SSブログ

みどり [かんさつ]

P1010805.jpg

今の季節、柿の葉っぱがとてもきれい。ぴかぴかしてます。
が、今年も実りは無さそう(TωT)

P1010806.jpg

ヒイラギの、このちょっとした隙間から
スズメが出入りしています。何をしているのかな。

P1010801.jpg

アジサイのつぼみもたくさん出てきました。

P1010804.jpg

これは、ガクアジサイ。

P1010803.jpg

これは、カシワバアジサイ。

P1010874.jpg

これはアナベルといって白いアジサイ

P1010877.jpg

さて、これは、小玉スイカです。
今年は長丸の形にしました。
「1」というのは、1番最初に花合わせをしたという印。
5/18に花合わせをしました。40日後には食べられるとの事ですが^^


それにしても…
なんですか?今日の暑さは!


nice!(37)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 29

momo

小玉スイカが楽しみだね~^^
柿8年っていうけど、8年だってないの?
こっちは、昨日ほど暑くないよw
by momo (2008-05-23 16:46) 

ぴーすけ君

緑が綺麗な季節。
紫陽花が咲くのが楽しみですね^^
by ぴーすけ君 (2008-05-23 17:48) 

キタノオドリコ

この時期の柿の葉っぱ、つるぴかですよねぇ~。
ふ~む、これらアジサイが咲き終わるころ、夏がやってくるのだな。そして、スイカが美味しくなるのだな。
by キタノオドリコ (2008-05-23 18:37) 

koto

暑かったです。
頭ぼーっとしてました。
うちの庭もアジサイの緑がきれいだ~と目をやると、スッポリ穴の開いてるところが・・・
「花芽の付いてないやつは全部切ったから。」って、オイ、カッテニ・・
by koto (2008-05-23 19:19) 

トントコプリン

ヒイラギの茂みを出入りしているスズメ、見てみたいです。
今日は本当に暑くて、子ども達真っ赤な顔をして遊んでいました。
by トントコプリン (2008-05-23 20:18) 

まるよ

あじさいたちもスイカも楽しみですねー(^^)
今日はえらく涼しいなぁ。。。と思っていたら、会社のエアコンが入っていました。
寮の部屋に帰ったら むぉあ~ っとしていてびっくりしましたf^^;
by まるよ (2008-05-23 20:31) 

★とろ

スイカ…可愛らしいですね~実りのあるものは収穫も楽しみですよね^^
今日の暑さでぐんぐん大きくなったかな~しかし・・今日は暑すぎでしたねw
by ★とろ (2008-05-23 20:46) 

すずめ

柿の葉っぱてきれいよねぇ 秋には美しい赤になるし、これで実がなれば...^^;
今日はめずらしくお相撲を見てちょっとコーフンしました。魁皇が勝ち越して嬉しいなぁ。
by すずめ (2008-05-23 21:19) 

さくママ

すいかの赤ちゃん、可愛い~w
にしても、確かに、今日の暑さは尋常ではなかったですよ!!(ーー;)
by さくママ (2008-05-23 21:49) 

さといも野郎

いいですね、緑。見るだけで清々しいです。
そっかー、もう紫陽花の季節なんですね。
何種類かあるみたいですが、どんな花が咲くんだろう。
by さといも野郎 (2008-05-24 00:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

おっと!!
このところのカラーシリーズ・・・・
いよいよグリーンの登場ですね。
このところの強い日差しで緑が深くなりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-24 05:31) 

ハギマシコ

次の季節のツボミが沢山・・・・楽しみですね。
by ハギマシコ (2008-05-24 12:23) 

響

アジサイには悪いけどこれが咲くと嫌な梅雨なんだよねー(汗)
さて、次は黄色ですか?(笑)
by (2008-05-24 20:49) 

oko

はじめまして。Krauseさんのブログでお相撲の
書き込みをしたokoです。お相撲好きと書かれて
いたのでお邪魔してみたら、綺麗な紫陽花のツボミ・・
植物も好きなので見入ってしまいました♪
父が紫陽花好きで幾つかの紫陽花が庭にありますが、
アナベルは初めて聞きました♪コダマスイカも
可愛い♪収穫が楽しみですね♪
by oko (2008-05-25 08:36) 

せつこ

梅、桜、チューリップ、菖蒲、紫陽花、と季節の流れの分かる日本って、素晴らしい。
これから、紫陽花ですね。これも色々有るのよね、スミダノハナビ、とか!
楽しみです。
by せつこ (2008-05-25 11:33) 

akino

紫陽花にも色々な種類があるんですねぇ~
満開が楽しみですね^^
私の部活でもスイカの苗植えました。
順調に育ってくれると嬉しいんですが・・・
by akino (2008-05-25 18:22) 

袋田の住職

6月末には食べられるんですね。
くれぐれもお忘れなく♪
by 袋田の住職 (2008-05-25 18:49) 

sakamono

アジサイも咲き出す頃になってきましたね。カシワバアジサイというのですか。この花が咲いたら、いったいどういう形になるのか想像が出来ません^^。小玉スイカもカワイイですね。今年もまた、このスイカを食べられるのですね^^。
by sakamono (2008-05-25 19:02) 

花火師

あじさい 少し間引いてあげないと家のは綺麗に咲いてくれなさそうです
手入れしないと
by 花火師 (2008-05-26 01:21) 

personadia

うちのアジサイは1種類だけで
カシワバアジサイはみたことがないです。
きっととってもきれいなのでしょうね。
by personadia (2008-05-26 09:15) 

きりきり

カシワバアジサイはどんな形の花なんでしょうか?
初めてみる紫陽花です。
興味津津です。
名前のとおり柏の葉っぱのような?花なのかな。

by きりきり (2008-05-26 16:12) 

きみどり

今日もとっても暑かった~★
紫陽花ももう色づき始めましたよ。
梅雨は憂鬱だけど、紫陽花は好きだなぁ。

千秋楽、結びの一番はちょっと・・・・
まだ20代とはいえ、そろそろオトナにならなくちゃ、ねぇ。
by きみどり (2008-05-26 21:16) 

po-net

もうアジサイの季節なのですねぇ。プチな蕾もまたカワイイ☆
スイカ、なぜかダイスキなのですよ。あぁ。スイカが食べたいっ!


by po-net (2008-05-26 23:07) 

めりっさ

柊の間を雀が…ですか。痛くないのかしら? 我慢大会?(笑)
小玉スイカ、楽しみですね~!
by めりっさ (2008-05-27 09:24) 

ちゃっぴ

きいろ、あお、あか、と来て、次は?…と思っていたら
こう来ましたか (^o^)

灌木に出入りしているスズメは、
何をしているのかいつも気になります…。
あと、スイカ。いいですねえ。
実は種を蒔いてみたのですが、うまく発芽しませんでした…。
by ちゃっぴ (2008-05-27 19:07) 

絵瑠

こんにちは。
ゴーパさん宅ではお手入れが良いので
植物達が生き生きと輝いていますね。
小玉スイカちゃん、とっても可愛いですねぇ。nice!です^^
by 絵瑠 (2008-05-29 12:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
寒い寒い週末月末でした。

・momoさんへ
 >柿8年っていうけど、8年だってないの?
 もう20年近くになるんだけど…
 年々花が少なくなって…

・ぴーすけさんへ
 >紫陽花が咲くのが楽しみですね^^
 梅雨時の唯一の楽しみですね。

・キタノオドリコさんへ
 >そして、スイカが美味しくなるのだな。
 この寒さだと想像もつかないのですけれど、
 夏はやってきますよね。

・kotoさんへ
 >「花芽の付いてないやつは全部切ったから。」って、オイ、カッテニ・・
 きっとすっきりさせたかったのでしょうね^^

・トントコさんへ
 >ヒイラギの茂みを出入りしているスズメ、見てみたいです。
 秘密のおしゃべりでもしているのでしょうか。

・まるよさんへ
 >寮の部屋に帰ったら むぉあ~ っとしていてびっくりしましたf^^;
 一週間違うと、こんなに気温差があるのですね。。。

・★とろさんへ
 >スイカ…可愛らしいですね~実りのあるものは収穫も楽しみですよね^^
 はやくゴーヤを作りたいのです^^

・すずめさんへ
 >今日はめずらしくお相撲を見てちょっとコーフンしました。
 千秋楽の結びはいただけませんでしたが。。

・さくママさんへ
 >すいかの赤ちゃん、可愛い~w
 寒い日がつづいて、腐ってしまうのではと心配です。

・さといもさんへ
 >何種類かあるみたいですが、どんな花が咲くんだろう。
 個人的には新顔のアナベルが楽しみです^^

・ノスタルジックさんへ
 >このところの強い日差しで緑が深くなりました。
 来週はあたたかくなる日が続くのでしょうか。。。

・ハギマシコさんへ
 >次の季節のツボミが沢山・・・・楽しみですね。
 梅雨の楽しみはアジサイくらいですから^^

・響さんへ
 >アジサイには悪いけどこれが咲くと嫌な梅雨なんだよねー(汗)
 梅雨だからきっときれいなのでしょうね。

・okoさんへ
 >コダマスイカも可愛い♪収穫が楽しみですね♪
 夏場所は、琴欧州の初々しい初優勝で、本当に嬉しかったのですが
 千秋楽の結びも最低だったし「かわいがり」の事件もありましたね。
 そんなに成長を焦ってもいいことないのに。。。

・せつこさんへ
 >スミダノハナビ、とか!
 美しいアジサイですよね。

・akinoさんへ
 >私の部活でもスイカの苗植えました。
 雌花ばかりで受粉が大変なんですよ(TωT)
 akinoさんの所はどうですか?

・住職さんへ
 >6月末には食べられるんですね。
 >くれぐれもお忘れなく♪
 はいっ!

・sakamonoさんへ
 >この花が咲いたら、いったいどういう形になるのか
 >想像が出来ません^^。
 一見アジサイっぽくない佇まいなのですよ^^

・花火師さんへ
 >少し間引いてあげないと家のは綺麗に咲いてくれなさそうです
 ぎゅうぎゅうなのですか?

・personadiaさんへ
 >きっととってもきれいなのでしょうね。
 花弁がオフホワイトって感じで素敵なんですよ^^

・きりきりさんへ
 >カシワバアジサイはどんな形の花なんでしょうか?
 葉が柏葉に似た形なんです。
 で、花穂は見た通り、長いのですよ。珍しいですよね。

・きみどりさんへ
 >梅雨は憂鬱だけど、紫陽花は好きだなぁ。
 そうそう^^
 >まだ20代とはいえ、そろそろオトナにならなくちゃ、ねぇ。
 そうそう。゜(*`3´) まったくねえ。呆れちゃいます。

・po-netさんへ
 >スイカ、なぜかダイスキなのですよ。あぁ。スイカが食べたいっ!
 あの味ってどんな食べ物も真似できないですよね^^

・めりっささんへ
 >柊の間を雀が…ですか。痛くないのかしら? 我慢大会? 
 あはは^^かもしれないですね〜^^

・ちゃっぴさんへ
 >実は種を蒔いてみたのですが、うまく発芽しませんでした…。
 なんと!種から!

・絵瑠さんへ
 >ゴーパさん宅ではお手入れが良いので
 いえいえ^^;ほったらかしなんですよ^^;
by ゴーパ1号 (2008-05-31 22:10) 

鯉三

まばゆいばかりの緑が目にしみいりました。
by 鯉三 (2008-06-03 00:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 いいお天気が少なかったので、よけいに写したくなったのだと思います。
by ゴーパ1号 (2008-06-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。