SSブログ

蔵の街で・4 [おでかけ]

    


さて、ひな祭りの最終回は、食べたものやお土産を記事にしようと思います。
(さすがに4回目ともなると、長い記事だなーと…)

 おしるこのサービス。たくあんがnice!

もちろんボランティアの人たちによるサービスですが、チャリティの募金もしてきました。

 天ぷら蕎麦。屋外食堂にて。

かき揚げが柔らかくなっちゃったけど、念願の「常陸秋そば」でした。おしいかった^^


茨城ローズポーク使用の「ぎょうざまんじゅう」大きくて一人では食べきれません^^;
でも、味もしっかりしていて、美味しかったですよ^^

さて、買って帰ったものですが

 野菜直売所のきゅうり。新鮮パリパリです。

いま、きゅうりって高いですよね。これは安くてしかも美味しかった^^

 ひなまんじゅう。あんこです。


ミニミニひな人形。うさぎさんですね。どれくらいのサイズかというと…

 こんなです^^;やはり胸きゅん。

 はいはい雛。かわいいでしょう?

洋品屋さんの奥様の手作りだそうです。実はですね…


なかに洗濯バサミがはいっていて、こんなふうに挟めるようになってるんです。
吊るし雛ならぬ、挟み雛でしょうか^^
これは作れそうなので、翌日さっそく材料を買って来ました。

うまくできるといいけど。

というわけで、思わぬ長い記事になってしまいました。
「見る」お出かけだったので、画像もたくさんだったんです^^
すっかり春の「ぐりころ日記」でした。


nice!(16)  コメント(19) 

nice! 16

コメント 19

yuki

ひなまんじゅうって
初めて見ました
そちらではポピュラーなものでしょうか?

うさぎのミニ雛
とってもかわいい
イブがすきそうなので
欲しいなぁ

あぁ そろそろお雛様出さないと
出してすぐしまうことになってしまう~
by yuki (2007-02-15 02:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一枚目の写真・・・・
光と影の折り合いが素晴らしいですね。
ムードもたっぷりです。

餃子饅頭??
目が点になりました。
これはもう「グビ」ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-15 03:15) 

まめぞう

美味しそうな天ぷら蕎麦ですね。(゜-、゜)ジュル
僕はかき揚げがおツユでふやけてモロモロになったのが好きなのでちょうどイイかも。「緑のたぬき」と「どん兵衛天ぷらそば」どっちがお好き?ちなみに緑のたぬきはお湯かける前に天ぷら先乗せ、どん兵衛は後乗せサクサク・・・
おっと話がそれましたね。今年はスケジュールが詰まってて行けそうにありませんんです(T_T) 来年は必ず行こう、っと!楽しませていただきました(^▽^)/
by まめぞう (2007-02-15 04:30) 

すー

おはようございます。
取材大変楽しく拝見しました。
本当によい楽しいお祭りですね。ミニミニひな人形、これほしいですね。
「ぎょうざまんじゅう」これは是非食べてみたいものにリストアップですね。
by すー (2007-02-15 08:02) 

京男

おはようございます。
おしるこにたくわんが印象的。はじめてみました。
おしるこも京都では珍しいんですよ。だいたい善哉なんです。
お餅が入ってないと不安になるんだろうな、京都人は。
てんぷらそばもすごいな・・・。
かわいいお雛さまたちですね。
by 京男 (2007-02-15 08:15) 

みつなり

ミニミニひな人形、いいですね。
これなら面倒な出し入れも必要なし^^
by みつなり (2007-02-15 11:36) 

mippimama

お雛様を堪能した後は、美味しいもんもどっさり〜
ピンチが入ってる、可愛いお雛様.良いアイディアーねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2007-02-15 13:13) 

カイ

食べ物はいいですね〜^^
おしるこのサービスって嬉しいですよね
by カイ (2007-02-15 16:51) 

キタノオドリコ

私的には、キュウリで一杯、ぎょうざまんじゅうで一杯、常陸秋そばで一杯といきたいなぁ~。
真壁って古い蔵の残るいいとこなんだってねー。本日講演を聴いたのですが、講師のジェイティービーの人が明日真壁に行くと言ってました。
by キタノオドリコ (2007-02-15 18:27) 

鯉三

こういう曲がったキュウリがおいしいんですよね。
常陸秋そば!これも地のものなんですね。
by 鯉三 (2007-02-15 18:58) 

アッキー

おひな様が色々あって楽しいですね
by アッキー (2007-02-15 20:14) 

まるよ

こんなに曲がったきゅうり、スーパーとかでは見られませんよね。
くねくねのちくちくなのが美味しいんですよね!
by まるよ (2007-02-15 21:19) 

せつこ

手のひらサイズのお雛様、可愛いですね。
直売のキュウリ食べたーい。
by せつこ (2007-02-15 22:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は、お天気が良かったですが、とっても寒くて…。

・yukiさんへ
 イブちゃんの具合、いかがですか?
 「ひなまんじゅう」〈ゴ〉も初めて食べました。
 お雛様は、19日にだすと縁起が良いらしいですよ。
 厄除け、良い伴侶、健康に恵まれるのだとか。

・ノスタルジックさんへ
 そうなんですよ。1枚目の写真、〈ゴ〉も気に入ってます。
 こんな風な飾り方もあるのですね。空間と光をうまく使っていますよね。
 「餃子まんじゅう」そうそう、ぐびぐびアイテムかも^^

・エルモさんへ
 やっぱり、どんべぃは後のせサクサクなのかぁ。
 〈ゴ〉は「きつね」派だからなぁ♪〜( ̄ε ̄;)
 あのお揚げさんで、おいなりさんは作らないほうが良いようです。
 …と、記事とは全然ちがうコメント返し^^;

・すーさんへ
 おつきあいいただき、ありがとうございました^^
 毎日同じ日の記事を続けるのってちょっと抵抗があったのだけれど
 自分なりに編集できてちょっと勉強になった気がします^^

・京男さんへ
 そうですか^^;こっちは「甘いもの+漬け物」ですね^^;
 とっても小さいですがお餅もすこぅし入ってました。
 他のところでも「お茶+漬け物」サービスがありましたよ。

・みつなりさんへ
 出し入れがやっぱり大変ですよ。ひな人形って。
 とくに保存を手抜かり無くしないといけないし。

・ mippimamasさんへ
 かわいいでしょう?
 これは、重宝すると思うんですよ。
 桃の枝を買って来て生けた所にくっつけたりしたらかわいいと思います^^
・カイさんへ
 カイさんは「おしるこ」好き?

・キタノオドリコさんへ
 おおっ、それはタイムリーなお話でしたね。
 週末のお天気が気になりますね。
 雨だと、吊るし雛も、かわいそうだし。
 キュウリで一杯は、んまかったっす。

・鯉三さんへ
 そうなんですよ。
 北茨城の蕎麦はとってもおいしいと評判なんですよ。
 でも、改めて食べた事がなかったので、嬉しかったな^^

・アッキーさんへ
 見た目も美しいし、かわいいし、
 このときだけは、女子で良かったなーと思いますよ^^;

・まるよさんへ
 そうそう^^ちくちくしてました。
 ビニル袋にたくさん入ってたんだけど
 あっという間に食べ終わりました(;´ー`)┌

・せつこさんへ
 この時期にキュウリってありがたいです。水分いっぱいだったし。
 このおひな様、とっても気に入ってます。
 ちいさいのでなくさないようにしなくっちゃ。

・はてみさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-02-16 00:10) 

きりきり

こんばんは。
いろんな雛人形がありましたが、
どれもこれも、雛人形はかわいらしいものですね。
うちには五月人形しかないので、私の楽しみとして買ってみようかしら(笑)
by きりきり (2007-02-16 23:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きりきりさんへ
 そうそう、今はインテリアとしてもかわいいお人形がたくさんでてますよ。
 お部屋のなかが春になるかも^^
by ゴーパ1号 (2007-02-17 00:24) 

asahama

おひなさまって永遠に、女の子のものですね。
80すぎの祖母も、おひなさまのことになるとにこにこなのですよ。
by asahama (2007-02-18 00:27) 

koto

お汁粉にたくあんはおいしいかもしれない。
新しい発見だ!
by koto (2007-02-18 21:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 3/3が終わってしまうと、ちょっとさみしいですね。
 でも、春本番になるってことか。

・kotoさんへ
 こちらでは、けっこう普通なんですよ。
 甘いお菓子→おせんべい と同じかな^^
by ゴーパ1号 (2007-02-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。