SSブログ

ものおき [つぶやき]






最近、物置小屋の掃除に余念のない母さん。
一度始めたら、止まらなくなっちゃったんだと思う。
今の家に住み始めてもうすぐ20年になる。
…溜まるのですね。処分しきれないものが。


みなさまのように修理上手だったら、再利用もできたかもしれないけれど。


整理箪笥、なつかしいな。処分するのもったいないな。どうにか使えないの?お願いしてみよう。
中をみたら、色んなものが入ってた。
すてられそうにない小物もたくさん。


あ、このラジカセ、SONYのだったのかぁ。かっこ良かったよなあ。音も良かった。


なんだか、まだまだある。
すっきりするまでには、まだ日数がかかりそう。
みなさんは、PCモニタとか使えないプリンタとかは、どうされてますか?
PC本体はどうされてますか?データとか気になりますよね。




それにしても、気持ちのいい春分の日でした。


nice!(18)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

京男

おはようございます。
確かに整理箪笥とかは、捨てにくいですよね。
思い出がいっぱいかもしれないし。
ラジカセは修理できんだろうな。捨てます。
コンピュータは、捨てます。モニタは全部液晶になってしまいました。
ハードディスクは特殊な方法で初期化するんです。
by 京男 (2007-03-22 05:27) 

まめぞう

w( ̄o ̄)w オオー!
これはすごい!SONYのステレオジルバップではございませんか!
ちなみにこれは1979年発売のCF-V8型ですねd(^○^)
スピーカーのネットが外せるんですよぉ♪
http://www012.upp.so-net.ne.jp/superotacky/Sony-ZILBAP-NewAge.htm
当時のCMは若い男女がジルバを踊る、というものでした。
ちなみにジルバップ図鑑はコチラ
http://www012.upp.so-net.ne.jp/superotacky/SONY-ZILBAP00.htm
そういう事で・・・(どういう事? ^^;)
by まめぞう (2007-03-22 05:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昨日、近くまで取材にゆきました。
常総市でした。
鬼怒川の流れが良かったですね。

この自転車はいいですね。
直したい所ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-22 06:27) 

すー

おはようございます。
そう、整理をはじめるととまらなくなりますね。
また、なつかしいので思い出にふけると進まないということもね。

私は、市の大型ゴミにだしました。一応、ハードディスク空にしたつもりですが、専門家にかかったら読み出せるのでしょうね。
ま、そこまで努力する価値のデータはないでしょうが!
by すー (2007-03-22 08:22) 

qin

時代を表していますね。
レトロで良いなぁ。(^^)
PCはとりあえずHDDをフォーマットして、バラして最後にHDD本体を金槌で殴って破壊して(苦笑)不燃ゴミです。
モニターも父が同じようにして出しておりました。
そういえばプリンターは誰かが持って行ったっけ。
by qin (2007-03-22 10:00) 

せつこ

いつの間にか歴史を感じる品物が溜まっていきます。
今は、処理にお金がかかりますから、大変です。
分別も難しくなってきています。
建てかえをしたとき、要らない物はよそ様へお嫁入りをしました。
他は、思いきって処分をしました。
by せつこ (2007-03-22 10:57) 

自転車がなんだかいい味出してますね〜
うちも捨てられないでとってあるモノが沢山 トホホ。。
by (2007-03-22 11:13) 

koza

雰囲気がありますね〜。
懐かしのあの時代…。

PCは個人情報なんかはまず消しちゃって、
さらに初期化してから中古屋に売っちゃうんですが
心配はありますね〜。
by koza (2007-03-22 12:23) 

みつなり

ソニーのステレオラジカセ・・・懐かしい形です。
昔はこんなのは流行りましたね。
by みつなり (2007-03-22 12:23) 

mippimama

懐かしい自転車ですね〜
三角乗りってを思い出す(V^−°)
PCはリサイクルするにもお金がかかるし....
データも気になるし....やっぱり処分出来ずにいます
たまに家電製品の無料引き取りって業者が車で巡回してる事もあるわ
整理しなくては....(;´д` ) トホホ
by mippimama (2007-03-22 15:25) 

カイ

セピアの写真って素敵ですね^^
by カイ (2007-03-22 16:18) 

キタノオドリコ

セピアの写真、三丁目の夕日だなぁ~。
それにしても年季の入った自転車。。。誰の?
私も捨てられない派です。
古いPCもごろんとしてます。捨てたいけど、お金かかるし・・・。
思い切って捨てなさいといわれますが・・・。
by キタノオドリコ (2007-03-22 17:59) 

東京は粗大ゴミは有料です。たとえばプラスチックの衣装保存箱=¥200-
10個もあったら大変です。
もしまだ無料なら不用品は早く処分いたしましょう。
家の建て直しのとき相当数、、有料で処分いたしました。
そのほか洋服をかけるブテックハンガースタンドとか旅行用大型バッグは家の前に「ご自由にお持ちください」と出しておきましたら誰かが持っていってくださいました。(^・^)、、、
しかし、、、広い所に住んでいる方には通用しませんね、、(^・^)
by (2007-03-22 22:55) 

絵瑠

こんばんは。
使わないのに処分し出来ないものは沢山有りますね。
家を建て替える時に、思い切って大分捨てましたが
以来7年、又段々と物が増え始めています。
by 絵瑠 (2007-03-22 23:21) 

はてみ

昔のおっきなレコードステレオやボンボン時計、
かなり前ですが、弟が楽しみながら分解してそのまま捨ててしまいましたが、
とっておけばよかったなあと後悔しています。
家をリフォームするときに、ピアノも処分してしまって、後悔。
それを思うと、今捨てようかなと思うものも、
躊躇してしまって捨てられないんですよね~。
古い家具など、いい感じのインテリアとして生かせるといいなと思います。
by はてみ (2007-03-22 23:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は、さらにあたたかな一日でしたね。雷もきたけど。

・momoさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・京男さんへ
 今日、出先から帰ってきたら、箪笥無かったですσ(TεT;)
 行政にお願いして持って行ってもらったとかσ(TεT;)
 家電品はNGらしいです。

・エルモさんへ
 わーい!全部わかっちゃうのですね。さすがだなあ。
 >1979年発売のCF-V8型ですねd(^○^)
 そうなんだ。ってことは、妹が幼児のころだなあ。
 >スピーカーのネットが外せるんですよぉ♪
 外した外した^^で、中身が振動するのをよく見てました。
 カーステレオだと不満なので、でかい電池を何本も入れて
 スキーの時に持って行った記憶があります。

・ノスタルジックさんへ
 >常総市でした。
 ななななーんと!お隣りの町までいらしてたのですね!
 ノスタルジックさんって本当に日本の隅々まで回っているのですね^^

・す−さんへ
 今日の不要品は、行政にお願いしました。
 PC本体は、実は壊れてしまったので初期化できる状態じゃないんです。
 なのでどうしようかなーって。
 モニタは出せるけれど。

・qinさんへ
 そっか、バラしてぶっ壊せばいいのですね。
 故障したままだからフォーマットも出来なかったし…。

・せつこさんへ
 家の不要品は、ほとんどが家を移る前のものだったと記憶してます。
 どうして引っ越しの時に処分しなかったんだろうなあ。

・すずめさんへ
 「捨てる」ブームのとき、自分のものはだいぶ処分したんだけど
 こうゆう家電系は、ついつい…。

・こざきさんへ
 モニタを運びたいんだけど、ものすごく重たい^^;
 腰が抜けそう^^;

・みつなりさんへ
 これはたしか「三菱」のお店で買ったような…。
 味があっていいスタイルですよね。今のは味気ない。

・mippimamaさんへ
 そうそう!何でも引き取り屋さんってどうなんでしょう。
 声をかけた事ないんです^^;

・カイさんへ
 んふふ。これ、ぼろ隠し^^;

・キタノオドリコさんへ
 >三丁目の夕日だなぁ~。
 あ、意外といい映画でしたね。
 この自転車は、いとこのを父さんが乗ってたと思ったな…。
 〈ゴ〉が一番捨てたいのは脂肪(爆)

・ハギマシコさんへ
 地元は1回5品まで無料で引き取ってくれます。
 そっか、有料になるまえに、ですね!

・絵瑠さんへ
 そうなんですよねえ。
 モノってどうして増えちゃうんでしょうか。
 気をつけてはいるんですけどねえ。

・はてみさんへ
 ボンボン時計ね^^家にもあったなあ。
 母親の三面鏡は、いま、妹が使ってます。
 妙にマッチしたアパートなので^^;
by ゴーパ1号 (2007-03-23 00:16) 

響

ノスタルジックな写真だなぁ。
ほんと、当時に撮ったみたいに見えますね。
by (2007-03-23 22:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・響さんへ
 セピア色ってどうしてこんなにも心を動かすのでしょうね。
 不思議です。
by ゴーパ1号 (2007-03-24 01:06) 

袋田の住職

家電品店に持っていって処理してもらってます。
プリンターってすぐ壊れるんですよね・・・
ソニーのステレオラジカセ、はやりましたよね!
27年前くらいのでしょうかね?
by 袋田の住職 (2007-03-24 06:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 プリンタは劣化度が激しいですよね。
 デジカメだって、そろそろあやしそう。
 なんだか不要品だらけになるのって、なにか間違ってる気がします。

・春分さんへ
 nice!ありがとうございます^^
by ゴーパ1号 (2007-03-24 23:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-27 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。