SSブログ

ちょいでだけど…その1 [いばらき]

きのうは7月唯一フリーのにちようび。
ゆっくりだらりんしようかとも思ったけど
でかけることにしました。

およそ30年ぶりに訪れた場所は…

 雨引山 楽法寺(あまびきさん らくほうじ)

坂東三十三ヶ所観音霊場 第二十四番目札所です。

〈ゴ〉の家から、だいたい50㎞の道のりです。
ひとりで出かけました。(てのりゴーパを連れていくのを忘れたのです…ごめんよ)

今日は画像が多めです。

説明はこんな感じです<(; ^ ー^) 


どうしてここを訪ねたかという理由はふたつあって、ひとつは


 


そう、あじさいが見ごろだというのです。
駐車場から見上げたら、もりもりとあじさいが咲いていました。>
(* ̄0 ̄*)ノ おぉぉぉぉぉぉー!! すでに感動。せみもちょびっと鳴いてます。


 


薬医門をくぐって、進みます。





けっこう急な階段です。雨上がりで、ちょっとどきどき。


笑われちゃうかもしれないけれど、〈ゴ〉は、くだり階段が苦手です。


       


       のぼりきった所。あじさいの青が際立ってみえてきれいです。


 


そして、仁王門をくぐります。彫刻が美しいのだそうです。もっとよく見れば良かったな。


 あ〜、のどが乾いたなあ。


ソネブロユーザーは、このお水が好きでしょう??うふふ。


訪れたもうひとつの理由は、明日の記事にて。


* * * * * * * * * *

改行タグっていうのを初めて使いました。お恥ずかし。
きれいに整頓できました。みなさまに感謝です。


nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 21

ゴーパ1号

おはようございます。最初に自分のコメントなんて、おかしいですけど。
時々ですが、記事を作っていて「改行」が反映されないときがあるんですよ。
ほんとに時々ですが。
この記事も、そうでした。ここまで整頓するのにたいへんつかれました。
同じのを何度作っても結果は同じなんです。
続編の明日の記事は普通に作れました。なんででしょう…。
by ゴーパ1号 (2006-07-10 08:35) 

mippimama

おはよう〜♪
紫陽花がまだこんなに綺麗に咲いてるの彡☆
緑も綺麗だし、深呼吸してます^^
ゴーパ1号さんはWinですか〜 私はMacですが、やっぱり改行が......
サイドバーの関係なのかしら^^;
プレビューではOK!!でもアップするとへん.....
アップしてから、再確認して調整してます。。。
by mippimama (2006-07-10 09:01) 

まめぞう

お早うございます!
僕はウィンドウズなのでMacだとどうなるかは分からないのですが・・・
入力はタグでしょうか?それとも結果を確認しながら、ってヤツでしょうか?
アップする前に、一旦下書きで保存、そのあと管理ページTOP(記事管理の前のページ)へ行き、下書き記事のところに該当記事が表示されますので、それを見ると、プレビューではなく実際にアップされる状態で確認できますよ!d(*^。^*)あ、ご存じでしたら失礼!
あ、雨引観音、懐かしいなぁ・・・息子が生まれる前に安産祈願で行きました。
もう11年前です...( = =) トオイメ
by まめぞう (2006-07-10 09:50) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉mippimamaさんへ
   〈ゴ〉もMacです。
    保存して確認して修正しての繰り返しだけど
    今回のは、2枚目の画像を入れたとたんに改行が効かなくなりました。
    Macは、こうゆうときって融通がきかないのでしょうかね。
    あいらぶまっくなんだけどなぁ。

   エルモさんへ
   そうなんですよねぇ。それの作業を夕べ何回繰り返したことか…。
   ほんとにありがとうございます≦(._.)≧
   Macは確認しながら作成はできないんですよね。たしか。
   楽しいはずの記事投稿が、疲れちゃったら意味がありません。
   時々あるんですよ。こうゆうことが…。
   そうですよね。ここは、子育て安産祈願のところ。
   ちなみに〈ゴ〉は違いますよぅ。あはは。
by ゴーパ1号 (2006-07-10 09:59) 

カイ

紫陽花がほんとに見頃ですね〜
たくさん素敵な紫陽花が咲いていてとてもいいです^^
by カイ (2006-07-10 10:40) 

YAYA

改行とか・・・うまくいかないと・・・すっきりしないですよね。
それも、何度も繰り返すのって疲れてしまいます~~
紫陽花とっても綺麗です、良い色です^^とっても鮮やかですね。
by YAYA (2006-07-10 12:57) 

せつこ

見事な紫陽花ですね。
昔の宮大工は立派な仕事をしますよね。
新潟県の小出にも文化庁がビックリした彫刻のお寺が有ります。
まだ新しいので、重要文化財にはなっていませんが、彫刻の素晴らしさは、驚きます。

階段なんですか・・・石畳かと思いました。足腰は鍛えましょう。
登山はいかが?
by せつこ (2006-07-10 13:45) 

アッキー

みごとなアジサイの咲きっぷりですね
雨に濡れた石段も良いですね(危ないって)

MACでの投稿で文字の崩れなんかよくありますね
WinでもIEじゃないブラウザーだとうまく行かないことがあります
次の日に書き直すと治っていたりして・・・・・・
ブラウザーを変えるとうまくいくこともあります
OSXだったらsafari/IE/FireFox/Caminoなどがあります
MACで記事を書くときは自分は大体Camino使います
by アッキー (2006-07-10 18:35) 

春分

私はコンピュータのことはよくわかりませんが、
HTMLのコマンドが閉じてないからでしょうか(表現の仕方もわからない)。
ゴーパさんの記事を落としてみて見ましたが、<P class=auto> の後に、
</P>がないので、その後の改行がきいていないのではないでしょうか。
旅記事はいいですね。今回の出張は、いい写真が撮れてない。
by 春分 (2006-07-10 21:07) 

サントリーの白州ディストラリーにあるバードサンクチュアリーを思い出しました。
by (2006-07-10 22:00) 

桜蘭

石畳と紫陽花。。、いいですね~。和を感じます。
by 桜蘭 (2006-07-10 23:12) 

はてみ

私はWinなのであまり関係ないですが、シンプルな入力で下書き記事を作ったあと、確認しながら入力する方法に設定を変えて編集して、またシンプルな入力に戻ったりするとみんなつながっちゃう状態になるので、そこで泣く泣く改行のタグを入力するなんてことをやってたりします。なにかが間違っているのね、きっと。
by はてみ (2006-07-10 23:55) 

asahama

アジサイいいですね~。
この水はなんだろ?!?!鈍くてすみません・・・。
by asahama (2006-07-11 00:48) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉みなさまこんばんは。ありがとうございます。
   梅雨明けはいつごろなのでしょうね。

・メガネ君さんへ
 nice!ありがとうございます。すてきなアイコンですね。

・カイさんへ
 7/20くらいまで見ごろらしいですが
 今が一番きれいかも。花も葉も新しい感じです。

・yayaさんへ
 7月にこんなにたくさんのアジサイが見られるなんて
 なんかうれしかったです。

・せつこさんへ
 お寺って好きなんですよねぇ。
 で、こんなにきれいなお花がたくさんあって。
 下り階段は、目の錯覚で立体感がなくなるときがあるんです。
 ちょっとこわいときがあります。
 足腰は、ほんとに鍛えなくちゃですよね。
 せつこさんには、到底およびませんけど…。たはは。

・アッキーさんへ
 まだまだ元気なアジサイですよ。
 〈ゴ〉はネスケなんですよね。昔から。
 で、今もだらだらと、そうなんですが、
 さっそく今はsafariで書いてます。慣れないけど。
 IEでみたら、行がバラバラでしたね…。
 今度はIEで、書いてみよ。いろいろありがとうございます。
 Safariも、文字入力がもたもたしてますね。

・春分さんへ
 > </P>がないので、その後の改行がきいていないのではないでしょうか。
 う〜む。なるほど。と、いってみたりするけど…。
 それはどうすれば防ぐことができるのだろうか…。
 旅の記事って、材料があふれて、まとめるのが大変なのですね。あはは。

・ma3さんへ
 お水とサントリーって結びつかない感じですけどね。

・桜欄さんへ
 〈ゴ〉は洋より和があうようです<(; ^ ー^)
 まあ、たしかに、ワインよりは日本酒ですけど…。

・はてみさんへ
 そうそう、みんなつながっちゃうんですよ(悲)
 忘れた頃にやってくる現象なんですよね(悲)
 改行のタグ作戦かぁ。なるほど。

・asahamaさんへ
 これは「○アルプス天然水」です。
 裏側に、野鳥の絵が描いてあったり、フィギュアがついてたりするようです。
 〈ゴ〉もブログで知りました。
by ゴーパ1号 (2006-07-11 00:59) 

はてみ

<br>入れてみました?
さっき不思議な字間があったところが、ちゃんと改行できているみたいですね。
少しでもお役に立てたならよかったです(^^)
by はてみ (2006-07-11 01:03) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉はてみさぁ〜〜ん、ほんとにありがとう。
   こんな技もあったのね。うむ。これで眠れます。
by ゴーパ1号 (2006-07-11 01:57) 

koto

なんだか高度なお話。
改行はプレビュー画面で確認するしか知りませんでした。
upしたら全然ちがってることがよくあります。
改行タグ?
勉強しよ・・

のぼりきったところ画像がきれいですね。
くだりきったようにも見えなくもないです。
おじさんの角度でわかるかな。
私もくだりは苦手。ひざが・・・
by koto (2006-07-11 08:13) 

京男

こんにちは。
ここの紫陽花紫とブルーが多いのですね。
いまが盛りなんだ。
今日京都の天龍寺にいきましたが、ここの紫陽花は終わっていました。
そのかわり蓮が見頃でした。
by 京男 (2006-07-11 17:35) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉kotoさんへ
   ありがとうございます。
   新規作成ページの本文を入れるところに「本文編集機能の使い方」
   っていう所をポチッとすると、タグについて説明してあります。
   坂道って撮影するの難しいのですね。

   
   すずめさんへ
   nice!ありがとうございます!


   京男さんへ
   〈ゴ〉の家から車で1時間ちょっとなんですが
   まだまだ新しいアジサイでした。
   蓮も美しいですよね。
by ゴーパ1号 (2006-07-12 07:17) 

山猫庵

朱色の山門とアジサイの色が対照的で素敵ですね(^^)
最近は新しい鳥が発見出来ないなぁ、「天然水」。
by 山猫庵 (2006-07-14 13:19) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉山猫さんへ
   さくさんのぞいてくださって、ありがとうございます。
   この日は曇りでしたが、かえってアジサイの色がひきたちました。
by ゴーパ1号 (2006-07-15 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。