SSブログ

ためぞめ [ためころ]



ようやく更新する気合いが入って参りました。


【12/28 金曜日】

午前中は、仕事場の掃除及び整頓。
それほど大変ではなかったが、やはり楽譜の管理はちゃんとしておかないと。
これで、おおむね大掃除と呼ばれるものは終わった。
午後は、予定通りれんしう。

【12/29 土曜日】

午前中は、日用品など不足している物の買い出し。
午後は、予定通りれんしう。
なんだかんだといいながら、休み中は毎晩飲んでいるような気がする…。
麦酒の中にウィスキーを入れて飲んだらとてもんまくてビビった。

【12/30 日曜日】



12/30の夕焼け。不安定な天気だった。

おや?今日は日曜日なのか。
午前中は、正月に食べたい物の買い出し。
雷雨がひどかった。
午後は、前から作ってみたかった「胡麻豆腐」に挑戦。
その後、予定通りれんしう。
その後、暇になったので、人参をいれたパウンドケーキを作る。
夜は、明日のためにサツマイモをクチナシの実で色づけしつつ、茹でる。
それから花豆を水に浸す。



これがその胡麻豆腐。まぁまぁか。



そしてこれがパウンドケーキ。人参の味がしないな。

【12/31 月曜日】

ということは、今日は月曜日だったか。
穏やかな天気である。昨日の天気はなんだ!
昼までに栗入り芋茶巾、花豆、なます、伊達巻き作りが終わった。
今年の伊達巻きは、オーブンで焼いてみた。なんて簡単なのだろう。
午後は予定通りれんしう。だが、ちょっと体がだるいのでいつもの半分。
夕刻、帰省する妹を迎えに行く。
ひさびさの家族が揃っての夕食。
月並みにテレビのチャンネルをバチバチ変えながら見る。
年明けに合わせて近所のお寺に行き鐘をつく。
そして、神社にも行き^^;破魔矢を買う。
帰宅後、呑みながらウィーンフィルのジルベスターコンサートをみるが睡魔に負ける。



例年に比べ寒さが柔らかな年明け。



新年一発目の酒は、これ。


【1/1 火曜日】



新年である。なんて穏やかな元日だろう。



思わず空ばかり写してしまう。

年初めの挨拶はしようと、ブログをアップする。
あの獅子舞は、なかなかかわいい。
もしかすると絵瑠さんの所と同じかも知れない。
昼は昨日作ったものを食べてみる。ま、予想通りの味。
午後はちょっと出かけた。車が少ない。



これが、作った伊達巻きと芋茶巾。
来年は、分量を変えてもうちょっと太めに作ってみよう。

【1/2 水曜日】

もう水曜日か…。
今日もいい天気だ。
昨日は、わざと寝坊してみたが、今日はいつも通り起きた。
昼は鍋だったため、休日ならではの「昼麦酒」を敢行した。
そのため、車は乗れず、午後はDVDを見る。
そろそろ腹が重くなって来た。
夜は早く寝た。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: DVD


細野晴臣イエローマジックショー

細野晴臣イエローマジックショー

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/12/22
  • メディア: DVD



【1/3 木曜日】

今日もいい天気だ。
大学生が箱根を走っている。
袋田の住職様は、きっと喜んでいらっしゃるだろう。
寿司を作った。どうも手加減がいい加減で、米がつぶれ気味^^;
午後は、妹を送りに行った。
帰りの S.A.で「踊る車」見る。なんだ、アレ(-"-;)
駐車場の半分を占領している
警察は、周りで見ているだけだ。なんだ、アレ(-"-;)




ま、形にはなったか。。。


【1/4 金曜日】



だいぶ定植出来た。

朝の「ちりとてちん」で、一気に日常が戻る。
午前中は、園芸のつづきだ。今日中に終わらすぞ。
と、思ったが風が強くなり断念。むぅ。
午後は、今年初のブログ散歩。そのあと、れんしう。
夜は「のだめ」を見た。面白かった。なんだか贅沢な演出だった。
CMがこまめなので、その間にBSの「サウンドオブミュージック」を見たりした。
気がつけば一週間も溜めてしまった。きりがないので更新しよう。

そんな冬休みのぐりころ日記でした。


nice!(38)  コメント(36) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 36

きみどり

あ!今、はてみさんのところで
コメントしてきたばかりでしたが
「ちりとてちん」、結構みなさん見ているのですね^^
喜代美ちゃんを応援しているのですが
和久井映見演じる、お母さんがまたいいです。
by きみどり (2008-01-05 01:03) 

EVA-GERI

わ~い![ゴ]さん、初・通常更新だぁ~!
あらためまして、

おめ~:・(*⌒▽⌒*)ゞ・:
細野さんのDVD、見てみたいなっ(笑
by EVA-GERI (2008-01-05 05:50) 

すー

おはようございます。

年末年始の動きがよくわかりますね。
充実したお正月だったようで\(^o^)/
by すー (2008-01-05 06:18) 

京男

おはようございます。
あっという間の年末でしたね。
今年もよろしくお願いします。
今日はこれから出張です。お正月の間にした仕事を持って行くんですよ。
おかげで年末年始なんにもしなかった。仕事仕事。(笑)
by 京男 (2008-01-05 06:34) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

新年一発目から「真澄」をご愛飲いただき・・・・
ありがとうございます。
真澄は諏訪のお酒でこの地方ではメジャーな蔵元です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-05 07:21) 

みつなり

どうしても桑田を連想してしまいます。
by みつなり (2008-01-05 08:04) 

春分

私のところは「上善如水」の純米吟醸でした。あまり吟醸酒は好きではないが
これはOKだった。
ニンジンのケーキは私もつくったことがあったな。
うーん、「スネークマンショー」じゃないのですね。
by 春分 (2008-01-05 08:37) 

ぴーすけ君

のり巻き、作った事がないんですが、簡単ですか?
胡麻豆腐などは、自分で作れるのですが
意外なモノが作れないんです。
by ぴーすけ君 (2008-01-05 09:10) 

遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします。
ちりとてちん、私は土曜日にまとめてBSでみています。ちゅらさん以来、はまりました。正月気分が抜けたら、一月場所です!!
by (2008-01-05 10:18) 

絵瑠

ゴーパさん、こんにちは。
充実の年末年始をお過ごしの御様子で何よりですね。
色々と手作りなさって・・・どれもとても美味しそうです。

あの獅子舞は、同じ物の様ですね。私もUPしながら音と動きを入れられたら
可愛いのにと思ったのですが、何しろ機器音痴なもので全く無理なのですが
ゴーパさんの処へ伺ったら理想通りの獅子舞ちゃんが居てビックリでした^^

今年もどうぞ宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2008-01-05 12:46) 

今年もよろしくお願いします。
年末年始、お疲れ様でした。
私も栗きんとんは、芋茶巾にしています。
箸でつまみやすいし、食べやすいしいいかな、と^^
by (2008-01-05 14:53) 

カイ

あけましておめでとうございます
(^ー^)∠※Pan!!。
今年も昨年同様よろしくお願いいたします
by カイ (2008-01-05 14:55) 

今年もヨロシクお願いします!
by (2008-01-05 16:57) 

しょーえん

元旦の輝く太陽の光がまぶしいですね!
1年の始まりに元気が出てくる絵でnice!
by しょーえん (2008-01-05 20:54) 

せつこ

年末年始、お疲れさまでした。
純米吟醸「真澄」面白い名ですね、私の知り合いにそんな名前の人がおりました、その人を思い出しました。
たくさんの太巻き、ゴーちゃんこんなに頂くの?
by せつこ (2008-01-05 21:13) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

伊達巻を作られるなんて凄いですね~。
見習わないと!お正月では、予定通りたくさん
食べたので、さぁ~大変です。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2008-01-05 21:31) 

koto

伊達巻もきんとんもすごいねぇ。
来年のお正月は我が家の分もお願いしたいわ~
by koto (2008-01-05 23:59) 

sakamono

手作りの伊達巻良いですね。おせちも、きっちり作ってらっしゃるし、正月は昼から酒を飲むのが基本ですね^^。私も飲みっぱなしでした。「真澄」も良いですね。正月はちょっと奮発したお酒を買い込みます。本年もよろしくお願い致します。
by sakamono (2008-01-06 07:45) 

まるよ

今年もよろしくおねがいします。
私の初酒は地元の安酒をカップでした。
安いだけあって味も素っ気もなかったよぉ(^^;
のだめ、ウィーン、ぼくも見ちゃいました♪
ティルの冒頭、練習したらモテるかなぁ^^
by まるよ (2008-01-06 09:14) 

qin

いいなぁ、手作り。(^^)
日本海から太平洋に抜けたので、気候の違いに驚いています。
画像がとても和みます。
by qin (2008-01-06 12:08) 

shoko

あけましておめでとうございます^^
美味しそうな写真がいっぱいで、お腹空いてきました。
今年もよろしくお願いします♪
by shoko (2008-01-06 12:38) 

ナモさん

おめでとうございます。

相変わらず、飲んでるねぇ~・・・^m^♪

今年も、変わらずよろしくお願いいたします。
by ナモさん (2008-01-06 13:39) 

蒼希

今回も年越し行事あり、仕事も4日からで実家には帰れず・・・
なかなか会うことができないけど・・・今年は会えるとよいねっ♪
ホムペ共々、今年もよろしくです!!
さすがに今年は旅も自粛・・・かも?^^;
by 蒼希 (2008-01-06 15:17) 

鰯母

穏やかなお正月を迎えたようですね。
今年もよろしくお願いします!
by 鰯母 (2008-01-06 15:25) 

さといも野郎

私もほぼ連日アルコール摂取しておりますた(^^;
私はビールより、やっぱり日本酒だなぁ、と再認識。
明日は、ついに仕事始めですので、
今日は久しぶりに休肝日にしようと思う次第(笑)
by さといも野郎 (2008-01-06 15:35) 

kapa

明けましておめでとうございます。
沢山ある写真の中、
食べ物の写真に食いついてしましました。
今年もよろしくお願いします。
by kapa (2008-01-06 18:32) 

響

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
元旦はうらやましいほどの天気だったのですね。
九州は寒波が入ってドンヨリでした。
大晦日にチャンネルをバチバチかえるのはウケます。
まったく一緒の行動をしてしまいます(笑)
でも紅白は全然見なかったなー。
by (2008-01-07 18:05) 

袋田の住職

サウンドオブミュージックをちょっとかけたら
ちょうどドレミの歌が♪
by 袋田の住職 (2008-01-07 21:10) 

koza

初詣,行ってないことを思い出しました。
昨年の破魔矢を返しに行ったのに…。

「ちりとてちん」で,我が家も日常に戻りました。
そして,結婚式でもやっぱりネガティブシンキングかよ〜って
そこだけは「ダメなヒロインだな〜」なんて思ったりして。
by koza (2008-01-08 21:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日はあたたかでした^^

・きみどりさんへ
 >和久井映見演じる、お母さんがまたいいです。
 そうそう!歌もとっても上手だし^^

・momoさんへ
 >細野さんのDVD、見てみたいなっ(笑
 すごくマニアックで良かったですよ^^

・すーさんへ
 >年末年始の動きがよくわかりますね。
 これといって、何事もなかったけれど、羅列すると面白いものですね。

・京男さんへ
 >お正月の間にした仕事を持って行くんですよ。
 おおっ、お仕事の毎日だったのですね?

・ノスタルジックさんへ
 >真澄は諏訪のお酒でこの地方ではメジャーな蔵元です。
 ワインのような瓶に入っていて、ちょっとおしゃれでしたよ^^

・みつなりさんへ
 >どうしても桑田を連想してしまいます。
 真澄だけに?くくっ^^ わかる気がするぅ。

・春分さんへ
 >うーん、「スネークマンショー」じゃないのですね。
 この DVDには入ってなかったですね^^;
 CDは、持ってますが^^;

・ぴーすけさんへ
 >のり巻き、作った事がないんですが、簡単ですか?
 私に出来るので、簡単だと思います^^

・noripuさんへ
 >ちゅらさん以来、はまりました。
 そうそう!私も同じ^^

・絵瑠さんへ
 >あの獅子舞は、同じ物の様ですね。
 やっぱり!なんだか嬉しいです^^
 始めは1つだったのですが、かわいそうなのでもうひとつ増やしたのです^^

・ちびっとさんへ
 >私も栗きんとんは、芋茶巾にしています。
 おいしそうに見えたので良かったです^^
 裏ごしが疲れました〜

・カイさんへ
 こちらこそ、今年も宜しくお願いします^^
 お忙しそうですね。次の更新、楽しみにしてます。

・ma3さんへ
 こちらこそ、宜しくお願いします。
 楽しみにしております。

・しょーえんさんへ
 >元旦の輝く太陽の光がまぶしいですね!
 ほんとうに、元旦の太陽はきらきらでしたね^^

・せつこさんへ
 >たくさんの太巻き、ゴーちゃんこんなに頂くの?
 あはは。半分は妹が自宅に持って帰りました^^

・やまもとたえこさんへ
 >お正月では、予定通りたくさん食べたので、さぁ~大変です。
 大丈夫ですよ。すぐに戻りますって^^

・kotoさんへ
 >伊達巻もきんとんもすごいねぇ。
 お店で売ってるのは食べられないんです。どうも苦手です。
 でも食べたいので作るわけです^^;

・sakamonoさんへ
 >正月は昼から酒を飲むのが基本ですね^^。
 sakamonoさんに、そう言っていただけると安心します^^;

・まるよさんへ
 >ティルの冒頭、練習したらモテるかなぁ^^
 うん!モテモテかもしれないですね^^

・qinさんへ
 >画像がとても和みます。
 年末年始は、大変だったのですよね。。。
 私の日記でよければ、存分に和んで下さい^^;

・shokoさんへ
 >美味しそうな写真がいっぱいで、お腹空いてきました。
 食べ物の写真ってむずかしいですよね。
 胡麻豆腐がなんだか微妙だし^^;

・ナモちゃんへ
 >相変わらず、飲んでるねぇ~・・・^m^♪
 419の頃よりは、だいぶ少なくなったと思うけど…。
 呑みだめってやつかな^^

・蒼希ちゃんへ
 やぁやぁ。今年はお年賀状を出せずにすみません。
 あっという間に1年経っちゃったね。
 今年も宜しくね^^

・鰯母さんへ
 >穏やかなお正月を迎えたようですね。
 まったりもーど全開でした〜(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

・さといもさんへ
 >私はビールより、やっぱり日本酒だなぁ、と再認識。
 呑めるようになってからずっと日本酒党なのですが
 以前、減量をした時に、酒の嗜好がちょっと変わったかも。

・kapaさんへ
 >食べ物の写真に食いついてしましました。
 どうも画像が多くなっちゃうのですよねえ。
 食べ物の写真はあまり載せないから、今回は貴重かも^^

・響さんへ
 >大晦日にチャンネルをバチバチかえるのはウケます。
 CMも多いし、集中してみるほどの番組も無し。
 唯一集中してみられたのは、のだめだけ。

・住職さんへ
 >ちょうどドレミの歌が♪
 私の大好きな映画です。どの曲も素晴らしいし^^
 でも、ドレミの歌は、別格ですね!

・こざきさんへ
 >「ちりとてちん」で,我が家も日常に戻りました。
 極端なキャラクターですよね〜。
 これからどうなっちゃうのでしょうか。想像がつかないのです(T-T)

・letterwritingdayさん NightMusic_starさん xml_xslさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-01-08 23:15) 

鯉三

元旦の天気は穏やかだったのですね。
日本中大荒れと聞いていたので意外でした。でも、それに越したことはありませんね。
手作りのごま豆腐!すごいです。簡単に作れるものなのでしょうか。
by 鯉三 (2008-01-09 02:11) 

きりきり

遅い挨拶ですが・・、あけましておめでとうございます。
最初のお花はクジャクサボテンですか?
(違ったらすみません・・・。)
実家の母がとても好きでよく咲かせています。
by きりきり (2008-01-09 15:49) 

ビールとウイスキー割り???で。どんな味か想像できないなあ???
by (2008-01-10 01:05) 

ちゃっぴー

私もお正月は毎日「昼麦酒」でした…。
「麦酒の中にウィスキーを入れて飲んだら」旨いのですか? 
うーん、試してみる価値ありかも。
一番上の写真の花は何でしょう…?
…と、とりとめのないコメントで失礼しました。
あ、とりとめないついでに、
前回記事のダンシング獅子舞にも激しく反応してしまいました…。
by ちゃっぴー (2008-01-11 15:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >手作りのごま豆腐!すごいです。簡単に作れるものなのでしょうか。
 フードプロセッサーで、作りました。葛粉を使うのです。
 なんだか簡単で「これでいいのかなー」って思いました。

・きりきりさんへ
 クジャクサボテンは、もっと花がごっついのですよね。
 これは、シャコバサボテンです。
 まあ、どちらも多肉植物だし、鮮やかな色は同じですよね。

・ハギマシコさんへ
 >ビールとウイスキー割り???で。どんな味か想像できないなあ???
 んーとですね「味が濃いビール」って感じかな^^;

・ちゃっぴさんへ
 >「麦酒の中にウィスキーを入れて飲んだら」旨いのですか? 
 おいしかったですよ。速攻で酔いたい時におすすめ。あはは。
 >一番上の写真の花は何でしょう…?
 これは、シャコバサボテンです。
 >前回記事のダンシング獅子舞にも激しく反応してしまいました…。
 あはは^^ありがとうございます!
 家は、無理矢理季節感を出すのが好きな家族でして(6 ̄  ̄)ポリポリ

・ハム子さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-01-12 23:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・デザイン屋さん はっこうさん
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-01-20 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。