SSブログ

白はまだ [かんさつ]



豪華な牡丹のつぼみ。ちょっとおいしそう。




花びらはとても薄くて繊細。




昨年より2倍ものっぽになって、花も4つ咲いた黄色。




牡丹といえば、この色って感じかな。家で一番古い株。今朝は11個花を咲かせていました。
白いボタンもあるのだけれど、4月末の嵐で、つぼみが一つ取れちゃったのσ(TεT;)
でも、もうすぐ咲くからね。






5/3はいいお天気でしたね。
ここぞとばかりに、洗濯や布団干しを頑張りました。
後は、仕事用の楽譜を作ったりして一日を過ごしました。
そうそう、2日間続けてNHKの「プラネットアース」を見ました。
「命のかかわりあい」というナレーターの言葉が心に残りました。



nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

みつなり

うはは、一番海苔です^^
黄色い牡丹もあるのですね。綺麗だな~
by みつなり (2007-05-04 04:25) 

neko-san

牡丹って、いつも思うのですけど、
…ティッシュで、出来てます???
by neko-san (2007-05-04 04:27) 

まめぞう

プラネットアースのカエル映像は最高でしたね!^^
ゴーパ先生を思い出したのは言うまでもありません!d(^◇^)
by まめぞう (2007-05-04 05:55) 

袋田の住職

ホオジロザメが凄かったです!
よく撮影できたな!と
by 袋田の住職 (2007-05-04 07:06) 

京男

おはようございます。
牡丹が繊細な感じできれい。
触ってしまいそう。本当に天然かね。
by 京男 (2007-05-04 07:29) 

せつこ

きれいな色の牡丹ですね。
牡丹は大輪なのに上品で好きです。
1枚目は、和菓子にも有りそうな形ですね。
by せつこ (2007-05-04 17:22) 

さといも野郎

いろいろな色の牡丹がどれも見事に咲いているではないですか!
うーん、すばらしい!
結構愛情込めて育てた感がありますね(^^
by さといも野郎 (2007-05-04 17:44) 

響

牡丹の花はやっぱりゴージャスです。
切手で間違われたけど同じ綺麗な花同士なんで
しかたないかー。
by (2007-05-04 18:54) 

はてみ

ああ、テレビに映っていたあれは、プラネットアースという番組だったのね。
↑カエル映像も↑ホオジロザメも、皿洗いしながら、ちらちらと見ていました。
牡丹の花が和菓子に見えますが、和菓子が牡丹を模しているんだよね~。
by はてみ (2007-05-04 21:56) 

asahama

牡丹みごとですね。
うちの牡丹はまだ新芽がちょぼちょぼと出たかんじなんだけど大丈夫なんかいな!?
プラネットアースわたしも見ました。
by asahama (2007-05-04 22:14) 

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿はゆりの花・・・・・・・
華やかな花ですね、、、牡丹・・・ピンクが可愛い
黄色は珍しいですね。
by (2007-05-05 00:59) 

アッキー

すべてがいのちのかかわりあいですね
by アッキー (2007-05-05 01:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
こんな時間ですがまだ暑い。

・みつなりさんへ
 おっ!おでかけみつなりさんですね^^
 黄色いのは他のと花弁が違いますね。かわいいです。

・momoさんへ
 そうなんですよ。ちょっとちり紙系ですよね。
 〈ゴ〉も薄々思ってました^^

・エルモさんへ
 カエルの脚力ってすごいなーって感動してました。
 〈ゴ〉も筋肉ほしいなσ(^_^;)

・住職さんへ
 そうそう、ホオジロザメ!鳥肌たってしまいました。
 森が変わる様子を4年間かけて撮影したとか、他にも色々と
 「どうやって撮影してるのかな」っていう疑問だらけ^^;

・京男さんへ
 シャクヤクより、牡丹の方が〈ゴ〉は「和」を感じます。
 色が渋いからかな。
 どちらも触りたくなっちゃうけど。

・せつこさんへ
 そうですね。食べたいです^^;
 牡丹も手入れによっては、大木になるのですよね。
 その手入れが大変なのですけれど。

・さといもさんへ
 以前はどの株にも、傘をかけていました。
 花が傷んでしまわないように。
 いまは、そのまんまですけれどね^^;

・響さんへ
 実は、ここに載せてない白の他に「島錦」があるんです。
 ちょっとお休み中なんですが、紅白の縞縞できれいなんですよ。

・はてみさんへ
 そうそう。プラネットアース。
 総集編みたいな感じで、今までのをかいつまんで放送してたんです。
 いつも、大河ドラマの後とかに放送していて、その頃はたいてい
 酔って寝てしまってるんで、今回はちゃんと見られました^^;

・asahamaさんへ
 これから咲くのかな。それとも来年かもしれないですね。
 葉っぱだけっていう時もありましたよ。

・ハギマシコさんへ
 シャクヤクは、これから咲きます^^ピンクです。
 ユリは、まだまだですけど、咲いたら記事にしたいです。
 ボタンは、気づいたらこんなに増えてました^^;

・アッキーさんへ
 そうなんですよね。
 ついつい忘れそうになります。
 人間ってちっぽけです。
by ゴーパ1号 (2007-05-05 01:55) 

mippimama

黄色の牡丹が一際 目を惹きますね
とっても綺麗だわ\(*^∇^*)/
「プラネットアース」見てました〜
大自然の素晴らしさに、ただただ感動o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-05-05 16:53) 

春分

大きい花は苦手でしたが、歳をとったせいか、何でもよくなってきました。
ボタンもいいですね。プラネットアースはオシドリの巣立ちかな、一番は。
by 春分 (2007-05-05 18:16) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・mippimamaさんへ
 今朝も、黄色いボタンはたくさん咲いてました。
 白も咲いてました^^

・春分さんへ
 年齢と好みって関係あるのでしょうね。好みというよりこだわりなのかな。
 きょう、プールの高い飛び込み台を「えいやっ」っと飛んだ男の子の
 画像がニュースで流れたとき、おしどりの巣立ちを思い出しました^^;
by ゴーパ1号 (2007-05-06 00:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-05-06 23:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさん nicoさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-05-08 00:10) 

牡丹、華やかですね。
by (2007-05-13 11:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・トントコさんへ
 雨に当たらなければ、牡丹はずっと美しいままですね。
 これからは、シャクヤクの季節になりますね。
by ゴーパ1号 (2007-05-14 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。