SSブログ

じわり人気 [のんべえ]



先日「カップ酒」の人気がじわりと高まっているとの新聞記事を目にしました。
デザインや味の種類も増え「若い女性」にも受けていると。
う〜ん、やっぱり「カップ酒」は、おやじのイメージなのかな。

11/13に都内で「日本酒チャンピオンズ・カップ」っていうのがあったらしいです。
おもしろそう^^



このブログでも、時たま「カップ酒」の話題をだしてます。
そう、〈ゴ〉は「カップ酒」が好きなんです。
味は、普通がいいな。気兼ねなくつきあえる友達みたいな。
これは、地酒のワンカップ。普通でおいしい。



とかなんとかいいながら、近所のスーパーでかわいいカップを発見^^
[岐阜県] 御代櫻 純米酒 パンダカップとの事。
鰯母さんなら、もう知ってるかもしれないなぁ。
1972年、上野動物園に日本初のパンダがやって来た際に誕生したという
30年以上の長い歴史を持つカップ酒って書いてありました。
ふ〜ん。なるほど。

この記事を書くのに、ちょっとだけ調べたら、いろいろあるんですね。
[北海道] 男山 特別純米生貯蔵酒 180mlカップ酒デザイン缶
クマゲラとかシマフクロウが描いてある。
ほしいな。
男山、すきだなあ。
でも、アルミ缶だから牛乳とか飲むときに使えないか…。


nice!(26)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 28

NightMusic_star

(*´ω`*)♡
by NightMusic_star (2007-12-08 02:11) 

EVA-GERI

ぱんだカップってあるんだ~
しらなんだっ。
普通に売ってるのかなぁ~(・_・。)ホシイ
by EVA-GERI (2007-12-08 05:17) 

京男

おはようございます。
カップ酒が女性にうけつつあるのね。微妙やね。
つまみはスルメとかだったら渋いかも。
でもカップ酒ってだいたい独りで飲むんだろうな。
なんか演歌の世界やね。
by 京男 (2007-12-08 06:17) 

まるよ

缶入りワインもじわり人気らしいですねー
新聞でよくみるケド、「じわり」って、なんだか可笑しい(^^*)
by まるよ (2007-12-08 09:04) 

めりっさ*

パンダだー。
いいないいな、このカップ欲しいです。
お酒を淡々と飲む若い女性って結構いますよね。
カップ酒を飲むようになるのも不思議じゃないです。
かく言う私も、若くて体力があった頃は、ちょっとぐらいのカゼは日本酒飲んで身体温めて治しちゃう、みたいな人でした…
by めりっさ* (2007-12-08 09:25) 

キタノオドリコ

んー、カップ酒には手が出ないなー。オヤジくさいしなー。
あっ、オレはオヤジだった(爆)。←(自覚ねーの)
アルミ缶の「ふなぐち菊水」(新発田市)、「雪っこ」(陸前高田市)などはよく飲んでました。
by キタノオドリコ (2007-12-08 10:57) 

はてみ

あっ、当然再利用を視野に入れているのですね。
そりゃそーだ、これを飲み終わって捨てちゃったらもったいない。
カップ酒、けっこう小さいのがありますよね。
あの小さいサイズで熱燗できるタイプがあれば、飲めるかなあと。
by はてみ (2007-12-08 12:05) 

ハム子

可愛いワンカップ酒、スーパーで見かけると
ついつい眺めてしまいますよ~

日本酒好きなんです~♡
by ハム子 (2007-12-08 12:54) 

クマゲラがいいなぁ。
by (2007-12-08 15:48) 

みつなり

「のんべえ」というカテゴリーがあったのね(笑)
by みつなり (2007-12-08 16:42) 

せつこ

ゴーパちゃん、日本酒でしたか!
キタノオドリコさんの言う「ふなぐち菊水一番しぼり」近いのよ!
お酒飲めて良いですね!
ウチは料理にじゃぶじゃぶ使います。
by せつこ (2007-12-08 16:51) 

パンダ酒 欲しい^^
いろんなカップがあるんですね、今度お店で物色してみます(笑)
by (2007-12-08 19:21) 

さといも野郎

やっとパンダカップの謎が解けました(^^
近所のスーパーに売っているのですが、
日本酒なのに、なぜパンダ??といつも思ってました。
※今日は休肝日でござる。来週は・・・ぬひひひ
by さといも野郎 (2007-12-08 21:09) 

nico

おぉ、お膝元の岐阜で?
全然知らなかった…
by nico (2007-12-08 23:54) 

sakamono

自分も何度か、カップ酒記事を載せたコトがあります。最近、いろんな蔵元が出しているようで、近所の酒屋で、たくさんの地酒のカップ酒を置いてあるのを見ました。カップ酒だと、1合づつ数種類飲むコトができるので、よく買ってしまいます^^。
by sakamono (2007-12-09 12:36) 

ぴーすけ君

「カップ酒」のカップかわいいわぁ~♪
今度、いろいろ見てみようかしら^^
by ぴーすけ君 (2007-12-09 18:12) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

カップ酒、帰りの特急でよくお世話になってます。
おじさんのものと思ってましたが・・・・
時代でしょうか!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-12-09 18:53) 

袋田の住職

おでんに日本酒、あいますね♪
by 袋田の住職 (2007-12-09 20:53) 

日本酒・・・いろいろ楽しめるカップ酒・・・・良いですね。
以前 純米酒フエステバルが椿山荘であって、、、日本中のお酒が飲め
る会に参加したことがります、、、美味しいお酒が沢山あり総ては回れませんでした、、、(*^^)v
by (2007-12-09 23:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。ありがとうございます。
ことしも、あと20日で終わっちゃいますね。

・NightMusic_starさんへ
 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・momoさんへ
 ぱんだカップ、きっとありますよ。
 他にもかわいいのが売ってるかもしれないし^^

・京男さんへ
 >つまみはスルメとかだったら渋いかも。
 消化が悪そうですね^^;
 >でもカップ酒ってだいたい独りで飲むんだろうな。
 〈ゴ〉の場合、お酒を大人数で飲むのが好きじゃないので
 常に演歌だったりするのかも^^;

・まるよさんへ
 >缶入りワインもじわり人気らしいですねー
 うんうん^^ニュースに出てましたね。「じわり人気」って。
 >新聞でよくみるケド、「じわり」って、なんだか可笑しい(^^*)
 最初は受入れられなかったとか、ごくマニアの間だけっていう解釈かしら^^

・めりっささんへ
 >ちょっとぐらいのカゼは日本酒飲んで身体温めて治しちゃう、
 あ、アルコールで消毒よ!っていうタイプなのですね?
 子供の頃、卵酒を飲まされたけど、ショッキングな味だったなぁ。

・キタノオドリコさんへ
 >アルミ缶の「ふなぐち菊水」(新発田市)、
 >「雪っこ」(陸前高田市) などはよく飲んでました。
 菊水のアルミ缶は、若い頃好物でしたが、今は、強すぎてパスですねー。
 雪っこは、知らなかったので、探してみよー。

・はてみさんへ
 >あっ、当然再利用を視野に入れているのですね。
 そう。だから、かわいーのを飲むことにしないと
 かわいくないのがたくさん残っちゃうんです。
 >あの小さいサイズで熱燗できるタイプがあれば、飲めるかなあと。
 ワンカップは、確かに量が多いかもしれないですね。

・ハム子さんへ
 >日本酒好きなんです~♡
 お、ハム子さんは、てっきり麦酒派かと思っていました^^

・ma3さんへ
 >クマゲラがいいなぁ。
 イラストがとってもかわいいんですよ。

・みつなりさんへ
 >「のんべえ」というカテゴリーがあったのね(笑)
 いちおう、あるんです^^;

・せつこさんへ
 >キタノオドリコさんの言う「ふなぐち菊水一番しぼり」近いのよ!
 そっか、そうですよね!そちらは、名酒が多くていいなぁ。

・すずめさんへ
 すずめさんは、日本酒大丈夫ですか?
 麦酒の記事は拝見していますが^^
 このパンダカップは、すごくかわいいと思います。

・さといもさんへ
 来週!またもや、おいしー時間があるのですねっ???
 パンダの理由もちゃんとしていて、ほっとしますよね。

・nicoさんへ
 案外、わからなかったりしますよねー。
 こちらの納豆だって、地元ではよその県のが安いから
 それを食べてたり。

・sakamonoさんへ
 >カップ酒だと、1合づつ数種類飲むコトができるので、
 >よく買ってしまいます^^。
 それ、よくわかります^^目安ですよねー。
 やっぱり適量がいいですね。

・ぴーすけさんへ
 他にも、色々あるようです。
 でも、パンダが一番かわいいかもしれないですね。

・ノスタルジックさんへ
 >カップ酒、帰りの特急でよくお世話になってます。
 ああ、目に浮かびます^^様になってるのだろうなあ。
 私も、人目を気にせず飲みますが、一人ではまだ無理ですね^^;

・住職さんへ
 >おでんに日本酒、あいますね♪
 はい^^住職さんの記事を拝見していて、特にお腹が空きました。

・ハギマシコさんへ
 >以前 純米酒フエステバルが椿山荘であって、、、
 おおおおおっ、夢の企画って感じですねー。
 しかも椿山荘とは!
 悪酔いもできなそうだけど。。。

・Krauseさん xml_xslさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-12-10 10:08) 

きりきり

こんばんは。
かわいいパンダのカップ酒ですね。
日本酒好きなので、今度買ってみます~!
by きりきり (2007-12-10 23:28) 

鰯母

お酒飲まないけど持ってますよ~、ぐふふ。
by 鰯母 (2007-12-11 09:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きりきりさんへ
 お、きりきりさんも日本酒いけますか!

・鰯母さんへ
 やっぱり〜〜〜^^
by ゴーパ1号 (2007-12-12 12:09) 

鯉三

↑鰯母さんのブログで拝見しました。
カップ酒はガラスのコップだし、量もちょうどいいなと思います。
by 鯉三 (2007-12-12 21:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 鰯母さんのお家に行ってみたいです^^すごいだろうなぁ。
 お酒は適量が一番ですね。
 年々、適量が減ってるけど。ま、しょうがないか^^;

・すーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-12-13 23:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・絵瑠さん 春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-12-17 22:23) 

asahama

パンダは斬新ですね^^
これからもいろいろなのが増えてくるといいですね^^
by asahama (2007-12-26 08:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 パンダの次は、何がいいですか?
 〈ゴ〉は、やっぱりカエルかな。
by ゴーパ1号 (2007-12-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。