SSブログ

あちちっ [つぶやき]

  

以前、3番目に咲いたビオラは「赤」と書きましたが
4番目に開花したのが

  

「赤」でした^^;
ということは、1枚目の写真は「オレンジ」という事になるのでしょうかね。

  

これで、9月に種まきしたビオラは全部そろいました。これは「紫」

    一番最初に咲いたのが黄色。


黄色と紫と赤は、おなじ種類で色違い。
オレンジだけ違う品種なんですよね。



  


今日12/28 もちをつきました。機械だけどね。
伸し餅にしたり、
ちぎって食べたり(きなこもちとか、ずんだもちとか)
お雑煮にしたり、
後は鏡餅を丸めました。

あっち〜(小梅太夫風の「ちっくしょ〜」風に)
手が真っ赤っか。


nice!(19)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

はてみ

オレンジだけ違うとは。見た目ではわからんです(^^)
つきたてのお餅いいなぁ~、お餅大好きなんです。
明日の29日は「九(苦)を背負う」といって、お餅ついたり、
お仕事しちゃいけない日らしいですね。
だからゴーパさんちでは今日ついたのかな?
by はてみ (2006-12-29 00:58) 

カイ

どれも綺麗な花の色していますよね~
by カイ (2006-12-29 01:44) 

きみどり

ビオラちゃん、こんなにでっかい写真で見ると
ずいぶんと豪華に見えますね^^
つきたてお餅、いいなぁ。
子供の頃、おばあちゃんちでつきたてお餅は
納豆か大根おろしで食べました。
とっても美味しかったなぁ*^^*
by きみどり (2006-12-29 02:01) 

京男

おはようございます。
ビオラの色がきれいね。なんか暖かく感じます。
お餅つきをされたのね。
いいな〜。
by 京男 (2006-12-29 05:47) 

koto

つきたてのお餅、おいしそう~
ビオラはいろんな色があってカラフルな庭になりそうですね。
by koto (2006-12-29 08:21) 

mippimama

赤いビオラ、綺麗ね〜
この色のつもりで購入した苗でしたが、少し褪せたような色だわ
つきたてお餅も美味しそう^^
もうお正月の準備もバッチリねo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-12-29 09:38) 

キタノオドリコ

私も餅食べに実家に帰省してきまーす。
よいお年を。
by キタノオドリコ (2006-12-29 09:59) 

袋田の住職

明日餅つきします!
杵つきです。
意外と簡単ですよ!
機械つきとは別物です♪
by 袋田の住職 (2006-12-29 11:22) 

すー

こんにちは
お餅つきですか!。機械でも充分にうらやましい限りです。
ビオラの色が鮮やか
by すー (2006-12-29 13:30) 

みつなり

きなこ餅が食べたいです~
by みつなり (2006-12-29 17:50) 

絵瑠

ゴーパさん、こんばんは。
お餅つきをお家でされるのは良いですね。
一年中お餅を食べている位にお餅大好きな我家ですが、
いつも買うばかりです。これからは家でお餅つきをしようかしら・・・。
by 絵瑠 (2006-12-29 22:35) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
わあ! 綺麗、綺麗!!
お花っていいですね~♪ 年末の疲れも和らぐようですw
お餅、搗きたては美味しいですよね♪
田舎でアンコ・きなこ・大根おろし・ずんだをまぶして食べました♪
暖かい冬とは云え、これから寒さも増すでしょうね。
ゴーパさん、風邪などに充分ご注意を♪
又、来年もかえる愛をメラメラ燃やしましょうねw
それでは! 良いお年をお迎えください!(o^∇^o)ノ
by かえる妻 (2006-12-30 14:30) 

せつこ

お久しぶりです。
美味しそうな大福。
今年は、お世話になりました。
良いお正月をお迎えください。
by せつこ (2006-12-30 17:55) 

もちつきしたいなぁ、木の臼で。
by (2006-12-30 19:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
とうとう今年最後のコメント返信になりました。


・はてみさんへ
 そうそう。29日はだめなんですよね。
 だから、家はいつも27日か28日につきます。
 (来年もよろしくお願いします^^)

・カイさんへ
 一鉢一鉢、ちょっとずつ咲いて来てます。かわいいですよ。
 (来年もよろしくお願いします^^)

・きみどりさんへ
 実はとっても小さいお花なのですけどね。
 寒い風に耐えながらがんばってます。
 (来年もよろしくお願いします^^)


・京男さんへ
 思った程は食べられない物ですね。お餅って^^
 (来年もよろしくお願いします^^)

・kotoさんへ
 〈ゴ〉は、色味をそろえるより、いろいろあった方が好きなんです。
 (来年もよろしくお願いします^^)

・mippimamaさんへ
 色の幅ってありますよね。
 この赤はほんとうに美しいです。
 (来年もよろしくお願いします^^)


・キタノオドリコさんへ
 お腹がふくれちゃうかもしれませんね。
 気をつけてお帰り下さいね。
 (来年もよろしくお願いします^^)

・住職さんへ
 ああ、杵つきかぁ。住職さん、上手そうだなあ。
 おいしいだろうなぁ。
 (来年もよろしくお願いします^^)


・すーさんへ
 量はそんなに作らないのですけどね。
 それでも毎年つくのですよ。
 (来年もよろしくお願いします^^)


・みつなりさんへ
 おいしいですよね。きなこ。
 あまいもの、大丈夫なのですね。
 (来年もよろしくお願いします^^)


・絵瑠さんへ
 お餅が好きな人、やっぱり多いのですね。
 どんな味付けなのかなぁ。
 (来年もよろしくお願いします^^)

・かえる妻さんへ
 OH!YES!かえる愛!
 カーミットの福袋を開けるのがとっても楽しみな〈ゴ〉です^^
 (来年もよろしくお願いします^^)

・せつこさんへ
 引っ越し、無事に済まされたのでしょうか。
 これから、ブログ散歩させていただきますね^^
 (来年もよろしくお願いします^^)

・ma3さんへ
 ma3さんも、上手そう。餅つき^^
by ゴーパ1号 (2006-12-31 00:32) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ことし一年お付き合いいただきありがとうございました。

来年も引き続き、よろしくお願い致します。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
by BPノスタルジックカーショー (2006-12-31 07:11) 

種から育てたら お花が咲いた時の喜びもひとしおですね!
来年もよろしくお願いします♪

第九のアルトパート ソプラノに比べるとはじけきれず地味ですよね(笑)
でも合唱してハーモニーになる喜びって やっぱり素晴らしいなぁって思いました。
by (2006-12-31 14:54) 

春分

うちの奥さんは小梅太夫が大嫌い。私はそんなわけで、それほど嫌いじゃないとは言えません。
そうそう、ビオラでしたね。私はポリポットで89円以下のビオラが好きです。
いろんな色で咲いてくれるやつ。
by 春分 (2006-12-31 17:27) 

袋田の住職

私、年季がはいてますからね・・・
by 袋田の住職 (2006-12-31 20:30) 

冬とは思えないくらい華やかな花の色ですね。
自宅でお餅つき、いいなぁ♪
自家製のお餅っておいしいですよね~^^
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by (2006-12-31 21:52) 

asahama

あけましておめでとうございます!
ゴーパさんとの出会いは楽しかったです。。。
今年もよろしくお願いしますー
by asahama (2007-01-01 00:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
そして、明けましておめでとうございます^^

・ノスタルジックさんへ
 こちらこそ、よろしくお願いします^^

・すずめさんへ
 いま、ベルリンフィルのジルヴェスターコンサートを見ていました。
 音楽ってやっぱり素晴らしいです^^
 
・春分さんへ
 89円ライン、〈ゴ〉も同じ感覚ですよ。
 めったにポット苗のビオラを買う事はないけれど
 やはりそのラインあたりを狙いますね。

・住職さんへ
 あはは。そうですよね。
 でも疲れませんか?

・ちびっとさんへ
 いま、ベルリンフィルのジルヴェスターコンサートを見てました。
 内田光子さんのモーツァルト。
 ああ、頑張らなくっちゃなって思いました^^
 こちらこそよろしくお願い申し上げます。

・やんわりさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・asahamaさんへ
 おおっ、新年第1号コメントですね^^ありがとうございます。
 こちらこそ、宜しくお願い申し上げます。
by ゴーパ1号 (2007-01-01 02:48) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-01-01 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。