SSブログ

2ばんめ [かんさつ]



2番目に咲いたクロッカスです。
先日記事にした花より、白が多く、着物の柄のようですね。
今年は、いつもよりたくさん咲きました。



これ、わかりますか?
ずーっと植えっぱなしのヒヤシンスです。
これだけでも、とても良い香りがするんですよ。



これは、ミニアイリスです。
一番最初は、いつも青色が咲きます。
暑かった日曜日の後、一気に咲きました。



こ、これはですね「ネモフィラ」です。
温室育ちにしてしまったので、ちょっとフヨフヨしてます^^;

天気予報では、3月に入った途端「冬は終わりました」って言ってたのに
この寒の戻りはなんなんでしょ。
雪や風の被害、お見舞い申し上げます。
こちら関東では、空っ風の毎日。
今日は、湿度が10%台になるだろうとの予報です。ε=( ̄。 ̄;)フゥ

あっと、もひとつ
「どうしたっていうの?結びの一番」


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

はてみ

ヒヤシンス、ちょっぴりだけど良い香りなんですね(^^)
ミニアイリスなんて初めて見ましたよ、とても綺麗な青。
そして、ネモフィラは、知ってるのと違うみたい。温室育ちだからかな?
by はてみ (2007-03-13 01:01) 

鯉三

ミニアイリスの花の色は素晴らしいですね!
こんな花が世の中にあることの幸せ、しっかり感じ取りたいものです。

横綱、すっかり動揺していますね...
例の疑惑騒動が多少なり影響しているのかな。
相撲は一瞬のバランスがすべてを決める世界だから、心技体が揃わないと厳しいですね。
by 鯉三 (2007-03-13 02:51) 

まめぞう

昔、「くまのプー太郎」というコミックで、ヘアリンスとヒヤシンスの区別がつかないお父さんの話がありましたっけ・・・(古っ ^^;)
横綱は連敗かぁ・・・あ、昨日の対戦相手は茨城ゆかりの雅山、初金星!
今頃袋田方面ではやんや、やんやの大騒ぎ?^^
by まめぞう (2007-03-13 04:55) 

京男

おはようございます。
クロッカスの模様がとてもおしゃれに咲いていますね。
ヒヤシンスも咲いて春という感じがします。
でも寒いね。風が強いんですか。
加湿器が大活躍かな。
by 京男 (2007-03-13 05:38) 

3連敗はないでしょう。
by (2007-03-13 06:57) 

すー

おはようございます。
私も、クロッカスの話題でした今日は!
我が家でも大騒ぎでした、結びの一番
下の娘は、座布団が飛ぶのを楽しみにしています。
by すー (2007-03-13 08:18) 

neko-san

おはようございます!
すーさんのとこから来たら、あらら、クロッカス!
今日は、全国的に クロッカスの日かなぁ~(笑
by neko-san (2007-03-13 08:53) 

カイ

和風なクロッカスさんってかんじですね〜^^
by カイ (2007-03-13 11:25) 

ゴーパさんの指 ピアニストの指だー
ちっちゃいネモフィラ可愛いですね♪
by (2007-03-13 12:00) 

みつなり

ちょっと変わったクロッカスですね。
結びの一番は・・・・やっぱりアレが影響しているのかな・・・。
by みつなり (2007-03-13 12:30) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ミニアイリスかわいいですね~。青色のお花好きですよ~。
それから「今日も連敗ならば休場か?」なんて報道されていて、
心配ですね~。雑念を払って、思いっきり取り組んで欲しいですね。
がんばれ~!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-03-13 13:26) 

mippimama

クロッカスの模様、素敵ね〜
ネモヒラ.ベランダのと同じ品種^^
ネモヒラの濃いポッチが好きです(⌒ー⌒)

春場所は....昔から...荒れるって言いますから。。。。
by mippimama (2007-03-13 14:26) 

アッキー

ヒヤシンスの地植えとは・・・
なかなか良いですね

ますます春場所が面白くなってきましたね
春場所優勝は誰の手に・・・
by アッキー (2007-03-13 18:52) 

キタノオドリコ

おもしろいですねぇ~、クロッカスの花びらのすじ。
なるほど、浴衣っぽいな。
ミニアイリス、昨日、一昨日と舞っていた座布団の色ですね?
by キタノオドリコ (2007-03-13 19:32) 

まるよ

クロッカスの模様、確かに着物っぽい柄ですね^^
ミニアイリスって、初めて見ました。
大アヤメをそのまんま小さくしたようなお花なんですね!
ミニチュア食玩の中に仲間入りさせても良いのでは!?
by まるよ (2007-03-13 22:27) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
寒い寒い寒い寒い寒い。

・はてみさんへ
 ネモフィラは、真っ青のと、この写真のように
 ふちがポチポチと青いのや、濃い紫みたいなのがあります。
 これは開ききってないし、フヨフヨなのでよけいに不思議花です^^;

・鯉三さんへ
 >ミニアイリスの花の色は素晴らしいですね!
 そうなんですよ。不思議な水色なんです。
 >横綱、すっかり動揺していますね...
 顔面蒼白だったのが印象的でした。
 豊ノ海戦が今から楽しみです!!!!!!!

・エルモさんへ
 >ヘアリンスとヒヤシンスの区別がつかない
 ばんばんっ!┃☆ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
 これイケますね!...ψ(。。)メモメモ...

・京男さんへ
 すーさんの記事のクロッカスには脱帽です!
 〈ゴ〉ももっと植えてみよう。うん。
 いまも風が強いですよ。からからの風です。

・トントコさんへ
 さすがにそれは無かったですが
 精彩にかけますね。体がふわふわしています。
 3連敗だと明日がないですからね。

・すーさんへ
 すばらしかった!あのクロッカス!
 めざそうかな。いいと思いませんか?
 >下の娘は、座布団が飛ぶのを楽しみにしています。
 飛ばしてみたいなぁ。

・momoさんへ
 9月6日はクロッカスの日。うそです^^;
 その頃は、球根もおねむですよね。
 見事でしたよねえ。すーさんの記事。

・カイさんへ
 バカ殿のまわりにいる女の人の着物みたいでしょ?

・すずめさんへ
 コシのないヘナチョコ指なんですよぅ。
 もっとがっしりした手になりたいです。ほんとσ(TεT;)

・みつなりさんへ
 …でしょうね。アレでしょう。
 今日は勝ちましたが、明日もきっと緊張すると思うな。

・やまもとたえこさんへ
 横綱らしからぬ取り口に、あんぐりですよ。
 ミニアイリス、この色が一番増え易いようです。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・ミッピママさんへ
 mamaさんのと同じですよね。ネモフィラ。
 もじゃもじゃが難しくてしばらく育ててなかったんだけど
 今年は久しぶりです。
 が、この寒さでかわいそうです。縮み上がってます。

・アッキーさんへ
 ヒヤシンスって、球根が増えないから1年だけ思った方が良いって
 聞くのだけれど、かわいそうですよね。
 誰が優勝するかなー。

・キタノオドリコさんへ
 >ミニアイリス、昨日、一昨日と舞っていた座布団の色ですね?
 おおおっ、そうそう!さすがのキタオドさん!
 一度で良いから飛ばしてみたいぜ。座布団。

・まるよさんへ
 ミニアイリスは、クロッカスほどの丈です。
 きっと群植すると美しいかもしれないな。
 クロッカスと混合でもおもしろそうだ!
 よし!秋には試してみよう!!!!

 そういえば、花のフィギアってあるのかしら。
by ゴーパ1号 (2007-03-14 00:06) 

お花が綺麗ですね、、、(^^♪
ミニアイリス、、、可愛いですね、、、また、ネモフイラの花
初めて見ましたが、、、お花が変わっていてナイスです。
(小さいけど、、、素晴らしい)
(ゴ)様、、はお花が似合いますね、、、(^_-)-☆
by (2007-03-14 00:16) 

koto

続々と咲き出しましたね。
楽しみです。
by koto (2007-03-14 09:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ハギマシコさんへ
 ネモフィラを、お花畑のように一面に咲かせるのが夢ですが
 なかなか叶うものではありませううよね。
 クロッカスやミニアイリスは、もっと増やそうと思ってます^^

・kotoさんへ
 寒のもどりで、花も風邪を引いているようです。
 ちょっとかわいそうですね。
by ゴーパ1号 (2007-03-14 23:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。