SSブログ

まつり [ちょいで]

まつり1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
9月になりました。
どんなヒトツキになるかな。
爽やかに過ごしたいものです。

8月の最後の日「まつりつくば」という筑波学園都市のお祭りに行きました。
行ったのは今回で二度目です。
かなり大規模なお祭りで、一日だけでは全部を楽しめないようです。
それと、理由は知りませんが「ねぶた」が名物のようです。
昨年は見られなかったので、今年は見たかったのです。
ねぶたは、夜がきれいなのでしょうけど…この時は、練り歩く前の様子です。
午後5時半くらいかな。暑かったお日様も暮れてきて涼しくなって来た頃。


まつり2.jpg


保管場所を作るのも大変そうですよね。
一体、いつごろから設営するんだろうか。


まつり3.jpg


高校生が作った可愛い物から、ごっついものまでたくさんのねぶたが控えていました。
ここは、メインの通りではないので比較的近くで見られて良かったです。





これは空気を入れて膨らませるねぶたなのですね。雨に強そうだ。
迫力ですよね〜。
ひと通り興奮したあとは、別なエリアでライブを見たりして過ごしました。
夜はもう寒くて^^;
私、人混みは苦手だけど、お祭りの雰囲気は好きなんですよ。
花火大会、今年もどこにも行けなかったな。
土曜ばかりだから仕方ないけど。
いつも仕事帰りの車中から、ポツポツ見えては感動。で、夏が終わるわけです。


それではまたこちらでお会いしましょう☆



nice!(48)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 21

まめぞう

つくばでこういうお祭りやってるのですね!
先日古河の花火大会がありましたが、タイミングよく会社の帰り駅に着いてすぐ打ち上げ開始だったので、1発目の3尺玉を見ることができてラッキー!会場はものすごい人なので行く気がしないのですが、駅からでも充分楽しめます。^^
by まめぞう (2014-09-03 10:15) 

まこ

すご~~いO(≧▽≦)O
動画のねぶた、迫力満点!!
見たコト無いんです(;^□^A
見たいなぁ~♬
涼しくなってゴパさんお元気になられて
良かったです(∩_∩)
by まこ (2014-09-03 12:30) 

はてみ

青森のねぶたとは色付けの感じが違うような気がしますね。昼間のせいかな?今年の8月はあっというまに過ぎてしまいました。花火のはの字もなかったな~もしかしたら帰りの電車から見えたのかもしれないけど…あ、いつかどこかで音は聞こえてました。
by はてみ (2014-09-03 12:51) 

okko

9月もあちらこちらで、よろしくお願いいたします。
by okko (2014-09-03 14:58) 

めもてる

9月になると秋まつり、地元でもこの週末、櫛まつりが模様されます、櫛まつり、ですが皆さん不用になった人形や雛飾りを神社に持ってきますね。
by めもてる (2014-09-03 18:16) 

京男

こんばんは。
膨らませるねぶたですか。
面白い。
by 京男 (2014-09-03 21:00) 

(。・_・。)2k

結構 デカイんですね
迫力あるなぁ

by (。・_・。)2k (2014-09-03 21:16) 

きまじめさん

筑波でもねぶたが見られるのですね。
空気を入れて膨らませるねぶたって面白いですね。
収納もしやすいでしょうから便利ですね。
by きまじめさん (2014-09-03 23:40) 

さといも野郎

膨らませるタイプがあるとは、、、現代的ですね。
保管も多少楽な気もします(^^

by さといも野郎 (2014-09-03 23:54) 

nomu

おお!素晴らしい♪
最近、いろいろなところでねぶたを見ます
山口県では、柳井市に金魚ねぶたがあります
まだ見たことはないんですけどね・・
人混みが苦手なので、遠方のお祭りは諦めちゃいます

by nomu (2014-09-03 23:55) 

ねこじたん

なんで ねぷたが筑波?って感はありますけど
楽しめるのは いいですね
このとこ ご当地のが 全国展開してて
広まるのはいいけど ご当地的なのが減ってて
いんだか残念だか わかんないときあります
by ねこじたん (2014-09-04 00:15) 

すー

おはようございます

ねぶたですか! 初めて知りました。
私も人ごみは苦手です!
by すー (2014-09-04 04:18) 

キタノオドリコ

むむっ、劇画チックな写真、いいですね。
ははぁ~、何だろうと思いましたが、筑波山の蝦蟇ですか? 空気ねぶた。
人ごみはいやだけど祭りは別・・・同感です。
by キタノオドリコ (2014-09-04 06:25) 

oko

カッコいいですね〜
まさに勇壮って言葉がピッタリです!!
by oko (2014-09-04 07:54) 

せつこ

立派なものを作りますね、驚きました。
空気を抜くと小さくなって管理しやすいのかしら^^
by せつこ (2014-09-04 09:07) 

mitu

はじめましてゴーパ1号さん
この日は私も図書館と中央公園あたりをうろついていました
いつか、ゴーパさんの演奏聴きたいな~と思っています♪
by mitu (2014-09-04 09:23) 

旅爺さん

筑波でねぶた祭りがあるのは初耳ですが勇壮ですね。
年々増えて行きそうですね。筑波と言っても学園都市方向なんですね。
ゴーヤジュースにオレンジも美味しそうですね。やって見ます。
by 旅爺さん (2014-09-04 09:50) 

sakamono

1枚目、迫力のある写真ですねー。
ねぶたと言うと、青森を思い浮かべますが、他にもあるんですね。
by sakamono (2014-09-06 10:55) 

koto

空気を入れて膨らますタイプは毎年使えるね。
ねぶたは皆で力合わせて作る所から祭りなんやと思ってたけど。
by koto (2014-09-06 13:00) 

もーもー

今年は、つくばの祭り行けなかった(*_*)なかなか、賑わって楽しいんですよね(^^)
土浦の花火行きたいけど、混むなー(-。-;
by もーもー (2014-09-08 22:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます。
いつもありがとうございます~^^

・まめぞう兄さんへ
 >つくばでこういうお祭りやってるのですね!
 かなり大規模でびびりますね^^;

・まこさんへ
 >涼しくなってゴパさんお元気になられて良かったです(∩_∩)
 気にかけてくださってありがとうございます^^
 秋の夜長で寝不足にならないように気をつけます^^

・はてみさんへ
 >青森のねぶたとは色付けの感じが違うような気がしますね。
 内部照明が点いてないのと、画像をHDR加工をしてるからかな^^;

・okkoさんへ
 >9月もあちらこちらで、よろしくお願いいたします。
 はい〜^^こちらこそ☆

・めもてるさんへ
 >地元でもこの週末、櫛まつりが模様されます、
 櫛祭りですか。雅やかなのでしょうね〜☆

・京男さんへ
 >膨らませるねぶたですか。
 遊園地の子供向けの遊具(恐竜など)を思い出しますね。

・(。・_・。)2kさんへ
 >結構 デカイんですね迫力あるなぁ
 メインの通りだと、人垣がすごくて見づらいようですが
 ここでは大きさも確認できてラッキーでした^^

・きまじめさんへ
 >収納もしやすいでしょうから便利ですね。
 みなさんのコメントで、なるほどな〜と思いました。
 そうですよね。管理が簡易ですよね。

・さといも野郎さんへ
 >膨らませるタイプがあるとは、、、現代的ですね。
 数年使うコストを考えるとお得かもですね。

・nomuさんへ
 >人混みが苦手なので、遠方のお祭りは諦めちゃいます
 そうなんですよね。
 お祭りって、地元の人しかわからない土地の感覚ってあるから
 よそ者はどうしても遠慮しちゃいますよね。

・ねこじたんさんへ
 >いんだか残念だか わかんないときあります
 そうねえ。それ、わかるよ。
 うどん屋さんとかもそうだよね。

・すーさんへ
 >私も人ごみは苦手です!
 息苦しくなりますよね^^;

・キタノオドリコさんへ
 >人ごみはいやだけど祭りは別・・・同感です。
 どうもウキウキしちゃうんですよね^^;
 行ったら行ったで疲れちゃうのに^^;

・okoさんへ
 >まさに勇壮って言葉がピッタリです!!
 青森に行ってみたいくなりましたよ☆

・せつこさんへ
 >立派なものを作りますね、驚きました。
 スポンサーもたくさんですよね。

・mituさんへ
 >この日は私も図書館と中央公園あたりをうろついていました
 あらっ!そうですか!
 ねぶたをみてから、アートタウンに向かっていましたのでもしかすると
 すれ違っていたかもしれませんね☆

・旅爺さんへ
 >筑波と言っても学園都市方向なんですね。
 つくばって広いんですよね。。山ありロケットあり。

・sakamonoさんへ
 >ねぶたと言うと、青森を思い浮かべますが、他にもあるんですね。
 青森が一番大きいのかな。

・kotoさんへ
 >ねぶたは皆で力合わせて作る所から祭りなんやと思ってたけど。
 時代の変化かもしれませんよね。

・もーもーさんへ
 >土浦の花火行きたいけど、混むなー(-。-;
 私も一度は行ってみたいけど、まずはチケットを買うのに並ばないと…
 しかも抽選だし。。。もう無理だ。。
by ゴーパ1号 (2014-09-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。