SSブログ

はつうま [つぶやき]

P1020754.jpg

春と冬が同居の図

NEC_0319.jpg

携帯画像だったのが残念な梅の木
いい香りだったな〜

さて、梅の香ただよう2/6初午の日、まずは「音合わせ」に行って参りました。
大きな梅の木は地元公共施設の駐車場にあります。
そこで、サイドバーにちょっくり紹介してある「朗読劇」の音合わせをしました。
〈ゴ〉は劇中の音楽担当をするのです。
まずは第1部の民話から。
あらかじめ準備した曲の長さを決めたり、曲を省いたり、新たに考えたりと。
来週は第2部の音合わせがあります。

NEC_0321.jpg

さて、これは「すみつかれ」です。
2年前の記事にも載せていたので、同じ文章をコピペします。

2月の初午ということで「すみつかれ」という祝い膳を食べました。
こちらの地方どくとくの食べ物なのかな?
すみつかれ(しもつかれ)は茨城県西、栃木に昔から伝わる大根や豆
野菜を使った郷土料理。
味付けも家によってさまざまで、今も脈々とおふくろの味が引き継がれています。
鮭の頭や酒粕を入れてる所もあるようですが
〈ゴ〉の家は、大豆、しいたけ、油揚げ、人参、大根おろしを煮るんです。
普通の煮物ですけど、大根おろしがいい感じです。


【今日のいちまい】

ベートーヴェン:ヴァイオリン・

ベートーヴェン:ヴァイオリン・

  • アーティスト: ケンプ(ウィルヘルム),ベートーヴェン,メニューイン(ユーディ)
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1991/10/01
  • メディア: CD


1970年の録音。今夜は「クロイツェルソナタ」を聴きました。
ヴァイオリンのメニューインは50代半ば。ピアノのケンプは70代半ば。素晴らしい演奏。
人生が終わるまでに、あといくつの曲に触れ、勉強出来るのだろうかと日々考えています。

nice!(35)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 27

ハギマシコ

そろそろ偕楽園の梅も見ごろなのでしょうね(実は行ったことが無い(^^♪
この木も見事です。「はつうま」か、、、、ゴーパ様のブログは季節感があって素敵です。
by ハギマシコ (2009-02-08 01:07) 

momo

はるのめばえじゃぁ~♪
わくわくしてくるなぁ~(*^_^*)
by momo (2009-02-08 04:12) 

すー

おはようございます。

い~やああ! 立派な梅の木・・・これなら良い香りがするでしょうね。
by すー (2009-02-08 05:50) 

キタノオドリコ

不届きにも「初旨」を連想してしまったキタオドです。
「初午」ね。おっ、「すみつかれ」・・・ってーことは、あながち間違いじゃなかったか?
堂々とした梅の木、下に佇んで鼻をひくひくさせたいなぁ~。
by キタノオドリコ (2009-02-08 06:48) 

京男

おはようございます。
「すみつかれ」というのははじめて目にします。
梅の木いい香りだろうな。
by 京男 (2009-02-08 07:36) 

★とろ

クロッカスの芽に 梅の花が満開・・春は着実にそこまで来ていますね~
花粉症ではないので 春が待ち遠しいです♪
by ★とろ (2009-02-08 10:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・・
大きな梅の木ですね!!
これだけ大きいと香りも良いでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-02-08 10:22) 

asahama

満開ですね、梅!

音合わせおつかれさまです
ひばりの会、20周年というのもなんだか節目ですね。
by asahama (2009-02-08 13:14) 

さといも野郎

んー、もう梅の季節ですね。
煮物?美味しそうですね。リラックス出来そう。
by さといも野郎 (2009-02-08 15:49) 

国王

寒さに負けず、地上に出てくる芽の力強さに感動しますね。
梅、そんなに咲いているのですね!
植物の力強さには脱帽です。
by 国王 (2009-02-08 17:44) 

きみどり

大根おろしを煮物にするなんて
ちょっと不思議な感じです。
今度やってみよう^^
by きみどり (2009-02-08 18:03) 

おはりこ

「すみつかれ」?
今大根を買ってきたところなので早速作ってみます。
by おはりこ (2009-02-08 19:32) 

an-kazu

今年も梅撮影の準備をしなきゃ(^_-)
by an-kazu (2009-02-08 22:23) 

oko

見事な梅の木ですね。いい香りがしそうです・・・
クロッカスの芽は春の足音を予感させてくれ
ますね♪
すみつかれ・・・大根は大好きなのです。
美味しそうです〜♪
by oko (2009-02-09 08:36) 

sakamono

立派な大きな梅ですねぇ。実家の青梅で見る梅園の梅は、小さな木ばかり
です。なんとなくこじんまりとしていて、そこがまた良いのですが。
郷土料理というのは良いですね。「大根おろしがいい」に、同感です^^。
by sakamono (2009-02-09 08:48) 

せつこ

大きい形の良い梅の木ですね。
もうそんなに咲いていますか!
ほーー大根おろしで煮るのね、試してみようかな!
by せつこ (2009-02-09 09:08) 

旅爺さん

すみつかれ?・・・しもつかれーとしか知りませんでした。
大好きで昔は作りましたが、家内が嫌いなので作りません。
by 旅爺さん (2009-02-09 10:39) 

アッキー

大きい梅の木ですね
いろんな物が来そうで楽しそうな木です
by アッキー (2009-02-09 12:38) 

甘党大王

私の携帯に比べたらヽ(^o^)丿素晴らしく良く撮れています~☆

by 甘党大王 (2009-02-09 14:13) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
梅の大木、美しいですね~!
携帯画像でもバッチリその雄大さが伝わってきます!
すみつかれ、初めて知りました~。大根おろしでさっぱりしていて美味しそうですね。
by skimble (2009-02-09 14:59) 

koza

梅って、毎年「あれ、もう!?」と
思っちゃいます。
by koza (2009-02-09 22:28) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
寒い月曜日でした。

・ハギマシコさんへ
 >そろそろ偕楽園の梅も見ごろなのでしょうね
 >(実は行ったことが無い(^^♪
 私も行った事が無いのです。県民なのに。。

・momoさんへ
 >わくわくしてくるなぁ~(*^_^*)
 冬があるから春が楽しみなのですよね^^

・すーさんへ
 >これなら良い香りがするでしょうね。
 くんくんしなくても強く香ってきました^^

・キタノオドリコさんへ
 >不届きにも「初旨」を連想してしまったキタオドです。
 それも素敵な言葉遊びかもしれないですね^^

・京男さんへ
 >「すみつかれ」というのははじめて目にします。
 こちら独特の料理のようです。

・★とろさんへ
 >花粉症ではないので 春が待ち遠しいです♪
 こればっかりは、デビューしたくないですよねえ。

・ノスタルジックさんへ
 >これだけ大きいと香りも良いでしょうね。
 目隠しされてもわかる程の香りですね。

・asahamaさんへ
 >ひばりの会、20周年というのもなんだか節目ですね。
 存在は知っていましたが、とても誠実なサークルですね。
 みなさん、声がいい。

・さといもさんへ
 >煮物?美味しそうですね。リラックス出来そう。
 お豆さんはおいしいですよね。

・国王さんへ
 >寒さに負けず、地上に出てくる芽の力強さに感動しますね。
 めげているのは人間だけかも^^;

・きみどりさんへ
 >大根おろしを煮物にするなんて
 粗めにおろすのがポイントです。

・おはりこさんへ
 >今大根を買ってきたところなので早速作ってみます。
 目が粗めのおろし機が良いと思います^^

・an-kazuさんへ
 >今年も梅撮影の準備をしなきゃ(^_-)
 春は楽しい季節ですよね^^

・okoさんへ
 >クロッカスの芽は春の足音を予感させてくれますね♪
 お花もラブリーだし^^

・sakamonoさんへ
 >郷土料理というのは良いですね。
 >「大根おろしがいい」に、同感です^^。
 お酒に合うのですが、この所、お腹の調子がイマイチで
 控酒してます^^;

・せつこさんへ
 >ほーー大根おろしで煮るのね、試してみようかな!
 鬼おろしでおろすのがいいのですが
 私にはなかなか出来ません^^;

・旅爺さんへ
 >すみつかれ?・・・しもつかれーとしか知りませんでした。
 「しもつかれ」が「すみつかれ」になったようですよ。
 私も鮭や酒粕を入れたら食べられないなー。

・アッキーさんへ
 >いろんな物が来そうで楽しそうな木です
 おもにヒヨだけど^^;

・甘党大王さんへ
 >私の携帯に比べたらヽ(^o^)丿素晴らしく良く撮れています~☆
 一番大きなサイズで写せばまあまあ見られる画像になる感じです。

・ scoskiさんへ
 >すみつかれ、初めて知りました~。
 初午は、油揚げを食べる習慣があるようです。稲荷様関係かしら。

・kozaさんへ
 >梅って、毎年「あれ、もう!?」と思っちゃいます。
 早咲きは2月に開花するのですよね〜。
 まあ、今年は何でも早めのようですけど。
by ゴーパ1号 (2009-02-10 00:09) 

エルモ

大根調理の際は鬼おろし使うんですか?(^.^)b
by エルモ (2009-02-10 07:53) 

koto

携帯画像もきれい!
by koto (2009-02-10 11:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・エルモさんへ
 「すみつかれ」だけは、鬼おろしがいいと聞きました。
 が、竹で出来ているので、ちょっと難しい。。。

・kotoさんへ
 画像サイズを一番大きくしています。
 それでも、やっぱり不満ですけど。。
by ゴーパ1号 (2009-02-12 00:01) 

かえる妻

梅の木、見事に咲いてますね♪♪
春はアチコチいい香りで、クンクンその元を探してしまいますw
すみつかれ・・・美味しそう♪ 
by かえる妻 (2009-02-12 21:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 春一番の噂がありますが、これから吹くのでしょうかねえ。
by ゴーパ1号 (2009-02-14 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。