SSブログ

あなたのおそばに。 [ちょいで]

おそば1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
風邪とかひいていませんか〜?
朝晩の冷え込みが日に日に強くなって行きますね。
台風20号の影響も心配です。

さて、お蕎麦やうどんが美味しい季節になってきました。
ここは「常陸野ネストビール」で有名な「木内酒造」さんです。
どうして、お酒とお蕎麦?と思いますよね。
茨城の蕎麦で有名なのは「常陸秋そば」
それに、ここの純米酒が練りこまれているそうです。


おそば2.jpg.jpg


私がいただいたのは、これ。「酒蕎麦」です。
これは1日限定15食。
水を使わずに「純米酒」だけで作った十割蕎麦です。
十割なので、もそもそしてるのかな〜と思いましたが
のどごしも香りもよく、美味しくいただきました。
とても上品な印象です。
ええ、もちろん「純米酒」も買って帰りました^^

茨城は、野菜、魚、米、果物など美味しいものがいっぱいなのです^^
遊びに来てくださいね^^



nice!(43)  コメント(27) 

nice! 43

コメント 27

ぴーすけ君

おそば美味しそう~。
十割蕎麦かぁ~贅沢な味ですね。
by ぴーすけ君 (2013-09-24 12:01) 

せつこ

こんにちは~~
1日限定15食の「酒蕎麦」@@
味わってみたいなぁ~~(^^♪
by せつこ (2013-09-24 12:14) 

ねこじたん

お蕎麦屋さんで 呑む ってやってみたい
あ〜 お蕎麦たべたくなってきた〜
by ねこじたん (2013-09-24 13:04) 

旅爺さん

純米酒が練りこまれている・・・食べ過ぎたら酔っぱらい運転で捕まっちゃう!
でも美味しそうですね~♪
by 旅爺さん (2013-09-24 13:26) 

oko

おそば良いですね〜
結構、おそば好きなんです♪
by oko (2013-09-24 16:06) 

koto

飲めない私も酒造めぐりは楽しいです。
麺類が美味しい季節ですね。

by koto (2013-09-24 16:31) 

もーもー

十割そば  美味しそうですね(*゚▽゚*)
お酒が練りこんであるなんて  香りも良さそうですね
  食べたくなりました
茨城うまいものいっぱいですよね
by もーもー (2013-09-24 17:06) 

“夢空間”マツダ

あぁ。蕎麦かぁ。
僕蕎麦はダメなんですよね。
純米酒はとても魅かれます。
そろそろ日本酒が美味しい季節になりますね^^v
by “夢空間”マツダ (2013-09-24 17:54) 

はくちゃん

こんばんは〜
お酒飲めないけど、お蕎麦は大好きです
(^^)/

by はくちゃん (2013-09-24 18:43) 

ぷーちゃん

うんまそう♪
by ぷーちゃん (2013-09-24 19:36) 

momoしゃん

泡盛の古酒に魅了されてしまったぞい♪
by momoしゃん (2013-09-24 21:19) 

京男

こんばんは。
「酒蕎麦」はだめも。
ざる蕎麦が食べたくなってきた。
明日の夜から寒くなるそう。
うれしいな。
by 京男 (2013-09-24 22:04) 

an-kazu

コレは美味そうですね(^^)v
by an-kazu (2013-09-24 22:18) 

きまじめさん

「酒蕎麦」ってアルコールは飛んでいるのですか。
お酒は好きですが、弱くてすぐ赤くなるので、
食べたい気持ちは強いのですが、後が心配です。
お酒の好きな方にはこたえられないでしょうね。
by きまじめさん (2013-09-25 00:08) 

すー

おはようございます

なななん~と、贅沢な、うらやましい( ^_^)/□☆□\(^_^ )
by すー (2013-09-25 04:48) 

さといも野郎

ほんのり日本酒も香るんでしょうか?
想像するにかなり美味しそうですね!
by さといも野郎 (2013-09-25 07:28) 

獏

純米酒で練った蕎麦・・・・・嗚呼 ぜひ食べてみたいです(@w@;))

by 獏 (2013-09-25 08:40) 

okko

茨木って、近そうで遠い感じがするの。
by okko (2013-09-25 10:22) 

albireo

何だか、食べたら、酔っ払いそうな蕎麦ですね~
でも、美味しそうですね(^^♪
ところで、仏頭展。素晴らしかったですよ。お奨めです。
僕も、何とか記事を書きたいとは思っていますが・・・
by albireo (2013-09-25 11:58) 

キタノオドリコ

蕎麦に日本酒は合う・・・と、常々思ってましたが・・・えーっ!練り込んじゃったの?
でも、美味しそう。店の雰囲気もよさげだし。
by キタノオドリコ (2013-09-26 06:39) 

旅爺さん

澄み渡った秋空の下でポロンピロンとピアノ弾いてるのかな?
今頃は「わたしゃあんたの側(蕎麦)がいい~♪」なのかな~?
by 旅爺さん (2013-09-26 10:08) 

テリー

お酒で、作った蕎麦があるなんて知りませんでした。
食べ過ぎると、酔っ払うのかな。車で行くと、蕎麦を食べることが出来ない?
by テリー (2013-09-26 11:26) 

めもてる

お酒が練り込まれている、おそば初めて知りましたよ。
by めもてる (2013-09-26 12:01) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

最近ラーメンよりも蕎麦、って感じです。^^;
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-09-26 16:47) 

旅爺さん

貴方のお蕎麦に・・・ってそばに居るじゃないか!。
今日はヒガンバナ見にそちらに行きますからね~♪
by 旅爺さん (2013-09-28 10:09) 

sakamono

蕎麦屋で1杯は憧れですね。ちょっとつまんで日本酒を飲んで、最後に
蕎麦をたぐる。あ、シチュエーションに酔ってるのかも^^;。
by sakamono (2013-09-28 13:00) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまヾ(*`ω´*)こんにちは☆ありがとうございます!

・ぴーすけさんへ
 >十割蕎麦かぁ~贅沢な味ですね。
 茨城のお蕎麦、美味しいのですよ〜。

・せつこさんへ
 >1日限定15食の「酒蕎麦」@@
 「限定」ってなるとね〜^^;

・ねこじたんさんへ
 >お蕎麦屋さんで 呑む ってやってみたい
 他のお客さんはみんな飲んでた^^;
 ここは、地ビールで有名だからお蕎麦に合う麦酒とかで。

・旅爺さんへ
 >食べ過ぎたら酔っぱらい運転で捕まっちゃう!
 ですよねえ。でも、なにも注意書きがなかったです。
 この日は運転しませんでしたけど。

・okoさんへ
 >結構、おそば好きなんです♪
 実はうどん派なのですが(汗)美味しいお蕎麦ならオッケーです。

・kotoさんへ
 >飲めない私も酒造めぐりは楽しいです。
 香りだけで酔ったりしませんか?

・もーもーさんへ
 >十割そば  美味しそうですね(*゚▽゚*)
 田舎そばもおいしいけど、上等なのもたまには^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >そろそろ日本酒が美味しい季節になりますね^^v
 私もう、かなり飲んでます^^;

・はくちゃんさんへ
 >お酒飲めないけど、お蕎麦は大好きです
 温かいのと冷たいのとどちらがお好きですか?

・ぷーちゃんさんへ
 >うんまそう♪
 漬物もおいしかった!

・momoしゃんへ
 >泡盛の古酒に魅了されてしまったぞい♪
 そりゃ大変だ!^^

・京男さんへ
 >「酒蕎麦」はだめも。
 そうでしたね!酒ケーキなどもダメですよね。きっと。

・an-kazuさんへ
 >コレは美味そうですね(^^)v
 今度はコースで食べてみたいなあ。

・きまじめさんへ
 >「酒蕎麦」ってアルコールは飛んでいるのですか。
 その辺の説明が一切なかったのですが、お酒の香りはしませんでした。
 運転云々も言われなかったので、おそらく飛んでいるかも。

・すーさんへ
 >なななん~と、贅沢な、うらやましい( ^_^)/□☆□\(^_^ )
 最近、自分にご褒美だらけで^^;

・さといも野郎さんへ
 >ほんのり日本酒も香るんでしょうか?
 ほとんど感じなかったです。蕎麦のいい香りはしましたよ^^

・獏さんへ
 >純米酒で練った蕎麦・・・・・嗚呼 ぜひ食べてみたいです(@w@;))
 のどごし最高でした〜^^

・okkoさんへ
 >茨木って、近そうで遠い感じがするの。
 このお蕎麦屋さんは、私の家からも相当遠いです^^;

・albireoさんへ
 >ところで、仏頭展。素晴らしかったですよ。お奨めです。
 行ってきました!興奮しちゃいました^^;

・キタノオドリコさんへ
 >えーっ!練り込んじゃったの?
 そう!私も同じ状態でした^^

・旅爺さんへ、その2
 >今頃は「わたしゃあんたの側(蕎麦)がいい~♪」なのかな~?
 うん。最近はこっち^^

・テリーさんへ
 >車で行くと、蕎麦を食べることが出来ない?
 何も注意書きがなかったので、大丈夫だと思うのですよねえ。

・めもてるさんへ
 >お酒が練り込まれている、おそば初めて知りましたよ。
 お酒の香りが強いのかと思っていましたが、そうでは無かったです。

・まめぞう兄さんへ
 >最近ラーメンよりも蕎麦、って感じです。^^;
 いい傾向です!

・旅爺さんへ、その3
 >今日はヒガンバナ見にそちらに行きますからね~♪
 あら、どこかしら。

・sakamonoさんへ
 >蕎麦屋で1杯は憧れですね。
 めちゃめちゃ似合いそう!

by ゴーパ1号 (2013-10-01 11:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。