SSブログ

ざっくりと。 [ためころ]

DropShadow ~ まとめ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
前回の投稿は8月7日…
今日は8月31日…
あっという間ですね。
その間にも自然災害があちこちで起こりました。お見舞い申し上げます。

さて、前記事のひまわりは、こんな感じになっていて夏の終わりを告げています。
こちらの梅雨明けは先月末でしたので、
お盆明けは秋雨前線が早くもやってきて、
あらためて短い夏だったなぁと感じています。


DropShadow ~ まとめ3.jpg


ざっくりと、どんな日々を送っていたかメモを並べると…
まだ疲れが残っていたらしく歯周炎が悪化手前で
抗生剤でなんとか乗り切れましたが、まだくすぶっています。
お盆休みは、それなりにゆっくりできました。
妹とコンサートを見に行ったりカレーを食べました。
家から1キロほどの休耕田に
セイタカシギが4羽いることがわかりました。
時々、アオアシシギやクサシギが入ってきます。


DropShadow ~ まとめ2.jpg


日光の刈込湖に行きました。
あまりに美しいものですから、
それまでのアップダウンが激しい山道を忘れるほどでした。
うそです。忘れません。ゼーゼーしました(笑
宿も、昨年冬に利用したところにしました。
2度目の訪問は気持ちが楽ですね。
帰り道、渋滞回避ルートで冷や汗かきましたけど。


DropShadow ~ まとめ4.jpg

DropShadow ~ まとめ5.jpg


仕事場から大きな虹が見えました。とても輝いていました。
先月に引き続き、九十九里に行きました。
ダイシャクシギとオオメダイチドリをたくさん写しました。
他にも、オオソリハシシギ、ソリハシシギ、トウネン、ミヤコドリなど。

暑さもやわらいで来ましたが、湿度は高めです。
自律神経を試されているような天気はきついですね〜。
ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

an-kazu

光徳牧場でアイスクリーム食べたい

by an-kazu (2019-08-31 10:20) 

okko

何時の間にか9月ですね~~。

いつも思うのですが、足の細いシギさん、足が折れたらどうなるんでしょうね、我が身に置き換えて心配です・・・
あちこち、風景のキレイな所にお出かけ出来て、何よりの夏でした。お身体、お気を付けてくださいね。
by okko (2019-08-31 15:23) 

京男

こんばんは。
今年は、変な夏でしたね。
日照不足でまた農産物が高くなりそう。
早く涼しくなってほしいですね。
by 京男 (2019-08-31 20:32) 

すー

おはようございます
確かに短めの夏でしたね。
でも、私には暑さが堪えて夏でもありました。歳の影響もあるのでしょうが・・・(-_-メ)
by すー (2019-09-01 04:38) 

せつこ

おはようございます^^
こちらでは見たことのない鳥ばかりです。
歯周炎は大変でしたね、早く完治するとよいね。
by せつこ (2019-09-01 05:51) 

キタノオドリコ

あ、庭のひまわり、リアルひまわりだったのですね。
庭の鳥見というのもあるけど、半径1キロにシギ、灯台下暗しだぁ。
2019年の夏も往ってしまいました。
by キタノオドリコ (2019-09-01 06:38) 

まこ

刈込湖?わぁ~綺麗なところですね♬
よーし、いつも日光を
案内してくれる仲良しさんにリクエスト・・と
思ったら、くっすん。。ゼーゼーなのね(;^□^A
体力落ちているからねぇ~
by まこ (2019-09-01 11:14) 

mitu

ごきげんよう おひさしぶりです^^
最近ブログをサボり気味なんですけれど^^
今日はみなさんのブログ訪問の日と決めて、ゴーパさんが一番目^^
だって、お久しぶりなんだもの^^
 自律神経コントロール・・・重要ですね!
by mitu (2019-09-02 05:56) 

響

チドリ可愛い。
自然に囲まれた中での野鳥観察羨ましいです。
by (2019-09-02 09:28) 

sakamono

涼しくなったのはよいですが、少々夏が短かったような気もしますね。
2度目の訪問は、また泊まりたい、と直感した宿だったのでしょうか。
by sakamono (2019-09-05 19:54) 

きまじめさん

景色の美しい所にたどり着くためには、
ゼイゼイするぐらいしんどい思いをしないとならないようですね。
呼吸のほうはどうにかなっても、足のほうが耐えられそうにありません(-_-;
by きまじめさん (2019-09-06 21:10) 

旅爺さん

お仕事のハイキングに妹さんとも、楽しい日々ですね。
タイ風の影響はありませんでしたか?。
当地は34度の猛暑の後は物凄い豪雨と雷雨でした。
by 旅爺さん (2019-09-11 09:17) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

・an-kazuさんへ
 >光徳牧場でアイスクリーム食べたい
 美味しいですよね!この日も混雑してました!
 私は、三本松茶屋でいただきました^^

・okkoさんへ
 >いつも思うのですが、足の細いシギさん、足が折れたらどうなるんでしょうね、我が身に置き換えて心配です・・・
 とても軽量な鳥なのかもしれませんよね。

・京男さんへ
 >早く涼しくなってほしいですね。
 湿度がまだまだ高めですね…

・すーさんへ
 >確かに短めの夏でしたね。
 今月に入ってからのほうが暑い日がありましたね…

・せつこさんへ
 >こちらでは見たことのない鳥ばかりです。
 干潟にいる鳥です^^
 歯周炎、少しずつ良くなっています^^

・キタノオドリコさんへ
 >庭の鳥見というのもあるけど、半径1キロにシギ、灯台下暗しだぁ。
 気になって気になってしかたなくなりました^^;

・まこさんへ
 >ゼーゼーなのね(;^□^A
 >体力落ちているからねぇ~
 もう少し湿度が低い季節だったらいいかもです。

・mituさんへ
 >今日はみなさんのブログ訪問の日と決めて、
 >ゴーパさんが一番目^^
 わ!ありがとうございます^^
 今はまったく訪問できておりませんが
 「訪問の日」を設定するのも楽しそう^^

・響さんへ
 >自然に囲まれた中での野鳥観察羨ましいです。
 電車も走っていませんからね^^;

・sakamonoさんへ
 >2度目の訪問は、また泊まりたい、
 >と直感した宿だったのでしょうか。
 実は浅間山方面の予定を噴火のためキャンセルして、
 日光にしたところから始まりまして^^;

・きまじめさんへ
 >景色の美しい所にたどり着くためには、
 >ゼイゼイするぐらいしんどい思いをしないとならないようですね。
 お寺や神社も似た感覚ですね^^;

・旅爺さんへ
 >当地は34度の猛暑の後は物凄い豪雨と雷雨でした。
 台風の後の暑さはひどかったですね。。
 こちら、記録に残る豪雨で市内は大変でした^^;
by ゴーパ1号 (2019-09-17 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。