SSブログ

スカビオサその後 [えんげい]

しつこいけど1.jpg

まだまだ小さいアナベルです。

しつこいけど2.jpg

どんどん育つといいなぁ。小花系のアジサイですね。

しつこいけど4.jpg

初めて育てたスカビオサは、ミックスシードだったらしく、赤や紫…

しつこいけど3.jpg

微妙な色合いのピンクも咲きました。

しつこいけど5.jpg

鉢植えで、根が回りすぎて乾きやすいのですが
切り花で花瓶に生けると、とても長持ちします。
おじぎをしていた花もピンッと、元気になるのです。




追記
コメント欄、開けるの忘れてた!
ノスタルジックさ〜ん、ごめんなさ〜い^^
nice!(32)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 30

せつこ

見た瞬間食べ物かと思いましたが、紫陽花ですか!
変わった花ですねすね。
今、色々なアジサイガ有るので、驚いております。、
by せつこ (2008-06-23 13:59) 

NightMusic_star

ほわっw
って、してて綺麗ですね♪
by NightMusic_star (2008-06-23 15:17) 

めりっさ

スカビオサ、種からこんなに咲いたのですか! すごいですー!!
好きなのに、いつもなかなかうまく育たないお花なんです…。
by めりっさ (2008-06-23 17:16) 

キタノオドリコ

ほほぅ、小花系のアジサイ、いいもんですね。
スカビオサ、切り花し放題ってくらいありますね。^^
by キタノオドリコ (2008-06-23 19:01) 

koto

スカビオサはパープルのしか知らなかったけどいろんな色があるんですね。
by koto (2008-06-23 20:07) 

ぴーすけ君

スカビオサはいろんな表情を楽しむことが出来るんですね~♪
by ぴーすけ君 (2008-06-23 20:55) 

oko

綺麗なお花ですね♪
鬱陶しい梅雨だけど気持ちが明るくなりますね♪
by oko (2008-06-23 20:57) 

★とろ

忙しいのは、ひと段落しましたか?^^
スカビオサ・・可愛らしい花ですね。パープルが好きな色かな~
by ★とろ (2008-06-23 22:03) 

personadia

スカビオサ、素敵な色ですね。
お花のかたちもかわいいし・・・
切り花にしてお部屋の中でも楽しめるのがいいですね。
by personadia (2008-06-23 22:14) 

さといも野郎

名前は知らないのですが、どれもかわいいですね!
by さといも野郎 (2008-06-23 22:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
コメントレスも久々です。。

・せつこさんへ
 >今、色々なアジサイガ有るので、驚いております。、
 そうですよねえ。家にも5種類くらいありますよ。

・ NightMusic_staさんへ
 >ほわっw
 >って、してて綺麗ですね♪
 咲きそろう課程がのほほんとしています。

・めりっささんへ
 >スカビオサ、種からこんなに咲いたのですか!
 地植えだったら、もうちょっと頑丈に育つかもしれないです。

・キタノオドリコさんへ
 >ほほぅ、小花系のアジサイ、いいもんですね。
 育てば、結構な巨木になるようなのですけどね。
 なにしろ、昨年植えたばっかりで^^;

・kotoさんへ
 >スカビオサはパープルのしか知らなかったけど
 >いろんな色があるんですね。
 そういえば、紫が普通って感じですよね。

・ぴーすけさんへ
 >スカビオサはいろんな表情を楽しむことが出来るんですね~♪
 そうそう、そうなんですよ。

・okoさんへ
 >鬱陶しい梅雨だけど気持ちが明るくなりますね♪
 お花は本当に癒してくれます。

・★とろさんへ
 >忙しいのは、ひと段落しましたか?^^
 気にしていただき、ありがとうございます。
 全くもって忙しいのです(泣
 でも、皆様とコメントのやりとりで少し平常心に戻りつつ^^

・ personadiaさんへ
 >切り花にしてお部屋の中でも楽しめるのがいいですね。
 そう!最近、花瓶に飾るのがちょっとマイブームです。

・さといもさんへ
 >名前は知らないのですが、どれもかわいいですね!
 お花はかわいいです。
 雨の後のお手入れは大変だけれど〜^^
by ゴーパ1号 (2008-06-23 23:44) 

絵瑠

こんばんは。
スカビオサは可愛いらしく咲きましたね。沢山有ってとっても素敵♪
種から育てるのは難しそうなお花と思って居たのですが
来年はゴーパさんの真似をしてみたいと思います。
by 絵瑠 (2008-06-23 23:54) 

京男

おはようございます。
小さな紫陽花なのね。かわいいですね。
みんなはじめて見る花ばかり。
by 京男 (2008-06-24 07:01) 

トントコプリン

可愛いお花たち!
by トントコプリン (2008-06-24 07:10) 

はてみ

ピンクッション・フラワーの別名が納得できる姿ですね!
かわいいな!
by はてみ (2008-06-24 08:55) 

旅爺さん

面白い花ばかり作ってますね、最高ですよ。
皆色も綺麗に咲かせてますね。
by 旅爺さん (2008-06-24 10:51) 

ちゃっぴ

アジサイ、綺麗ですね。
さらに小花系で白いというのは
かなり私の好きな条件が揃ってます。
アナベルというのですね。
また「私も育ててみたい病」がウズウズ…。


by ちゃっぴ (2008-06-24 15:17) 

きりきり

こんにちは。
ちっちゃーい紫陽花だぁ~\(^^)/
むっちゃ、かわいいですね(*^^*)
それも純白で。
ゴーパさんのところは雨の日の楽しみがいっぱいですね♪


by きりきり (2008-06-24 15:32) 

きみどり

コメント欄が開いたというコトは
すこし落ち着かれたのでしょうか。
お花たち、賑やかですねぇ^^
紫陽花を見ると、なぜだか雨でも心が晴れます。
by きみどり (2008-06-24 22:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは(o^□^o)。ありがとうございます。

・絵瑠さんへ
 >来年はゴーパさんの真似をしてみたいと思います。
 冬越しは、そちらだと大丈夫かもしれないですね^^

・京男さんへ
 >小さな紫陽花なのね。かわいいですね。
 アナベルだけは、どうしても欲しくて買いました。

・トントコさんへ
 >可愛いお花たち!
 風にゆられて、ふわふわしています。

・はてみさんへ
 >ピンクッション・フラワーの別名が納得できる姿ですね!
 おっ、そうなのですね!咲きそろうまでが特にかわいいかも。

・旅爺さんへ
 >面白い花ばかり作ってますね、最高ですよ。
 ありがとうございます^^
 秋は種をまくのですが、春は忙しくなるので何も出来ない(TωT)

・ちゃっぴさんへ
 >また「私も育ててみたい病」がウズウズ…。
 〈ゴ〉はバケツ稲に興味津々です。

・きりきりさんへ
 >それも純白で。
 カシワバアジサイも、アナベルも、
 お嫁さんみたいですよね^^

・きみどりさんへ
 >すこし落ち着かれたのでしょうか。
 気にして下さり、ありがとうございます。
 忙しさに慣れて来た所なのです^^;
 このままだと、ずっとnice!だけになっちゃいそうだったので
 体が楽になって来たので、みなさまと会話をすることにしました。
by ゴーパ1号 (2008-06-24 22:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうですか・・・・・
何か都合で閉じられているのかと思いました。

by BPノスタルジックカーショー (2008-06-25 05:48) 

すー

おはようございます。

綺麗ですね。やはり花はいいですね。どんな心境のときでもこころが癒されます。
by すー (2008-06-25 08:51) 

みつなり

ノスタルジックさん^^
by みつなり (2008-06-25 13:16) 

袋田の住職

始めて聞きました・・・
岩手はやませが吹いて寒いです。
by 袋田の住職 (2008-06-25 19:50) 

春分

アナベル・アナベル・なんだったっけなー
「凍えて死んだアナベル・リー」って、
なんだか別のことを思い出したり。

by 春分 (2008-06-25 21:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは(o^□^o)
明日は寒いそうです。

・ノスタルジックさんへ
 >何か都合で閉じられているのかと思いました。
 「よし!今回からコメントするぞ!」と気合い十分でしたが^^;

・すーさんへ
 >どんな心境のときでもこころが癒されます。
 そうなんです。どれほど助けられたか知れません。

・みつなりさんへ
 >ノスタルジックさん^^
 ( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪

・住職さんへ
 >岩手はやませが吹いて寒いです。
 お写真、拝見しました。ブルッときましたよ。

・春分さんへ
 >なんだか別のことを思い出したり。
 〈ゴ〉は「魔法少女ララベル」を思い出してしまって…。


by ゴーパ1号 (2008-06-25 22:32) 

po-net

ゴーパさんのお庭はいつも華やかで素敵ですねぇ。
近所にあったら毎日観察に行ってしまいそうデス。
by po-net (2008-07-06 11:25) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 水やりのとき、雲の巣と格闘するのがちょっといやなんですけど
 花は癒されますね^^
by ゴーパ1号 (2008-07-06 21:42) 

鯉三

スカビオサという花、知りませんでした。
ぼんぼりのようですね。
by 鯉三 (2008-07-08 11:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 去年、ポット苗を買ったんです。とても気に入ったので種をまきました。
 でも、なーんだか違う気がするんです。。
by ゴーパ1号 (2008-07-08 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。