SSブログ

調子に乗って [えんげい]

  

これ、のみぐすり。
うそです。
すみません。
これはルピナスの種です。
それを一晩水に浸けて、翌日種をまくんです。

24日に、春に咲く花の種をまきました。
ほとんどは1年草です。

 ルピナスの種のアップ。

 全部で5種類まきました。

調子に乗って、5種類もですよ!  鉢上げが大変そうだなあ。

5種類とは、
ビオラ(なんと4色も) ネモフィラ デージー(桃色) ガウラ(初挑戦) そしてルピナス

種まき、好きなんですよ。
本当は、ネモフィラではなく、ロベリアを2年ぶりにまこうと思ってたんだけど
通販で品切れで。
今年から、ちょっとまきやすく加工を施したというので興味があったんです。
ロベリアの種って、砂のように細かいんですよ。
でも、発芽率がよくて、それはそれで難儀でした。

 

今年は、ピートバン(簡易蒔き床)をつかわずに
用土を買ってきて、水で湿らせてまきました。
それが、なんとも疲れる作業で…。ふぅふぅ。
種のサイズによって、色々な蒔き方をしてみました。
蓋を閉めてる画像はちょっとわかりにくいですね。

*****

本当は、もう園芸をやめようと思ってたんです。
何年何年も続けていたのだけど、なかなか時間を作りにくくなってきて。
でも、ブログを初めてやっぱりやめるのよそうって。


さて、うまく発芽しましたら、また記事にしたいとおもいます。
今回は、花の名前など、わからない人には読みにくい記事だったと思います。
が、春の記事、楽しみにしていてくださいね。

*******

あのですね、
ほんとうは、載せたくないのですけれど、
どうしても正体を知りたくて、ある害虫の画像を思い切って載せようと思います。
1枚目は、遠目で、2枚目は近目の画像です。
なので、見たくない人は目を細めていただいて…。


バラの葉っぱの裏につく毛虫なんです。
地元の人は俗称「しんだんべ」っていうんですよ。
刺されると死ぬほど痛いのですって。「ちっく〜ん」ってするのかな。


一枚目↓


 バラの葉っぱの裏側。


2枚目↓


 ややアップ画像


これの正体は、なんでしょう?
ご存知の人がいらしたら、ぜひ教えていただきたいのです。

だって、さされるの嫌だもん。


nice!(12)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

Forestscape

わわわ、野草なら良くわかるんですが、園芸植物は全然イメージがわきません。ガウラって何だ?
毛虫はイラガの仲間の幼虫に間違いないです。
ヒロヘリアオイラガではないかな?
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hiroheri-aoiraga.html
をご覧下さい。(いきなり毛虫のアップが出るのでご注意。)
by Forestscape (2006-09-28 01:51) 

まめぞう

↑↑へぇ、イラガも色々種類があるんですね。固~い繭を作るんですよねぇ。
しんだんべ・・・・・知らなかった!σ(^_^;)
コップとルピナスのタネがのってるテーブルの上の緑色のはカッティングシート?
まさかマージャン卓?線のとおりにキッチリ牌を並べる、みたいなd( ̄∇ ̄*)☆\(--
by まめぞう (2006-09-28 05:20) 

京男

おはようございます。
一枚目の写真。粗塩で焼酎を飲んでいるとおもってしまいました。失礼しました。
種蒔きっていいですよね。
これからだという感じがいい。
いいこともいっぱい種蒔きしたいですね。
by 京男 (2006-09-28 06:12) 

キタノオドリコ

そっかぁ~、春咲きの花、今から種蒔くんですね。なんかものすごくたいへんそう…。これじゃあ、花が咲いたらかわいくてしょうがありませんよねー。じっくり春を待ちましょうか。
しつもーん、「しんだんべ」はどこまで名詞ですか? 「しん」だんべ、ですか? 「しんだんべ」だんべ、になりますか?
by キタノオドリコ (2006-09-28 06:49) 

koto

所変われば害虫も変わるもんですね。
ルピナスの咲くのが楽しみ!
by koto (2006-09-28 07:56) 

YAYA

種蒔きしたんですね、咲いたら見せてくださいね~♪
楽しみにしています~。
毛虫、私はきゃーーーーです^^
by YAYA (2006-09-28 08:30) 

カイ

春に元気に咲いてくれるといいですよね〜
by カイ (2006-09-28 11:41) 

みつなり

最後の写真は蝶の幼虫だと思うのですが、
成虫になるまで飼ってみては如何でしょうか?
by みつなり (2006-09-28 15:11) 

kapa

花の名前だけ聞いてると
ウルト○マンに出てきそうな怪獣の名前みたい^^
by kapa (2006-09-28 17:43) 

nyorotown

うぉー毛虫ぃ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しんだんべ・・・死んだんべ・・・?
きれいなお花育てるには、こういう敵と戦わなくてはならないのですねぇ・・・
かえるさん食べてくれないのかしら・・・毒があったらだめかぁ。
by nyorotown (2006-09-28 20:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日の茨城は、暑かったですよ。みなさまの所はいかがでしたか?

・Forestscapeさんへ
 ヒロヘリアオイラガ!ありがとうございます。
 ハラホロヒレハレって感じですね(謎)
 イラガって、たくさんの種類があるのですねえ。なんか痒くなっちゃった。
 ガウラは白蝶草っていうんですって。初めて育てるので楽しみです。

・エルモさんへ
 そうそう。雀卓です。うそです。
 これは、洋裁をする時に便利なんですよ。カッティングシート。
 とにかくでかいのが欲しかったんで。

・京男さんへ
 升に塩をのっけて樽酒とかおいしいですよね。
 手に塩をのせて、なめながら飲んでた友人が遠い昔にいましたよ(♀です)
 そうですね。いいこともいっぱい咲くといいな。

・キタノオドリコさんへ
 ええっと…「しんだ」「んべ」に分けられると思うけれど
 名詞扱いだと「しんだんべ」だんべなぁ。 (爆)

・kotoさんへ
 何色のルピナスがたくさん咲くかなあ。
 葉っぱもかわいいのですよね。

・yayaさんへ
 〈ゴ〉もキャーです。ん?いやいや、無言になっちゃう。で、固まる。
 24日に種をまいて、今日デージーが発芽しました。さすがにはやい。

・カイさんへ
 芽が出るまでが心配なんですよねえ。
 出ちゃえばオッケーみたいな。

・みつなりさんへ
 んんんんー。相当数いるのですよ。
 見たら即刻どうにかしないと、バラの葉っぱが葉脈だけになっちゃうんです。

・kapaさんへ
 そうですね。ガウラとかね。
 白蝶草っていうんですって。でも丈が1メートルになるっていってました。
 どうなるかな。種もでかい。

・e2さんへ
 そうそう、死んだんべです。
 バラの消毒をして、地面にしんだんべがたくさん落ちるのだそうですよ。
 それを犬とか猫が踏んじゃったりするらしくて、とても気の毒です。
by ゴーパ1号 (2006-09-28 23:51) 

とんとん

この毛虫。わが庭で大発生しました。2回、家族で割りばしもって、バケツもって、丹念にとりました。見るからにいたそうですね。すごい数でした。
最後は水攻めであの世に行っていただきました。
大きくなったら、何になるのでしょうね。毒蛾ですかねぇ~
by とんとん (2006-09-29 16:09) 

きみどり

ほんとに種まきの秋ですね^^
私たちの住んでいる建物がこれから大規模改修工事で
もうすぐ外周すべてにシートを貼られてしまいます。。。
そんなわけで、ベランダ菜園もできず
工事が終わる春が待ち遠しいです。
by きみどり (2006-09-29 16:13) 

春分

イラガですね。これに刺されるとカッターで切りつけられたように痛いですね。
ドクガ、チャドクガに並ぶ不愉快害虫ですね。小さくても痛いからなぁ。
モッコウバラの枝をはらっていて、首を刺されたことがあります。
ちなみにやつは成虫は毒がないのではなかったかな。
by 春分 (2006-09-29 18:22) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・とんとんさんへ
 とんとんさんのお庭もお花がきれいですものね。
 家族総出で、害虫駆除。うむむ。そうでもしないと片付かないかもですね。
 イラガという娥だそうです。毒はないようですよ。

・ちびっとさんへ
 そうですかぁ。工事。落ち着かない毎日が続くのですね。
 イグさんたちも、ストレスがたまらないといいですね。

・春分さんへ
 カッターの痛さですかっ!ちっく〜んじゃなくて、ずっき〜んと痛いのですね。
 嫌だなあ。指は特に気をつけないとなあ。
 チャガラもかゆかゆですよね。
by ゴーパ1号 (2006-09-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。