SSブログ

さくらもち? [ちょいで]

さくらもち.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
11月も一週間が過ぎようとしております。
晴れの日が続きましたが、これからお天気は悪くなるようです。
〈ゴ〉は元気です。
忙しいのは時間の使い方が上手じゃないだけということがわかり
少しずつ生活を見直し始めました。きっと無駄があるはずです。


さくらもち2.jpg


さて、前々記事に石岡のお寺を投稿しましたが
今回は、つくばにある遺跡に行ってみました。
平沢官衙遺跡と言います。官衙とは役所のことです。
一瞬、奈良に飛んでしまったかのような錯覚に陥ります。
歴史公園になり一般公開になったのは2003年とのことです。
筑波山の麓で深呼吸してまいりました。


さくらもち3.jpg


すぐ近くに「北条大池」があります。
人口の池ですが、それをぐるりと囲んだ桜が名所のところです。
今はさすがに咲いていませんが、辺りがほのかに桜もちの香りがするのです。
そんなことってあるのかな…お腹すいてるだけかな…と思ったのだけど。
花の季節ではなくても香ることは普通にあるそうなのです。
うふふ^^


ではまたこちらでお会いしましょう☆



nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58

コメント 32

おはりこ

桜の紅葉の時期は葉っぱが香ります。
葉っぱが落ちて人がそれを踏めば、ますます香ります。
by おはりこ (2015-11-07 12:45) 

旅爺さん

ブタの駆け足姿かな? 焼き豚に感じてはいけないですね。
つくばに平沢官衙遺跡があるのは知りませんでした。どんなのかな?
by 旅爺さん (2015-11-07 19:27) 

京男

おはようございます。
無駄な時間・・・ただいかにいっぱいあります。
むしろ無駄で無い時間が少ない。
でも無駄がよかったりします。
なんだろう?
雲がいいですね。
by 京男 (2015-11-08 04:56) 

キタノオドリコ

なんだ?どうした?躍動するブタ・・・なぜだ?
官衙、高床ですねぇ~。
桜餅の香り・・・そんなことあるんですねぇ。この時期のカツラの木の下が香るのは知ってますけど。
by キタノオドリコ (2015-11-08 07:00) 

asahama

豚さんがすごい存在感ですね。空の雲も、ちょっと似たように見えます!
by asahama (2015-11-08 07:14) 

まこ

無駄があるくらいで
いいのだと思うけど
時間に追われるのは嫌ですね。
いずれにしてもこれから体調を崩しやくなる時期
ご自愛下さいね=^-^=
桜の木の下に行って深呼吸してみましょ♬
by まこ (2015-11-08 09:05) 

ねこじたん

ぶたちゃん 干したら美味しくなるのかな?
オデカケのときに オテンキなのは
行いがよいんですよ♪
by ねこじたん (2015-11-08 09:31) 

mitu

ここはときどき行きます!
オカリナ奏者♪宗次朗さんの野外コンサートが、最初でした。
心がのびのびする空の広さがいいですね~
by mitu (2015-11-08 11:43) 

はてみ

『ダークホルムの闇の君』(ダイアナ・ウィン・ジョーンズ)の空飛ぶ豚みたいだな~。
桜餅の香りのクマリンは私も好きなのですが、葉っぱを塩漬けにしないと生成されないものだと思っていました。やっぱり嗅覚が敏感なんじゃないかな。
by はてみ (2015-11-08 13:58) 

すー

おはようございます

こちらまでのんびりした気分になりました。
by すー (2015-11-09 04:36) 

sakamono

なんとも存在感のあるブタさん...。
さくらもちの匂い、するんですか?今度、気にしてみよう。
by sakamono (2015-11-11 21:20) 

せつこ

今考えれば無駄に過ごした時間の方が多いです。
残された時間を考えてあたふたとやってます。
by せつこ (2015-11-14 09:35) 

旅爺さん

爺は365連休なので生活では相当無駄な生き方してると思います。
どう 反省!”したらいいんだべ?。今夜じっくり考えよう・・・・・・・
by 旅爺さん (2015-11-14 09:58) 

koto

桜もち、食べたくなった!
ロクシタンのハンドクリーム(桜の香り)で我慢。
桜というより桜もちの香りするのよ。
by koto (2015-11-14 11:58) 

めもてる

ぶた!!ブランド豚なんでしょうか。
by めもてる (2015-11-14 12:05) 

(。・_・。)2k

気持ちの良い風景ですね〜

by (。・_・。)2k (2015-11-14 12:45) 

oko

綺麗な青空ですね〜
雨降りの外を見ながらため息です・・
by oko (2015-11-14 14:51) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

まさかこんな遺跡が近くにあるとは。。
近くにいても知らないことが多いもんですね^^;
by “夢空間”マツダ (2015-11-14 16:18) 

響

おもわず跨がりたくなる
ブタですね。
by (2015-11-14 19:10) 

だいず

広々してて気持ち良さそう♪
豚さん…。
お子ちゃまの遊具なのかオブジェなのか?
和みますね~(*´ω`*)
by だいず (2015-11-14 21:43) 

きまじめさん

気持ち良い青空ですね。
お出かけの時がいつも青空なんて羨ましいです。
明日出かけますが、また雨の天気予報です(泣
桜ではなく桜餅の香りっていうのがいいですね。
by きまじめさん (2015-11-14 22:19) 

ねじまき鳥

えっ
ブタと官衙はどんな関係があるのかしら?


by ねじまき鳥 (2015-11-15 00:17) 

旅爺さん

見直しで無駄は省けましたか?
簡単な様で難しい事ですね。
考えて見れば無駄があるから人生が楽しいのかも?
爺はそんな言い訳が頭をかすめます。
by 旅爺さん (2015-11-16 10:40) 

まめぞう

桜もち豚と言うブランド豚の話では無いのですね。電車の中から失礼致しました。
by まめぞう (2015-11-17 06:09) 

旅爺さん

今日は曇で寒いんですけど・・・・・・熱々なんでしょうね~♪
by 旅爺さん (2015-11-20 12:17) 

雅

自分の人生、無駄な時間ばかりです。
ま、無駄な時間だけどそれがいけないとは思ってないですけど。
by (2015-11-23 22:42) 

さといも野郎

とても全部は把握できませんが、
桜がらみの話は全国津々浦々あるようですね。
以外に身近なところに伝説的な話もありますね(^^
by さといも野郎 (2015-11-24 23:31) 

駅員3

なんと気持ちよさそうな青空♫
by 駅員3 (2015-11-25 11:38) 

Aちゃん

こんにちわ~ 初めまして だっけ?
明日の「忘れましょうの会」、宜しくお願い奉りまする~(^▽^;
面白企画を用意しました?お楽しみに。
by Aちゃん (2015-12-05 12:55) 

aya

さくらもちを見て 笑いました! その通り!
気持ちの解放、リフレッシュって必要ですね♪
by aya (2015-12-06 13:49) 

Aちゃん

6日はどうもお疲れ様でした。
また何処かでお会いしましょう。
忘れましょうの会の様子はこちらにUPしたのでヨロシク~
http://xa8700.blog.so-net.ne.jp/
オフ会専用ブログです(^^;
by Aちゃん (2015-12-08 05:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。いつもありがとうございます。

・おはりこさんへ
 >葉っぱが落ちて人がそれを踏めば、ますます香ります。
 そうゆうことなのですね!

・旅爺さんへ
 >どんなのかな?
 広々してて気持ちいところです^^;

・京男さんへ
 >でも無駄がよかったりします。
 私もそう思いたいのに…

・キタノオドリコさんへ
 >なんだ?どうした?躍動するブタ・・・なぜだ?
 現代アートとのコラボのようですが、詳しくは…

・asahamaさんへ
 >豚さんがすごい存在感ですね。
 そうなんです。建物が喜んでるみたい^^

・まこさんへ
 >いずれにしてもこれから体調を崩しやくなる時期
 まこさん、いつも優しい言葉ありがとう♪

・ねこじたんさんへ
 >オデカケのときに オテンキなのは
 >行いがよいんですよ♪
 そうだといいな〜^^

・mituさんへ
 >オカリナ奏者♪宗次朗さんの野外コンサートが、最初でした。
 うっとりしそう〜^^

・はてみさんへ
 >やっぱり嗅覚が敏感なんじゃないかな。
 神経もやや過敏かもな…気をつけよ。

・すーさんへ
 >こちらまでのんびりした気分になりました。
 ありがとうございます^^

・sakamonoさんへ
 >さくらもちの匂い、するんですか?今度、気にしてみよう。
 踏み踏みしてみてください^^

・せつこさんへ
 >残された時間を考えてあたふたとやってます。
 私も焦ること無く上手に時間を使いたいです。

・旅爺さんへ、その2
 >爺は365連休なので生活では相当無駄な生き方してると思います。
 それまでお忙しかったわけですから^^

・kotoさんへ
 >ロクシタンのハンドクリーム(桜の香り)で我慢。
 香りは癒やしてくれますよね^^

・めもてるさんへ
 >ぶた!!ブランド豚なんでしょうか。
 ローズポークだったらウケるな〜^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >気持ちの良い風景ですね〜
 ひとりでのんびりするにはちょうどいいサイズです^^

・okoさんへ
 >雨降りの外を見ながらため息です・・
 今年の冬はちょっと変ですね〜

・マツダさんへ
 >まさかこんな遺跡が近くにあるとは。。
 北条の桜ついでに、春にでもぜひ^^

・響さんへ
 >おもわず跨がりたくなる
 >ブタですね。
 あ!バレたか!

・だいずさんへ
 >お子ちゃまの遊具なのかオブジェなのか?
 不思議オブジェでしたよ^^;他にもちょっとありました。

・きまじめさんへ
 >桜ではなく桜餅の香りっていうのがいいですね。
 あんこ、食べたくなっちゃった^^;

・ねじまき鳥さんへ
 >ブタと官衙はどんな関係があるのかしら?
 …無いと思われます^^;

・旅爺さんへ、その3
 >見直しで無駄は省けましたか?
 はい〜^^だいぶ^^

・まめぞう兄さんへ
 >桜もち豚と言うブランド豚の話では無いのですね。
 コストコに売ってそうな名前だ^^;

・旅爺さんへ、その4
 >熱々なんでしょうね~♪
 そうでもないです。

・雅さんへ
 >ま、無駄な時間だけどそれがいけないとは思ってないですけど。
 私もそう思いたいんですけどね…

・さといも野郎さんへ
 >桜がらみの話は全国津々浦々あるようですね。
 そうだ〜さといもさん、桜好きでいらっしゃいますものね。

・駅員3さんへ
 >なんと気持ちよさそうな青空♫
 この時は、車を走らせてよかったなッて思いました^^

・Aちゃんさんへ
 コメントありがとうございます。
 色々とお世話になりました☆
 楽しかったです^^

・ayaさんへ
 >気持ちの解放、リフレッシュって必要ですね♪
 そうなんですよね。
 気づくといっぱいいっぱいになっちゃってて。

by ゴーパ1号 (2015-12-12 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。