SSブログ

1歳の想い出? [いばらき]



先週の日曜日の”てくてく散歩”が楽しかったので
今回も歩くことにしました。
お天気もよかったし^^
また、キジに会えないかなーなーんて思いながら。

 市役所から出発です。
 〈ゴ〉が通っていた保育園。どろんこ天国。
 のどかな風景が広がります。
 背後に視線…振り返れば、にゃんこが。

このへんは、〈ゴ〉が3歳まで住んでいたところです。
まだ1歳ほどの〈ゴ〉を乳母車に乗せながら
母さんはこのへんをよく散歩したのだそうです。
「懐かしいでしょ?」と母。
(-ω-;)ウーン、1歳の記憶が蘇ったらなぁ。と〈ゴ〉。

 目指すは田畑の向こうのお寺です。
 そう!4/8は花祭りです。久々だなあ。
 誕生仏に甘茶をかけます。とろ〜ん。
    魚類奉納所ってなんだろう??? 
  下をみると、金魚がたくさん。
 お花屋さんがたくさん出てましが…
 〈ゴ〉は、おだんごを買いました( ̄ε ̄;)
 お寺にはハナダイコンの花。
 これは「石井の井戸」といいます。

平将門関連の遺跡です。
ざっくり話しますと、将門が「喉が渇いたなー」って言ったら
ここから、水が湧いて出た。という事らしいです。

車の通りが激しい所を避け、静かな道を選んであるきました。
キジには会えませんでしたが
〈ゴ〉の生まれた頃の景色を見る事ができて嬉しかったです。


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

はてみ

魚類奉納所、気になります。
石井の井戸の説明、ほんとに「ざっくり」で笑ってしまいました(^^)
海苔を巻いたお団子おいしそう、見たことないかも。
by はてみ (2007-04-09 00:32) 

さくママ

生まれた頃の景色がそのまま残ってるのは素敵なことですよねw
お団子・・・いいですねぇ~^^
by さくママ (2007-04-09 00:57) 

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
子供の頃育ったところに行きたくなるんですよね~
オイラは千葉県市川市で暮らしていたのでたまに懐かしくなって兄ちゃんと一緒にぶらり旅に出かけたりします。
オイラの通った幼稚園は跡形もなくなっていたのが寂しかったな・・・。
町のつくりがいやに小さく感じるのもノスタルジックで素敵。
関係ないが、お団子がいやにうまそうです。違った意味でうらやましい。
by ミーフ (2007-04-09 01:15) 

ノリ★コレ

金魚奉納するんですねー
ちょっと珍しいですよね

散歩は楽しいですよねー
僕も毎日営業という散歩をしてますが・・・(;゚д゚)ァ....
by ノリ★コレ (2007-04-09 05:22) 

まめぞう

あはは、い~ですね。「魚類」!
いかめしいんだかゆるいんだか・・・^^;;;
で、奉納された「魚類」はどうなるのか気になります。
子供の頃の風景がそのまま残っているのって、素敵ですよね。
僕の子供の頃すごした東京の下町は再開発と高速道路で消えました(T_T)
by まめぞう (2007-04-09 05:23) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

自分の幼い頃の風景が残る所は、だんだん少なくなりました。
たまにそんな所に行くと、懐かしさで一杯になりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-09 05:41) 

おはようございます。
ちょっとゴブサタしてました。  (^^ゞポリポリ
ぼくも、この週末は、自分の故郷で“想い出めぐり”をしてました。
あの頃には気づかなかったことを、いっぱい見つけてきました。
by (2007-04-09 06:40) 

キタノオドリコ

ゴーパさん、1歳の記憶があるのかとビックリしましたよ~。懐かしんでるのはお母さんですね。
おわっ、のり巻団子、食べたい、今すぐ食べたい!わがままなタツノオドリ・・・(><)。
へぇ~、紫の花、ハナダイコンっていうんですかぁ~、きれいだなぁ。
ははは・・・井戸の由来、ざっくり理解できました。^^
by キタノオドリコ (2007-04-09 07:12) 

neko-san

ははは、やはり定番の、花より団子!でしたか(笑
by neko-san (2007-04-09 07:50) 

京男

おはようございます。
昨日は花祭りだったですね。子供たちは花祭りといわれても知りません。
ちょっと悲しい。
魚類・・・が金魚とは面白い。確かに合ってはいますが。
お池に放してあげるのかな。
海苔のお団子がいいですね。いただき。
by 京男 (2007-04-09 07:54) 

すー

おはようございます。
そうですね、昨日は花祭り・・・
昔は、甘茶をかけに毎年行ったのにな・・・・
by すー (2007-04-09 08:30) 

みつなり

魚類奉納所って、もしかしたら飼えない金魚を引き取ってくれるのかな?
うちに巨大化してしまった金魚すくいの金ちゃんが一尾・・・。
by みつなり (2007-04-09 09:38) 

sakamono

お天気の良いに、デジカメ提げてぶらぶら散策。自分も最近では、それが趣味といってもいいかもしれない、くらいやってます(ブログを始めてから)。のどかな風景ですね。自分の実家もこんな所。昨日、薬師様が混雑しているなぁ、と思ったら花まつりでした。P.S.そうです。「うる星やつら」でした^^;。
by sakamono (2007-04-09 12:53) 

mippimama

こんにちは♪
一面のムラサキハナナ.とっても綺麗\(*^∇^*)/
子供の頃の思い出にひたるのも良いもんですね^^

サイドバーのチューリップ、見事o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-04-09 14:28) 

袋田の住職

一歳の記憶ってないですね・・・
東京オリンピックは記憶にありますが、
リアルタイムだったか、録画放送だったか?
4才の時です。
by 袋田の住職 (2007-04-09 14:52) 

ショカツサイの群生見事です。
近くにこのようなところがあったのですが数年前に造成されてマンションが建ってしまいました。
by (2007-04-09 15:10) 

アッキー

魚類奉納・・・・みんなと同じで気になります
そんなご無体なぁ・・・・じゃないですよね
うちにも金魚すくいの生き残りが(巨大化、図々しく、ふてぶてしく
そして水槽独り占め)が居ますが、最後まで面倒見ようと思ってます

ハナダイコン見事ですね
by アッキー (2007-04-09 17:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
二日連続で、夜に雨が降りました。

・はてみさんへ
 >魚類奉納所、気になります。
 バケツの中はなんだろう〜〜〜ってちょっとドキドキでした。
 池があるので、そこに放すのかな。

・さくママさんへ
 ほかには、あんこだんご、みたらしだんごがありました。
 これは、ちょっと甘めだったけど、海苔がグーでした。

・ミーフさんへ
 このへんは、あまりにも幼少のため記憶がないのだけれど
 母さんと過ごした昔の毎日を感じる事はできました。
 まだ妹は生まれてなかった頃の話しです。

・ノリ★コレさんへ
 お仕事、お疲れさまです。
 今の季節、お花があちこちで奇麗だから
 外回りも、すこしは癒されますか?そんなに甘くない?

・エルモさんへ
 池があるから、放してくれるのかな。
 バケツをのぞく前は、骨とかあるのかとおもってドキドキしました。
 このころ住んでいた家は、まだあるようです。
 3歳から住んでいた家はもうありませんσ(TεT;)

・ノスタルジックさんへ
 小学校なども、まったく縁がないため
 昨年、音楽の授業で呼んでいただいた時は
 とても懐かしくて胸一杯になりました。

・誠大さんへ
 おっ、西へ帰られたのですね。
 若さゆえ、見えない物が今見える。
 うーん。わかるなぁ。

・キタノオドリコさんへ
 タツノオドリコって、かっこいいかも。
 海のダンサーって感じで^^;
 ムラサキハナナなど俗称はありますが、
 本名はショカツサイっていうのかな?

・momoさんへ
 そそ^^花より団子でしょ。
 おいしかったですよ。たくさん歩いたし。

・京男さんへ
 このお団子、あまかった。
 海苔があって、ちょうど良い塩加減に。
 同じ種類じゃないと安く売ってくれないの。なんでよぅ。
 
・すーさんへ
 実は、甘茶をかけたのは、これが初めてだったりします。
 いつも混雑しててどうにもこうにも…。

・みつなりさんへ
 〈ゴ〉の家にも、いますよ〜。
 20年前のお祭りの金魚の孫たちが、大きくなってます。はい。

・sakamonoさんへ
 そうそう、ブログって面白い効果がありますよね。
 ウグイスの声をきいては「おー」
 タンポポをみつけては「へー」
 〈ゴ〉もそんな毎日ですよ。

・mippimamaさんへ
 チューリップ満開宣言ですね。
 近々、記事にしようと思ってます。おたのしみに^^

・住職さんへ
 またまた、東京にオリンピックが来るのでしょうか!
 1歳の記憶があったらすごいですよねえ。

・ma3さんへ
 ショカツサイっていうのですね。ムラサキハナナ。
 これだけたくさん咲いてるのは初めて見ました。

・アッキーさんへ
 そうですね。
 家にも金魚がいるんです。
 昨年、卵が孵って喜んでいたんだけれど、だめだったんです。
 悲しかったなあ。

・カイさん、イツキさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-04-09 23:25) 

花ダイコンだー 
こんなにたくさん咲いてるなんて 素敵ですね!
by (2007-04-10 08:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 すずめさんのイラストもハナダイコンでしたよね^^
 いっしょいっしょ^^
 こんなに群れて咲いているのは初めてみました。

・ハギマシコさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-10 23:50) 

鯉三

ハナダイコンの花、素敵ですね。
わたしはこんな色の花が大好きです。
魚類奉納所の魚は、きっと放生会かなんかでしょうね。
by 鯉三 (2007-04-12 22:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました。

・鯉三さんへ
 青系の花を、色々揃えると奇麗な庭だろうなーって思います。
 ロベリアもきれいですよね。
by ゴーパ1号 (2007-04-13 00:08) 

koto

ハナダイコンのこの色大好き!
そういえば昔植えてました。
近所のお宅は毎年咲いてるのに、ウチはそのあと咲いた記憶がないわ。
あれは種が落ちて咲くのかな?
by koto (2007-04-13 02:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 おそらく、こぼれ種で増えると思います。
 kotoさんのお家は、草取りをマメにされてるようなので
 おそらく雑草ってことで抜いちゃったとか。
 うちもよくやるんです。
by ゴーパ1号 (2007-04-13 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。