SSブログ

うらがわ [おでかけ]



昨日のつづきです。
4/30の朝刊に、ある花畑が載っていて、それを見たさに出かけたのでした。
そこへ行くには〈ゴ〉の家からは筑波越えがいいので
お天気もいいし、筑波山にちょっと寄って景色をちょっと見てから
山の裏側(と言っていいのかわからないけど)へ向かいました。
うえの写真は、フラワーパークの入り口に植えられているビオラの壁です。



そして何を見たかというと、そう!シャガの群生です。
100万株あると言っていました。ブラボーです。



ただ、これをみるには、ある程度登らないといけないんです。
息が上がってハァハァしていると、目の前にお花畑が広がる仕組みです。



とても広い所です。バラでも有名です。

しかし、暑い暑い一日でしたね。
〈ゴ〉の休みは続きますが、残りは普通に過ごしたいと思います^^
あ、ビールは多めかも。




5/1は、あいにくの雨模様。
でも、この日は「押し入れ」を片付けると決めていたのでがんばりました。
あまり片付いたように感じないけど…。

それと、金魚の赤ちゃんが生まれて一週間が経ちました。
みな元気です!
まだ小さくてカメラに写せません(^▽^;)


nice!(22)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 25

鯉三

この花はシャガというのですか。昔、山に登ったり渓流を歩いたりした時によく見かけました。すごい数ですね。まさに群生です。
気温も上がってきたから、ビールがうまいですね。
by 鯉三 (2007-05-02 01:33) 

シャガみごとですね。
園庭にも生えているのですが、若い先生が雑草と一緒に引っこ抜いていたので、ビックリして止めました^^;
だから今年は、例年より少ないですぅ。
by (2007-05-02 05:31) 

まめぞう

何だか自分の住んでる県ながら、すっごい田舎というか、自然が豊かな感じですね。あ、そのまんまか・・・(^▽^;)
押入れ片付け。お疲れ様でした。不用品引き取りまs・・・( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2007-05-02 05:52) 

キタノオドリコ

シャガってこんなに群生するの?湿った暗がりにひっそりと咲く「はきだめに鶴」的なイメージでしたが・・・
うーむ、おそるべし、筑波の裏側(笑)。
by キタノオドリコ (2007-05-02 06:02) 

京男

おはようございます。
ジャガの群生ってすごいな。
絵画のような景色。実際にみると感動したでしょうね。
また明日からお休みか。予定はないけど。
外にでるのは今日中にしておかないと。
住んでいるところが京都の観光地なんで。
by 京男 (2007-05-02 07:24) 

neko-san

100万株すご~い!
先程、あるところで、ジャガという名前を知りました。
先日、撮影したので、明日掲載予定なんですよ(^_^;)
…みんなに、先越されてる、、、。
by neko-san (2007-05-02 07:52) 

すー

おはようございます。
シャガ、100万株の群生ですか、見事でしょうね。
by すー (2007-05-02 08:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

すみません!!

シャガなんでしょうか?
それとも
ジャガ?
by BPノスタルジックカーショー (2007-05-02 08:40) 

さといも野郎

シャガの群生、確かにブラボーだ、こりゃ。
これも生で見てみたいなぁ。

金トトさんの成長記録も楽しそうな予感(^^
by さといも野郎 (2007-05-02 09:29) 

鰯母

シャガの群生、きれいですね~!
頑張って登った甲斐がありましたね。
金魚の赤ちゃん、見てみたい!楽しみにしてます。
by 鰯母 (2007-05-02 10:03) 

アッキー

シャガ見事ですね
全部植えたのかぁ・・・・すごい

金魚ベビー、とりあえず順調のようですね
by アッキー (2007-05-02 14:32) 

sakamono

なんともキレイな「ビオラの壁」ですが、シャガの群生の方は圧巻ですね。100万株とはスゴイ!これでもか、というくらいに咲き誇ってますね。そういう「仕組み」になっている所も楽しいです^^。
by sakamono (2007-05-02 16:42) 

みつなり

ジャガの群生、見事ですね!いいな~みたいな~
by みつなり (2007-05-02 18:36) 

シャガ、ビオラ、、、春はお花がいっぱい、、、。
定期的にお掃除するんだ、、、エライ(^^♪
by (2007-05-02 21:57) 

きりきり

こんばんは。
ジャガの群生、とてもきれいですね。
なんだか、別世界のようで心安らぎますね。
私もこんなところに行って癒されたい。
by きりきり (2007-05-02 22:44) 

せつこ

お久しぶりです、こんばんは。
生活のサイクルが変わって、時間が半端で、気持ちが落ち着かなくて、お休みをしてしまいました。
シャガの群生見事ですね、ウチの庭のも、もうじきヒメシャガが咲きます。
by せつこ (2007-05-02 23:19) 

絵瑠

こんばんは。
シャガのお花は良いですね。
可憐なお花の様でいて強健で増殖し易い植物ですね。
by 絵瑠 (2007-05-02 23:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
雨が上がったら、暑くなってしまいました。

・鯉三さんへ
 日陰で咲いてますよね。色もはかな気で美しい。
 昨日の夜は、ちょっと寒かったのでウィスキーのお湯割り飲んじゃいました。

・トントコさんへ
 シャガの葉っぱは、それほど雑草っぽく見えないのですけどね(苦笑)
 きっと来年は増えてくれますよ^^

・エルモさんへ
 筑波越えは、面白かったです。のどかで。
 フラワーパークは、すごく久しぶりに行きました。
 押し入れの要らないものは、昔のガイドブックとか、PC関連の本が多かったなぁ。

・キタノオドリコさんへ
 フラワーパークの人たちが、100万株植えたのかな。
 それとも少し植えて、増えるのを待ってたのかな。
 っていうか、見るまでの傾斜と距離はあらかじめ言って欲しいです。
 年齢の高い方やサンダルの人はかわいそうだった。

・京男さんへ
 そうですね、京さんの所は、人があふれてしまいますね。
 このシャガ畑、ほんとうに感動しました。
 うちのは、昨年植えたので今年はまだσ(TεT;)

・momoさんへ
 シャガの季節なのですね。うふふ。
 momoさんの記事、楽しみにしてまーす。

・すーさんへ
 すーさんの記事で、シャガは1日しか咲かないって知りました。
 ここでは、そんな風に感じる隙がないほど密集でした。

・ノスタルジックさんへ
 なるほど^^
 ジャガは、コロッケとか煮物系ですね^^
 これは「シャガ」です。
 すーさんの所で詳しく載せていらっしゃいます。

・さといもさんへ
 金魚の赤ちゃん、とても元気です。
 ちょっと背中が反ってしまっている赤ちゃんがかわいそうだけど…。

・鰯母さんへ
 日頃の運動不足が顕著にでましたよ。
 それほどの距離ではなかったけれど、何も知らないで登るのって
 疲れるものですね。でも、この景色に救われました^^

・アッキーさんへ
 初めは、どれほどの数を植えたのでしょうね。
 どんどん増えるでしょうから。
 いままで、ここのパークでシャガがあるって知らなかったです。

・sakamonoさんへ
 傾斜になってるから、迫力がありました。
 シャガの群生なんて滅多にお目にかかれないから驚きでしたよ。
 汗かいちゃいましたけど^^;

・みつなりさんへ
 ここは、茨城県フラワーパークです。
 筑波梅林から、それほど遠くないですので^^

・ハギマシコさんへ
 押し入れって、どうしてこんなに物が入ってるんだろうって
 不思議で不思議で参りました(;´ー`)┌

・きりきりさんへ
 はぁはぁして、汗もでて、あーあって思ってた所に
 一面の花畑です。なかなかできない体験でした。

・せつこさんへ
 ブログは、自分のペースで続けて行くものですから、
 どうぞ無理をなさいませんよう。
 〈ゴ〉だって、これから忙しくなるからどうなるかわからないし。
 せつこさんちのヒメシャガ、楽しみです^^

・絵瑠さんへ
 そうなですよね。シャガって増えますよね。
 それを楽しみに、昨年株をもらったのだけれど、
 今年はまだ咲きそうにないので、来年楽しみにしてます^^
by ゴーパ1号 (2007-05-03 00:33) 

はてみ

筑波山の裏側に行く、っていうのがおもしろいね。
私もどこかの裏側に行きたいなあ。
登った人だけが見られる風景ってごほうびみたいでいいなあと思ったけれど、
登れない人は気の毒ですよね、やっぱりお知らせが必要ですね。
by はてみ (2007-05-03 00:41) 

春分

で、結局どこか?
裏側というと、住職さまのところの方角か?
by 春分 (2007-05-03 08:25) 

mippimama

ビオラの壁の壁も凄いけど
シャガの群生には驚き\(*^∇^*)/
見事ですね〜
by mippimama (2007-05-03 09:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はてみさんへ
 そうなんです。今はそれで人を寄せてるわけだから
 せめてそこがどんな様子なのか、くらいの情報はあったほうがいいと思う。

・春分さんへ
 裏側という言い方は、ふさわしくないなーと感じながらも
 ちょっと面白かったので使ってしまいました。
 ここは、茨城県フラワーパークです。

・mippimamaさんへ
 シャガを見せるって、なかなかおもしろいと思います。
 これだけ咲いていると何の花だかわからなくなってしまう程です^^;

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-05-04 00:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-05-05 01:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・nicoさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-05-08 00:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・トントコさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-05-14 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。