SSブログ

37号ちゃん [はたさく]

P1010956.jpg

カシワバアジサイに隠れるように、ピンクの夏菊がさいていました。

DSCN5769.jpg

あ〜あ…

毎朝 スイカ畑を観察しているのですが、なんと割れてしまったスイカがっ!

むむっ、これは、37号。
受粉してから、まだ25日しか経ってないけどこれ以上割れたらかわいそうなので収穫。

小玉スイカは受粉後40〜50日が収穫時期と言われています。
なので、受粉日と番号札をノートにつけておくのです。
全部、実になる訳ではないけど、札作りは大変。
やきとりの串とか、割り箸とか、フランクフルトの棒などを利用して。


DSCN5771.jpg

あちゃ〜っ。やっぱりまだ白い。

でも、食べてみた。
そしたら、甘かった!スイカの香りもしたよ。

ちょっぴりうれしい^^







*〈ゴ〉より宣伝です*
若手音楽家支援コンサートシリーズ3「作曲家 鶴見幸代の世界」
平成20年8月31日(日)午後2時より
茨城県坂東市民音楽ホール(ベルフォーレ)
〈ゴ〉も出ます。(鍵盤ハーモニカとかピアノソロとか色々)
関連記事はコチラ→http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13



nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

NightMusic_star

“超フレッシュ西瓜”初夏っぽくて
なんだか可愛いw
by NightMusic_star (2008-07-20 00:57) 

旅爺さん

スイカは時期を見定めるのが難しいんですよね。
でもそれだけ熟していればOKですよ。
コンサート頑張ってね~~~~~~~♪
by 旅爺さん (2008-07-20 05:59) 

せつこ

おはようございます^^
スイカ、かぼちゃ、などの、熟し時は殆どわかりませ~ん。
甘けりゃいいでしょうね。
コンサートガンバッテね~~~♪
by せつこ (2008-07-20 06:14) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな風に割れるんですね。
何が原因なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-07-20 06:22) 

★とろ

ひそかに、焼き鳥の串だ~って見ていました^^
スイカ畑いいな~作ってみたい願望あり~♪
by ★とろ (2008-07-20 07:21) 

すー

おはようございます。

>受粉日と番号札をノートにつけておく・・・・
すごくマメですね。それが私にはできない。
甘くてよかったですね。
by すー (2008-07-20 08:22) 

momo

やっぱ、スイカは、つり下げないと(笑
by momo (2008-07-20 09:11) 

sakamono

「むむっ、これは、37号」の言葉に驚きました。全部記憶しているのかと^^;。
ノートのちゃんと記録しているのですね。それはそれでスゴイですが。
甘かったなら「良し」ですね^^。
by sakamono (2008-07-20 14:57) 

京男

こんばんは。
自家製の西瓜、いいな〜♪
トウモロコシもだけど、後は枝豆か。(笑)
by 京男 (2008-07-20 18:44) 

きりきり

37号ちゃんのフライング(笑)には
びっくりされたんでしょうが、
きっと他のスイカよりゴーパさんに
早く食べて欲しかったんでしょうね♪(^^)
次は何号の西瓜ちゃんがゴーサインをしてくれるんでしょうか?
楽しみですo(^^)o

by きりきり (2008-07-20 22:39) 

ハギマシコ

暑い日はなんていったてスイカですね、、、。
by ハギマシコ (2008-07-20 23:14) 

ぴーすけ君

スイカの切り口がとっても家庭的な感じ♪
いとおしいスイカちゃん(* ´艸`)
by ぴーすけ君 (2008-07-21 10:31) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
37号って、37個目ってことなんでしょうか?凄い数ですけど…!?
ちょっと収穫時期が早くても、甘くて美味しいスイカだなんて!
これは他のスイカの収穫時期が楽しみですね!
by skimble (2008-07-21 16:01) 

ちゃっぴ

これでも十分に美味しそうですね。
私のベランダスイカも、1個だけでも食べられるといいんですけど…。
by ちゃっぴ (2008-07-21 16:07) 

響

スイカってこんな風に割れちゃうんだー。
でも食べれて良かったですね。
これで甘いので、まともに収穫したスイカがさらに楽しみですね。
by (2008-07-21 20:56) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
ねむいです。。。。

・NightMusic_starさんへ
 >“超フレッシュ西瓜” 
 そうですね〜。フレッシュすぎました〜。

・旅爺さんへ
 >スイカは時期を見定めるのが難しいんですよね。
 指ではじいた音で決めたりしますよねえ。

・せつこさんへ
 >コンサートガンバッテね~~~♪
 8月一杯までは、宣伝記事はくっつけます^^;

・ノスタルジックさんへ
 >何が原因なんでしょうか?
 急激な表面温度の変化でしょうか。
 大雨のあとに、猛暑だったり。

・★とろさんへ
 >ひそかに、焼き鳥の串だ~って見ていました^^
 あはは〜やっぱり、ばれました?

・すーさんへ
 今になっては、葉っぱが茂って
 どれが何だかわからなくなっちゃうんです(TωT)

・momoさんへ
 >やっぱ、スイカは、つり下げないと(笑
 面倒じゃないですか?

・sakamonoさんへ
 >ノートのちゃんと記録しているのですね。
 面倒なんですけどね。
 受粉→札づくり→ノートに記録。

・京男さんへ
 >後は枝豆か。(笑)
 家は枝豆と空豆は嫌いな家族が居るので作らないんです(TωT)

・きりきりさんへ
 >次は何号の西瓜ちゃんがゴーサインをしてくれるんでしょうか?
 実は37号はもう1つあって、それも先日割れてしまいました。。

・ハギマシコさんへ
 >暑い日はなんていったてスイカですね、、、。
 そう!べたべたしないのがいいです!

・ぴーすけさんへ
 >スイカの切り口がとっても家庭的な感じ♪
 うむ。売り物ではあり得ませんね^^

・scoskiさんへ
 >37号って、37個目ってことなんでしょうか?
 37個目に受粉した雌花っていう事なんです。
 実になるのはほんのわずかなのです。

・ちゃっぴさんへ
 >私のベランダスイカも、
 >1個だけでも食べられるといいんですけど…。
 うんうん^^楽しみですね!

・響さんへ
 >これで甘いので、まともに収穫したスイカがさらに楽しみですね。
 〈ゴ家〉至上最高の出来の小玉ちゃんは、後日記事にします^^
by ゴーパ1号 (2008-07-21 22:25) 

oko

もう菊が・・って思ったら夏菊なんですね。
で・・・スイカ育ててらっしゃるんですかっっ
そういえば今年はスイカをまだ食べてなかった・・・
by oko (2008-07-22 08:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・okoさんへ
 夏菊も、これだけ暑くなるともう咲きませんね(TωT)
by ゴーパ1号 (2008-07-24 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。