SSブログ

ちっこいちっこい [えんげい]

  

昨日はほんとうにあたたかかったですね。
天気の変化が極端で、それはそれで、ついていくのが大変だけれど。

  

これは、前日の記事の菊。
昨日は、雨水が乾いて、ちょっと嬉しそうでしょう?

花って咲きかけが美しいなあと思ったりもします。

 これは、ビオラの芽。

 これは、ネモフィラの芽。

 これは、チロリアンデージーの芽。

 これは、ガウラ(白蝶草)の芽。

 これは、ルピナスの芽の予定♪〜( ̄ε ̄;)

ちっこいでしょう?
いちおう、マッチを置いてみたけれど…。


台風、ふたっつ来てるみたいですよ。どっちに進むかなあ。むむむむむぅ。
16号の名前はバビンカ。
17号の名前はルンビア。


nice!(15)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

shoko

ちっこい芽、みんな同じに見えるけど、みんなそれぞれ違うお花になるんですよねぇ・・・すごいなぁ。
もっぱら苗購入の私ですが、種まきしたくなりました。
台風、(ビ)の音がなんか強そうで恐そう・・・大きいのかなぁ?
by shoko (2006-10-04 01:21) 

まめぞう

マッチ棒を久し振りに見ました。
植物の専門家はこの芽を見ただけで分かるのかなぁ・・・?
しかしアレですね~、最初は雑草も観賞用も見た目はまったく同じでちっこくてカワイイですよね。人間も一緒ですね。ちっこい時はみんなカワイイけど、大きくなって観賞用になったりヤクザになったり僕みたいな訳のわからんオヤジになったり・・・σ(^_^;) 
by まめぞう (2006-10-04 03:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
さすが・・・
観察眼が違いますね。
マッチ・・・
もう無いかと思いました。
by BPノスタルジックカーショー (2006-10-04 06:00) 

京男

↑BPノスタルジックカーショーさんだ、おはようございます

おはようございます。
小さい芽はかわいいですね。
小さいけど生命が満ちあふれている感じがいい。
私たちも最初は小さかった・・・・。(笑)
by 京男 (2006-10-04 06:15) 

キタノオドリコ

マッチの指示棒にナイス!
次々にちっちゃい芽を説明するゴーパさん、黒縁眼鏡に白衣の女理科教師を想像してしまいました。
ほんとちっちゃいなー。
by キタノオドリコ (2006-10-04 07:11) 

koto

種で育てた花は格別の思いがありますね。
私の種まきの失敗。
芽が出る→あ、出た出た!うれし~!
雑草が生える→せっせと引く。
大きくなって、何か変。袋の写真と違う・・・
そう、蒔いた花の芽を引いて、花より先に出た雑草をせっせと育ててた私です。
双葉はみんなよく似てるでしょ?
by koto (2006-10-04 08:41) 

カイ

わぁ〜
本当にちっちゃ〜い!!
マッチ棒と比べるとこの大きさって
かなりの小ささですよね〜!!
by カイ (2006-10-04 10:53) 

みつなり

台風、まずいですね~
運動会なんですよん。
by みつなり (2006-10-04 13:02) 

YAYA

ちっちゃい芽ですね~♪
どのお花も、育つのが楽しみですね^^
きのうの菊、もってのほかだと思うんですが・・・^^;
by YAYA (2006-10-04 14:09) 

nyorotown

あらーこの間蒔いた種ですか?もう芽が出たのかー(゜o゜)
かわいいですねーちっこくって^^♪
ルビナスさんは・・・あ、あそこかな?がんばれルビナス!台風はルンビア・・・微妙に似てる?
by nyorotown (2006-10-04 16:58) 

nyorotown

↑ルピナスでしたね。失敬^^;
by nyorotown (2006-10-04 16:59) 

kapa

芽が出ましたね♪
ガウラあたりは怪獣が出て欲しかったかも^^;
by kapa (2006-10-04 21:49) 

春分

ハリケーンはABC順に名前がつくんではなかったのでしたっけ?
台風はどう言った順番でしょう?
by 春分 (2006-10-04 22:05) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
きょうは、仕事が早く終わったので、ゆっくりブログ散歩ができました。

・shokoさんへ
 種まきは芽が出た時が一番うれしです。
 が、数が数だけに、さばくのが大変なんですよ(;^_^A

・エルモさんへ
 あ、マッチ棒にコメント!予想外だったなぁ。
 ふた葉ってかわいいですよね。
 でも、この段階で、雑草らしきものは抜いていきます。
 やっぱり育ちが旺盛なんですよ。すぐばれる。

・ノスタルジックさんへ
 へっ?ノスタルジックさんも、マッチ棒にコメント!
 そうなんだあ。うちは、普通にあるからなあ。

・京男さんへ
 〈ゴ〉も小さかったですよ。ほほほ。2900グラム。
 ふた葉が出てくれただけでも、満足なんです。変ですかね。

・キタノオドリコさんへ
 あこがれの白衣...( = =) トオイメ
 〈ゴ〉のメガネは緑色と赤色の二つを使い分けてます。
 最近はコンタクトを使ってません。
 演奏会くらいかな。

・kotoさんへ
 あれまっ!やっちゃいましたか?
 出たての芽だとわかりにくいですよね。
 でも雑草って、育ちが旺盛で、すぐ伸びて目立ちますよね。

・カイさんへ
 そうなんですよ。ちっこいんです。
 これが、どんどん伸びて、つぼみがついて、花が咲くんですよ。
 不思議。

・みつなりさんへ
 とっても嫌な予感です。今はノロノロだし…。
 かわいこちゃんの運動会も、お写真ばっちりですねd(^-^)

・yayaさんへ
 調べてみましたが、たぶん「もってのほか」だと思います!
 確か、植えるときに父さんが食べられるって言ってたかも…。

・e2さんへ
 今年は、覆土をしたので、いつもより出るのが遅かったんですよ。
 ちょっと心配だったです。

・kapaさんへ
 ほんとだ^^怪獣の種ってあったらおもしろいかも。
 ガウラの芽は、緑と赤緑があるんですよ。びっくり。花は白なのに。

・春分さんへ 
 気象庁のページによると
「平成12年の台風第1号にカンボジアで「象」を意味する「ダムレイ」の名前が付けられ,以後,発生順にあらかじめ用意された140個の名前を順番に用いて,その後再び「ダムレイ」に戻ります。台風の年間発生数の平年値は26.7個ですので,おおむね5年間で台風の名前が一巡することになります。」
詳細はhttp://www.kishou.go.jp/know/typhoon/1-5.html
by ゴーパ1号 (2006-10-04 23:37) 

ちっこい双葉 かわいいですものね♪
うちにも ノースポールのちっこい芽があるんです〜
by (2006-10-05 13:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 nice!ありがとうございました^:^

・すずめさんへ
 おおっ!ノースポールもかわいいですよね。
 あのギザギザでツヤツヤの葉っぱが好きです。
by ゴーパ1号 (2006-10-06 00:04) 

せつこ

マッチ棒か・・・綿棒かと思った、だって今マッチ棒って使わないよね!
比較がよく分かります、マメなんですね。
今の時期に幕のでしたか、何も分からないせつこです。
by せつこ (2006-10-06 06:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・せつこさんへ
 あ、みなさんマッチ棒ってもう持ってないのですね。
 ライターなのかなあ。お線香とかに使うときとか。
 今の時期にまくのは春に咲く花なんです。越冬がポイント。
by ゴーパ1号 (2006-10-06 23:28) 

asahama

一枚目の赤、とてもいいですね~^^
by asahama (2006-10-14 14:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 花弁もストローみたいですよね。
 これからは菊の季節。
 あちこちから、菊の香りがしてきますね。
by ゴーパ1号 (2006-10-15 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。