SSブログ

いごこち [いばらき]

  

これ、リンゴ。
前記事のリンゴちゃんとはちがって、大きくっておいしそうでしょう?
茨城・大子のリンゴです。
酸味があって、新鮮な味。

いいなあ。リンゴ狩り。
木になってるリンゴって、赤くってほんとにきれいでかわいいですよね。
ナナカマドの真っ赤も好きだけど、リンゴの赤も好き。

「りんごのひとりごと」っていう歌知ってます?
すきなんですよね。この歌。
あ、来月の歌にしよう。こどもたちと歌おう。ちょっと哀しいメロディだけど。

〜わたしは真っ赤なリンゴです お国は寒い北の国
 リンゴ畑の晴れた日に 箱に詰められ汽車ぽっぽ 町の市場へ着きました
 リンゴ リンゴ リンゴ リンゴかわいいひとりごと〜


******


さて、今日は以前は隣町だった(今は合併したので同じ市です)へ行ってきました。
目的は

 これを見るためです。

〈ゴ〉の地元(旧岩井市)は、平将門が政庁を作った所
そして、平将門の銅塚があることで、ゆかりの地なのです。
年に一度「将門まつり」も催されます。

興味のある方は、wikipediaなどをご覧下さい。

今回の展示は、浮世絵などを中心とするもので、見応えがありました。
「筑波山の蟇(ガマ)仙人から妖術を習う息子の良門」とか。

*******


ブログ散歩は、居心地がいいです。

なんかほっとする。

さて、新しい一週間の始まりですね。
どんな毎日になるかな。


nice!(18)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 22

koto

一番だ~!
その歌、懐かしいです!!
たぶん私が生まれて初めて覚えた歌。
おぼろげながら、なかなか上手に歌えなくて、何度も教えてもらいながら、ソレばっかり歌ってた記憶が。
by koto (2006-10-16 00:51) 

京男

おはようございます。
まだ外は暗いな。ずいぶん夜明けが遅くなった。
もちろんこの歌は知っています。
りんごは好きな食べ物ですね。
焼きリンゴが食べたくなった。
by 京男 (2006-10-16 05:14) 

まめぞう

あれれ?その歌分からない・・・^^;
あれかなぁ・・・昔、明治アーモンドチョコのCMで替え歌になってた歌かなぁ・・?

ところで将門神社ってありましたよねぇ・・・
近所のスーパーで将門煎餅が普通に売ってたりします。d( ̄∇ ̄*)ゞ
by まめぞう (2006-10-16 05:52) 

せつこ

お帰りなさい。
随分とごゆっくりのお出かけで、さぞお楽しみだったことでしょう。
リンゴの歌、古い歌なのに、この歌はいつまでも現役ですね、みなさんに慕われる良い歌ですね。食べたいな!
by せつこ (2006-10-16 06:25) 

キタノオドリコ

おいしそうなリンゴだことー。
はぁー、将門の本拠地でしたか。
首塚なんてのもいろいろあって、たしか神田明神も将門関連だったかと…。
将門まつりってどんなんだろう?
by キタノオドリコ (2006-10-16 07:07) 

mippimama

おはよう〜
美味しそうなリンゴ♪
「りんごのひとりごと」知ってる知ってる♪ルンルン〜♪♪
懐かしい歌ですね^^
by mippimama (2006-10-16 10:03) 

♪くーだものみーせの おじさんにー お顔をきれいにみがかーれてー
っていう続きだよねぇー 好きー
by (2006-10-16 10:05) 

カイ

りんご、すっごく美味しそう!!
ガブって食べたくなっちゃいますね〜!
by カイ (2006-10-16 10:05) 

★とろ

w(゜o゜)w オオー! おいしそうなりんご^^
やっぱり 丸かじりでしょ・・
by ★とろ (2006-10-16 11:37) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
リンゴが美味しそうですね。
りんごの歌懐かしいですね。
「りんごのひとりごと」と言う曲名すら忘れていました。
by 絵瑠 (2006-10-16 11:56) 

みつなり

1999 ゲットぉ~!
うちの長女、りんごジュースは飲めるけど、
りんごが食べれません・・・
by みつなり (2006-10-16 12:28) 

アッキー

このリンゴの写真見てたら
リンゴの香りがしてきました

将門かぁ・・・・・・ちょっと怖い!
by アッキー (2006-10-16 16:22) 

nyorotown

りんご^^真っ赤なりんごかわいいですよねー^^黄色と赤がシマっぽくなっている色の具合が好きです♪
「りんごのひとりごと」♪は知らないなぁ・・・子供の頃哀しいメロディーを聴くと泣き出す子供でしたから、避けて通ってきたのかしら(笑)
by nyorotown (2006-10-16 17:09) 

ゴリさん

りんごの美味しい季節になりましたね。
我が家でも間もなく、ジャム作りの作業が始まります。
オープン以来28年作り続けていますが
結構な大仕事なんですよ。
100キロものりんごを使うんですから。
by ゴリさん (2006-10-16 17:36) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんわ。
良い色をしていますね。
りんごは青森、長野の専門カと思っておリました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-16 18:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
こちら茨城南部も、朝晩はだいぶ冷え込んで参りました。

・kotoさんへ
 1番乗り、ありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
 思い出深い歌なのですね。
 〈ゴ〉は「夜なか」っていう文福茶釜の歌をよくうたってました。

・京男さんへ
 焼きリンゴ、おいしいですよね。
 フライパンで作る、簡単なリンゴケーキもおいしいです。

・エルモさんへ
 将門煎餅は、自慢じゃないけど(と、すでに自慢)おいしいですよ。
 とくに薄焼きが好物です。何枚もいけますよ。
 工場が新しくなって、ごく近所になりました。

・せつこさんへ
 たっだいま〜。えへへ。
 この歌は、歌詞と旋律がマッチしているから
 ずっとずっと歌われているのでしょうね。

・キタノオドリコさんへ
 神田明神もそうですね。
 で、wikipediaの一文を引用しますと…
 「神田明神の「かんだ」は、首を斬られて殺された将門の胴体、
 つまり「からだ」が変化した  ものという説もあるし、
 坂東(旧岩井市)市内の胴塚周辺の地名は「神田山(かどやま)」である。

・mippimamaさんへ
 リンゴって置いておくだけでも、いい香りですよね。
 癒し系の香りだと思うのです。

・すずめさんへ
 そうそう!
 なにかこう、かわいいかわいいリンゴちゃんが
 色々な思いでお店に並ぶんだな〜ってしみじみ思っちゃいます。

・カイさんへ
 カイさんは、リンゴをかじって歯ぐきから血が出ませんよね。
 お若いし。
 って、すごく古いネタでしたねσ(^_^;)

・★とろさんへ
 かじった瞬間の果汁がなんともいえませにょね。
 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

・絵瑠さんへ
 そうなんですよね。ひとりごとなんです。
 いっしょうけんめいな思いでお店に並んでる
 りんごちゃんのつぶやき。

・みつなりさんへ
 1999際どいで賞ですねd(^-^)
 リンゴって苦手な人、案外多いかもしれないですよ。
 食感がだめなのかなあ。
 リンゴジューズも、透明なのと、白いのとってありますよね。

・アッキーさんへ
 リンゴの香りっていいですよね。
 お部屋においておくと、安眠できるとか。
 そうですね、将門って=怨念って感じですものね。
 地元では成田山に参拝しない人もいるようです。
 桔梗の花も育てないとか。
 おそらく、アッキーさんで2000nice!ですね。ありがとうございます!

・yayaさんへ
 nice!ありがとうございます。おかげんはいかがでしょうか?

・e2さんへ
 おっ、哀愁メロディに敏感なお子様だったのですね。
 他には、どんな曲が涙ゾーンだったのかなあ。
 〈ゴ〉は、思い出のアルバムとか小さい秋見つけたとか
 さっちゃんとかがそうでしたね。

・ゴリさんへ
 ひょえ〜〜っ100キロ!!
 おいしいんだろうなあ...( = =) トオイメ

・ノスタルジックさんへ
 そうですよね。リンゴと言えば、長野、青森。
 茨城もけっこう多いんですよ。ま、梨の方が多いのかな。メロンとか。
by ゴーパ1号 (2006-10-17 00:13) 

qin

平将門かぁ。
色々な伝説がありますよね。
祟り系の話が多いけれど、領主としては立派だったような気がします。
後の色んな伝説も将門を慕う領民の諸説‥だと思いたいなぁ。
義経伝説とは随分方向性が違うけど。(^-^;
by qin (2006-10-17 09:06) 

きみどり

むむむ! 蟇仙人!!
私も見てみたいです~^^
色鮮やかなリンゴですね。
のんちゃん、しぃちゃんには水分補給をかねて
すりおろしたリンゴをあげています。
(イグアナと暮らしていると野菜と果物を切らしたためしがありません)
by きみどり (2006-10-17 17:59) 

nyorotown

↑のお答え^^
「あいうえお月様の歌」っていったかなぁ・・・子供の頃に「ポンキッキ」か「みんなの歌」かなにかでやっていた歌で、歌詞は「あいうえお」の歌にもかかわらずものすごく哀しいメロディーだったんですよ(TдT)
by nyorotown (2006-10-17 20:14) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・qinさんへ
 日本三大怨念とか言われてるような気がするなぁ。
 「風邪と雲と虹と」って見た事無いので、DVD買ってみようかな。
 総集編しか存在しないようだけど。

・きみどりさんへ
 蟇仙人って、でっかいガマさんかとおもったら、
 無数のガマが固まって、大きなガマの形になっている絵でしたよ。

・e2さんへ
 着メロの試聴ができましたよ。わらべうたみたいですね。
 おそらくポンキッキの「あいうえおほしさま」だと思うのですが
 ソネブロでも動画を公開している人がいるようです。
 〈ゴ〉のMacでは見られませんでした(T-T)
by ゴーパ1号 (2006-10-18 00:50) 

かえる妻

今朝、今年取れたリンゴを食べました♪
青森の知人が、毎年送ってくれます。
良く洗って、皮ごと食べるのが好きですw
by かえる妻 (2006-10-20 11:29) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 そうなんですよね。皮から甘い香りがしますよね。
 だから、そのままガブッって食べるのがおいしいですよね。
by ゴーパ1号 (2006-10-20 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。