SSブログ

くらべっこ [えんげい]

  

「サイネリア」の鉢植えが出回る季節ですね。
〈ゴ〉は一度だけ種から育てた事があるのですけど、
いい感じの苗になったころ、うっかり霜に当ててしまって、
かわいそうなことをしてしまったのです。かろうじて花は咲きましたけど。

さて、10/4の記事で、春の花の発芽状態を記事にしたのですが
一ヶ月後の状態を観察してみたいとおもいます。

  

箱蒔きにしています。中は仕切られてますけど。

左が10/4の写真、右が11/2の写真です。くらべっこしてみましょう。

【ビオラ】

 

【ネモフィラ】

 

【チロリアンデージー】伸びが悪いですね

 

【ガウラ(白蝶草)】

 

【ルピナス】

  発芽失敗です。ううう。

なにがいけなかったのかな。ルピナスってけっこう育て易いんだけどなあ。
一晩水に浸けたのがいけなかったのかなあ。
いやいや、いつもそうしてるしなあ。
ああああああ。

こんかいは、頭が赤いマッチをつかってみました。へへへ。


nice!(13)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 15

koza

マッチが見やすいです、赤。
いっぱい育ててるんですね!
ボクも何か育てようかな…楽しそう。
でも、マメじゃないからなぁ〜。
by koza (2006-11-03 05:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
結構な園芸家ですね。
本格的なものですね。
種からやる人は少ないでしょうね。
マッチ・・・
久しぶりに見ました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-11-03 05:44) 

京男

おはようございます。
たくさん育てているんですね。
手入れだけでも大変だ。
無精者の私には無理かな。
最初のお花のほのかなピンクがとてもきれいね。
by 京男 (2006-11-03 06:48) 

キタノオドリコ

♪ぱっとサイネリア~(ベタですいやせん。朝から冷えますね><)。
でた~っ、マッチ使いの少女。
懐かしいなぁ、指示棒マッチ。もうこんなに育ちましたか。楽しみですね。
by キタノオドリコ (2006-11-03 06:58) 

すー

おはようございます。
すごいですね。タネから育てているのですね。
私は面倒だからいつも、苗を購入(^。^;;
手抜きですみません
by すー (2006-11-03 08:55) 

袋田の住職

↑に同じです。いつも苗から・・・
野菜は種からも育てるのですけど・・・
苗からつくると安あがりですね♪
by 袋田の住職 (2006-11-03 08:58) 

mippimama

種から育てるなんて凄い!!
ビオラも沢山芽が出てますね〜
全部、定植したら立派なガーデンが出来るね
myベランダも苗を購入しちゃいますo(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2006-11-03 10:42) 

kapa

ガウラ、着々と成長していますね^^(チョッとお気に入り♡)
咲くのが楽しみです♪
by kapa (2006-11-03 12:11) 

しっかり育ってますね。
by (2006-11-03 19:39) 

koto

これがぜ~んぶ咲いたらすごいだろうなぁ。
by koto (2006-11-03 21:13) 

みつなり

餌台できましたか??
by みつなり (2006-11-03 23:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
連休初日、いかがおすごしでしたか?

・こざきさんへ
 赤いマッチって、かわいいですよね。
 今年は、いつもより種類を増やしちゃいました^^;

・ノスタルジックさんへ
 〈ゴ〉は「発芽」させるのが好きなんですよ。
 こうゆうのって「発芽フェチ」っていうのかなゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

・京男さんへ
 みんな手間いらずの花ばかりです^^;
 サイネリアはブルーが多いけれど
 たまたま淡いピンクの鉢物をいただきました。

・キタノオドリコさんへ
 朝から冴えてるじゃないですか(▼∀▼)
 デージーは、もっともりもり育った記憶があるんだけど…
 これはちょっと違う種類だからかな…

・すーさんへ
 秋蒔きは実行しますが
 春蒔きは忙しい時期なので苗を買います。
 ただ蒔くのが好きなんですよ。

・住職さんへ
 一株一株が、いとおしくなりますよ。
 さすがに名前まではつけませんけど^^;


・mippimamaさんへ
 そうですね。春が待ち遠しいです。
 それには、あと2手間くらいかかりますけど。

・kapaさんへ
 そうそう、kapaさんは「ガウラ」が気になってるのですよね。
 〈ゴ〉も初めて育てるので、楽しみです。

・ma3さんへ
 ネモフィラは、とても折れ易い性質なので、
 扱いに気を使います。

・kotoさんへ
 すごいですよ。ふふふ。
 ちゃんと記事にできるように育てないとですね。

・みつなりさんへ
 どきっ。
 今日はおしごとだったので、明日以降頭をひねりま〜す^^
by ゴーパ1号 (2006-11-04 00:36) 

nyorotown

ありゃ、ルピナスさん残念でしたね(ToT)
出たての芽はみんな双葉ちゃんなのに、成長していくとそれぞれの個性がでてくるんですねー^^不思議♪
by nyorotown (2006-11-04 12:01) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・e2さんへ
 うん。かなしーですσ(TεT;)
 だから、発芽した時って、とっても嬉しいんです。
 発芽しない時は、ほんとうにさみしいです。
by ゴーパ1号 (2006-11-04 23:47) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2006-11-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。