SSブログ

えーっと… [いばらき]

  

家の菊は、ピークが過ぎつつあります。
下葉も枯れてきて、花弁も疲れてきました。
こんな風に、夕方の花を写せるのは休日ならではですが
冬に向けて少しずつ景観も変わって行くのですよね。
明日の朝は、霜が降りるのかな。
そう、まだ初霜が無いんですよ。
いったいどうしたんでしょうか。今年は。

11/12 「将門祭り」が街の中心で開かれました。
今年は、〈ゴ〉は行きませんでした。風が強くて、寒かったしぃ♪〜( ̄ε ̄;)
平安の昔、坂東独立国を宣言した平将門公。
その将門公終焉の地(つまり〈ゴ〉の地元)で毎年行われるお祭りです。
武者行列がメインなのかな?
それと、マラソンも午前中に行われるんです。

  ね。走ってるでしょう?

 自宅の2階から眺めておりました。


さて、あのゴーヤ皿ですけど…お見苦しいのですが…ほんとに…

 スイートポテトを作りました。

 ま、無難な味に仕上がりました。


というわけで、
今日のタイトルが思い浮かばないうちに、終わってしまいそうです。たはは。


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

京男

おはようございます。
天候が変ですよね。異常気象という言葉も最近いちいち言わなくなったぐらい。
京都も紅葉が去年に続いて12月になりそうだし。
それほど寒くもないし。温暖化なんでしょうね。
そちらは菊が終わりなんですね。
京都にいるとあまり菊がみれないんです。
スイートポテトいいじゃないですか。
たべたくなった。
by 京男 (2006-11-13 05:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
確かに天候は変ですね・・・
昨日は雪の中を帰りました。

スイートポテト、朝ごはん前には「効き」ました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-13 06:39) 

キタノオドリコ

もこもこ寄り添って咲く菊の花、ステキに写っています。
当方は今朝方風が強いです。
いやいや、お皿、濃い色だけに、きりっとひきしめているじゃありませんか。
タイトル、九州場所初日でいいんじゃない?あ、日付変わってる(><)。
by キタノオドリコ (2006-11-13 06:57) 

せつこ

お宅の菊も満開ですか、これもまた、ステキな花で。
お宅の周りは、まだ畑が多いですね。
ゴーヤ皿にスイートポテト似合いますね、スイートポテト食べたいわ。
by せつこ (2006-11-13 07:40) 

すー

おはようございます。
こちら京都でも、紅葉の盛りは12月にずれ込みそうです。
のんびりとした一日もいいものですね
by すー (2006-11-13 08:13) 

はてみ

そっか、ゴーパさんのところでまだ初霜がおりないのは遅いんだ。
気候は平年よりあまりずれるといいことがありませんね。
ちゃんちゃんと進んでいかないと紅葉も楽しめないし。
by はてみ (2006-11-13 08:47) 

カイ

スイートポテト、おいしそうですね^^
ゴーヤ皿もバッチリじゃないですか♪
by カイ (2006-11-13 09:14) 

mippimama

菊も綺麗だけれど、やっぱりスイートポテトに注目してしまう^^
美味しそうに出来たのねo(*^▽^*)o~♪
ふかして食べるだけで、能がなかった......^^;
by mippimama (2006-11-13 10:11) 

みつなり

サツマイモの美味しい季節ですね。
パン焼き器で焼き芋が作れるので、そればっかりですが。
by みつなり (2006-11-13 10:31) 

ゴ妹

そういえば夕べ、初霜の夢を見ました、渋いなー。お菓子づくりなんて珍しいわね。
by ゴ妹 (2006-11-13 10:57) 

qin

菊も鮮やかですごく綺麗。
でもやっぱり色気より食い気の私はスイートポテトの方に目がいきます。
私もそのうち作ろうかな。
by qin (2006-11-13 13:11) 

鯉三

ゴーヤ皿、デビューしましたね!
スィート・ポテトもおいしそうですよ。
旭鷲山、引退するそうですね。
by 鯉三 (2006-11-13 17:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。いつもありがとうございます。
ちょっと眠たい〈ゴ〉です(;¬з¬)

・京男さんへ
 12月?調子が狂っちゃいますね。
 数年前、12月に台風が発生したこともありましたね。
 京都では、こういった小さい菊は、あまり路肩に咲いてないのですね?

・ノスタルジックさんへ
 明日は、今日より温かになるって行ってたんです。
 へっ?って感じですよね。
 家で作ってる白菜は、気温の高さで腐ってしまいましたσ(TεT;)

・キタノオドリコさんへ
 おっ、九州場所初日!そうでしたそうでした!
 手作りの皿に手作りのものを乗せるって初めてです。
 なんか、うれしかったなあ。

・せつこさんへ
 周りの畑では、レタスの収穫の真っ最中。
 毎日毎日収穫してるのに、なかなか終わらない。
 大変なのだなーって思います。

・すーさんへ
 12月ですかぁ。やっぱり変ですよね。
 昨日は、ほんとうにゆっくりできた休日でした^^

・はてみさんへ
 うん。水戸は初凍り(ん?初氷か?)だったようですけどね。
 水戸と坂東じゃ、気温がけっこう違うし。
 
・カイさんへ
 ありがとう〜♪
 作っただけでお腹いっぱいになっちゃうもんですね。あはは。

・mippimamaさんへ
 とても簡単ですしたよ。
 これは、芋をくりぬいて、そこにスイートポテトを入れるって所が
 ポイントらしいですけど^^;

・みつなりさんへ
 そう!焼き芋のあの甘〜い感じは、
 ほかの調理方法では、味わえないですよね。

・妹様へ
 うん。サツマイモ、いっぱいいただいて、そのままだったからさ。
 他には、昆布とサツマイモを煮て食べた。芋だらけ。
 姉は、一昨日、つるべ落としの夕陽の夢を見ました。

・qinさんへ
 あんがい出来ちゃうもんなのですよね。
 より簡単なレシピを探して、作りました♪〜( ̄ε ̄;)

・鯉三さんへ
 はい!ようやく使う勇気が出ました(苦笑)
 さて、九州場所、どうなるでしょうか。
 上位陣、安定してますね。
by ゴーパ1号 (2006-11-14 00:19) 

nyorotown

菊って寂しげなイメージがあったんですが、かわいいお花なんですねー^^♪
サツマイモ^^幼少期に茨城育ちの私は秋といえばお芋ほり^^幼稚園~中学校まで毎年学校上げてのイベントごとでした^^
皮のカップ入りいいですね^^♪うーおなか空きました(-_-;)
by nyorotown (2006-11-14 17:04) 

koto

スイートポテトを置くのにちょうど良いお皿ですね!
おいしそうだ~!
by koto (2006-11-14 20:12) 

まるよ

ゴーヤ皿、いいじゃないですか~^^
ほくほくサツマイモ、食べたくなってきちゃいました。
大学イモもいいなぁ(´ρ`)
by まるよ (2006-11-14 21:10) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・e2さんへ
 なるほど。サツマイモは、比較的身近な存在かもしれませんね。
 干し芋もおいしぃし。

・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

・kotoさんへ
 いまは、ピーナッツが乗ってます♪〜( ̄ε ̄;)

・まるよさんへ
 ありがとうございます\(*T▽T*)/
 幼稚園芋なら作った事がありますよ。
by ゴーパ1号 (2006-11-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。