SSブログ

よしっ!今だっ! [ためころ]

DropShadow ~ IMG_0400.jpg


みなさま、ごきげんよう〈ゴ〉です。
なんと33日ぶりの更新となりました。
ぼやぼやしていると、6月が終わってしまいます。

ブログは他のSNSとは違う楽しさがあるけれど
発信だけの一方通行は嫌なんです。
ブログに限らず、発信だけして他の人の投稿を見ないのは好きじゃない。
その点からすると、ブログは皆さんの投稿を見るまでに
他よりも距離があると感じています。
例えるなら、ブログはその人のお家やお部屋に自分の足で訪問するイメージ。
他のSNSは、壁に貼ってあるポスターや雑誌感覚。
つまり、何気なく眺めて気に留まったものに足を止める。みたいな。
…そんな所で悩ましいのです。ブログ。
みなさんのお部屋に遊びに行けないのです。なかなか。

「読んでいるブログ」が更新になったらメールで知らせてくれる機能が
最近、ぱったりと止まってしまいました。SSになったからでしょうかね。

さて、前置きが長くなりました。
畑では、大きな新玉ねぎや、きゅうり、なす、ピーマンが収穫できます。
トマトは、少々アレルギーっぽくなるので我慢しています。
かぼちゃもいい感じです。
小玉すいかはイマイチなんだよなぁ。
でも、今年はメロンを作っています^^;

仕事は、まぁぼちぼちでしょうか。
書き始めたら止まらないのでやめておきます^^;


DropShadow ~ IMG_0226.jpg


ここ1ヶ月のスマホに収めてある写真は
花とマスクと弁当と仕事の動画ばかりです。

花は紫陽花。
遠出は抵抗あるので、家の花ばかり。

マスクは4月の投稿時は10個ほどでしたが
今は数えたら40個ほどありました。
昔から私の手作りルールは
身内以外の方には作らないという事です。
素人ですし、自己流ですから責任持てませんのでね。

弁当は毎朝写真に収めています。

仕事の動画は、色々です。
例えば、いつも教室だよを年3回配布しているのですが
WEB版教室だよりなどを試験的に配信しています。
要約したテキストもつけますが、動画もニュアンスが伝わりやすいですね。
コスト的にも良いかもしれません。

つまり頭の中は「仕事・マスク・弁当」の3つでいっぱい。
でも、ようやくマスク作りが一段落したので
「よしっ!今だっ!」とブログ更新となったわけでございます。
「鳥」「カメラ」「ブログ」が「マスク作り」に変わって私の中に戻ってくる日を
ゆるりと待ちたいと思います。


ではみなさま、またこちらでお会いしましょう!

※一部、本意ではない表現になっていた文がありました。
そこは削除して再投稿しました。
ごめんなさい。きっと疲れているんだわ。


nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

okko

ブログは確かに一方通行の感じがして・・・
書くときに、肩に力がはいるのは何故?
写真音痴は、載せる写真も倉庫から引っ張り出してくるのばかり。

遠ざかってしまうのは、無理もないと共感しています。
最初の頃は、ホームページまで作ってしまいました。
だからね、自分に義務を課さなければ、と月・金と、どんなに短くても書こうと決心したわけです。
若い方はいいけれど、90歳も3年後、有り余っているのはお金じゃなくて時間ですから。パソコンを使えるうちに・・・
by okko (2020-06-24 11:33) 

京男

こんばんは。
ブログって自分自身のメモだと考えております。
マスクがカラフルですね。
そろそろ暑くなりマスクをやめております。
どうしても必要な場合限定状態。
by 京男 (2020-06-24 20:27) 

すー

おはようございます
私のブログは日記がわりかな!。それにボケ防止かも・・・そんな感じです。
by すー (2020-06-25 04:34) 

キタノオドリコ

新タマネギ、いいですねぇ。
お? このネコアシは何だ?
私も身内マスク、愛用してます。おぢさんなので<ゴ>先生のようなカラフルなものじゃなく、じみ~なのね。
by キタノオドリコ (2020-06-25 05:42) 

an-kazu

気分が明るくなるマスクですね(^O^)v


by an-kazu (2020-06-25 07:46) 

もーもー

重く感じると重くなるので
ここでは  自分の思う事書けば良いんじゃないかな――
七夕ですね(^^)/梅雨空で・・・晴れ間が欲しくなりました・・

by もーもー (2020-06-25 08:53) 

せつこ

マスク色々作りましたね♪
マスクもファッションになりますね、孫の甚平に合わせたマスク作っておこうかな(^-^)
by せつこ (2020-06-25 10:39) 

まこ

ブログ、訪問されたらお礼に訪問する・・とか
コメントにお返事を書かないと・・とか
暗黙のルールに縛られたら本末転倒・・と
思っています(´-ω-`)
(訪問したのに、来てくれないと
たくさんの人に思われているかも・・)
FBは思いついたことを数行、
じっくり自分の書きたいことを反芻しながら・・は
ブログ・・と決めていますが・・

by まこ (2020-06-25 14:49) 

sakamono

七夕の飾りって、その日1日だけかと思っていましたが、
別に事前に飾ってもいいんですよねぇ、と写真を見て気づきました。
もう何十年も、そういうコトはしていませんが^^;。
青空、気持ちいいです!
by sakamono (2020-06-25 22:02) 

koto

服に合わせて選び放題のマスクですね。
ハリネズミのピンクッションがかわいいね。
by koto (2020-06-26 20:52) 

きまじめさん

自分は、文章を書くのが下手で苦手なのであまり記事を上げられませんが、
でも皆さんの所を訪問して、自分の知らない世界が見られるのが楽しいです。
音楽の事、鳥の事、そしてマスクの事、空の事等言ったらキリがないほど。
ゴバさんの記事を純粋に楽しんでいる者も居ます。見返りは考えていません。
by きまじめさん (2020-06-26 23:17) 

響

可愛いマスクですね。
わたしもすこし過ごし方が変わってトレッキングなんかを始めてしまいました。
ブログは日記感覚で書いてお気に入りの写真だけインスタに上げるスタイルになりました。
by (2020-06-27 11:50) 

獏

あちらでも拝見してます ありがとうございます^^
獏もブログはちょっとお休みしながら・・・です☆
お互いにのんびりとマイペースで♬
by (2020-06-28 07:03) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは^^
あたたかいコメントありがとうございます☆

・okkoさんへ
 >書くときに、肩に力がはいるのは何故?
 それはきっと、okkoさんがブログ大好きだからだと思います^^適当にできないところに愛があるわけです。

・京男さんへ
 >ブログって自分自身のメモだと考えております。
 京さまは、毎日更新ですものね〜。
 日課になっていらっしゃる^^

・すーさんへ
 >私のブログは日記がわりかな!。
 >それにボケ防止かも・・・そんな感じです。
 すーさんも毎日更新されていますよね〜。
 確かに更新をさぼると、やり方を忘れそうになります^^;

・キタノオドリコさんへ
 >新タマネギ、いいですねぇ。
 でしょう?
 今年は玉ねぎだけよく育っています^^;
 あとは日照不足でダメ。
 縁あって、高砂部屋に毎年新玉ねぎを差し上げています。
 きっと大関朝乃山もこれで血液サラサラで絶好調!?

・an-kazuさんへ
 >気分が明るくなるマスクですね(^O^)v
 ありがとうございます^^
 そう言っていただけると作る甲斐もあるのですけどね〜

・もーもーさんへ
 >自分の思う事書けば良いんじゃないかな――
 そうですよね^^
 ただ、みなさんのブログを読めなくて申し訳なくて。

・せつこさんへ
 >マスクもファッションになりますね、
 >孫の甚平に合わせたマスク作っておこうかな(^-^)
 それくらい楽しまないと乗り切れないですよね…

・まこさんへ
 >FBは思いついたことを数行、
 >じっくり自分の書きたいことを反芻しながら・・は
ブログ・・と決めていますが・・
 ブログもスマホから簡単に投稿しちゃえばいいのかとも
 思うのですが、やはり文章も長くなりますよね〜

・sakamonoさんへ
 >七夕の飾りって、その日1日だけかと思っていましたが、
 >別に事前に飾ってもいいんですよねぇ、と写真を見て気づきました。
 だんだん、クリスマスツリーと変わらない気持ちになってます^^;

・kotoさんへ
 >服に合わせて選び放題のマスクですね。
 そうそう^^
 今は接触冷感素材のマスクを作っています。

・きまじめさんへ
 >ゴバさんの記事を純粋に楽しんでいる者も居ます。
 >見返りは考えていません。
 きまじめさん、ありがとうございます^^
 すごく励みになりました!

・響さんへ
>わたしもすこし過ごし方が変わってトレッキングなんかを始めてしまいました。
 わーを!!!!すごい!!!
 体脂肪率が一気にさがりそう〜。

・獏さんへ
 >お互いにのんびりとマイペースで♬
 はい!そうします!ありがとうございます^^


by ゴーパ1号 (2020-07-30 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。