SSブログ

「おっくした」ってなに? [つぶやき]



やれやれ、世界陸上が終わってしまいましたね。
時間が許す限り見てしまった熱い〈ゴ〉です。

選手の名前も少し覚えたし、来年のオリンピックが楽しみ。


上の写真は、ゴーヤマンションの天井です。
今年は、こちらに作る予定はなかったのだけれど
あちこちから芽がでてきて、もったいなかったので、急きょ作りました。
写ってる実は、まだ小さいですね。
サイドバーで紹介させていただいているきみどりさんのイラストですが
ゴーヤの下で鍵ハモを吹いてるんですよ^^
いやぁ〜ブログやってて良かったなぁ〜^^



全景は、こんな感じ。



ゴーヤアパートは、ご覧のように枯れましたので「おっくす」事に。
(左側が、かつて盛況だったアパートの様子)
「ゴーヤの棚、おっくすから、穫れるだけ穫って」と言われました。
「おっくす」って、方言なのかな。「壊す」という意味です。

「おっくす」って、母親の造語なのかなーと考える事もあるんですが…
近所の人とちゃんと会話が成り立ってるから方言なのかな?




今年もクレマチスの種ができました。
っていうか花が咲けば出来るのですが…。かつらみたいで面白くて。
あと、小さくて細ーいトンボを見かけます。
これは、何トンボっていうのでしょう?



【おまけ】



東北のみなさま、ごめんなさい。
私〈ゴ〉は、今まで南部煎餅を食べた事がありませんでした。
こんなに美味しい物だとは思っていませんでした。
ゴマと落花生を食べました。



先月の暑い時に〈ゴ妹〉から届いたバテにゃんこ
今は元気にしているかな…。


nice!(35)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 38

鯉三

ゴーヤマンションはいつ見ても壮観ですね。
素晴らしい眺めです。

>「おっくす」って、方言なのかな。「壊す」という意味です。
もちろん、方言ですよ!全然わかりませんでした(笑)。
茨城の言葉って、本当に独特ですね。
by 鯉三 (2007-09-05 00:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 まだ満員じゃないんですよ。マンション。ちょっとスカスカ。
 まあ、これからモジャモジャになるでしょうけれど。
 「おっくす」って、母親の造語なのかなーと考える事もあるんですが^^;
 近所の人とちゃんと会話が成り立ってるから方言なのかな?
 (と、追加したいと思います^^;)
by ゴーパ1号 (2007-09-05 01:30) 

おはようございます

このマンションはコレでも一杯じゃないいですか
かなりこの状態でも凄いと思ったんですけど・・・
次回こそ満員になったところを見てみたいですね
楽しみだ-
by (2007-09-05 05:08) 

キタノオドリコ

きみどりさんのイラスト、上手ですねぇ~。
こんど、現実にゴーやマンションの下で、カエルのきぐるみで演奏されては(←おいおい^^;)。しかし、実写版と見比べてみたいなぁ(おいおい^^;)。
うちの実家でも、稲苗用ハウスの鉄骨を利用して、ゴーヤとユウガオがぶらさがっていました。
「おっくす=壊す」・・・知らなかった。
あ、北東北の定番、南部煎餅。素朴だけど美味しいですね。
by キタノオドリコ (2007-09-05 06:14) 

neko-san

おっくす=大学のことかと思ったw
きみどりさんのところへ見に行ってきましたよ!!
by neko-san (2007-09-05 07:04) 

京男

おはようございます。
ゴーヤのトンネルすごいね。まだ夏みたい。
京都はいま、セミが盛大に鳴いています。
「おっくす」・・・全然わからんかった。南部煎餅もあまり馴染みがないかも。猫大丈夫だろうか。心配になりますね。
by 京男 (2007-09-05 07:28) 

おはようございます。

ゴーヤ、涼しげですね~。
いいな、ゴーヤ。

南部せんべい、大大好物です!
硬さが何とも言えません。
by (2007-09-05 07:34) 

すー

おはようございます。

凄い、すごい・・・・ゴーヤマンション!。
こんなに沢山、どうやって食べるのですか?。農協に卸すとか?
by すー (2007-09-05 08:10) 

みつなり

以前サイドバーにあった、
ゴーヤのアニメGIF、面白かったですよ^^
by みつなり (2007-09-05 08:40) 

koto

ゴーヤマンションに住みたい!
by koto (2007-09-05 08:44) 

鰯母

いいなー、ゴーヤマンション。
住みたいかも(笑)
by 鰯母 (2007-09-05 09:20) 

桜蘭

おはようございます♪
今年は我が家も毎日ゴーヤが食卓に。シンプルにさっと茹でておかかを
ふってお醤油でいただきました。
たまにチャンプルにしたり。ゴーヤってあきないですね^^
「おっくす」わかりませんでした^^;
by 桜蘭 (2007-09-05 09:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

オット!!
すごいゴーヤだ。
売るほどありますね。毎日食べても食べきれない・・・・
ゴーヤの料理のレパートリーが拡がりますね。

おっくす・・・・
雰囲気はありますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-05 09:39) 

絵瑠

こんにちは。
御無沙汰して居ました。ゴーヤ、見事ですねぇ。
「おっくす」って初めて聞きましたけれど、方言は
大切にしたい言葉だと思います。
by 絵瑠 (2007-09-05 13:53) 

ハム子

ゴーヤのトンネルすごいですね~♪
ゴーヤを使った料理した事ないんですよ・・・
こんなに沢山のゴーヤみてたらゴーヤを料理してみてくなりました(^^ゞ
by ハム子 (2007-09-05 14:12) 

しょーえん

「おっくす」って僕も知りませんでした。
同じ茨城でも、地方によって微妙に違うのでしょうね。
うちの方も、方言はかなりきついですよー。
by しょーえん (2007-09-05 19:00) 

yoppi

ゴーヤーマンションすごいですね~。
まるで生き物みたい。私には緑のムック(ポンキッキに出てた赤い方)に見えます^^;
by yoppi (2007-09-05 20:20) 

さといも野郎

ゴーヤって、結構地球温暖化防止に役立つ、なんてのを時々見かけますね。
おっくす、は、100%方言でしょう。
でも、響きに風情があっていいと思うがですちゃ(^^;
バテにゃん、辛そうですね、お大事に。。
by さといも野郎 (2007-09-05 22:45) 

はてみ

日本国語大辞典で「おっくす」をひいたら見出しになくて、
「おっこわす(おっこす)」が「毀損する。こわす」の意味で載っていました。
茨城、千葉、長野、群馬の一部の方言だということなので、
okkosu の2つめの o が u に変わって okkusu になったのかな、
「おっ」は意味を強める接頭語なのであろう、などと考察していました。
でも「おっくす 方言」で検索したら見事に茨城方言のページがヒットしたので、
考察するまでもなかったです…(^^)でもおもしろいなあ。
by はてみ (2007-09-05 23:07) 

きみどり

「おっくす」面白い表現ですね。
そういえば、京都の言葉でも
京都のごく一部の地域でしか使われていない言葉とかありました。
そうそう、イラストは昨年の
トトロが出てきそうなほど生い茂ったゴーヤのトンネルのイメージが残っていて
こんな風に描いてみたのです。
ゴーヤの葉と気付いてもらってよかったぁ♪
by きみどり (2007-09-05 23:24) 

nico

「おっくす」はわかりませんねぇ in 名古屋。
「かたす」が比較的近いのかな?
by nico (2007-09-06 06:41) 

krause

見事なゴーヤですね。拙宅では、数本しか収穫できませんでした。
by krause (2007-09-06 08:50) 

めりっさ*

うわ~、すごいゴーヤ。苦いの苦手なんです~。
生育旺盛なんですね。
「おっくす」は分かりませんでした。
by めりっさ* (2007-09-06 09:10) 

ゴーヤ、、、取れ過ぎて困りません? うちもスライスしてさっと湯で冷水にとって、、絞り、、、オカか醤油とかゴマドレッシングで食べます。
炒めるのに飽きたらお勧めです(*^^)v

はてみ様の「おっくす」の説明は良く判りますね、、、。
うちの里では「おっこわす」って言いますよ。壊すに「お」を付けて強調しているんですね。
by (2007-09-06 09:13) 

mippimama

ゴーヤの緑が綺麗だわ〜〜〜〜
「おっくす」=壊す事なんだ(* ̄∇ ̄*)
方言も楽しいね〜
by mippimama (2007-09-06 09:36) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ゴーパ一号さん、御無沙汰しております。

ゴーヤって、こう実っているんですね~。
苦味が苦手だったのですが、先日
「ゴーヤの佃煮」を戴いて、とっても
おいしかったんです!!
3時間程、煮込むそうなんです。

ゴーヤのレパートリーを増やして
いきたいな!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-06 14:53) 

asahama

ゴーヤマンション、圧巻です!!

南部せんべいはいろいろな種類がありますよ。
母は、あぶってマーガリンを塗って食べたりもしてました。
by asahama (2007-09-06 20:01) 

せつこ

南部煎餅は鍋に入れて食べるのも有りますよ。
煎餅鍋、美味しいですよ。

ゴーヤがブラブラと下がっていますね。
ゴーヤの住まいへ入ってみたい。
by せつこ (2007-09-06 21:39) 

sakamono

ゴーヤアパートとゴーヤマンションがあったのですか。立派なマンションですね。天井からもぶら下っていて。この夏、ゴーヤを食べませんでした。まだ夏が感じられるうちに食べたいと思います。でも、この台風が過ぎたら秋になってしまいそうな予感がします。
by sakamono (2007-09-06 23:45) 

shoko

(ゴ)さん家は台風大丈夫なのかなぁ。。。と思いながら書いてます。
直撃だと、この立派なゴーヤマンションや、儚げなクレマチスの種や
トンボは、どうなってしまうのでしょう????
by shoko (2007-09-07 10:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kokoro-loveさんへ
 >かなりこの状態でも凄いと思ったんですけど・・・
 そうですよね^^;もっと葉っぱがぎっしりになるんですよ。
 でも、台風で、ちょっと禿げちゃいました^^;

・キタノオドリコさんへ
 イラストは、とても感動しました。
 実際にここで演奏したら、きっと蚊にブツブツ刺されてしまうでしょう^^;
 でも、企画的にはおもしろいかも。
 >あ、北東北の定番、南部煎餅。素朴だけど美味しいですね。
 北東北のものなんですね。東北って広いからなあ。
 台風どうですか?

・momoさんへ
 >おっくす=大学のことかと思ったw
 ゴーヤ大学。はははは。なんつって。
 >きみどりさんのところへ見に行ってきましたよ!!
 生き物のイラストってむずかしいと思うんです。
 でも、きみどりさんのは、やわらくてかわいくて。すばらしいですよね。

・京男さんへ
 台風でちょっと禿げてしまったけれど
 ほどなく復活するでしょう。
 南部煎餅って、瓦煎餅みたいに甘ーいのかと思ってたんですよ。
 そしたら、ぜんぜん甘くなくて(味が無いとも言える)
 それがとてもはまったんです^^
 猫のその後、妹に聞いておきますね。

・トントコさんへ
 ゴーヤの葉っぱって、独特の匂いがしますよね。
 だから蚊はいないかと思いきや!とんでもなかった…。
 緑がなんともいい色です。

・すーさんへ
 よく出荷されてるのかと聞かれるのですけれど
 …まったくの趣味です。ただ植えてるだけー(6 ̄  ̄)ポリポリ
 食べて下さる人に差し上げたり、食わず嫌いの人に試してもらってます。

・みつなりさんへ
 >以前サイドバーにあった、
 >ゴーヤのアニメGIF、面白かったですよ^^
 ほんとですか!じゃあ、また復活させようかな^^

・kotoさんへ
 >ゴーヤマンションに住みたい!
 蚊よけスプレー、蚊取り線香持参でしたら大丈夫ですよ^^;

・鰯母さんへ
 >いいなー、ゴーヤマンション。
 >住みたいかも(笑)
 kotoさん同様、蚊よけ対策万全でしたら、可能かな^^;

・桜蘭さんへ
 歯ごたえと色がいいですよね。
 おかかもちょっとした付け合わせにいいですね!...ψ(。。)メモメモ...
by ゴーパ1号 (2007-09-07 11:00) 

ゴーパ1号

・ノスタルジックさんへ
 >売るほどありますね。毎日食べても食べきれない・・・・
 そうなんです。食べきれないんです。ははは。
 なので、冷凍保存をしています。
 >おっくす・・・・
 >雰囲気はありますね。
 「雰囲気がある」というのは、いい表現ですね。うむ。

・絵瑠さんへ
 こんにちは^^
 台風でちょっと禿げちゃいましたけど、きっと元気になります。ゴーヤ。
 方言っていいですよね。使うのも抵抗無いです^^

・ハム子さんへ
 >ゴーヤを使った料理した事ないんですよ・・・
 ハム子さんにしては、珍しいですね。
 小さなお子様は、あまり食べないかもしれないですね。
 あと、お店に並んでるのは時間が経っているので苦みが多いです。

・しょーえんさんへ
 「おっこわす」とも言ってますね。
 しょーえんさんの方も、そうですね、なかなかヘヴィな感じですね。
 こちらといい勝負ですね。

・yoppiさんへ
 >まるで生き物みたい。
 >私には緑のムック(ポンキッキに出てた赤い方)に見えます^^;
 こんど、顔をかいてみようかなー(⌒▽⌒)

・さといもさんへ
 バテにゃん、この台風で大丈夫なのかなぁ。
 ゴーヤは、本当に葉っぱがもりもり茂るので、いい日陰ですよ。
 で、実は食べられるわけだし^^お得^^

・はてみさんへ
 はてみちゃん、ありがとう!なんだかすっきりしました!
 日本語大辞典っていうのがあるんですね。...ψ(。。)メモメモ...
 確かに「おっこわす」とも言いますね。
 それと「おんまげる」とか「おっちょれる」とも言います。
 「おんまげる」は「折り曲げる」「おっちょれる」は「折れる」
 ああ、もっと「おっ」がつくのを探したくなって来た!

・きみどりさんへ
 2号にも、すぐに教えました。
 「かわいくて、ドキドキしちゃうね」って言ってました。
 ゴーヤの葉っぱとわかったときは、またまた小躍りしてしまいました。
 そろそろ小学校の演奏会での練習が始まります。
 
・nicoさんへ
 >「かたす」が比較的近いのかな?
 おおっ「かたす」って言いますね!
 「はやく片しなさい」とか言いますよね。

・Krauseさんへ
 苗の数が多いんですよ。
 これでも、植えきれないなえが、あちこち知らんぷりして伸びてます。
 ほんとうにあちこちです。恥ずかしいくらい。
by ゴーパ1号 (2007-09-07 11:14) 

ゴーパ1号

・めりっささんへ
 お店に並んでいるゴーヤは、穫りたてじゃないから苦いですね。
 ピーマンの苦みとはちょっと違うんです。すっきりしてるというか。
 ビタミン豊富なので、元気の素ですよ^^

・ハギマシコさんへ
 >ゴーヤ、、、取れ過ぎて困りません? 
 ははは…困ります。生徒にもれなくプレゼントとかしてます。
 もっぱらお家の人が食べるようですが。
 >はてみ様の「おっくす」の説明は良く判りますね、、、。
 さすが、言葉のプロですよね。すっきりしました。
 こちらでも「おっこわす」とも言いますね。
 で、なんで「おっくす」になったのかが謎だったんです。

・mippimamaさんへ
 そちらの方言で独特なものはありますか?
 というか、台風大丈夫でしたか?

・やまもとたえこさんへ
 ゴーヤの佃煮!...ψ(。。)メモメモ...
 昨日は、ゴーヤのかりんとうを頂きました。
 食べ慣れればなんてことないんですよね。

・asahamaさんへ
 >ゴーヤマンション、圧巻です!!
 台風でちょっとばらけましたが、ま、すぐに元気になるでしょう。
 >南部せんべいはいろいろな種類がありますよ。
 >母は、あぶってマーガリンを塗って食べたりもしてました。
 マーガリン!...ψ(。。)メモメモ...

・せつこさんへ
 >南部煎餅は鍋に入れて食べるのも有りますよ。
 >煎餅鍋、美味しいですよ。
 鍋!...ψ(。。)メモメモ...
 >ゴーヤの住まいへ入ってみたい。
 蚊がすごいですよ〜〜^^

・sakamonoさんへ
  >ゴーヤアパートとゴーヤマンションがあったのですか。
 実はゴーヤ借家もあったんです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
 >でも、この台風が過ぎたら秋になってしまいそうな予感がします。
 うん。私もそんな気がします。
 ゴーヤは、見た目に新鮮な物を選ばれると苦みも少なくていいですよ。
 お店のって時間が経ってるから苦いのが多いです。

・shokoさんへ
 >(ゴ)さん家は台風大丈夫なのかなぁ。。。と思いながら書いてます。
 ありがとうございます。
 確かに荒れましたね。いまは落ち着きつつあります。
 >直撃だと、この立派なゴーヤマンションや、儚げなクレマチスの種や
 >トンボは、どうなってしまうのでしょう????
 ゴーヤは、また復活すると思います。タフなので。
 クレマチスは、3つの鉢が、ばたばた倒れましたが元気だと思います。
 風が当たらない所に寄せきれなかった鉢が、かわいそうでした…。
by ゴーパ1号 (2007-09-07 11:24) 

かえる妻

こんにちは~♪ (o^∇^o)ノ
台風、やっと過ぎてゆきましたね。
昨夜は風・雨と凄くて、ガタガタ雨戸も煩くて・・・
寝不足です・・・(=_ヾ)  昼寝しますw
ゴーヤマンション♪ かえる色でイキイキしてますね♪
こんなに茂ったら素敵だわ~♪
ゴーパさんのブログに来ると、植物がイキイキ元気で、見ている私も元気になっちゃいますw
残暑、そろそろ終わって欲しいニャ~・・・と、思っているでしょうねw
父が青森に単身赴任していたので、南部せんべいは色々たべましたよ♪
私はゴマのが一番好きですw
by かえる妻 (2007-09-07 14:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 そうそう、私も昨夜はシマシマ睡眠でした。
 あっという間に通り過ぎて行きましたね。9号さん。
 南部煎餅、これから要チェックです。

・xml_xslさん NightMusic_starさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-07 23:40) 

袋田の住職

おっこわす!ですかね?
壊すときに使いますよ。
はやぐ、おっこわしっちめ!とか・・・
by 袋田の住職 (2007-09-09 09:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 >はやぐ、おっこわしっちめ!とか・・・
 そうそう!「おっこわしっちめ」は、言いますよ^^
 文章にするとぎこちないけれど、自然に言ってますよね。

・春分さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-10 00:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。