SSブログ

ためるしかない 2 [ためころ]

P1020696.jpg


今回の「ためころ」は、掲載タイミングを逃したため妙に長いのであります。
と、前置きしておきます。

12/30(火)

おだやかな天気。今日はさすがに通常清掃で終わる。
先日作った鏡餅を飾ったが、丸くしすぎたため、ミカン(橙代役)が上手く乗らない。。
午前中は正月用の食料を調達しに出かける。
午後は洗車を済ませ「栗きんとん」「伊達巻」作り。
いずれも簡単な作り方。でも手作りは甘さを控えられるので良いと思う。
夜は、ようやく編み物をする時間が出来た。昨年は肩こりがひどく編禁していたので
編欲が溜まってたのだ。いつ編み終わるかは未定である。

NEC_0291.jpgNEC_0294.jpg
12/31(水)

風が強い。寒い。
午前中は、おせちの続きを作ったり、夜の鍋料理を準備する。
午後は、落語を聞きながら編み物。
夕方、妹が帰省し、テレビをぼんやり見たり鍋をつつく。
零時過ぎ、お寺で鐘付きをする。
その後、ジルベスターコンサートを見る。で、睡魔が襲う。昨年と全く同じだ。

NEC_0301.jpgNEC_0302.jpg
今年初酒。せつこさんの地元のお酒じゃないかと。
そりゃもう、うまいのなんのって。
1/1(木)

風は強いが晴天の元日。いつもより1時間遅く起きた。
午前中は、お年賀状を数通投函。
で、昼になりようやくおせちを食べる。で、飲む。で、寝る。クッチャネだ。
夜は少しピアノを弾いたりした。夜中は少し怖いDVDを見た。

NEC_0303.jpg 今年もミニサイズの伊達巻きである。
1/2(金)

今日も風が強い。が晴天。そして休肝日とする。
昨夜、少し怖いDVDを見たあと床についたが、テレビでもっと怖い映画をやっていた。
見なければ良かった。眠れなくなってしまった。
それでも少し眠れたようだし、せっかくの天気を無駄にしたくないと思い
また巨大大仏様に会う事にした。内容は1/3の投稿にて報告。
クリスマスと違い、大にぎわいであった。メロンパンがおいしかった。
夜、妹をアパートに送り、〈ゴ〉の正月は終わる。
1/3(土)

明け方は冷えたが、あたたかい一日だった。
昨夜はいつもより早く寝たので頭がすっきり。
午前中は、記事の整頓や、駅伝を見たり、鍵ハモの練習をする。
午後はピアノの練習をしたり。夜は編み物。
おせちも今日でほぼ完食。
1/4(日)

昨日とそれほど変わりない一日であった。
冬場の鍵ハモは、結露が早いので音が出にくくなるのが困る。
マメに、解体して掃除しなくてはならない。(解体に興味がある人はコチラ
夜は、大河ドラマを見て、その後、桂離宮の番組を見ながらいつの間にか寝てしまう。
1/5(月)

今日まで休みである。教室管理の都合上、今日まで休まなければならないのだ。
午後は、今年初ゴーパラ稽古をした。1/12の本番が控えている。
今回は久々に2号と連弾もする。ゴーパラはピアノも弾けるのだった。
そういえば、妹から聞いたのだが「ゴーパラ」とはインドの神様の名前だそうだ。
牛飼いだとか。うぬぬぬ。
1/6(火)

今日は半年後の発表会で使う会場の使用申請をした。年の初めのおつとめである。
そして、今日から仕事始め。変わらぬ子供たちの顔に安堵。
ああ、ようやく日常が戻って来た。
1/7(水)

七草粥を食べる。朝も昼も。うまい。
昨日から頭痛が引かない。困ったものだ。

NEC_0307.jpg 今年もやや食べ過ぎたような。
1/8(木)

午前中は1/12の練習会があった。アンサンブルは楽しい。
明日もゴーパラの練習がある。本番を楽しむには練習を積まねば。

NEC_0308.jpg

生徒さんからいただいた手編みのうさこちゃん。元気もいただいた。
1/9(金)

雪の予報だったがココは雨だった。ほっ。だが寒い。凍える。
先月作った眼鏡がきつい。耳の後ろが当たって痛いので調整してもらう。
これで頭痛も治るだろう。
午後はゴーパラの練習。寒くて体がうまく反応しない。いかんな。
本番は楽しみなのだが、演奏後すぐに仕事に向かわなければならない。

小2のかわいこちゃんが教室へ入会。よろしく!
1/10(土)

青空ではあったが、モーレツな西風により極寒。
とりあえず仕事始めの一週間が終わる。体調不良で欠席の生徒はゼロ。うむ。よろしい。

NEC_0311_1.jpg

今日も手作りアイテムをいただく。小4のかわいこちゃん。
ひと針ひと針の気持ちが伝わってくる。ありがとう。

nice!(32)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 21

花火師

こういう記事の形式、いいですね
おいらも今月は無理だけど、やってみようかな
by 花火師 (2009-01-11 01:48) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

元旦2日から「休肝日」はえらい!!

未だにお正月の休肝日が取れておりません。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-11 05:34) 

京男

おはようございます。
のんびりとしたテンポのお正月もいいじゃないですか。
今年は結局お正月らしいことはなかったな。
シネマ歌舞伎の「連獅子」を観たのが一番お正月らしかったかも。
by 京男 (2009-01-11 07:47) 

みつなり

わたしも頭痛持ちで困ってます。
by みつなり (2009-01-11 08:16) 

キタノオドリコ

ちゃんと年越ししてますねぇ~。私は例年大晦日の夜に早々気を失うのです。相方に確認したら、今回は9時ごろだったとか・・・どうりで紅白全然思い出せない(><)。
へ?ゴーヤパラダイスはゴーパラシッタルーダ?(笑)
盛りがいいなぁ、七草粥。
by キタノオドリコ (2009-01-11 08:38) 

めりっさ

鏡餅も手作りですか!?ピアニストさんは指を痛めるといけないので家事をしない…なんて話も聞いたことがありますが、ゴーパさんは何でもやっちゃいますよねー。スゴイなあ。
子どもたちからの手作りプレゼント、かわいいですね。お子さんにもホントに慕われていらっしゃるのがよくわかります!!
by めりっさ (2009-01-11 10:00) 

エルモ

そうそう、市販のおせちは甘すぎると思う。
栗きんとんも伊達巻も。防腐という観点からだと思うのですが、今の時代ここまで甘くしなくても、と呑ん兵衛は思うのであります。
甘すぎて酒の肴にならん!d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ

by エルモ (2009-01-11 19:44) 

momo

おいらがためころ書いたら
どんな風になるんだろう???
by momo (2009-01-11 19:54) 

ハギマシコ

メリハリのあるお正月ですね、、、。
若い子供たちからは元気がもらえますね。
by ハギマシコ (2009-01-11 22:21) 

po-net

なんでも手作りのゴさんの生活が実に素晴らしいなぁと
記事を拝見していつも思うのです。
しかし寒いですねぇ。お身体に気をつけて~!
by po-net (2009-01-11 22:34) 

さといも野郎

あ、ジルベスターもニューイヤーも録画したまままだ見てないや(^^;
by さといも野郎 (2009-01-11 23:40) 

oko

年末からの日々・・・ぜーんぶ読ませていただきました。
色々始動されてるんですね♪
お子さんの手作りの音符・・可愛いですね。
気持ちが伝わって来ますね♪
私はお酒全般ダメなので休肝日は無いけど、
休甘日作ったら・・・寂しいかも・・・笑
by oko (2009-01-12 08:27) 

kokoro-love

おはようございます

えらい!!!
休肝日を作るなんて
うちは全然喰っては寝、喰っては寝の正月でしたよ
胃を休める事は無かったですね
その聖で体は少し巨大化してしまいました
by kokoro-love (2009-01-12 09:56) 

tanaka-ma3

9日は体調不良で早退しました。油断は大敵ですね。
by tanaka-ma3 (2009-01-12 10:29) 

せつこ

あぁ~~~地酒 大洋盛だ♪
奥山の湧き水で、夏でも腐らないきれいな水で作るから、賞をたくさん取っている地酒ですよ♪
頭痛は困りましたね、大丈夫?
by せつこ (2009-01-12 10:56) 

sakamono

年末年始は飲んでばかりでしたが、ちゃんと休肝日を設けているところがスゴイです^^。お正月は日本酒だったのでしょうか。七草粥食べ損ねました。意外とおいしいんですよね。体調はもう良いのでしょうか。
by sakamono (2009-01-12 11:19) 

きみどり

頭痛ってやっかいですよね。
よくなりましたか。
私はオシゴトでお外に立っていたら
あっさり風邪をぶり返して酷い目にあいました^^;
ようやく治ってきて、いろいろ溜まったことに
頭を抱えています・・・
by きみどり (2009-01-12 21:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
眠いです。。。

・花火師さんへ
 >こういう記事の形式、いいですね
 たまには楽しいかもしれないですね。

・ノスタルジックさんへ
 >元旦2日から「休肝日」はえらい!!
 年末に結構呑んじゃったし( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

・京男さんへ
 >シネマ歌舞伎の「連獅子」を観たのが一番お正月らしかったかも。
 わっ、いいですね!

・みつなりさんへ
 >わたしも頭痛持ちで困ってます。
 起き抜けの頭痛はへこみますよねえ。

・キタノオドリコさんへ
 >へ?ゴーヤパラダイスはゴーパラシッタルーダ?(笑)
 おおっ!だんだんすごい事になってきたかも^^

・めりっささんへ
 >鏡餅も手作りですか!?
 怪我は確かに怖いですし、絆創膏を巻いただけでも指に違和感が
 あるので、とても気をつけています。が、普通にやってます^^

・エルモさんへ
 >そうそう、市販のおせちは甘すぎると思う。
 だから食べにくいのですよね。
 どの家庭でも作れば子供たちも食べると思うのですよ。

・momoさんへ
 >おいらがためころ書いたら
 >どんな風になるんだろう???
 ぜひ、お試しを^^

・ハギマシコさんへ
 >若い子供たちからは元気がもらえますね。
 元気だしかわいいし^^

・po-netさんへ
 >しかし寒いですねぇ。お身体に気をつけて~!
 明日の朝もそうとう冷えるらしいです。

・さといもさんへ
 >あ、ジルベスターもニューイヤーも録画したまままだ見てないや(^^;
 面白いプログラムだったと思います!

・okoさんへ
 >年末からの日々・・・ぜーんぶ読ませていただきました。
 来年は、どんな年末年始になるかなー。などと思ったりします。

・kokoro-loveさんへ
 >うちは全然喰っては寝、喰っては寝の正月でしたよ
 それがお正月ってことで^^
 お酒は時々やめないと、ごはんが食べられなくなっちゃう。

・ma3さんへ
 >9日は体調不良で早退しました。油断は大敵ですね。
 私も夜はマスクをして寝るようにしています。

・せつこさんへ
 >あぁ~~~地酒 大洋盛だ♪
 やっぱりそうですよね!とってもおいしかったです!
 頭痛は、眼鏡を治してもらったらいい感じです^^

・sakamonoさんへ
 >お正月は日本酒だったのでしょうか。
 初酒は日本酒でしたが、K.O.したときはワインでした.
 妹と1本空けました。

・きみどりさんへ
 >あっさり風邪をぶり返して酷い目にあいました^^;
 昨年は、1月の体調がボロクソだったので、すごく気をつけています。
 頭痛は眼鏡を治してもらったら良い感じです。
 が、油断はできませんよね。
by ゴーパ1号 (2009-01-12 23:57) 

すずめ

冒頭の雀画像が可愛くて可愛くてー(●^Θ^●)
私はまだ今年お酒を飲んでないです。
いつ飲もうかなー たのしみー
by すずめ (2009-01-19 13:47) 

asahama

雀の御髪がいいですね^^


by asahama (2009-01-19 20:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 お酒は、これからのお楽しみですね^^
 五臓六腑にしみちゃうでしょうね^^

・asahamaさんへ
 風が強くて、寝グセみたいになってますね^^
by ゴーパ1号 (2009-01-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。