SSブログ

鳥のおはなし [かんさつ]

  


市内循環バスの停車場です。
合併したら「ウグイス」が市の鳥になったようですが、
どうしても「メジロ」にみえてなりません。
まぶたが白いのもなんだか気になります。

  

合併前は「ヒバリ」だったの。そう、あの寝ぐせ系の。

 これは、マンホールのデザインです。

〈ゴ〉は「ヒバリ」がよかったなあ。よく見るし、にぎやかだし。


さて、冬になり、野鳥観察が楽しくなって参りました。

 いつも、こんなに遠くから消極的な撮影。

しかも、コンデジなので、まったくの愚作です。
画像の優劣ではなく「庭に野鳥がやってきたんだぞー」の気持ちを察してください。
フィルムカメラでも同時撮影してますが、どんな出来になるかはおたのしみ。


そして、ようやく簡易餌台に、野鳥がやってくるようになりました。
きっとピラカンサの実が無くなっちゃったからだと思います。
餌は、ミカンです。


    


目のまわりの白いところが、妙に目立つメジロ。そしてとても小さいのだ。
チルチルと鳴くのです。


    


それに比べると、ヒヨドリのでかいことといったら。
そして、濃い灰色に、酔ったような赤いほっぺ。
酔っぱらいより、どす赤いかもしれない。

    


餌台のミカンを一心不乱に食べてますよ。
この日は、スズメの群れとなにやらバトルしておりました。


  


これ、姫リンゴ。
ヒヨドリの食べかけです。
きっとおいしいとおもう。



********


それにしても、今日12/26 雨がまったく止みません。
鳥たちはどこで、羽を休めているのでしょう。


nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 17

みつなり

おお、餌台だ!すばらしいです。
ヒマワリの種とかもいいですよ。カラ類が大好きなので。
by みつなり (2006-12-26 23:36) 

はてみ

うぬぬぬぬ。餌台、置いてみたいなあ。
こっそり見るのも楽しそう。
でもうちにははなちゃんがいるけど、来てくれるのかなあ。
ウグイスの白いまぶた、かなり気になりますね。
絵を描いた人は、なにを見て描いたのだろう? 勘とか?
マンホールのデザインもいろいろで、楽しいですよね。
どーもくん、好きです。
by はてみ (2006-12-26 23:41) 

京男

おはようございます。
最初の鳥の絵の白いのは眉毛にみえますね。(笑)
ヒバリに一票!
春の田んぼの上で聞えるヒバリの声を聞くと春なんだと思うもの。
メジロもかわいいけどね。
ヒヨドリ・・・昔、飼っていたことがあります。巣から落ちていたから。うまく大きくなったな。呼んだら遠い所から飛んできたのがかわいかったですね。
by 京男 (2006-12-27 06:01) 

キタノオドリコ

ヒバリからウグイスへ、平地から山間地になったのかなぁ、なんて。
餌台、いろいろ来るといいですね、ヒヨドリだけじゃなくて。
どーもくん??あ、ツリーも片付けられましたね。
by キタノオドリコ (2006-12-27 07:13) 

すー

おはようございます。
我が家の裏庭の餌台にもメジロとヒヨドリが来ます。
メジロは大概、ツガイでお出まし、本当に仲がよろしいようで、うらやましい限りです。
そう、ヒヨドリはでかいですね。そして乱暴ものです、餌台の上のみかんを投げ飛ばしてしまいます。

これからの観察が楽しみです。
by すー (2006-12-27 08:16) 

koto

ものすご~く凝ったデザインのマンホールですね。
by koto (2006-12-27 08:39) 

kapa

食べてますね~♪(´∀`)
鳥の名前知ってるのって、チョッと尊敬します。
私なんて好きな鳥の名前もしりません^^;
見てるとチョコチョコ歩くので「チョコチョコどり」って読んでます。
全体に白くて尾の所が黒くてスマートな鳥なんです。
by kapa (2006-12-27 14:17) 

アッキー

ウグイス・・・・・本物は地味な茶色なんですけどね
これはウグイス色?(インチキじゃぁ~~)

ぼちぼちメジロも出会えるようになってきましたね

ヒヨちゃんは自分的にはけっこう好きです
ツグミの方がイヤかも・・・・

いいなぁ・・・庭があって!!
by アッキー (2006-12-27 14:19) 

鯉三

メジロが来るんですね。ヒヨドリは声も甲高いし、あまり可愛い鳥とはいえませんが、それでもこうやって野鳥がやってくるのは羨ましいです。

ご心配いただき、ありがとうございました。幸い台北は何の被害もありませんでした。南部で老朽化していた建物が崩れたようですが、電気や水道などは無事のようです。毎年この時期は世界中で地震が発生しているようですね。
by 鯉三 (2006-12-27 15:59) 

ひばりのマンホール、デザインが素敵ですね。
餌台、大活躍ですね。
お庭に野鳥が飛んでくるなんていいなぁ^^
by (2006-12-27 17:13) 

鰯母

うちの庭の姫りんごにも今年はようやく鳥が食べにきてくれる
ようになりました。去年までは酸っぱかったのか、寄り付いて
くれなかったの…。餌台って楽しそうでいいですね。
by 鰯母 (2006-12-27 18:30) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
いま、もんのすごく眠いです。ゴシ(-_q)(p_-)ゴシ
なぜ??

・みつなりさんへ
 しまった!ヒマワリの種、いっぱいあったのに、この間処分しちゃった。

・はてみさんへ
 昨年までは、地面に餌を置いたり蒔いたりしたのだけど
 にゃんこが野鳥を狙ってしまうため、にゃんこ防止に
 すべりやすい作りにしました。

・京男さんへ
 >呼んだら遠い所から飛んできたのがかわいかったですね。
 そんなすてきなエピソードが!!うらやましぃ。

・すーさんへ
 ジョウビタキ、一度だけ見た事があるんですが
 どんな餌が好みなのでしょうかねえ。
 メジロって雄雌とおなじ色形なのでしょうか。

・kotoさんへ
 そうなんですよ。仕事場にいく道すがらにあるんです。
 よーくみると、とっても凝っているんですよね。

・カイさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・イツキさんへ
 はじめまして^^
 nice!ありがとうございました^^

・アッキーさんへ
 そもそも「うぐいす色」っていうのがまずいんですよね。
 あれは「メジロ色」ですよね。
 昔の人が間違っちゃったのかしら。

・鯉三さんへ
 ああ、ご無事だったのですね。ほっとしました。

 そろそろキジバトの夫婦もくるかもしれません。

・ちびっとさんへ
 カメのマンホールってあるのでしょうかね。
 あったらきっとかわいいだろうなあ。

・鰯母さんへ
 今までも食べに来てたのかなあ。
 ブログはじめてから、気づいたかもしれません。
 食べてる姿、とってもかわいいですよね。
by ゴーパ1号 (2006-12-28 01:36) 

袋田の住職

メジロですね~~良いですね~~可愛いですね♪
うちも餌台作り直そうかな?
by 袋田の住職 (2006-12-29 11:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・住職さんへ
 一昨年や昨年は、メジロがぜんぜん来なくて寂しかったのですが
 今年はなんだかたくさん遊びに来てくれます^^
by ゴーパ1号 (2006-12-31 00:34) 

春分

おお、メジロだ。
私もわかりました。なぜこれまでメジロを見なかったのか。
やつは昼に活動するんですね。大掃除をしていたらうちの庭にも来るし。
今日なんか、写真も撮っちゃいました。
by 春分 (2006-12-31 17:30) 

Forestscape

あけましておめでとうございます。
ヒバリのマンホールふた、いいデザインですねえ。
市役所の正面玄関に飾っておいてもおかしくない感じ。
メジロは職場のサザンカに毎日やってきます。よく見ると、花粉でおでこが黄色に染まってたり・・・
by Forestscape (2007-01-01 01:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 なるほど。
 家にくるシジュウカラは、夕方によく見かけます。なんでかな。
 そして、この冬休み、餌台が増えました^^;
 メジロ写真、楽しみにしてます。

・Forestscapeさんへ
 おめでとうございます。
 凝ってますよねえ。マンホール。
 サザンカの花粉^^かわいいなぁ。
by ゴーパ1号 (2007-01-01 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。