SSブログ

いろんな色だったなぁ [えんげい]

たくさん咲いて楽しませてくれたチューリップ。

今年もありがとう。

同じ赤でも、中の色が違っていたりするんだよ。

でもね、これだけ並んでも、白がないでしょう?

さみしいかなーと思って、白の球根だけは買うのだけれど

どうも咲かないんだ。

買った年は咲いても、翌年は、咲かなかったり。

なんでだろうね。

家で咲いている1800あまりの球根は、

18年程前、近所のおばちゃんに15球ほどいただいたもの。

その後、新しいのを買う訳でもなく、毎年の分球を繰り返しながら増えました。

きっと畑の土にあってるのかもしれないね。

(1800の群れは、4/13、4/17の記事をどうぞ)

…この後の、球根の掘り起こし作業が大変です。
保存もね。

今は、花が終わって、先っぽをぽちんと、折って
球根を太らせているところ。

【おまけ】

「写真撮ってぇ」と呼ばれ… でも、ぜんぜん香りがしないわねって(母)

入りました?菖蒲湯。

さてっ、仕事じゃっ!むふっ。


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

tamajyu

おはようございま~す!
チューリップ色々なとこで見かけました。
きれいで目を引きますね。
昨日菖蒲を買って帰る人沢山見かけました~
お仕事頑張って~
by tamajyu (2006-05-06 09:17) 

山猫庵

チューリップもいろんな種類がありますね~(^-^)
そっか、花を咲かせた後がまた大変なんだ…
by 山猫庵 (2006-05-06 14:08) 

きみどり

こんにちは^^
チューリップ、並べるととても華やかですね。
私も菖蒲湯入りました。
今朝はその残り湯でうちのコドモたちも入りましたよ♪
by きみどり (2006-05-06 21:28) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉みなさま、ありがとうございます!さっき仕事から戻りました。ふぅ。
   家の球根は言葉は悪いけれど雑種って感じです。
   だから、強いのだと思います。
   球根を掘り起こした後は、いよいよゴーヤです。うふふ。
by ゴーパ1号 (2006-05-06 22:38) 

さちよ

球根って、一個が2個になったりするってこと?
by さちよ (2006-05-07 00:22) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉えっとねぇ、
   花が終わってすぐ抜かずに「お礼肥え」といって
   見た目は枯れてるけど、肥料をまいて球根を太らせるんだ。
   すると、今年咲いた球根(親)に新しいのが(子)できる。
   植えっぱなしでも新しいのはできるけど、数年後には消えてなくなる。
   あとは、場所(土)との相性とか。
   メインの場所のは、毎年掘り起こし。
   今年はいかに、球根のダメージを防いで保存出来るかが鍵。
by ゴーパ1号 (2006-05-07 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。