SSブログ

おおきいもの2つ [びっくり]

P1030516.jpg

庭のアナベルがこんなに巨大になりました!

P1030518.jpg

アーティチョークのお花をいただきました。巨大です!
こ、こんなに大きいなんて…。。

P1030519.jpg

「是非育ててみて!」とつぼみ付きの苗までいただきました^^;
つぼみも存在感がすごいですね。


【今日のひとたば】

P1030506.jpg 実は他にもたくさんのお花を育てていらっしゃるようで かすみ草 アキレア(ノコギリソウ)ソリダスターの花束もいただきました。私はどちらかというと切り花向けは育ててこなかったので来シーズンには色々と挑戦してみようかなーと園芸欲がむくむくしてきました^^
nice!(34)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 29

花火師

本当に巨大ですね
でも、案外繊細できれいですね
by 花火師 (2009-07-05 22:53) 

はてみ

花手毬…っていうかな?
お花はいつも見るばっかりで、引退したら育ててみたいと思ったりするけど、
きっとそういうものでもないんでしょうね。
今日のひとたば、小さな花ばかりできれい!
by はてみ (2009-07-05 23:19) 

ハギマシコ

アーテイチョークのつぼみ、、、食べたいなあ、、、。
株が大きくなってつぼみが出来たら食べて見ましょう、、、(^^♪
by ハギマシコ (2009-07-06 00:40) 

京男

おはようございます。
アーティチョークの花は見るのが始めてかも。
珍しいですよね。
by 京男 (2009-07-06 04:59) 

oko

アナベル・・・大きいですね〜
迫力ですっっっ。
アーティチョークも変わってますっっ
紫のもさもさが綺麗っっ♪
by oko (2009-07-06 05:22) 

キタノオドリコ

ゴーパさんのことだから、人形の手を使って・・・と少し用心しましたが(笑)、ん~、確かにデカい。
by キタノオドリコ (2009-07-06 06:57) 

ぴーすけ君

アーティチョークの花、初めて見ました。
大きなアザミふだったのね(*≧m≦*)
by ぴーすけ君 (2009-07-06 07:18) 

さといも野郎

あのつぼみから、あの青い花ですか。。想像つきません。
それにしてもデカイ(^^
by さといも野郎 (2009-07-06 07:33) 

yuki999

大きな花ですね。
by yuki999 (2009-07-06 08:32) 

旅爺さん

凄く巨大な花ですね。
アーテイチョークもらったら・・・爺だと食べちゃうかも。
ゴーパ1号 さんも大きな花を咲かせてくださいね。
by 旅爺さん (2009-07-06 10:38) 

★とろ

どこかで・・はて?どこだったかな・・アナベルのドライのリース見かけました。素敵でしたよ^^
by ★とろ (2009-07-06 13:38) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
すごーい!ゴーパ1号さんの愛情を受けて、すくすくとこんなに大きくなったのですね!
アナベルのまんまるさに和みます~。
アーティチョーク、綺麗な色ですね。
蕾の状態はこんな感じなんですね~。迫力あります!
by skimble (2009-07-06 16:44) 

袋田の住職

気温も高く、雨も適度に降っているので今年は植物の成長が順調ですね!
by 袋田の住職 (2009-07-06 17:58) 

かえる妻

アーティチョークってアザミ科なのかな・・・?
なんとなくそんな風・・?
それにしても大きくて立派!!
ウチのゴーヤちゃん達も、立派に育って欲しいな。
by かえる妻 (2009-07-06 19:25) 

春分

もう食べるには硬そうだな。花を愛でるがいいかな。
by 春分 (2009-07-06 20:55) 

momoしゃん

でかいねぇ~♪
by momoしゃん (2009-07-06 21:00) 

プランツマーケット

でかっ!!
アーティチョークの花を、初めて見ました。
蕾しか見たこと無かったです。
しかも、ビン詰め。^^;
by プランツマーケット (2009-07-06 21:22) 

koza

アーティチョークって
なんだか不思議な生命体みたい。
あ、植物も生命体だけど。
by koza (2009-07-06 23:21) 

絵瑠

こんばんは。
アーティチョークは育ててみたいと思っているお花のひとつなのです
けれど、一般家庭で普通に育てられるものなのですね。
難しいと思って敬遠して居たのですけれど・・・。
by 絵瑠 (2009-07-06 23:22) 

すー

おはようございます。
アーティチョーク、植物園でみたことありますが、普通に育てられるのですね。何か食べられるとか?
by すー (2009-07-07 05:04) 

せつこ

オオデマリかと思った、アナベルと言う花なんですね。
大きいですね、私も撫でてみたい!
洋花は、さっぱり分かりません。
by せつこ (2009-07-07 05:58) 

すずめ

アーティチョーク 食べなかったらこんな花が咲くのね!
by すずめ (2009-07-07 11:19) 

響

バレーボールみたいで、立派ですね。
名前がオシャレです。
by (2009-07-07 18:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは(o^□^o)ありがとうございます。
あっつーい火曜日でした。

・花火師さんへ
 >でも、案外繊細できれいですね
 そうなのですよ。そのギャップが美しい。

・はてみさんへ
 >今日のひとたば、小さな花ばかりできれい!
 「脇役ばかり作ってます」とおっしゃっていたけれど
 いえいえ、そんなことはありませんよね。
 とくにかすみ草の出来ばえは見事でした。

・ハギマシコさんへ
 >アーテイチョークのつぼみ、、、食べたいなあ、、、。
 おいしいのですか?
 〈ゴ〉は未経験なのです。

・京男さんへ
 >アーティチョークの花は見るのが始めてかも。
 やはり、食用が主なのでしょうね。

・okoさんへ
 >アーティチョークも変わってますっっ
 ちょっとギョっとしますよ^^;

・キタノオドリコさんへ
 >ゴーパさんのことだから、人形の手を使って・・・
 >と少し用心しましたが(笑)、ん~、確かにデカい。
 ははは!さすがキタオドさん、読みが深いですね!

・ぴーすけさんへ
 >大きなアザミふだったのね(*≧m≦*)
 チョウセンアザミとも呼ぶそうです。

・さといもさんへ
 >あのつぼみから、あの青い花ですか。。想像つきません。
 私も花は初めて見たのです!

・yuki999さんへ
 >大きな花ですね。
 迫力ありますよ。どちらも^^

・旅爺さんへ
 >ゴーパ1号 さんも大きな花を咲かせてくださいね。
 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 咲けるといいなぁ〜^^;

・★とろさんへ
 >どこかで・・はて?どこだったかな・・
 >アナベルのドライのリース見かけました。素敵でしたよ^^
 繊細な作業なのでしょうね。

・ scoskiさんへ
 >蕾の状態はこんな感じなんですね~。迫力あります!
 この中身を食べるらしいですよ。

・住職さんへ
 >気温も高く、雨も適度に降っているので
 >今年は植物の成長が順調ですね!
 雑草も順調ですね^^;

・かえる妻さんへ
 >アーティチョークってアザミ科なのかな・・・?
 チョウセンアザミとも呼ぶそうです。
 地植えを見た事がありますが、すんごいでかいです。

・春分さんへ
 >もう食べるには硬そうだな。花を愛でるがいいかな。
 おいしいのかなぁ。。どんな味なのかなぁ。。

・momoしゃんへ
 >でかいねぇ~♪
 アーティチョークは、しかも重いのですよ。ダンベルみたい^^;

・プランツマーケットさんへ
 >しかも、ビン詰め。^^;
 シロップとかに漬けてあるのかなぁ。おいしいのかなぁ。。

・kozaさんへ
 >なんだか不思議な生命体みたい。
 あまりにインパクトが強くて、圧倒されますよ。

・絵瑠さんへ
 >難しいと思って敬遠して居たのですけれど・・・。
 自宅から数分のお家に、大きく育った株を見ました。
 1M四方に1株だそうです。

・すーさんへ
 >何か食べられるとか?
 そうらしいですよ。鑑賞というより、食用が主だそうです。

・せつこさんへ
 >オオデマリかと思った、アナベルと言う花なんですね。
 アジサイの一種です。ここまで大きくならなくても。。と思います^^;

・すずめさんへ
 >アーティチョーク 食べなかったらこんな花が咲くのね!
 重かったですよ。花瓶じゃなくて、海苔の瓶に生けました^^;

・響さんへ
 >名前がオシャレです。
 そうですね。これが「珠子」とか「タマヨ」だったら微妙ですね^^;
by ゴーパ1号 (2009-07-07 23:10) 

macha

わー、さわりたーーーい!(≧∇≦)
どちらも頭に被れそうですね
素敵なウィッグにいかか?(笑)
by macha (2009-07-08 15:24) 

やっほう

こんばんわ、やっほうです。
アーティチョークの花ってばはじめてみたかも??
ゴージャスというかえぐいというか・・・。ダイナミックなお花ですな。
やっとこさブログもぼちぼち再開しますのでマタ遊びに来ますね~!!
by やっほう (2009-07-09 22:40) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・machaさんへ
 (*ノ・ω・)ノオオオオォォォォ ウィッグ系ですね!

・やっほうさんへ
 (* ̄0 ̄*)ノ オォー!! 再開ですね!
by ゴーパ1号 (2009-07-09 23:45) 

NightMusic_star

「トマト祭り」みたいに「アーティチョーク祭り」があったとしたら、迫力満点なお祭りになるでしょうね(笑)
ゴリゴリの投げ合い…(・ω・;)
by NightMusic_star (2009-07-10 23:02) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・NightMusic_starさんへ
 いらっしゃ〜い^^
 アーティチョーク投げ!そりゃ〜とげとげしてすごそうだ!
by ゴーパ1号 (2009-07-11 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。