SSブログ

22歳の… [おしごと]

  

昨日2/18は、水戸の先(ひたちなか)まで行きました。仕事です。
家から100キロくらい。
高速道路をつかうので、時間は90分ほど。
帰宅時間がおそくなり、麦酒を「ぐびぐびぐびぐび」やりたかったのだけど
「ぐびぐび」だけで、眠くなっちゃって( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
更新が今になっちゃいました。

ちなみに、この梅は家のです^^あしからず。

  

さて、この日は簡単にいえば、生徒がコンサートに出る。それに立ち会って聴く。
それだけの事なんですよ。
〈ゴ〉の生徒は高校1年生の女の子です。
11月初旬に、出演が決まってから本番まで、本当によく頑張ったなあと思います。
本番も楽しみながら演奏していたようです。
そして、この衣装なのですが、〈ゴ〉が22歳の頃に買ったものです。
初めて買ったロングドレスですよ。
当時は、このようなデザインが流行っていて。
(といっても画像が小さくてわからないでしょうけど)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが
〈ゴ〉は自分の衣装は自分で作ってるんですね。
でも、まだ仕事を始めたばかりの頃は既製品を買ってたんですよね。3着くらいあるのかな。

そんな訳で、客席のいちばーーーーーーーーーん後ろから見ていた彼女を
ふと22歳の自分と重ねておりました。

さて、昨日は仕事仲間でもある2号も一緒だったのだけれど
〈ゴ〉がリハの立ち会いなどをしているあいだに、どうやらフラリと足を伸ばしたようです。



これは、茨城交通湊線ですよね。乗った事ある人いますか?



やはり、行き先は那珂湊!やるなぁ。いいなぁ。おすし。
〈ゴ〉がいただいたお弁当は、ちょっと胃もたれしちゃっただけに羨ましい。

 んん?これは何?

「子供に見せたくない雑誌ごみ箱」だって。駅にあったんだって。

  

本番には、学生時代からの親友も聴きに来てくれて、とても嬉しかったです。
「船納豆」いただきました。おいしいんですよ^^ありがとう!また会おうね!
2号からは「子持こんぶ」と、何故か泡盛^^;いいぞいいぞ。ストライクだ!


ってな訳で、〈ゴ〉は何にもしてないんだけど、
「はぁ、終わったぁ〜」っていうのが正直な気持ちです。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

みつなり

この赤いお魚は深海魚ですか?
by みつなり (2007-02-19 12:21) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
生徒さんが着て居られるドレス、素敵ですよ~♪
お衣装はいつも御自身で作られるとは、凄いですね。
ところで「船納豆」?初めて聞きましたが、どの様な食べ物でしょうか?
by 絵瑠 (2007-02-19 12:49) 

mippimama

こんにちは♪
お庭の紅梅も綺麗に咲いたのね〜
ご自分の若かりし頃(失礼)のお衣装を
生徒さんが着てくれる何て嬉しいですねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-19 14:23) 

カイ

「ぐびぐび」だけでもけっこう呑んでたり^^?
by カイ (2007-02-19 15:51) 

キタノオドリコ

「おやぢ」である私は、「22歳の・・・」とくれば、例の歌を思い浮かべましたが、ドレスでしたか。ん~、パープル好き好き(笑)。
教え子の演奏・・・ゴーパさん、「はりせん」の心境でしょうか?(ん?違うか><)
那珂湊(ひたちなか)、当地の姉妹都市です。しかーし、舟納豆ってなんだ?フネじゃなくてフナ・・・ん~、正体が知りたいっ。
by キタノオドリコ (2007-02-19 18:25) 

京男

こんばんは。
いいドレスですね。晴れ舞台用か。いいですね。
一日にビールですか。さぞや美味しいでしょうね。
思い出も走馬灯のようにうかんで。
by 京男 (2007-02-19 18:29) 

鯉三

ゴーパさんも生徒さんもお疲れ様でした。
茨城は海の幸も多くていいですね。
船納豆というのはどんなものですか?
by 鯉三 (2007-02-19 20:13) 

さといも野郎

お疲れ様でーす。
衣装は自分で作られるんですか、すごーいマメですね。
子持ちこんぶ+お酒は、私もど真ん中のストライクです(笑)
by さといも野郎 (2007-02-19 21:53) 

まめぞう

茨城交通湊線!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
何とディープな鉄分でございましょう!ありがとうございます!m( __ __ )m フカブカ
あのね、「子供に見せたくない雑誌ごみ箱」 は通称、「白ポスト」 といって、主に駅にあります。もちろん古河駅にもあります。まぁネットの、「保護者機能」 、みたいなものかなぁ・・・^^
どんな本が入れられてるんでしょうね?
オトナとしては見てみた・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
by まめぞう (2007-02-19 22:11) 

はてみ

那珂湊…よさげなところですね(^^)
遠出たいへんでしたね。
そして生徒さんが出演となれば、先生もいっしょに緊張しちゃったのでは?
私の22歳の頃…これまでの人生の中でも、ベスト3に入る、
(本人にとっては)たいへんな思いをしていた時期だったなあ…しみじみ。
by はてみ (2007-02-19 23:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日はいいお天気でしたね。どうせだったら昨日が晴れて欲しかった…。

・みつなりさんへ
 >この赤いお魚は深海魚ですか?
 (-_-;ウーン、2号に聞いたんですけどね、
 偶然目が合ったので、写しただけなのでわかりませんって^^;

・絵瑠さんへ
 ありがとうございます^^
 >ところで「船納豆」?初めて聞きましたが、どの様な食べ物でしょうか?

 「船」じゃなく「舟」でした^^;「舟納豆」ふななっとう。
 納豆を船の形をした経木でくるんであるんです。
 
・mippimamaさんへ
 >お庭の紅梅も綺麗に咲いたのね〜
 そうなんです。やっとやっとです。
 最近は花数が少ない。もしかして、ヒヨちゃんのせい??

・カイさんへ
 ひとくちが、すごかったりしてね。あはは。
 ふたくちで飲み終わっちゃうとかね。ありかもよ〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >例の歌を思い浮かべましたが、ドレスでしたか。
 あ、あの歌ですよね。えへへ。それもちょっと思い浮かびましたけど。
 すてきな歌ですよね。〈ゴ〉は別にそんな思い出もなくσ(TεT;)
 >「はりせん」の心境でしょうか?
 そうですね。その通りです。いやな汗をかくものですね。
 >ん~、正体が知りたいっ。
 船の形をした経木で納豆をくるんであるんです。

・京男さんへ
 最近は、若い子でもシックな色合いのドレスが多いのですよね。
 シルバーとかベージュとか。
 せっかくのステージですから、目立つが勝ちなのです。うひひ。
 〈ゴ〉の22歳は、ロン毛でした。思い出したくないな。

・鯉三さんへ
 >ゴーパさんも生徒さんもお疲れ様でした。
 はい、ありがとうございます。
 生徒は、今日まで学年末試験だったようで、さぞかし大変だったろうと。
 >茨城は海の幸も多くていいですね。
 そうなんですよね。海も山も平地もあるので、食べ物は豊富ですよ。
 「船」じゃなく「舟」でしたね。「舟納豆」ふななっとう。
 納豆を船の形をした経木に入れてあるものです。

・トントコさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・さといもさんへ
 あはは。すごーいマメですよ。
 っていうか、気に入った色の衣装を探すのがしんどいのですよ。
 だったら、自分で好きな生地を買って作った方が早いと。
 派手ですよ。目立つの好きですから^^;
 >子持ちこんぶ+お酒は、私もど真ん中のストライクです(笑)
 次の日がお休みのときにゆっくり飲もうっと。

・エルモさんへ
 「鹿島臨海鉄道大洗鹿島線」みたいに、乗車券なんですね。ここ。
 「白ぽすと」へえ。そうなんだ。2号にも教えておこう。
 一見かわいい名前だけれど、オトナしか読めないのですか。
 ま、エルモにぃさんは、オトナになったんですもんねーひひひ。

・はてみさんへ
 いいですよ。那珂湊。機会があったら是非。
 バスツアーのコースにもなってるくらいですから。
 >先生もいっしょに緊張しちゃったのでは?
 したした。変な汗かいた。
 本人はケロっとしてるのだけどね。若さってすごいわ。
 
 はてみちゃんの22歳のしみじみな想い出かぁ。
 〈ゴ〉はどうだったかな。
 ロン毛だったのは確かだな。ウゲッきもい。
by ゴーパ1号 (2007-02-20 00:42) 

お疲れ様~。
22歳か…それこそ青春ど真ん中?でしたねww
by (2007-02-20 03:19) 

お疲れ様でした。
ゴーパさんは衣装もご自分で作られるのですね。
発表会が終わったら、身も心も「やりきった」気持ちでいっぱいになるのでしょうね^^
by (2007-02-20 22:45) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・トントコさんへ
 〈ゴ〉の青春ってなんだったんだろう。ってよく考えます。
 もっと冒険すればよかったなーって思います。
 ま、それが青春なのでしょうけれど。

・ちびっとさんへ
 達成感は、頑張った者へのご褒美ですよね。 
 今年の衣装の生地もそろそろ買いにいかねば。
by ゴーパ1号 (2007-02-20 23:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-02-23 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。