SSブログ

これはあまりにも… [いばらき]

 

みなさまのブログで、存在は知っていましたが、
家にも生えてるとは気づきませんでした。
嗚呼、これもブログ効果ってやつかしら。

白くって、ちっちゃくって、赤いポッチがかわいいですよねぇ。
なのに…
なのに…
なぜに「ヘクソカズラ」なんて、気の毒な名前を付けたのでしょうか…。

かなりの悪臭とのこと。〈ゴ〉は、未体験です ♪〜( ̄ε ̄;)


*******




先日、なかなかいかしたシールをたくさんいただきました。
「ねんりんピック」という催しのキャンペーングッズらしいです。

「ねんりんピック」とは、高齢者を中心とするスポーツ、文化、
健康と福祉の総合的な祭典である全国健康福祉祭の愛称とのこと。
厚生省創立50周年を記念して昭和63(1988)年に開始されて以来、
毎年開催されているそうです。

2007年は、茨城県が開催県になるようです。
地元坂東は「マラソン」を開催するそうですよ。
おそらく「将門マラソン」と同時におこなわれるのだと思います。

キャラクターの「ハッスル黄門」様が、なんとも若々しい。
手にしているのは、バラかしら。


nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 20

しょーえん

わーい、1番乗り♪
ねんりんピックはうちの総代さんもスタッフで関わっているみたいです。
あちこちの役所との調整が大変みたいですよ。
ハッスル黄門さま、かわいいですよね♪
ほんとにこんな風だったのでしょうかねぇ。
by しょーえん (2006-09-13 00:12) 

yuki

とってもかわいいお花なのに
「へくそ」っていうんですかぁ
どんなにおいなのでしょう???
嗅いでみたいようなみたくないような?
へとくそってくらいだから
すごいのかなぁ・・・
by yuki (2006-09-13 04:08) 

京男

おはようございます。
「ヘクソカズラ」っていうのは気の毒な名前。
ほんとにそんな匂いがするのか試してみてください。(笑)
ねんりんピックって面白いね。
「ハッスル黄門」キャラかわいいじゃないですか。
バラはくわえた方がいいかも。(笑)
by 京男 (2006-09-13 05:31) 

まめぞう

わーい、4番乗り。。。。。ρ(´ε`*)イヂイヂ
へくそかずらって、僕も見たことはあるけど、ニオイは知らないです。
なんでも葉っぱを揉むとすっごい(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、とか・・・
ちょいと試してみてくさい!m( __ __ )m
by まめぞう (2006-09-13 05:38) 

キタノオドリコ

私も散歩の途中なんかでよく見ます。カワイイ花ですよねー。でもブログ効果、へくそへくそ…の言葉が頭の中をグルグル。結局遠巻きに眺めながら…だいたい誰だ?こんな命名したの、責任者でてこーい。って、ハッスル黄門、印籠出しまくりですねっ(><)。
by キタノオドリコ (2006-09-13 07:15) 

koto

ヘクソカズラは可愛い花ですよね。
インパクトのある名前で覚えやすいのですけどね。
なかなかいいシールって・・・
どこに貼るの?
by koto (2006-09-13 07:59) 

袋田の住職

秋雨の季節に入ったようですね。
いつのまにか草が伸びてます・・・
by 袋田の住職 (2006-09-13 08:26) 

YAYA

ヘクソカズラ、どうやって付いた名前でしょうね~♪
こんなに可愛いお花なのに、悪臭が???・・・。
でも、覚えたら忘れないでしょうね~。
by YAYA (2006-09-13 08:55) 

カイ

こんな可愛らしいお花が
咲いているのに、なんとも
可愛そうな名前なのですね・・・
by カイ (2006-09-13 09:12) 

ゴ妹

わー、ゆるキャラだ(やや)。ねんりん君じゃないんだね。このシールとっておいてください。ハッスル黄門様にあえるかもしれないから、将門マラソンいこうかな。
by ゴ妹 (2006-09-13 09:34) 

kapa

子供の頃、花の白い部分がイチゴジャムに見えて
「おいしそ~」って、思ってたんですけど、
「ヘクソカズラ」っていうんですか^^;
by kapa (2006-09-13 09:37) 

qin

そうそう。花は可愛いのに強烈に臭いって聞いたことがあります。(^^)
それにしても黄門様、随分ハイテンションですね。
助さん、格さんはいないのかしら?(誤字だったらごめんなさい)
by qin (2006-09-13 14:31) 

nyorotown

ほんとになんて気の毒な名前なのでしょう(涙)変わりの名前をあげたいです・・・そうだなぁ・・・
ミニイチゴサンデー・・・ちと無理があるか・・・
ハッスル黄門様^^「テニス」の黄門様とバラを持った黄門様の絵、使いまわしに違いない。私の技法と同じだもの。手抜きしたわね、きっと(笑)
by nyorotown (2006-09-13 15:22) 

うーん、その花の名前はどこかで区切って違う風に聴こえるようにしてみるのも
難しそうですね・・・。

黄門様が印籠じゃなく薔薇もってるのも不思議だね(^^;
by (2006-09-13 18:21) 

mippimama

こんばんは☆
「ねんりんピック」今年は我が県よ〜〜
マスコットは黄門様じゃないけれど...何だろう^^;
早速、調べなくっちゃ(笑)
ヘクソカズラ.見つけて写したんだけど....ボケボケでした^^
by mippimama (2006-09-13 18:50) 

きみどり

そもそも名前の由来はなんなのでしょ。
名付け親が何か恨みがあったとか^^;
by きみどり (2006-09-13 19:32) 

春分

ヘクソカズラは悪臭がしますが、そういった匂いではないですね。
by 春分 (2006-09-13 21:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございまうs。
こちらは一日雨。寒い寒い水曜日でした。

・しょーえんさんへ
 そちらは、なんの競技になるのでしょうか。
 シールにもかいてあったけれど、スポーツだけじゃないのですよね。

・yukiさんへ
 ほんと。
 記事にするのだから、ちゃんとかいでおけばよかったなかなσ(^_^;)

・京男さんへ
 サオトメバナっていう名前に変える作戦もあったようですが
 定着しなかったようですよ。

・エルモさんへ
 そうそう、葉っぱがすごいって聞きました。
 「ヘクソムシ」のようだって。あちゃ〜。

・キタノオドリコさんへ
 万葉集でも詠まれているようですよ。
 そのころは「クソカズラ」だったのだそうで…。

・kotoさんへ
 シールは、仕事上、よく使うんですよ。
 このシールは、結構、うけがいいですよ。

・住職さんへ
 草取りって、やってもやっても終わらないって感じですよねえ。
 今週はずうっと雨みたいです。

・yayaさんへ
 きっと臭いから名前がついたのではないでしょうかね。
 かわいいのに。

・カイさんへ
 他にも、気の毒なお花の名前の植物があるかもしれませんよね。
 でも、これにはかなわないと思うけど。

・ゴ妹さまえ
 来年の将門ね。
 このヌイグルミ、来年のマラソンが終わったらもらえるかもしれん。
 シールは、しこたまいただいたから大丈夫だよ。

・kapaさんへ
 おおおおっ「イチゴジャム」
 ですよねえ。そういったラブリーなオーラがありますよねえ。

・qinさんへ
 〈ゴ〉もちょっとだけ、助さん格さんを期待してたんだけど…。
 〈ゴ〉は格さん派だなあ(謎)

・e2さんへ
 「ミニイチゴサンデー」いいぞいいぞ。それくらい盛り上げよう!
 あ、ほんと、テニスとバラの黄門様ね。
 さすがe2さんだわ。目のつけどころがちがう!

・ななせさんへ
 >どこかで区切って違う風に聴こえるようにしてみる
 なるほど。みなさんいいアイデアを思いつきますね。
 そう。なんで印籠なんだろ。茨城だっていうだけで十分わかるのにね

・mippimamaさんへ
 おっ、そうですか!!
 キャラクターなんでしょうね。〈ゴ〉も調べてみよう。

・きみどりさんへ
 臭いがひどいので、この名がついたらしいですよ。
 属名 Paederia はラテン語の「悪臭 paidor」に由来するとのことです。
 万葉集でも詠まれているらしく、その頃は「クソカズラ」と。
 で、いつのまにか「へ」もついてしまったと。

・春分さんへ
 >そういった匂いではないですね。
 あ、なるほど。
 やっぱり記事にしたからには、嗅がないといけなかったですね。
 あ〜ん、でも勇気無いなあ。
by ゴーパ1号 (2006-09-14 00:33) 

せつこ

ヘクソカズラは、可愛い花ですが、チョン切ると やはりくさいです。
切らなければさほどですが、部屋に生けるには、ちょっと、て 感じ。
「ねんりんビック」 凄いね。年とともに益々元気のイメージね。
by せつこ (2006-09-14 13:24) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・ごまさんへ
 nice!ありがとうございました。

・せつこさんへ
 お部屋に生けた事あるんですか??
 「ねんりんピック」って、なかなかいい名前だと思いますよ。
 みなさんほんとお元気だもの。私らが恥ずかしくなっちゃう。
by ゴーパ1号 (2006-09-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。