SSブログ

ちょいでだけど…その2 [いばらき]

昨日の続きです。
ほんのちょっとの出来事ですが、残したい画像がたくさんあるものですね。

本殿です。

 

本殿への入り口の下駄箱がとてもすてきでした。

 

売店からの眺めです。雲にかかってるのは加波山(かばさん)かなぁ。
筑波山じゃないよなぁ(おいおい、わからないのかい?)

 

        

              これがウズアジサイというのでしょうか?

 

渡り廊下の裏手にはギボウシも静かに咲いていました。

     くじゃくには会えず(悲)


華おみくじを開くと藤の木が。おみくじは末吉でしたけど。

おとずれた理由のもうひとつ… 

小学校の時、ずっとランドセルにぶら下げていたお守りが雨引山のでした(右)
交通安全のお守りです。
ずっと気になってて、ようやく30年後に訪れることができました。
左側は、今回買ったものです。


nice!(14)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 17

koto

眺めもいいですね。
下駄箱が工夫されている~
by koto (2006-07-11 09:33) 

まめぞう

お早うございます。今上野の会社で、仕事前のティータイム♪
そういえば加波山事件なんてのを学校で習いましたっけ。
自由民権運動でしたっけ?・・・( ̄  ̄;) うーん、記憶が・・・・・
下駄箱、イイ!ですね!以前行った時は気がつきませんでした。
そうそう、ここギボウシの花の写真にチラリと写ってる丸い塔が印象に残ってます。また行ってみようかな・・・(*^_^*)
by まめぞう (2006-07-11 09:35) 

せつこ

下駄箱、すてきなアイディア。
こう暑いと 涼しいこんもりしたところへ行ってのんびりしたいです。
(そうか、私はいつでものんびりしていたんだ) 避暑に行きたいな、♪
by せつこ (2006-07-11 09:36) 

カイ

こんな『おみくじ』があるんですね〜
なんだか結果の他にも楽しめる『おみくじ』なんですね^^
by カイ (2006-07-11 10:18) 

YAYA

下駄箱素敵ですね♪
華おみくじ、はじめて見ました。可愛いですね^^
暑い日に涼しげな眺めが、気持ちいいです~~。
急に暑くなって、フウフウ言ってます^^昨日から30度です。
by YAYA (2006-07-11 12:56) 

孔雀に会えなくて残念でしたね〜
小さい頃のお守りを返しに行ったんですね。
なんだかいいお話だなぁ。
by (2006-07-11 13:52) 

みつなり

孔雀は朝早くに羽を広げるそうですよ。
by みつなり (2006-07-11 17:27) 

京男

こんにちは。
孔雀がいるんだ。へえ〜。
しっとりとしたお寺ですね。
靴箱がホントに面白い。。
by 京男 (2006-07-11 17:38) 

アッキー

お守りを新しくするために訪れたのですね
おみくじが素敵だなぁ
by アッキー (2006-07-11 18:40) 

はてみ

下駄箱いい感じに作ってありますね~。
華おみくじはポップアップカードみたいだし、いつか行くか。
孔雀に会えなかったのは残念でした。
“孔雀が安心して羽を広げられる様に”かぁ、いいですね。
by はてみ (2006-07-12 00:01) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
   すっごく重たい暑さの火曜日でしたε-(ーдー)

・kotoさんへ
 そうなんですよね。思った以上に高いところでした。
 下駄箱、丁寧ですよね。

・エルモさんへ
 30年ぶりって、ほぼ、初めての感覚でした。
 エルモさんも、ぜひ、いってみて下さい。
 ※加波山事件…調べちゃいました。

・せつこさんへ
 いつもせつこさんの緑の記事がうらやましかったので
 すこしですが「こんもり」体験できてうれしかったです。

・カイさんへ
 たくさん欲しくなっちゃいますよ。
 ほかにも色がたくさんあったから、いろんな花があるのでしょうね。

・yayaさんへ
 おっ、アイコンがまた美しく!
 この百合〈ゴ〉の家と同じです。うれしいな〜。
 おみくじもいろいろな種類があるようですね。

・すずめさんへ
 こんどの目的は「くじゃく」で行きたいとおもってます(笑)
 季節ごとに訪れてみたくなるところです。

・みつなりさんへ
 そうですかぁ。朝ですかぁ。
 しかし、放し飼いって大胆だと思いませんか?お寺で。
 売店にクジャクのエサが売ってたんですよねえ。

・京男さんへ
 〈ゴ〉が行ったときは、たくさんのすずめさんがいました。
  靴箱、やっぱりいいですよね。

・アッキーさんへ
 気持ちがちょっとすっきりしました。
 今回、みなさんのコメントを拝見して
 1.下駄箱 2.おみくじ 3.くじゃく 
 が、ポイントだったのだと自ら分析<(; ^ ー^)

・はてみさんへ
 なんかねぇ〈ゴ〉の家から車で1時間ちょっとの距離だったけど
 みるみる山が大きくなって、お天気が悪かったから山に雲がかかって
 カーラジオはちょうど民謡になっちゃって、いい気分になっちゃって
 東北へ一人旅の気分になっちゃいましたよ。
by ゴーパ1号 (2006-07-12 00:07) 

mippimama

階段を利用してあるのかしら〜
下駄箱、工夫されてる♪
おみくじもお洒落なのね^^
by mippimama (2006-07-12 08:13) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉mippimamaさんへ
   ありがとうございます。
   もっと欲しくなるおみくじ。
   でもそうすると、ご利益ないかもしれないですね。
by ゴーパ1号 (2006-07-12 23:47) 

袋田の住職

なかなかのアイデアですね!
安産にご利益あり!でしたっけ?
by 袋田の住職 (2006-07-13 05:46) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉住職さんへ
   ありがとうございます。
   ここは、そうです「子育て、安産」のお寺です。 
   最近、車も大きいのにしたり、雨引観音様へ行ったりと、
   いったい〈ゴ〉に何が起こったのか!と、にわかにいわれましたが
   別に何も起こってないですよ〜。あはは。
by ゴーパ1号 (2006-07-14 00:25) 

山猫庵

孔雀に会えなくて残念でしたね。

職場の同僚は金沢郊外の森のそばに住んでいるのですが、
子供の頃にその森から孔雀が出てきて
追いかけ回されたそうです(^_^;)
すぐそばに野鳥園があったのですが、
そこから逃げたワケではなかったそうで。
結局そこの職員が捕まえたそうな。
「怖かった…」と申しておりました(^_^;)
by 山猫庵 (2006-07-14 13:17) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉山猫さんへ
   うん。残念(;д;)
   あ、でも突然出てきたら怖いのかなやっぱり。

・春分さんへ
 nice!ありがとうございます。
by ゴーパ1号 (2006-07-15 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。