SSブログ

めずらしいことをするから… [よみもの]



たくさん取れたミニトマト


今回は珍しく「よみもの」カテゴリです。
あまりに珍しいので「雪」が降るかもしれないヨ。

押し出せ青春

押し出せ青春

  • 作者: 須藤 靖貴
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 文庫

〈ゴ〉は、あまり本(小説)を読みません。
PCを買う前までは、雑誌「ダヴィンチ」が好きで、面白い本を探すのが楽しかったのに。

これは、相撲好きのnoripuさんの記事で知りました。
〈ゴ〉は一気読みのタイプなので、日曜日の夜を使って読んでみました。
角界の事も、すごく詳しく描かれていたし、面白かったです。
久々の「読書」でした。

最近は、マンガが多いかな…でも、マンガとてあなどれません。

のだめカンタービレ #18 (18)

のだめカンタービレ #18 (18)

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • メディア: コミック

一昨年の9月から毎月1冊ずつ買って来た「のだめ」
この本を読んで(あるいはドラマやアニメをみて)
どれだけの生徒が「ピアノをやっててよかったー」と、ときめいたでしょう。
自分もふくめて、とても「ありがたい」本です。


とりぱん 3 (3)

とりぱん 3 (3)

  • 作者: とりの なん子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/05/23
  • メディア: コミック

こちらは、色々な人の記事で話題になっている「とりぱん」
鳥好き(虫好き、山菜好き)には、たまらない本ですよね。
作者の「とりの」さんは2号にそっくりでσ(^_^;)本人も認めてますよ。


イグアナの嫁

イグアナの嫁

  • 作者: 細川 貂々
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2006/12
  • メディア: 単行本

こちらは、きみどりさんの記事で知りました。
イラストはかわいいですが、内容が深いです。読んで良かったと思いました。


和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!

和の暮らしが楽しい!おうち歳時記―毎日をハッピーに楽しく暮らすアイデアがいっぱい!

  • 作者: 中西 利恵, 伊藤 美樹
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本

こちらはマンガではないですが、手元に置いてあります。
暦の事は、京男さんや、すーさんや、袋田の住職さんの記事を拝見していれば
どんどん賢くなるはずなのですけど^^


まろ、ん?―大掴源氏物語

まろ、ん?―大掴源氏物語

  • 作者: 小泉 吉宏
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本

2002年と、ちょっと前ですが、とても面白かったので載せます。
「源氏物語」がオールカラーイラストで綴られているんです。ふふっ。

〈ゴ〉は、かわいいイラストに弱いようです^^;
「こげぱん沖縄ぶらり旅日記」とかも、すごく楽しかったし。

妖怪ウォーカー (Kwai books)

妖怪ウォーカー (Kwai books)

  • 作者: 村上 健司
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 単行本



〈ゴ〉の本棚で異様なオーラを発しているこの本も好きですよ^^
…なんか、しつこくなりそうなので、この辺で失礼します。




と、ここまで作ったら、また記事(ウィンドウ)を閉じてしまって!
作り直しですよ(悲)
めずらしく、読書なんかするもんだから…。
ええ、ええ、笑ってくださって結構ですわ^^


と、書き終えた所で、さっき閉じてしまった内容をコピーしていたのを忘れていたのでした…。
あほだ。


nice!(21)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 24

まめぞう

おぉ、押し出せ青春!
いいタイトルですね。青い三角定規の歌が聞こえてきそうです・・・(古っ ^^;)
ひさしぶりですね、よみもちゃん!(^_^)
最近全然本読んでないです。あ、レコードも買ってないや・・・
忙しいわけでも無いのになぁ、ヤバイ傾向ですね。σ(^_^;)
by まめぞう (2007-07-24 05:26) 

京男

おはようございます。
たくさんの読書いいですね。私も一日一冊ぐらいなんですが、ご紹介するほどのものはないか。
リアルタイムで記事を書いているんですか。私は怖くてようしません。
消えたらショックだもの。
by 京男 (2007-07-24 06:12) 

キタノオドリコ

とりぱん(3)、未読なんだよな~、探しているんだけど。
のだめ、登場人物が覚え切れなくて16巻あたりでリタイヤしました(><)。
「押し出せ青春」読んでみようかな。昔、相撲少年だったから。
by キタノオドリコ (2007-07-24 06:55) 

みつなり

妖怪WALKERって面白そうだな~^^
by みつなり (2007-07-24 07:56) 

すー

おはようございます。
沢山の読書いいですね。我が家では私以外は、本の虫状態です。
私仕事の関係の本しか最近読んでいません。^^;
老眼が少しつらい
by すー (2007-07-24 08:10) 

neko-san

今日は出張。新幹線での長い時間の友は、
やっぱり本です。こんな時しか、ゆっくり読書できないから。
な~んて、爆睡したりなんかするわけでして…。
by neko-san (2007-07-24 09:12) 

koto

ブログをちょっとお休みすると私もそんなことやってしまいます。
頭というか、体が忘れてしまうのね。
源氏物語がオールカラーイラストというのがおもしろそう。
by koto (2007-07-24 09:50) 

きみどり

『押し出せ青春』 私も気になっていて
でもまだ読めていません。
絵も描きたいけど、活字中毒気味の私は
短編小説やエッセイ集などが手放せません。
by きみどり (2007-07-24 10:00) 

アッキー

う~~~んやっぱり幻冬舎は面白い本出すなぁ

重たい(内容が)本読みたいなぁ・・・・・
by アッキー (2007-07-24 13:57) 

yoppi

和の暮らしが楽しい!「おうち歳時記」が気になりますね~。おもしろそう。
「こげぱん沖縄ぶらり旅日記」は私も買いました~。イラストとってもかわいいですよね。
by yoppi (2007-07-24 20:47) 

まるよ

長文を書いていたら間違ってポチっとな、ぼくも時々やっちゃいます^^;
僕はもっぱら純文系ですねぇ。
電車通勤・通学をしなくなって、最近全然読まなくなってしまいました。
by まるよ (2007-07-24 21:35) 

ミニトマト沢山採れましたね、、、地植えだから夏中収穫できますね、、、。
私の家のは、、1回目の収穫後は、、枝芽が沢山出て花芽が付きましたが、、、枝が多すぎると実が大きくならないかも、、、鉢植えはどうなるかな?。
by (2007-07-24 23:04) 

桜蘭

最近本読んでないなぁ~^^;
PCの前に座ることをやめたら読書するかもね^^;
by 桜蘭 (2007-07-24 23:26) 

sakamono

大量のミニトマトが美しい写真です。実はトマトは、ちょっと苦手なのですが^^;。
つい先日、古本屋で「とりぱん(2)(3)」が並んでいたので、購入しました^^。
by sakamono (2007-07-24 23:53) 

「押し出せ青春」、読んでくださったのですね。いい話ですよね。あれを読んでお相撲部屋の生活に興味を持ちました。琴光喜関も付き人さんへの感謝の言葉を述べていたようですが、表に出てこない話が美しそうです。
by (2007-07-25 00:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

電車で移動すると・・・・
本が沢山読めますね。
キヨスクでもつい文庫本に手が出て、ウトウトで最後まで読めません・・・・
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-25 05:11) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。ありがとうございます。
湿度が低いのってありがたいですが、もうちょっと晴れて欲しいな。

・エルモさんへ
 そうそう。よみもちゃんでした^^
 ♪を活字に変えるのも、時にはいいですね。
 気分転換になりました。

・京男さんへ
 みなさんは、どんな本を読まれてるのかなーってとても興味があります。
 どんな音楽を聴くのかなーっていうのも興味がありますけれどね。
 〈ゴ〉も前は書き溜めていたのだけれど、それだと日記にならないかなって。

・キタノオドリコさんへ
 あのねー3巻はねーって内容を教えたりはしません。
 のだめは、海外編は、ちょっと難しいですよね。大人向けかも。
 曲もだんだんマニアックになってきたし。
 (;゜ロ゜)ハッ、す、相撲少年だったのですね??

・みつなりさんへ
 >妖怪WALKERって面白そうだな~^^
 まともな本を読まないんですよねえσ(^_^;)
 この本も、なんだかふざけてるんですけど、地図をたよりに行ってみたいとも。

・すーさんへ
 読書が好きって、環境も大きいでしょうね。
 私の両親は、読書もしないし、音楽を鑑賞する事もしません。
 が、私は音楽家になったんですよね。不思議。

・momoさんへ
 最近は乗り物移動の時は、音楽を聴くのが多いかな。
 本は重いけど、iPodは軽いσ(^_^;)

・kotoさんへ
 どうもウィンドウをすぐ閉じてしまうクセがあるようで…。まったくねえ。
 源氏物語、おもしろかったですよ!

・きみどりさんへ
 『押し出せ青春』なかなかの内容なんです。
 お時間があったら、読んでみて下さい。
 琴光喜関の大関昇進の日ですよね。
 読んだ後なので、付け人さんとかの様子も、よーく見てしまいました。

・アッキーさんへ
 >う~~~んやっぱり幻冬舎は面白い本出すなぁ
 そうそう^^この出版社の出現は大きかったと思います。
 たくさんお世話になってます。

・yoppiさんへ
 >和の暮らしが楽しい!「おうち歳時記」が気になりますね~。
 きっとyoppiさん、気に入ると思います。
 本屋さんでパラパラしてみてはいかがでしょう。

 あ、やっぱりこげぱん、読みました?
 あれ、下手なガイドブックより楽しかったですよね?

・まるよさんへ
 >僕はもっぱら純文系ですねぇ。
 おおっ、なんとなくわかる感じ〜。
 みなさんの好きな本とか、興味ありますね。

・ハギマシコさんへ
 鉢植えでも、けっこう穫れると思いますよ。
 うちは、昨年植木鉢でしたが、いっぺんにたくさんではなく
 少しずつ長い間楽しめました。

・桜蘭さんへ
 本屋さんは、よく行くのですよ。
 アマゾンでも、よく買うし。
 でも、小説ってめったに読まないんですよ。

・sakamonoさんへ
 トマトが苦手な人って、結構多いです。
 私は、トマトは好きだしトマトジュースもすきなんだけれど
 ケチャップがあまり好きではありません。ソースとかも。
 変ですかね。やっぱり。
 おっ!とりぱん、買われたのですね^^

・noripuさんへ
 >表に出てこない話が美しそうです。
 うんうん。わかります。
 今日は、伝達式ですよね。なんだかウルウルしてしまいました。
 最年長昇進、かっこいいですよね!

・ノスタルジックさんへ
 〈ゴ〉も寝ちゃう派かもしれない…。
 乗り物で読み物って、目が疲れませんか?
by ゴーパ1号 (2007-07-25 10:30) 

春分

「イグアナ~」買おうと思って買ってませんでした。
by 春分 (2007-07-25 12:21) 

かえる妻

きゃ~♪ トマト美味しそう!!
やはり、この時期の旬のトマトが一番匂いもして好きです♪
あ・・・私も読んだ本、有りますw
妖怪ウォーカー ・・・欲しい~~~~~!!!
by かえる妻 (2007-07-25 17:47) 

袋田の住職

ぜひ、26日27日と記事をアップしてください。
きれいなU字模様になりますよ!
by 袋田の住職 (2007-07-25 20:57) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 てんてんさんご夫婦が、テレビでお話をされていて、より一層
 本の内容がわかった感じです。

・かえる妻さんへ
 もう、今の時期のミニトマトは、皮が硬いんです(悲)
 煮て食べる事がおおいかな。
 妖怪の本は、漫画じゃないんですけれど、かなりマニアックです^^;

・住職さんへ
 ハッ!(`ロ´;) ばれちゃいました??〈ゴ〉の作戦^^

・カイさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-07-26 08:50) 

はてみ

のだめ、とりぱん、イグアナは読んでますね。
動物系?
by はてみ (2007-07-27 00:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・はてみさんへ
 のだめも、ある意味動物系ですね。うむ。なっとく。
by ゴーパ1号 (2007-07-27 08:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-08-01 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。