SSブログ

へぇ〜ふ〜ん [えんげい]

 

これ、おみなえし。

発表会で飾るのに苗を買ってみたんだ。「おみなえし」ってやわらかい名前だね。
漢字だと「女郎花」。
やっぱりひらがながいい。

で、記事にするのにちょっと調べたりしたら
(園芸好きなわりには、無知度まるだしの〈ゴ〉だけれど…)
「おとこえし」っていう花もあるんだ〜ってわかったのでした。
漢字だと「男郎花 」。白い花なんだって。


さて、こちらは、かなりオチャッピーな「ランタナ」

 

これもずっと欲しくて欲しくて買ったの。

つぼみも、かなりのポイントでかわゆいのだけれど…

 ぷちぷちとちっこい

星の砂みたいでしょう? 


でもね、


 実もまたかわゆいのだ〜

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡

【耳かんさつつぶやき】

ひばりはあいかわらずビチビチとにぎやかなのだけど
あいかわらずといえばホトトギスもそう。
いつも鳴いているのはいつもおなじホトトギスなのかな。

〈ゴ〉の家のファックスは、送信(受信)完了するとホトトギスの鳴き声がします。
けっこう音量が大きいんですよ。
(なんでホトトギスなのかなぁ。ふしぎ)

で、ホトトギスが家の上を鳴きながら飛んだりすると
「ファックス届いたのかな」って勘違いすることもあるのです。

ほんとです。


nice!(13)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 18

カイ

『おみなえし』に『おとこえし』
あるんですね〜
色が違うだけで同じような花なのでしょうか??
by カイ (2006-07-21 10:07) 

京男

おはようございます。
かわいいお花。女郎花ってかくのか。へえ〜。
蓮も女郎さんのイメージなんだそうです。
意外でしょ。仏さんとはえらい違いかも。
ファックス到着がホトトギスなの?
nice!
by 京男 (2006-07-21 11:14) 

YAYA

女郎花・・・へえ〜〜
かわいいお花ですね~~♪
オチャッピーな「ランタナ」・・・お花も実もかわゆいわ~~~
ファックス送信完了がホトトギス・・・へえ〜〜
へぇ〜ふ〜ん・・・ですね^^
by YAYA (2006-07-21 15:49) 

お久しぶりです。ゴーバさん昨日がお誕生日だったんですね。おめでとうございます!!実は私、今日が誕生日なの!1日違いwww。
ランタナは蕾も花も実も楽しめて、お得な感じですね~。
by (2006-07-21 16:21) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
まあ、可愛らしい・・・(*・・*)ポッ♪
お花って、心が安らぎますね~♪
私はハエトリソウの花でも、可愛いなと思うんですよ~w
”おみなえし”・・・響きがいいですね。
ランタナは、色が本当にオモチャみたいで可愛いw
by かえる妻 (2006-07-21 16:22) 

アッキー

ランタナいいですねぇ

ホトトギス声のファックスって・・・・・・・
夜鳴ったらちょっと怖いかも
夜鳴くホトトギスは不気味です
by アッキー (2006-07-21 17:36) 

koto

ランタナってこんな実が生るんですね~

そういえば、うちのファックスも同じくホトトギスが鳴きます。
めったに来ないので忘れてました。
by koto (2006-07-21 19:31) 

まめぞう

洒落たFAXの送受信音ですね!^^
ホトトギスの鳴き声の聞き為しは~「てっぺんかけたかきょっきょっきょっきょ」
なので、FAXが空を駆けて飛んできた(飛んで行く)、ってな具合でしょうかd(^。^)
by まめぞう (2006-07-21 19:53) 

春分

もうオミナエシですか。
一応、生物学を修めた者としては、とりあえずカタカナ表記です。
by 春分 (2006-07-21 22:26) 

せつこ

オミナイシもオトコエシ、7月8月の頃は、山へ行くと沢山咲いています。
漢字はそんな字ですか!!!
カタカナが好いね。
by せつこ (2006-07-21 22:41) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉みなさまこんばんは。ありがとうございます。
   なんとも冴えないお天気の一週間でした。

・カイさんへ
 「おとこえし」のほうが、丈夫そうな感じですよ。
 花は同じように見えます。図鑑でですけど。

・京男さんへ
 蓮が女郎さんのイメージとは、びっくりです。
 ある意味ありがたい存在ってことなのでしょうか(微笑)

・yayaさんへ
 ランタナって、花の回転というか、成長が早いようです。
 つぼみができて、花になるまであっという間なんですよ。
 で、散るのも早い。

・トントコさんへ
 うわ〜〜〜ぃ、トントコさん!お久しぶりです。嬉しいなぁ。
 しかも、お誕生日が並んでいるのですねっ!!!!
 
・かえる妻さんへ
 ハエトリソウの花は、最近知りました。真っ白なんですよね。
 ランタナって、熱帯アメリカ原産の常緑低木。
 つまり「木」なんですよね。なのに花はオチャッピー。

・アッキーさんへ
 夜に送信するときは、ドアを閉めて送ります。
 音がでかいもんで。
 
・kotoさんへ
 そういえば2号の家のもホトトギスだったかも。
 そろそろ変えたいのだけど、ホトトギスに未練。

・エルモさんへ
 >FAXが空を駆けて飛んできた(飛んで行く)
 さすがですねえ。そんな気がしてきたぞ。

・春分さんへ
 きっと園芸店に並んでいたものなので
 自然に生えているものより早いのだと思います。
 そっか、カタカナですよね。
 〈ゴ〉は「どれみ」も「ドレミ」も、はなまるにしちゃう。たはは。

・せつこさんへ
 山に自生しているのってたくましそう!
 もりもり生えているのでしょうね。
by ゴーパ1号 (2006-07-22 00:33) 

はてみ

そういえば以前、花も見ずに男郎花の記事を書いたことがありました。
会社のFAXも送り終わるとなんか鳴いてます。鳴くのを楽しみにしてます。
あれがホトトギスなのかな?
by はてみ (2006-07-22 00:54) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉ワルコビッチさんへ
   nice!ありがとうございます。


   はてみさんへ
   ありがとうございます。
   きっとそうだよ。
   うちのは「特許許可局」の「許可局」が、それっぽく聞こえるので
   勝手にホトトギスと決めてます。はい。
by ゴーパ1号 (2006-07-22 01:34) 

waruko

なんでタイトル「へぇ~ふ~ん」なの?
なんでホトトギスが家の上を鳴きながら飛んだりするの?
ゴーパさんって???な人と思いましたが、
3回読んで「へぇ~ふ~ん」が分かりました。(鈍いな!自分!)
なるほど!へぇ~、ふ~ん。ですな。
過去記事10個くらいは先日読ませていただきましたが、
まだ???な人なんで、全部読まねば!
by waruko (2006-07-22 01:35) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉ワルコビッチさんへ
   お越し頂き、ありがとうございます。
   家の上は、すずめも通るし、からすも通るし、ホトトギスも通ります。
   きっと全部読んでも???かもしれませんよ。ふふふ。
by ゴーパ1号 (2006-07-22 08:31) 

山猫庵

きっとそのファックスの鳴き声に
引き寄せられているんですよ(^^)b

ホトトギスは…まだ写真を撮らせてもらってないなぁ。
by 山猫庵 (2006-07-22 13:15) 

みつなり

ランタナの実って初めてみました~
ホトトギスの写真も見たいです^^
by みつなり (2006-07-22 17:23) 

ゴーパ1号

〈ゴ〉山猫さんへ
   けっこう大きい鳥ですよね。
   飛びながら鳴いたりしてますよね。


   みつなりさんへ
   ランタナって成長の回転がはやくて
   つぼみからあっという間に花になって、実になるって感じです。
by ゴーパ1号 (2006-07-23 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。