SSブログ

きみどりいろ [かんさつ]

柿の葉っぱっぱ.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
5月も中旬に差し掛かって来ましたね。
体調など崩されていませんか?
今日5/11は雨予報です。
土日に雨は嫌だな〜って思う人が多いと思いますが
野菜などを作られている方は、そろそろ一雨欲しいとおっしゃっています。
そうなのですよね。カラッカラなのです。
田植えも終わって、いよいよ世の中が潤って来たはずなのに
なんだかカラッカラなのです。
顔や手の肌荒れがいつまでたっても治りません。
家の畑では小玉スイカのお花が咲きはじめたというのに…。。

さて、上の写真は次郎柿の葉っぱです。
柿の若い葉っぱ、きれいでしょ。
大好きな色です。
柿の葉といえばお寿司ですけど^^;


【おしらせ】

2013.5.16(木)12:00〜12:30
時間は多少ズレる場合もありますが
坂東市民音楽ホール・アトリウムにてチャリティーミニコンサートを開催。
インターネット中継も予定しています。
http://twitcasting.tv/gopara1
こちらで見ることができます。
PC、スマートフォンなどから見られます。
※予告無しに中継されない場合もあります。ご了承ください。

今回も〈ゴ〉は3曲演奏予定です。
あるキーワードにちなんだ3曲です^^



nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 18

獏

新緑は黄緑色ですね☆
実家にいる時は畑や田圃のために一雨欲しいなぁと
空を見上げたりしますが
首都圏単身生活だと週末が雨だとうらめしく感じます
勝手ですなぁ・・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-05-11 10:51) 

はくちゃん

こんにちは
雨ですねぇ
農家にとっては恵みの雨なんですよね
新緑の緑ってほんと綺麗ですよね
青空と共に元気になりますね
(^^)/

by はくちゃん (2013-05-11 11:30) 

okko

この色は、なに色と呼べばいいんでしょう?
by okko (2013-05-11 14:17) 

せつこ

新緑の綺麗な時期ですね。
by せつこ (2013-05-11 14:21) 

sakamono

ぴかぴか光っているような黄緑色ですね。
柿の葉っぱがこんなにキレイだったとは。実のイメージばかりだったので^^;。
by sakamono (2013-05-11 18:03) 

koto

柿の葉寿司ですか?
奈良の名物ですが、そちらにもあります?
by koto (2013-05-11 19:25) 

ぷーちゃん

活き活きした
キミドリイロだぁね。
by ぷーちゃん (2013-05-11 19:32) 

京男

こんばんは。
柿の葉っぱ綺麗なグリーンですね。
柿の葉寿司か、今日売り場で見ていました。
by 京男 (2013-05-11 21:06) 

きまじめさん

柿の葉の若葉って優しい緑色なのですね。
この葉で作った柿の葉寿司なら葉っぱごと食べられそうですね。
by きまじめさん (2013-05-11 23:01) 

銀狼

確かに乾燥気味だったので、ちょうどいいお湿りになりましたよね^^
土曜日は仕事だったので「雨でもいいや~」なんて思ってしまいました^^;
by 銀狼 (2013-05-12 00:46) 

すー

おはようございます

私も昨日、義母の家で、柿の若葉に出会いました。
やさしい色合いの葉の影に柿の花も・・・
by すー (2013-05-12 04:39) 

キタノオドリコ

柿=ピカピカ、大人になって気付いたなぁ。
若葉はてかてかして明らかに他の若葉と違うし、
しぐれ模様の灰色の雲をバックに見る柿の実は、蛍光色のように光ってるもんね。
by キタノオドリコ (2013-05-12 07:31) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

前に住んでた家の庭に植えてありました。個人的意見ですが、
味、食感、果実の大きさなど、総合的に柿は次郎柿に限ります。
くれぐれもイラガの幼虫にはお気を付けくださいまし!^^
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2013-05-12 17:51) 

albireo

柿の新緑は、本当に綺麗です。
僕の部屋の窓からも見えるので、この時期は眺めて楽しんでいます。
柿の葉寿司もいいですね~
奈良へ行くと、何処かで必ず買います。
by albireo (2013-05-12 23:46) 

“夢空間”マツダ

こんにちは。
結構降りましたよね。
でも最近降っていなかったから良い雨だったと思います^^v
by “夢空間”マツダ (2013-05-13 10:35) 

Michikusa

黄緑色って、元気が出る色ですよね♪

by Michikusa (2013-05-13 13:05) 

さといも野郎

きみどりいろの色艶、命の勢いを感じますね(^^

by さといも野郎 (2013-05-15 21:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは!いつもありがとうございます~。

・獏さんへ
 >首都圏単身生活だと週末が雨だとうらめしく感じます
 そうかもしれませんよね。
 これから梅雨に入っていきますね。。。

・はくちゃんさんへ
 >青空と共に元気になりますね
 その通りです!命の色ですね。

・okkoさんへ
 >この色は、なに色と呼べばいいんでしょう?
 ハッ!Σ(ò⌓ó;) そうですね!こうゆう時こそあれを使わなければ。

・せつこさんへ
 >新緑の綺麗な時期ですね。
 気持ちがいいです〜^^

・sakamonoさんへ
 >柿の葉っぱがこんなにキレイだったとは。
 実のなる頃はもっと分厚くて色濃い葉っぱですし^^

・kotoさんへ
 >奈良の名物ですが、そちらにもあります?
 江戸で買ったりするんです^^

・ぷーちゃんさんへ
 >活き活きしたキミドリイロだぁね。
 柿もいっぱい実るといいな。

・京男さんへ
 >柿の葉寿司か、今日売り場で見ていました。
 押し寿司みたいなの、好きなんですよ。

・きまじめさんへ
 >この葉で作った柿の葉寿司なら葉っぱごと食べられそうですね。
 おおおっ。なるほど!柔らかいのかな。

・銀狼さんへ
 >確かに乾燥気味だったので、ちょうどいいお湿りになりましたよね^^
 また今週末も雨っぽいですね。

・すーさんへ
 >やさしい色合いの葉の影に柿の花も・・・
 そうそう!それも見逃しませんでしたよ〜^^

・キタノオドリコさんへ<
 >しぐれ模様の灰色の雲をバックに見る柿の実は、
 >蛍光色のように光ってるもんね。
 そうですね。生きる(残す)知恵なのかしら。

・まめぞう兄さんへ
 >くれぐれもイラガの幼虫にはお気を付けくださいまし!^^
 友達は「デンキムシ」と呼び
 父親は「シンダンべ」と呼ぶイラガの幼虫ですね!

・albireoさんへ
 >僕の部屋の窓からも見えるので、この時期は眺めて楽しんでいます。
 やはり見つめてしまいますよね!

・“夢空間”マツダさんへ
 >結構降りましたよね。
 今週末も雨らしいですよ〜

・Michikusaさんへ
 >黄緑色って、元気が出る色ですよね♪
 そうなんです。なんでなのかなぁ。

・さといも野郎さんへ
 >きみどりいろの色艶、命の勢いを感じますね(^^
 まさに勢い良く芽吹き!って感じですよね!
by ゴーパ1号 (2013-05-16 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。