SSブログ

時々やること [つぶやき]

IMG.jpg

NEC_0236.jpg

他にも、4つ折り、12折り、16折りなどあります。
折れば折るほど、複雑で美しい模様になりますが
切るのは大変です^^;



【今日のいちまい】



HMC901099.jpg 〈ゴ〉ジャケットは、これ。
「鳥の歌」とってもいいですよ〜。
西暦1500年頃の曲です。

nice!(30)  コメント(22) 

nice! 30

コメント 22

yoppi

切り紙ですかぁ…
やったことないけど、すごくきれいですね^^
by yoppi (2008-10-21 13:37) 

しょーえん

これも面白いですね♪

今度お寺で折り紙教室やるんですけど
切り紙というのも楽しそうです。

ちょっと調べてみよっかな♪

by しょーえん (2008-10-21 17:17) 

きりきり

切り紙といえば、小学生の頃七夕の飾りで作ったきりですね(笑)
いろんな模様にきりすぎて、
ちりぢりになった記憶しかないですね(^^;;

でも、自分の思っていなような模様になるから、
おもしろいですね(^0^)/
by きりきり (2008-10-21 17:27) 

きみどり

うん! 楽しそう♪
さっそく 私も やってみよう^w^
by きみどり (2008-10-21 18:24) 

キタノオドリコ

むかし、落語の合い間にこういうのありましたが・・・。
ええ、なんでも切っちゃう噺家さん。。。ちょっと違うか?お正月飾りのほうが近いな。
by キタノオドリコ (2008-10-21 18:47) 

momo

開く前の形もけっこういいじゃん!
by momo (2008-10-21 21:09) 

旅爺さん

凄く綺麗に仕上がってますね、お見事です。
私もやりましたが、開くと模様がずれちゃって難しいです。
by 旅爺さん (2008-10-21 21:50) 

koto

仕事で使ってたカッティングボードだ~!
もうデザインの仕事はしてないので家にはないけど、あれば便利かもしれないね。
by koto (2008-10-21 21:57) 

asahama

ジャケット素敵ですね^^
芸術の秋ですね〜♪
by asahama (2008-10-21 22:49) 

さといも野郎

んー、いいですね、切り紙。これも好きですよ。
とりあえず、仕掛の汽車を完成させてから、やってみよっかなー。
by さといも野郎 (2008-10-21 22:50) 

sakamono

たしかこんなコト、子供の頃にやった記憶があります。なんだか懐かしいなぁ~。
この折り紙もキレイな色ですね。1色じゃない折り紙を初めて見たかも^^;。
by sakamono (2008-10-21 22:57) 

すー

おはようございます。
カッターマットが気になりました。

ワクワクするその気持ち分かります。
by すー (2008-10-22 04:56) 

京男

おはようございます。
カッター用のマットなつかしい。
最近は白いのを使っています。
昔やったな。
by 京男 (2008-10-22 05:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

綺麗にできるものですね!!
感心です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-22 09:35) 

oko

あ〜懐かしいです。私、幼免持ってるので
以前はよくやってました♪
by oko (2008-10-22 14:28) 

めがねのミー

面白い!!
また来ます♪
by めがねのミー (2008-10-22 15:20) 

★とろ

懐かしいです~切り紙^^
サイドバーの金魚 可愛いですね~♪ 癒し効果ありですぅ 
by ★とろ (2008-10-22 17:13) 

響

やってました!
でも、こんなに綺麗にできませんでしたよ。
色と模様が見事に合ってますね。
by (2008-10-22 19:25) 

せつこ

切れる鋏でないと、こんな風には切れないわ!
カッターで切るのか・・・知らなかった。
出来上がりがワクワクします。
by せつこ (2008-10-22 22:20) 

めりっさ

多趣味ですね~!!
切った紙を開くときのワクワク感、たまりませんね!
(私の場合、わくわくの後にガッカリってことも少なくないですが^^;)
サイドバーの金魚もホンワカした感じでいいですね♪

by めりっさ (2008-10-23 08:11) 

旅爺さん

別れの一本杉は船村徹作曲で春日八郎はこれでスターになりました。
今度は爺がスターに・・・・・無理だね。笑
by 旅爺さん (2008-10-23 09:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・・)ノぉはょぅ♪ございます。ありがとうございます。
いま、胃の検診から戻って参りました。

・yoppiさんへ
 >やったことないけど、すごくきれいですね^^
 yoppiさんなら、楽勝ですよ!

・しょーえんさんへ
 >今度お寺で折り紙教室やるんですけど
 >切り紙というのも楽しそうです。
 折り紙って、やさしい気持ちになりますよね。
 切り紙も、和紙などつかうと雰囲気がいいようです。

・きりきりさんへ
 >いろんな模様にきりすぎて、
 >ちりぢりになった記憶しかないですね(^^;;
 そうそう^^;
 今は大人向けの本なども出ているのですよ^^

・きみどりさんへ
 >さっそく 私も やってみよう^w^
 切ったものを貼るのがちょっと大変なのですよね。
 スプレー式の糊がいいかも。

・キタノオドリコさんへ
 >むかし、落語の合い間にこういうのありましたが・・・。
 体でリズムを取りながら切るのですよねえ。
 あの技とハサミが欲しいです^^;

・momoさんへ
 >開く前の形もけっこういいじゃん!
 ちょっと未来系ですね^^

・旅爺さんへ
 >私もやりましたが、開くと模様がずれちゃって難しいです。
 そうなんですよね。根気のいる作業です。
 ところで、旅爺さんのカラオケの十八番はなんですか?
 やはり春日八郎さんでしょうか?^^

・kotoさんへ
 >仕事で使ってたカッティングボードだ~!
 ルレットやチャコの跡がちょっと汚いですが、、、
 大きいのとか小さいのとか持ってます^^

・asahamaさんへ
 >ジャケット素敵ですね^^
 秋は、音楽も素直に耳に入ってきます。
 ジャヌカンは、おすすめです。

・さといもさんんへ
 >んー、いいですね、切り紙。これも好きですよ。
 さといもさんだったら、朝飯前でしょうね〜^^

・sakamonoさんへ
 >1色じゃない折り紙を初めて見たかも^^;。
 最近は、色々あるのですよ。
 ただ、角と角がぴったりに折れないのも多くて。。。

・すーさんへ
 >カッターマットが気になりました。
 机の上に一杯になるサイズです。便利ですねえ。
 布地を切ったり、楽譜を切ったり^^

・京男さんへ
 >最近は白いのを使っています。
 私のは、印付けの跡が残ってて、ちょっと汚いですね。。。

・ノスタルジックさんへ
 >綺麗にできるものですね!!
 だんだんはまって行くのですよ^^

・okoさんへ
 >あ〜懐かしいです。私、幼免持ってるので
 そうなのですか^^歌もお好きだとの事でしたよね。
 実際に、お勤めされたのですか?

・めがねのミーさんへ
 >また来ます♪
 ありがとうございます。お待ちしています^^

・★とろさんへ
 >サイドバーの金魚 可愛いですね~♪ 癒し効果ありですぅ 
 yoppiさんのブログで、見つけました^^

・響さんへ
 >でも、こんなに綺麗にできませんでしたよ。
 最近は、大人の遊びのジャンルのようです。

・せつこさんへ
 >カッターで切るのか・・・知らなかった。
 カッターでも、細めのものを使ってます。

・めりっささんへ
 >切った紙を開くときのワクワク感、たまりませんね!
 年甲斐もなく、熱中してしまいます!


by ゴーパ1号 (2008-10-23 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。