SSブログ

データ [おしごと]

NEC_0238.jpg

毎日ちょっとずつ所持楽譜のリストを作っています。
で、更に所持音源と照合できようにしようと。
どちらかといえば、整頓できている方だと思っていますが、
最近はダウンロード音源なども増えてますので、
「この楽譜はCDあったはずなんだけどなあ」
「あれ、この曲の楽譜、無かったっけ??」と、時々混乱するのです。
最終的には演奏レベルなども加えて、どんな細かい曲でも探しやすくしたいなと。
だいぶ溜まってるんですよ。楽譜。
なるべく偏りなく目を通しているつもりですけれどね。
1つでも多くの素敵な曲を頭にインプットしたいです。



【今日のいちまい】


グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌

グレゴリアン・チャント ~グレゴリオ聖歌

  • アーティスト: シロス修道院合唱団,イスマル・フェルナンデス・デ・ラ・クエスタ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1994/04/20
  • メディア: CD


10数年前に流行りましたねえ。グレゴリオ聖歌。

nice!(34)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 27

oko

凄い数を綺麗に整頓されてますね。
ヤマハに来た様です。(例えが変でごめんなさい・・・)
ヤマハ、山野楽器とかっていうのしか楽譜並んでる場所
思いつかなくて・・・・
リストが整理出来ると使いやすいでしょうね〜
私も多肉とサボテンのリストを作ろうと思いつつなかなか
できません〜
by oko (2008-09-27 07:46) 

momo

凄い量だね!
ほんと、楽器屋さんみたいw
昔は、
楽器屋さんで、楽譜探すの、好きだったなぁ~
なんとか、音楽再開したいなっ。
(※今朝、追記したので、また来てねぇ~☆)
by momo (2008-09-27 08:57) 

旅爺さん

楽譜を探してもCDを探しても、
どちらにも入れておいては如何でしょうか?・・・・・ダメ?
by 旅爺さん (2008-09-27 09:11) 

さといも野郎

でたー、譜面棚(^^
私のピアノ教室とそっくり。
結構綺麗に整頓されてますね。
このすごい数の中から、あの曲はこの辺に、
とか瞬時に探し出されるんですよね、きっと。

by さといも野郎 (2008-09-27 09:45) 

まるよ

そこいらの楽器屋さんより多いですね!
これだけあると大変でしょうが、
これで音源と譜面のリンクが取れてたらすごい情報になりますね!
楽器屋さんの譜面もそんな風に整理してあると、探しやすいんだけどなー
ノウハウとかツールをまとめてヤマハとかに売り込んでみては?!
by まるよ (2008-09-27 11:10) 

鰯母

なんか歴史を感じますね~。
by 鰯母 (2008-09-27 11:49) 

京男

こんばんは。
さすが専門家ですね。
結構な重さだろうな。
最近、本が平積み状態になってきた。
書棚がとても小さいから、できるだけ本屋で立ち読みなんです。
資料でも。
by 京男 (2008-09-27 20:52) 

はてみ

いいなあ、立派な楽譜棚。
これは本棚なのかな。
私もいいかげん本棚を部屋に入れないとだめだなあ。
リストもあるといいと思いつつ、ちゃんと作ってるゴーパさんはエライ。
by はてみ (2008-09-28 00:28) 

koto

ウツクシク整頓されていますね~

by koto (2008-09-28 01:46) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そうだ・・・・
写真の整理・・・・
まだ、全然しておりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-09-28 05:35) 

asahama

ぴしっとしてるなぁ、
スゴい・・・
少しでも見習わないと


by asahama (2008-09-28 08:03) 

ばん

僕の楽譜の管理は全てパソコンに収納しています。以前はフルバンドの譜面を一曲ずつ整理していましたが場所がなくなり「フィナーレ」というソフトを買い学校に習いに行きまして今は簡単になりました。必要な時に譜面を出すだけです。またキーの変換も簡単です。
by ばん (2008-09-28 09:47) 

キタノオドリコ

このくらい整理整頓できる人、うらやましい。
そんけーです。はい。
by キタノオドリコ (2008-09-28 18:16) 

せつこ

整理整頓はなかなかできそうで、出来ないものです。
綺麗に片づいています。
by せつこ (2008-09-28 20:03) 

sakamono

自分も本棚も、こんなふうにキレイに整頓したいです。調べたコトも、あちこちの紙切れに書き散らしていて...いつかまとめようと思っているうちに、時が過ぎて行くようです。「いつか」はなかなか訪れないというのは真理ですね^^;。
by sakamono (2008-09-28 22:29) 

めりっさ

楽譜、すごい量ですね!! 今でもとてもきれいに整理していらっしゃるけど、使いやすさの追求をすると、キリがないでしょうね~!
あっ、10000nice踏ませていただいたかも! こちらもすごい数ですね。
おめでとうございます♪
by めりっさ (2008-09-28 23:41) 

ハギマシコ

セピア色で素適な書棚写真、しかも凄い量です、、、この色は歴史をかんじるいろですね(*^^)v、、、、さすが、、、プロ!!
by ハギマシコ (2008-09-29 01:00) 

旅爺さん

ツインリンク茂木は隣の県で茨城寄りなので折を見て遊びに行ってくださいね。
by 旅爺さん (2008-09-29 13:09) 

すずめ

わぁ すごい楽譜!
これを全部弾けるっていうだけで 後光がさして見えます!(見えているのか?)
私は自分が何を持っているとか、この本買ったっけ?なんてのがあやふやになってます^^;;;
by すずめ (2008-09-29 15:05) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
これ全部楽譜ですか!?凄いです~!流石です!
大きな書店や楽器売り場よりも充実していそうですね…!
こんなに沢山あったら、記憶もあやふやになってしまって当然だと思います~。(汗)
by skimble (2008-09-29 16:21) 

童話作家やまもと たえ子

すごい量ですね~!!お店を開けるぐらいですね~。

この量を整理して把握するのは、大変かと思いますが
音楽に対する熱い思いが伝わります♪
by 童話作家やまもと たえ子 (2008-09-29 22:36) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんばんは。ありがとうございます。
雨です。台風も心配です。寒いです。

・okoさんへ
 >私も多肉とサボテンのリストを作ろうと思いつつなかなか
 >できません〜
 出来たらすごいですね!図鑑になりそうです^^

・momoさんへ
 >昔は、
 >楽器屋さんで、楽譜探すの、好きだったなぁ~
 楽しいですよねえ。
 最近は通販で買ってしまう事が多いけれど。。

・旅爺さんへ
 >ツインリンク茂木
 そうなんですよね。意外と近いと思うのです。
 耳栓必需品ですね^^;

・さといもさんへ
 >あの曲はこの辺に、
 >とか瞬時に探し出されるんですよね、きっと。
 探せた時は、えへへ〜な気分ですが
 なかなか見つからない時は、格好悪いです(TωT)

・まるよさんへ
 >これで音源と譜面のリンクが取れてたらすごい情報になりますね!
 そうなんです。あとは、だぶって買わないようにするための
 防止策でもあります。同じ曲の楽譜がいくつもあったりして^^;

・鰯母さんへ
 >なんか歴史を感じますね~。
 そっか。そうですね。これは歴史だ!

・京男さんへ
 >結構な重さだろうな。
 そうなんですよ。本棚を数年前に新調しました。
 この部屋は基礎が2倍になってるので、この本の量でもまだ平気かな。

・はてみさんへ
 >私もいいかげん本棚を部屋に入れないとだめだなあ。
 図書館が出来るくらいの量なのでは??

・kotoさんへ
 >ウツクシク整頓されていますね~
 それでも、迷いながら探す事も多いです。

・ノスタルジックさんへ
 >写真の整理・・・・
 >まだ、全然しておりません!!
 写真類は、数年前に、がっちりまとめたので今は大丈夫です。
 ノスタルジックさんのは量がたくさんなのでしょうね。

・asahamaさんへ
 >ぴしっとしてるなぁ、
 これでも、ギリギリって感じですよ。
 紙ものも多いから、困りますね。
 自分で編曲したものとか。

・ばんさんへ
 >「フィナーレ」というソフトを買い学校に習いに行きまして
 >今は簡単になりました。
 アレンジ楽譜はオリジナルですものね。
 私も以前は借り物の「フィナーレ98」を使っていましたが
 今はそれより簡単な「プリントミュージック」を使っています。

・キタノオドリコさんへ
 >このくらい整理整頓できる人、うらやましい。
 きれいに見えてるだけですよ^^;

・せつこさんへ
 >整理整頓はなかなかできそうで、出来ないものです。
 仕事に使うものなので、管理はきちんとしたいですね。

・sakamonoさんへ
 >「いつか」はなかなか訪れないというのは真理ですね^^;。
 そうですね〜^^;
 私も、趣味のものは、ほったらかしだったりしますよ。。

・めりっささんへ
 >あっ、10000nice踏ませていただいたかも! 
 わ〜っ、ほんとだ!ありがとうございます!

・ハギマシコさんへ
 >セピア色で素適な書棚写真、しかも凄い量です、、、
 たまには、色遊びも良いかなとおもって^^

・すずめさんへ
 >これを全部弾けるっていうだけで 後光がさして見えます!
 「この先、弾かねばならぬ」楽譜も多く混ざっています^^;

・scoskiさんへ
 >こんなに沢山あったら、記憶もあやふやになってしまって
 >当然だと思います~。(汗)
 同じような本を買わないように気をつけないとなのです^^;

・やまもとたえ子さんへ
 >音楽に対する熱い思いが伝わります♪
 ありがとうございます。
 ひとつでも多くの曲を知っていたいのです。
 これだけは、ずっと欲張りでいたいですね^^
by ゴーパ1号 (2008-09-29 23:44) 

さくママ

あと10年後を見据えて、我が家にも楽譜棚をコモモ大工隊に作ってもらわないと・・・(笑)
by さくママ (2008-09-30 20:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・さくママさんへ
 >あと10年後を見据えて〜
 そうですよ!楽譜は、溜まる一方ですからね^^;
 「前のテキスト、お母さん捨てちゃった」って言われたとき
 悲しかったなあ。。
by ゴーパ1号 (2008-10-02 00:47) 

きりきり

すごい楽譜の山ですね。
それだけゴーパさんが演奏されてきた数なんでしょうか(^^)

私もがんばって書庫にある山積みの本をどうにかせねば(^^;;
by きりきり (2008-10-02 08:41) 

鯉三

グレゴリオ聖歌、流行ったのは10年前ですか。
やっぱりエニグマの影響かな。
うちもCDが一枚あります。
by 鯉三 (2008-10-03 01:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きりきりさんへ
 >それだけゴーパさんが演奏されてきた数なんでしょうか(^^)
 演奏したい本も、たくさんありますよ^^;

・鯉三さんへ
 >グレゴリオ聖歌、流行ったのは10年前ですか。
 おととしは「千の風になって」でしたが^^;
by ゴーパ1号 (2008-10-04 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。