SSブログ

おやっ? [よみもの]

  

  

  


先日、みつなりさんに教えていただいた「庭に鳥を呼ぶ本」を早速見つけて
おもしろそうだったので買ってみました^^

  

実践版「とりぱん」といった所でしょうか。

スズメと仲良くしよう
シジュウカラと仲良くしよう
メジロと仲良くしよう
キジバトと仲良くしよう
ジョウビタキと仲良くしよう
ヒヨドリと仲良くしようσ(^_^;)

  

あらら、やっぱりヒヨちゃんって、こんなキャラだったのね。
バードウォッチングの基本は「スズメ」を良く観察する事なんですって。
qinさんのスズメ餌付けのお話も聞きたい所ですね。
京男さんのヒヨちゃんと過ごしたお話も聞きたいなー。

  


写真とイラストで、わかりやすくかいてあります。
それほど厚い本ではないので、手軽に読めます。
ありがとうございました^^


*****

あのぅ…今更なんですけど
YOU TUBEってどんなサイトなんですか?
なんだか、懐かしー動画がたくさんありますよねえ。
最近、はまってしまって…。
最初に検索したのは「ピンポンパン」でした(/ω\) ハジカシー


nice!(17)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

まめぞう

こんばんは。本日は(正確に言うと昨日は ^^;)宴会の幹事&司会進行を主任としていたので珍しくこんな時間にコメントなのです。あ、今は古河の自宅ですよ~ ^^;;;
ヒヨドリって、何かに似てると思っていたのですが・・・ジャイアンかなぁ?
デカイし、何より 「オマエのものはオレのもの」 みたいな・・・^^;
「YOU TUBE」 は見てて楽しいですね。そのまま読んで 「ようつべ」 と言う人もいますね。誰でも登録してログインすれば大容量&高音質の動画がアップロード出来るんです。しかも無料で。であるが故に違法アップ(著作権や肖像権の侵害)も最近問題化してますね。(^▽^;)
僕もここで動画アップしたいのだけれど英語力が皆無に等しいので、登録画面で挫折・・・(T_T)
by まめぞう (2007-02-28 00:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな本があるんですね・・・・
ドキです。
知りませんでした。
さすがに「みつなり」さんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-02-28 05:33) 

京男

おはようございます。
なかなかほんわかした本ね。そう野鳥は庭に呼ぶのが一番。
雀やヒヨドリ、ヤマガラなんかを飼ってそう思いました。
雀やヒヨドリは、会社勤めの時に営業マンがスポンサーに渡され(なんでや)会社に持って帰ったんです。私の顔を思い出したらしい。
雛だったんですよ。それを会社で飼っていました。
いつも鳥カゴをもって会社までいってましたよ。
ヒヨドリの性質はかなりわかります。ヒヨドリを呼ぶのもできますよ。
ヒヨドリ仲間の間では、京男は知れ渡っているし。(笑)
毎日、ミルウォームをあげてましたね。高いから会社の引き出しで養殖していました。ピンセットでえさをあげてね。すり餌も。
会社の中で放し飼い状態でした。なんという社員や。
色んなエピソードがあります。長くなるのでこのへんで。
by 京男 (2007-02-28 05:58) 

キタノオドリコ

堂々と書いてありますねぇー、ははは・・・「いじわるヒヨドリ」。
面白そうな本。メモメモ。
窓際でPCしてるんだけど、たまにスズメが手すりに飛来します。その距離50センチ。結構ドキドキです。
うちの庭、隣の畑と隣接してるからヒヨなんか呼んだら叱られそう・・・、あ、冬場はいいのかな?
by キタノオドリコ (2007-02-28 07:11) 

すー

おはようございます。
面白そうな本ですね。
私も本屋さんで探してみます。
やはり、問題児のヒヨドリですね。
我が家の餌台の餌をいつも振り落としてしまいます。落としたら自分も食べられないのに・・・!学習をしてほしい?
by すー (2007-02-28 08:09) 

はてみ

1枚目でなんの本か、わかっちゃいました。
…なぜなら、立ち読みしたことがあるから(^_^;)
うちはもう最近ヒヨばっかです、工夫しないと他の鳥がこないなあ。
↑京男さんのお話、すごいですねえ!
by はてみ (2007-02-28 08:24) 

せつこ

ヒヨドリは暑くなると毎日つくばいに、水浴びをしに来ます。
見ていると、堂々と真ん中で浴びるのもいますし、端でちょこちょことするのもいます。鳥にも性格があるのだなーと思いました。
血液型もあるのかなーと考えたり・・・。
by せつこ (2007-02-28 10:46) 

カイ

ジュースが飲みたかったのか・・・(笑
by カイ (2007-02-28 11:15) 

クウ

庭に鳥があつまるなんていいな~
だけど 鳥の糞だらけになるのは・・・・
沖縄は暑いから 鳥の糞でもとても匂います ^^;
by クウ (2007-02-28 11:57) 

野鳥のくる庭があると一日眺めてるだろうなぁ。
by (2007-02-28 12:24) 

みつなり

早速購入されたのですね^^
この本は私も立ち読みしかしませんでしたけど、
読みながら、ゴーパ1号さんに見せたいナ~と
思っていたのです。
沢山小鳥のあつまるお庭になるとイイですね。
こんど、撮影しに行っちゃおうかな。
by みつなり (2007-02-28 15:00) 

この本、持ってます。そして、園庭に鳥を呼んでます。
ついでに、著者の藤本先生の講演会を計画しました^^
by (2007-02-28 19:18) 

アッキー

ピラカンサから覗いてるツグミがなんとも良いですね
ヒヨちゃんは嫌われてますねぇ 笑!
by アッキー (2007-02-28 19:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
それにしても、重い重い重い重ーーーーーーーい。ソネブロ。

・エルモさんへ
 宴会部長、( ̄ー ̄*)qq(゜ー゜;)オツカレサマデース
 〈ゴ妹〉は、ヒヨちゃんを「高田純次」に似ていると…。
 そうなると、みのさんとか、いろんな人がヒヨちゃんに見えてくる^^;
 
 「ようつべ」んふふ。そっか。おもしろい。
 でも、ほんと何でもありのサイトですよね。

・ノスタルジックさんへ
 そうなんです!
 「ドキがむねむね」状態でございました^^;
 良い本、教えていただきました!

・京男さんへ
 鳥のお話、ありがとうございます^^
 >いつも鳥カゴをもって会社までいってましたよ。
 おおっ、下手なブランドセカンドバッグよりずっとカッコいい!
 >ヒヨドリを呼ぶのもできますよ。
 ( ゜ ▽ ゜;)エッ!!本当ですか??
 >毎日、ミルウォームをあげてましたね。
 あ、この本にも載ってます!コナラシギゾウムシとか^^;
 
 勤務中に飼育^^いいなぁ。いいなぁ。

・キタノオドリコさんへ
 〈ゴ〉の家だって、周りは畑なので、ちょっとドキドキ。
 ま、群れるように来る訳ではないのでね。
 >結構ドキドキです。
 そうそう、どうしてドキドキしちゃうんだろう。
 もう、この時点でヒトの負けって感じですよね^^

・すーさんへ
 こんなに堂々と書かれちゃうと否定しようがないですよねえ。
 本人も自覚しているのでしょうかねえ。
 ちょっとかわいそうな気もして来ました^^;

・はてみさんへ
 あっ、さすがですね!本屋さん、くまなくチェックしてますね^^
 ほんと、京さんのお話すごいです。
 今度ヒヨちゃんを呼んでいただこうかな^^

・せつこさんへ
 >血液型もあるのかなーと考えたり・・・。
 あっ、そういえばそうですね。あるのかなあ。血液型。
 せつこさんは何型でしたっけ?
 〈ゴ〉はO型です^^

・カイさんへ
 そうらしいです^^;
 よかった、メジロが食べたいじゃなくて^^;

・クウさんへ
 そっか、気温も左右しますよねえ。
 動物園とか、なにか工夫をされていたりするのでしょうか。
 こちらより、換気扇が大きいとか、勢いが良いとか。

・ ma3さんへ
 >野鳥のくる庭があると一日眺めてるだろうなぁ。
 お魚も飽きないですけど、庭にくるスズメをみてると
 時間を忘れてしまいますね。

・みつなりさんへ
 本屋さんで思い出していただいて光栄です^^
 よく見る野鳥は来るのですけれど
 平均的ではないんですよねえ。
 だから少しずつ環境を整えて慣れてもらうという事ですね。
 ありがとうございました^^

・とんとんさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・トントコさんへ
 バードケーキは、この本からアイデアをもたれたのですか?
 そのページを読んだとき、真っ先にトントコさんの園のバードケーキを
 思い出しました。
 講演会!なるほど。面白かったですか?

・アッキーさんへ
 ヒヨって丈夫なんでしょうね。
 勢い良いし、食欲あるし、めげないし^^;
by ゴーパ1号 (2007-03-01 00:12) 

まるよ

これで可愛い小鳥がたくさん見られるんですねー^^
写真もぜひ撮ってくださいね!楽しみにしてます!
by まるよ (2007-03-01 21:49) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・まるよさんへ
 そうなのそうなの^^楽しみなのでした^^
 今日は、シジュウカラが二羽、遊びにきてくれました。
by ゴーパ1号 (2007-03-02 00:00) 

そーよそーよ スズメを可愛がってちょー♪(笑)
by (2007-03-02 18:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 nice!ありがとうございました(●⌒∇⌒●) わーい

・すずめさんへ
 やっぱり一番最初に仲良くなりたいのはスズメですよ。うん^^
by ゴーパ1号 (2007-03-02 23:58) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・春分さんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-03 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。