SSブログ

おすもうのこと [おもいで]



これ、おもしろいでしょ?Tシャツでーす。超お気に入り。
るんるん
これはおそらく雲竜型土俵入りをデザインしたものだと思います。

9日から大相撲秋場所が始まりますね。
今場所は、あまりいいきっかけではないけれど、きっと注目されるはず。
力士のみなさんも意識してるはず。
さて、だれが優勝するのか。だれが掻き回してくれるのか。



さて、この雑誌「VANVAN相撲界」ご存知の方いらしたら嬉しいな。
〈ゴ〉は相撲好きだけれど、雑誌はほとんど買いません。
だけれど、このVANVANだけは、読み続けました。A5サイズです。
平成5年から平成10年の休刊まで読みました。
相撲専門誌より、すこしくだけた感じがとてもわかりやすかったんですよ。



これが、初めて買ったもの。
曙が新横綱に昇進したときのようです。



なかなかマニアックでしょう?
後ろ姿当てクイズですが、昨日やったら18問中12問正解でした。
当時だったら全部クリアできてただろうなあ。



旭天鵬 旭鷲山 旭天山です。
平成5年で、すでに入門されてるのですよね。インタビューが初々しいです。

小学校高学年の頃、スーパーカー消しゴムが流行っていた頃
実は大相撲消しゴムもあったんですよね。
〈ゴ〉は何故か北の湖と輪島のを持ってました。
かといって、今のように好んでテレビ観戦をしていたわけでもなく
でも、嫌いだったわけでもなく…。
だから、今の親方とかの現役時代も、少しは記憶がありますよ。
でも、まさか、こんなにはまるなんてねー。
ま、きっかけは妹がはまって行ったので自然にね。





みなさまの所は台風の様子はいかがでしたか?
家のゴーヤアパートマンションは、多少葉っぱがシオシオになりましたが、
大きな被害も無く元気でした。
ゴーヤの蔓って丈夫なのかなぁ。と。


nice!(28)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 27

はてみ

茨城県は被害が出たところがあったと聞いたので、
ゴーパさんち大丈夫だったかなあと思っておりました。
ご無事でなによりです。
そういえば、うちのヘチマどうしたろう…無事でした(^^)
by はてみ (2007-09-08 00:42) 

きみどり

このお相撲Tシャツ、
お気に入りの力士の顔を
描きこんでみたくなりますね^w^
さぁて、秋場所です。
by きみどり (2007-09-08 01:19) 

shoko

おぉぉ!無事で何よりゴーヤ・・・あれ?マンションじゃなかった?
おすもうさんたちのおヒップがなんとも・・・(^^; ぷりちー♪
by shoko (2007-09-08 02:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

台風の被害ははありませんでしたか?
ほぼ直撃ですよね。

お相撲ファンとしては、今回の朝青龍の件はどんな感想をお持ちでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-08 04:53) 

京男

おはようございます。
台風でゴーヤが・・・大丈夫でよかったですね。

ボーリングはしてもいいのね。(;-_-;)
相撲界はどうなっていくんでしょうね。
いま、社会全体もだけど色んな問題が噴出ですね。
by 京男 (2007-09-08 06:05) 

neko-san

マニアックやぁ~(笑
北の湖と輪島のころは、熱中してたなぁ~
(今は、ほどほど…)
by neko-san (2007-09-08 06:08) 

めりっさ*

北の海と輪島の大相撲消しゴム、実物を見てみたかったです~。
きっと貴ノ花(先代)のもあったのでしょうね。
by めりっさ* (2007-09-08 08:01) 

すー

おはようございます。
ゴーヤ大丈夫のようでよかったですね。蔓は丈夫なものですね。ばねのように伸び縮みするから、風の力を逃しているのかな?。
自然はすごいですね。
大相撲頑張ってほしい。
by すー (2007-09-08 08:39) 

みつなり

ボーリングの穴に指が入るのか・・・
by みつなり (2007-09-08 08:45) 

こんな雑誌があるんですね~。
秋場所楽しみですね。
過熱報道は、いい加減にして欲しい。
by (2007-09-08 10:32) 

春分

なんだか、英文がきな臭いが。
「VIVA相撲界」は知らなかった。月刊「大相撲」までです。
by 春分 (2007-09-08 11:19) 

ハム子

こんな雑誌があるんですねー。知りませんでした。
ゴーヤ無事でなにより♪
by ハム子 (2007-09-08 13:47) 

koza

こういう雑誌ってすごく興味があります(笑)
最近、ボクの心の中に、高砂親方の会見の様子が
住みついてて困ってます。
「ツルツル、ツルツル」と「空を見上げたら虹が。ダブルアーチ」
って言葉。これでご飯3杯食べられます。
by koza (2007-09-08 18:04) 

鰯母

「VANVAN相撲界」!なんてマニアックな!すごいぞ(笑)
ゴーヤアパート、無事に台風をやり過ごしたようでなによりです。
by 鰯母 (2007-09-08 18:31) 

さといも野郎

背中の正解率12/18ですか、驚異的ですね(笑)
by さといも野郎 (2007-09-08 20:15) 

袋田の住職

私が相撲に目覚めた時の力士は郷土出身の若浪でした。
立浪部屋がつくばにきたのにはご縁を感じます。
立浪親方は良い男ですね!
by 袋田の住職 (2007-09-09 09:03) 

「VANVAN相撲界」、どんなものだったのか気になってました。面白そうですね!!デーモン閣下の連載があるものですよね?
もう、始まりますよ九月場所!!
by (2007-09-09 11:12) 

sakamono

この雑誌の数、スゴイ!かなり熱心だったのですね。それにしても、後ろ姿で誰だか当られるというのもスゴイ!そういえば昔、スーパーカー消しゴムって流行ましたね^^。何度見ても、このゴーヤの数は立派です。
by sakamono (2007-09-09 11:14) 

キタノオドリコ

部屋のルーツを知りたくて、この手の雑誌を買い求めたことがありました。二所一門とかね。なんだったかなぁ、あの雑誌。
9月のカレンダー、また何かたくらんでいますね(笑)。
by キタノオドリコ (2007-09-09 11:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
なんだか暑さが終わりませんね。ベタベタです。

・はてみさんへ
 >ご無事でなによりです。
 心配して下さり、ありがとうございました。
 >そういえば、うちのヘチマどうしたろう…無事でした(^^)
 良かったですね!うんうん^^

・きみどりさんへ
 >お気に入りの力士の顔を
 >描きこんでみたくなりますね^w^
 なるほど〜...ψ(。。)メモメモ... 誰にしようかな〜^^

・shokoさんへ
 >おぉぉ!無事で何よりゴーヤ・・・あれ?マンションじゃなかった?
 (;゜ロ゜)ハッ!そうだった!マンションでした〜^^;
 お相撲さんのお尻って、なかなかデスヨ。

・ノスタルジックさんへ
 >台風の被害ははありませんでしたか?
 >ほぼ直撃ですよね。
 周りの田畑もそれほど被害は無かったようです。
 川の増水は心配でしたが、決壊までは至らず良かったです。
 >今回の朝青龍の件はどんな感想をお持ちでしょうか?
 真実を本人の口から聞きたい。それだけです。
 度が過ぎているマスコミには閉口です。

・京男さんへ
 かつては、ボーリングや運動会やお正月の歌合戦など
 力持ちで楽しいお相撲さんを見るのが楽しみでした。
 けど、今は何か違う。強ければそれでいいでしょ、っていう感じ。
 まぁ、スポーツだからそれが本当なのだろうけれど。

・momoさんへ
 北の湖の頃の立ち合いって、手つきがそれほど厳しくなかったんですね。
 今とちょっと違うから、当時のお相撲さんがいま相撲をしたらどうだったかな。
 とか、その反対も考えます。

・めりっささんへ
 >北の海と輪島の大相撲消しゴム、実物を見てみたかったです~。
 >きっと貴ノ花(先代)のもあったのでしょうね。
 ほんとですよね。どこにいっちゃったんだろう。
 スーパーカー消しゴムも、どこにいっちゃったんだろう…。

・すーさんへ
 >自然はすごいですね。
 そう思います。ニチニチソウも、ぐったりだったのに
 今日は、もうまっすぐになって、お花をたくさん咲かせてくれました。

・みつなりさんへ
 >ボーリングの穴に指が入るのか・・・
 ほんとですね!
 一番大きい玉でも、軽いんだろうなあ。

・トントコさんへ
 >過熱報道は、いい加減にして欲しい。
 ほんとです(-"-;)
 横綱が行った行動は、やっては行けない事だけれど
 それとは無関係な事を知ったかぶりして報道するのはやめてほしいです。
 普段、相撲とか見てない人が言ったりしてると余計に腹が立ちます。

・春分さんへ
 この雑誌は、硬派ではないですが、相撲素人の〈ゴ〉にとっては
 とても勉強になりました。
 やくみつるさんの「おちゃんこくらぶ」の連載と
 デーモンさんの「我が輩は力士になりたかった」の連載が
 毎月楽しみでした。

・ハム子さんへ
 〈ゴ〉にしては、めずらしくマニアックな話題でした^^;
 でも、実は、次も…(爆)

・こざきさんへ
 >こういう雑誌ってすごく興味があります(笑)
 こざきさんだったら、超はまると思いますよ。これ^^
 >「ツルツル、ツルツル」と「空を見上げたら虹が。ダブルアーチ」
 >って言葉。これでご飯3杯食べられます。
 〈ゴ〉の人生の中で「呆気にとられた言葉」ベスト3に入りますね。
 まったく。苦笑いもいいところです。

・鰯母さんへ
 >ゴーヤアパート、無事に台風をやり過ごしたようでなによりです。
 マンションの間違いでした〜^^( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

・さといもさんへ
 >背中の正解率12/18ですか、驚異的ですね(笑)
 今のお相撲さんだと、きっとわからないと思うなぁ。

・住職さんへ
 >私が相撲に目覚めた時の力士は郷土出身の若浪でした。
 若波関は、岩井出身なのですよね!
 >立浪部屋がつくばにきたのにはご縁を感じます。
 >立浪親方は良い男ですね!
 そりゃぁもう、角界の暴れん坊将軍(松平健)と呼ばれてますから^^
 立浪部屋には、機会があったら行ってみたいです。車で30分です。

・noripuさんへ
 >デーモン閣下の連載があるものですよね?
 そうそう!それが面白かったですよ。
 機会があったら、古本屋さんとかネットオークションあたりで
 探してみて下さい^^

・sakamonoさんへ
 一度興味のある事ができると、とことん物知りになりたいですね。
 この雑誌で、だいぶ相撲雑学は勉強しました。
 台風にもめげないゴーヤ、愛おしいです。

・キタノオドリコさんへ
 昨年、相撲のルーツについて、調べなきゃならなくて(なんでだよっ)
 分厚い本とかたくさん読みましたよ。
 親方名も昔から決まってるんですよね。
 >9月のカレンダー、また何かたくらんでいますね(笑)。
 (◎_◎;) ドキッ!! そ、そんなことないですよ〜〜〜〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

・ma3さん nicoさん Krauseさん NightMusic_starさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-10 00:27) 

ヘエ~凄い!・・・・・マジ相撲フアンですね。
by (2007-09-10 01:25) 

せつこ

私も夢中になったことがあります。
相撲ダイジェストなんか見て、喜んでいたころも有ったのですが・・・。
だいぶ昔の話です。
by せつこ (2007-09-10 09:49) 

鯉三

「VANVAN相撲界」は知りませんでした。
後姿クイズはおもしろいですね。たしかにマニアックです。
今場所は豪栄道に注目しています。それからやはり豊真将。
魁皇にはなんとか次の九州場所までとってほしいな。
by 鯉三 (2007-09-11 00:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 >マジ相撲フアンですね。
 そうですね。〈ゴ〉はいつだって真面目です^^ふふふ。

・せつこさんへ
 >相撲ダイジェストなんか見て、喜んでいたころも有ったのですが・・・。
 おっ!そうですか!テレビ朝日ですよね。どうして今はやらないんだろう。

・鯉三さんへ
 創刊は、昭和だと思うのですが、あっけなく休刊になってしまって…。
 小さい雑誌だったので、扱いやすくて面白かったです。
 
by ゴーパ1号 (2007-09-11 22:31) 

koto

台風は来なかった。
カンカン照りでした。
by koto (2007-09-11 23:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 ひさびさの直撃で、びびりました。

・まるよさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-12 00:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさん さくママさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。