SSブログ

ミーハーでしょうかね [ちょいで]




新聞に「とても立派なコブシが開花しました」って載ってたんです。
矢印のところ。
車で20分程で、今まで知らなかったので、ちょっと行ってみたんです。
混雑するかなーって思ったけれど。
こうゆうのって、ミーハーと言うの?





ドバーンと咲いていましたよ。コブシ。





ね、大きいでしょう?
ここは「五霞・江戸川中の島公園」っていう所です。
80年前に植樹されました。
高さ約13メートル、根元の周囲約3・5メートルの巨木です。
かすかに香りもしましたよ。
昨年は、ぜんぜん咲かなかったのですって。
原因は不明。





多少の人出はありましたが
はじめてでしたので、感動しました。


大砲オジサマと観光の人たちが、ちょっとした言い争いがありまして
人出のあるところでじっくりの撮影は難しいんじゃないかなーと思いました。


ホオジロをたくさんみました^^


nice!(23)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 24

京男

おはようございます。
これこぶしなの?すごいな。こんな枝ぶりははじめてみます。
桜の巨木にみえるし。
大砲おじさんやおばあさんが増えましたね。
おばあさんがおじいさんにリュックを背負わせて、その中に機材を入れて撮っている姿を最近よくみかけます。
びっくりするほど、すごい機材なんです。
by 京男 (2007-03-29 05:04) 

まめぞう

うんうん、コブシの花って大きいのに、木自体がこれだけ大きいとまるで桜・・・
五霞といえば近所だなぁ・・・日曜日まで花、持つかなぁ・・・
by まめぞう (2007-03-29 05:44) 

neko-san

大砲おじさんか、、、。ほんま、デジいちが普及してから
そんな人、増えたような気がします。
先日、卒園式に行ったのですが、式見る人よりも、カメラ構えてる
人の方が多くて、え~、感動するヒマないじゃん!って、ちょっと
思った私でした。
by neko-san (2007-03-29 07:27) 

すー

おはようございます。
おおお~おう!。これは見事ですね。
大砲おじさま、おばさまですか!。そうよだれのでる大砲をおもちっですよね。

コブシとモクレンの違いがよくわからない?
by すー (2007-03-29 08:13) 

みつなり

コブシの木は良く見かけますけど、
これほど見事なものはなかったですよ。
by みつなり (2007-03-29 09:36) 

コブシとは思えない花と枝ぶりですね。
この辺の山にあるものはこの三分の一くらいですよ。

私も話題になったものはとても気になります。(^^)
大砲おじさまは、こちらにもいらっしゃいますよ。
観光地なので、問題にならなければよいなと心配になることも(^^;
by (2007-03-29 10:01) 

koto

春バージョンスキンになりましたね。
コブシも遠目から見ると桜のようですね。
その下でお弁当広げたいです。
by koto (2007-03-29 13:19) 

きみどり

すごく立派な木ですね。
桜もいいですがコブシは更に迫力があります。
春ですねぇ*^^*
by きみどり (2007-03-29 14:23) 

カイ

素敵に咲いていますね〜^^
by カイ (2007-03-29 14:53) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

見事なコブシですね~!ワンテンポずれてる私は、
大砲おじさんの意味を別の事に勘違いしていました~。
みなさんのコメントで、「なるほど、そういうことか~」と、納得。
れだけ見事なコブシを見たら、撮らずにはいられないですものね。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-03-29 15:25) 

キタノオドリコ

すごいなぁ~。これは見ごたえがある。
東北では田打ち桜とか種まき桜と呼ばれることもあるんだけど、遠目でこれほど見事に咲いていたら、なるほど桜に見えますね。
ミーハーだろうがなんだろうが、見る価値あり。いや、必見だな。
by キタノオドリコ (2007-03-29 19:00) 

存在感のある木ですね、、、。遠目で見たら桜の大木みたい。
周りに生存競争が無いので伸び伸びと大きくなった幸せの樹です(^^♪
by (2007-03-29 22:19) 

せつこ

木の形といい、大きさといい、とても立派な辛夷です。
木も枝を切られず、大きく育ちよい環境に植えられて、感謝の花を咲かせたのでしょうね。かなりの広さが必要ですね。
by せつこ (2007-03-29 22:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
いや〜今日は暑かった!んもー暑かった!

・京男さんへ
 そうらしいですよ。これ、コブシなんですって。
 どうして今まで知らなかったかなあ。
 お天気がよかったので、白も映えますね。

・エルモさんへ
 いま、もんのすごく風が吹いてます。
 花びら、舞っちゃうかもしれないですね。
 実は五霞より千葉側からのほうが行き易いんです。
 次記事にて。

・momoさんへ
 >感動するヒマないじゃん!
 それ、よくわかります。
 旅行も発表会もなにもかも「写す」ためにあるっていう風潮ですよね。
 なんか違うなあ。

・すーさんへ
 すごいでしょう?
 〈ゴ〉もびっくりしましたよ。あまりの大きさに。
 コブシとモクレンって花弁の数が違うのかなあ。

・みつなりさんへ
 昨年は、咲かなかったと聞きましたが
 関係者や楽しみにしていた人たちは、悲しかったでしょうね。
 だから今年は、尚更人気なのかも。

・香草さんへ
 だれだって、見た感動を写しておきたいですよね。
 逆に、写すよりも目に焼き付けたいですよね。
 みなさん、仲良く鑑賞しましょうよ。と思ったのでした。

・kotoさんへ
 どうでしょう?ニュースキン。
 お弁当たべてる人たちもいらっしゃいました。
 ちょっと小さめの公園なので、ちらほらでしたけれど。

・きみどりさんへ
 コブシがこんなにすごいとは!って感じです。
 〈ゴ〉はハナミズキが好きなんですよね。
 ソメイヨシノが終わったら、楽しみです。

・カイさんへ
 どれくらい管理が大変なのでしょうね。

・やまもとたえこさんへ
 そうなんです。写したい気持ちわかります。
 でも、みんなで見るものだから、
 なかよく鑑賞出来るようにしないとですよね。

・キタノオドリコさんへ
 >東北では田打ち桜とか種まき桜と呼ばれることもある
 そうなんですか!良い名前だなあ。そっちのほうが断然いい!

・ハギマシコさんへ
 >周りに生存競争が無いので伸び伸びと大きくなった幸せの樹です(^^♪
 なるほど。さすがですね。そう思うとまた違った見方ができて面白い^^

・せつこさんへ
 >木も枝を切られず、大きく育ちよい環境に植えられて、
 >感謝の花を咲かせたのでしょうね。かなりの広さが必要ですね。
 感謝の花かあ。なるほどなあ。
 ここは、とても小さな公園なんですよ。
 きっとこのコブシのためにあるのかもしれません。

・かのとさん、jullyさん、イツキさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-03-30 00:13) 

ミーフ

こんばんわ、ミーフです。
こぶしの華ってきれいなんですね~!
友達の実家が五霞にあって、たま~に行ってましたよ。し・ん・き・ん・かん!
オイラは近場ということで、この季節はよく権現堂に桜を見に行ってました~!
by ミーフ (2007-03-30 00:31) 

はてみ

すーごいですね~。
見ごたえアリ。
1枚目の写真も好きです。
by はてみ (2007-03-30 00:42) 

mippimama

これは立派なコブシだわ\(*^∇^*)/
枝振りも良いし、満開だし素敵!!
by mippimama (2007-03-30 14:31) 

すごいねー こんな大きな木!
樹齢80年って、私よりもずっと年上だわ。
by (2007-03-30 19:14) 

まるよ

大砲オジサマ・・・自分も気をつけたいですね。
それにしても見事なコブシ!
お天気もよくて、コブシも気持ち良さそうです^^
by まるよ (2007-03-30 21:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ミーフさんへ
 そっかぁ、ミーフさん五霞ご存知なのですね^^
 しかもゴーンゲーンドーも!あそこ、美しいですよねえ。

・はてみさんへ
 どれくらい大きいのかなって思って、遠くからも写してみました。
 けっこうおもしろい絵になりましたね。

・mippimamaさんへ
 今朝の大雨と、昼間の強風で、だいぶ花も落ちてしまったでしょうね。
 良い時に見られてよかったです。

・すずめさんへ
 「樹」を見るっていうおでかけも面白いかもなーって思ってます。
 80年で、こんなに大きくなるのですね。

・まるよさんへ
 見たい人、写したい人、楽しみ方はそれぞれだから
 お互い気持ちよく過ごしたいですよね。
by ゴーパ1号 (2007-03-31 00:21) 

アッキー

これはすごいですね!
by アッキー (2007-04-01 18:10) 

鯉三

ものすごいコブシですね。ど迫力です。
見てみたいなあ。
ところで、今年の桜は関東のほうが早いようですね。
関西はまだ3分咲きだそうです(さっき実家に電話しました)。
今週一時帰国します。ちょうど桜の見頃になりそうです。
by 鯉三 (2007-04-01 21:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 でしょう?
 今日、思わずプリントしてしまいました。

・鯉三さんへ
 コブシの巨木って、ちょっと珍しいかもしれませんね。
 どうして気づかなかったのかなあ。
 おっ、ご帰国ですね^^
by ゴーパ1号 (2007-04-01 22:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-04-03 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。