SSブログ

そうだっぺ [いばらき]

  

11/13は茨城県民の日です。
なので、今日は茨城弁バージョンで、記事を進めたいと思います。
イントネーションを正確にお伝えできなくて残念です。
やはり茨城弁はイントネーションが独特ですから。


以下、茨城弁。


はじめの写真、いかっぺ?
あぁ?しつこいか?わきゃねぇべ?いつみてもきれいだっぺ?
(わきゃない=大丈夫)
これはよ、グリーンカールっつぅんだぃなぁ。
焼き肉とかくるんで食ったりするレタスあっぺ?あれだよ。
わかっかぃ?


今日はよぉ、子供らは、学校休みなんだぃなぁ。
土日月ってよぉ、まぁた三連休だったんだとよ。
こんじゃ、学校行きたくなくなっちゃうべよなぁ。
〈ゴ〉はよぉ、仕事やったんだよ。
生徒らに、わりぃなぁと思ってっけど、月曜は祝日多いからよぉ、
休んでばっかりもいられねぇべ。


 〈ゴ〉の所から、ちっと見えんだよ。


日光の山だって、見えっ時あんだよ。
そぉゆぅ時は、だぁいたい風が強くってよぉ、いんがみちゃうだぃなぁ。
(いんがみる=ひどい思いをすること)


茨城県民の歌っつぅのもあんだよ。
おめらの住んでっとこの県歌ってあっかい?


以下、茨城弁解除。


ε= (´∞` ) ハァー、むずかしいですね。方言をパソコンで表現するって。
もっとコアな言葉があるんですけど、
ま、折りをみて紹介してみたいと思います^^


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 18

Fuzzy

緑岡高校の友達に「よかあっぺ~よかあっぺ 水戸黄門・・・」なる歌を教えてもいました。(笑)

県北は「そうだへ」。県南は「そうだっぺ」だったかなあ。

えばらきは、よかっぺヨ。
by Fuzzy (2006-11-14 00:40) 

京男

おはようございます。
初めて聞く方言です。パソコンで打つと変換が大変。
私のパソコンも自分用に辞書をつくってあります。
3000語ぐらいあります。
県歌・・・京都もあるのかな府歌。
聴いたことないな。
by 京男 (2006-11-14 05:05) 

キタノオドリコ

ちばらぎ(利根川周辺ですねぇ~)を歩いたことがあるので、だいたい分かりましたよー(と思います)。
「よがっぺよ」が、いいんだか悪いんだか、判断が難しかったなぁ~。
ときに、なにゆえ13日、県民の日?
あっ、思い出した!昨日ラジオで廃藩置県で茨城県ができたとかなんか言っていたような・・・ですか?
by キタノオドリコ (2006-11-14 06:56) 

すー

おはようございます。
茨城県民の日ですね(私のところにも書いてある、書いてあるだけですがね)。
このコメント大分書き込むのに時間がかかったのではないですか?
京男さん、ではないですが、お国言葉の辞書登録が必要ですね。
確か、関西弁に直してくれるソフトも発売されているとか?。全国のこんな変換ソフトが無料でダウンロードできると面白いのにな?
by すー (2006-11-14 08:14) 

はてみ

方言をしゃべれる人はうらやましい、バイリンガルでしょ。
阪神の井川選手はちっとも茨城弁を直そうとしなかったので、
「だっぺ」と呼ばれていたそうですが、そんなのすらうらやましいな(^^)
by はてみ (2006-11-14 08:52) 

きみどり

そうそう、方言はイントネーションというか
リズムというか流れとか、音程に独特なアジがあるので
なかなか活字だけでは表現しきれませんよね。
私も携帯などで話し言葉でメールをするとき
関西弁になるのですが、変換を押すと
ヘンな漢字に変わったりしてしまってとってもやっかいです^^;
(「かまへん=釜辺」とか「○○やし=○○椰子」とかなっちゃう・・・)
by きみどり (2006-11-14 10:16) 

qin

面白いですよね。(^^)
実家周辺はあんまり方言のない土地なのですが、遠方に進学したため方言やニュアンスに戸惑うことが結構ありました。
同期からこてこての河内弁で書かれた年賀状を貰ったときに、意味がさっぱり分からず河内出身の先輩に
「すみません。標準語に翻訳してください!」
と頼んで力一杯呆れられたことも。(^-^;
でもなんかほっとしますね。
by qin (2006-11-14 11:11) 

カイ

イントネーション付きで
聴いてみたいですね〜!!
by カイ (2006-11-14 11:43) 

asahama

畑にサラダが生えている!
茨城弁もいいですね^^
ネイティブですね♪
by asahama (2006-11-14 12:43) 

みつなり

両親が福島出身なんで、東北弁に違和感ないです。
よかっぺ?
by みつなり (2006-11-14 16:10) 

nyorotown

おぉぉ・・・聞こえてきそうだわ(゜o゜)
ひたちなかの友人が茨城弁なので、イントネーションのみの方言は理解できるのですが、単語が違っちゃうとついていけません(汗)
子供のころ、免許取りたての母とガソリンスタンドに行ったとき、ガソリンを入れたのにガソリンメーターが上がらないことに疑問を持った母が、「メーター上がらないんだけどどうして?」とバイトのお兄さんに尋ねると、彼は「はっしゅればぁ動くんじゃないかい?」と答えたのですが、方言慣れしてなかった母は「ハッシュレバーってレバーはどこにあるんですか?」と答えてました(-_-;)「走れば動くんじゃないですか?」と言っていたんですね・・・小話失礼しました^^;
by nyorotown (2006-11-14 17:19) 

mippimama

茨城弁て語尾が少し上がりませんか〜
お友達に茨城の方が居て、早口だった記憶がo(*^▽^*)o~♪
グリーンカール.ぜ〜〜んぶゴーパ1号 さんちのだっぺ?!
すごかね〜(笑)
by mippimama (2006-11-14 17:22) 

アッキー

はぁはぁはぁ・・・・読んでいて、ちかれた!
千葉に居ても千葉弁が聞き取れないです
by アッキー (2006-11-14 18:27) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。
方言は地元では当たり前!!
都会から見ると方言なんですね。
地方の文化ですから、堂々と話しましょう。
標準語しか話せないんですか?
と聞きましょう!!
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-14 20:49) 

yoppi

きゃあ~、ステキです茨城弁☆
私は文字だけでもなんとなく発音もわかりますよ~。
私の地元はあまり方言がない(たぶん)ので、方言って結構好きです。
もちろん、うちなーぐちも。
by yoppi (2006-11-14 23:44) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまへ…
いつもありがとうございます。
コメント返信、また日を改めてさせていただきます。
みなさまへのブログ散歩も、ちょっと雑になってしまったので、
時間のあるときにゆっくり拝見させていただきます^^
メンテ無事に終わりますように( ̄人 ̄)
by ゴーパ1号 (2006-11-15 00:22) 

鯉三

茨城弁って、なんかものすごいですね。
話には聞いてたけど、かなりの訛り方ですね。
関東圏は広いのですね。

九州場所、空席が目立ちます。
寂しいですね。
by 鯉三 (2006-11-15 00:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます^^
今夜はコメント返信ができそうなので、よかったです。

・ファジーさんへ
 はじめまして!ご訪問、ありがとうございます^^
 「ほだっぺ?よかっぺ?」(=そうでしょ?いいとこでしょ?)

・京男さんへ
 けっこう、乱暴なんですよ。言葉が。
 「え」と「い」が区別できないし。
 伊藤さんが知らない間に江藤さんになってたりする…。

・キタノオドリコさんへ
 「ちばらぎ」を知ってるなんて、なかなか隅に置けないお人ですねぇ。
 「ちくらっぽ」(=ウソ)は、ご存知ですか?

・すーさんへ
 そうですね。小文字が面倒だったε-(ーдー)ハァ
 でも、それを外すと、普通になっちゃうんですよねえ。
 音声付きだったらいいのに<ブログ

・はてみさんへ
 バイリンガル!(-_☆)キラーン
 そうですね。井川選手、なかなかキュートですよね。
 大相撲も茨城丸出しでいけばいいのにな。
 結構いままでも名力士さんが多かったのでね。

・きみどりさんへ
 >「かまへん=釜辺」とか「○○やし=○○椰子」とかなっちゃう・・・)
 (T▽T)アハハ!なるほど!

・qinさんへ
 職場の旅行の時、夜はみな家に電話するのだけど
 普段の口調と違って、素に戻る瞬間がなんとも言えなかったです。

・カイさんへ
 では、つぎは音声付きで(爆)

・asahamaさんへ
 なるほど。サラダだ!
 高校野球で優勝した某高校の有名監督さんのインタビューの時
 字幕が出るのが面白かったですねえ。
 もちろん〈ゴ〉は字幕いらずですよ^^

・みつなりさんへ
 茨城も東北とかわらない位置ですからね。
 福島弁もなかなか好きですよ。

・e2さんへ
 単語は、色々ありますよね。
 「このっ!こじゃっぺ野郎」とかね^^;
 しゃししゅしぇしょ、確かにあるかもなぁ。

・mippimamaさんへ
 そうそう、とても早口で語尾があがるんですよぉ。
 どこで喋ってもばれますね。北関東でしょ?って。
 グリーンカールは、おらちのじゃねーんだ。(近所のをパチリ)

・アッキーさんえh
 ご苦労様です^^;ちゃんと読んでいただいて(^人^)感謝♪
 千葉は、海沿いの方が、いろいろあるのではないですか?

・ノスタルジックさんへ
 そうですよね。
 〈ゴ〉は、あまり気にしてないです。
 まあ、若い頃は背伸びして一生懸命直そうとしてましたけど。
 でも、疲れちゃいますね。それって。

・yoppiさんへ
 そうなんですか。
 方言がうらやましいって、ブログではじめて知った感覚ですよ。
 うちなーぐちもいいですよね。
 やっぱり「なんくるないさ」ですかね^^

・鯉三さんへ
 ええ、かなりの訛り方ですよ。
 きっと、鯉三さんが、ポンッと茨城に置いて行かれたら
 大変な事になるかもしれないですよ^^;
 そうそう、どうしたっていうのでしょう!博多!
 目の錯覚じゃないですよね。
 私らで、席を埋めましょうか?

・のりぷぅさんへ
 nice!ありがとうございました(⌒^⌒)b 
by ゴーパ1号 (2006-11-15 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。