SSブログ

けむり。 [つぶやき]

DropShadow ~ けむり1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
早くも5月後半になりましたね。
先週は天気も良く、毎日部屋の空気を入れ替えて。
と、言いたいところでしたが…
思いもよらない事がありまして
薫風を満喫できない日が続きました。


DropShadow ~ けむり2.jpg


ニュースでご存知の方もいらっしゃるでしょうか。
となり町にある廃家電を保管している場所から火が出ました。
5/15朝の事です。
自宅のベランダからも黒黒とした煙が見えました。

5/20現在、下火になったものの
鎮火の知らせはまだ届いておりません。
自宅からおよそ5㎞東です。
風向きによって、臭かったり、喉や鼻に違和感ありの状況です。
まったく困ったものです。


DropShadow ~ けむり3.jpg


近くの田園地帯ではムナグロが80羽ほどおりまして
心躍る5月だなぁと気持ちも上がっておりましたが…
1分1秒でも早い鎮火を願っています。
消防士のみなさん、頑張っていらっしゃいます。

それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(17) 

nice! 32

コメント 17

もーもー

あらら、常総市の火事、まだ、鎮火してないようですが、隣町ですかm(__)m
火事見舞い申し上げます
明日の雨で鎮まれば良いですが、風も心配
大雨で流されるのも心配ですね
お気をつけてお過ごし下さい
by もーもー (2019-05-20 17:21) 

京男

こんにちは。
匂いは、辛いですね。
廃家電だから有害物質も多いだろうな。
by 京男 (2019-05-20 17:41) 

koto

けっこうな広さの火災だったんですね。
鎮火はしたみたいですが、臭いなどはまだあるかもしれないですね。
引き続きお気をつけて。
ムナグロの正面の姿がかわいい。
by koto (2019-05-21 02:02) 

mitu

おはようございます。
火事の原因はなんだったのでしょうね
廃棄物置き場の火災は、大気汚染や地下水への影響が心配ですね。
ムナグロ、名前覚えやすいです^^
by mitu (2019-05-21 05:42) 

キタノオドリコ

坂○市の小学校にも臭いが・・・というニュースを見て心配しておりましたが・・・この雨で煙も臭いもおさまるといいですね。
ムナグロ、見たことない・・・80羽!? そちらでは普通なのでしょうか。
by キタノオドリコ (2019-05-21 06:08) 

oko

さっきほぼ鎮火とテレビでやっていた様な
気がしますが・・・
大変でしたね・・・
by oko (2019-05-21 08:27) 

旅爺さん

やはり火事があったんですね。
大きな工場や古タイヤ置き場など大きな火災が多いですね。
by 旅爺さん (2019-05-21 08:38) 

albireo

ニュースで、車が沢山積み重なっている様子を見ました。
あの状況では、鎮火したと言っても、後片付けがたいへんそうですね。
ムナグロ、沢山いて、いいですね〜
by albireo (2019-05-21 15:13) 

きまじめさん

廃棄物置き場は自然発火するようなものも混じっているでしょうから、
原因をはっきり調べてもらいたいですね。
そしてこれからも監視して気を付けていかないと怖いですね。
by きまじめさん (2019-05-21 23:54) 

sakamono

ムナグロは名前通り、正面から見ると黒いですねぇ^^;。
火災大変でしたね。せっかくの薫風の季節が...。
お見舞い申し上げます。
by sakamono (2019-05-23 22:25) 

旅爺さん

廃家電置き場の火災後匂いはなんとか消えましたか?
田園地帯のムナグロはまだ住み着いてるでしょうか?。
今日も猛烈な暑さですね。
by 旅爺さん (2019-05-25 12:10) 

せつこ

その火災ニュースで知ってます。
普通の火災と違ってなかなか消えにくいのでしょうね。
by せつこ (2019-05-25 13:43) 

響

火事は怖い。
ムナグロがそんなにやって来てるの?
麦を植えてて田植えが遅いこっちには飛んで来ないのかな。
by (2019-06-07 16:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、ありがとうございます。
・もーもーさんへ
 >火事見舞い申し上げます
 ありがとうございます。2週間後にようやく「鎮火」宣言がでました^^

・京男さんへ
 >廃家電だから有害物質も多いだろうな。
 そのようです。鼻がとても痛かったです。

・kotoさんへ
 >ムナグロの正面の姿がかわいい。
 修道女さんみたいですよね〜^^

・mituさんへ
 >火事の原因はなんだったのでしょうね
 このような廃家電置き場は火災が起こりやすいようです。
 自然発火だったのかな…

・キタノオドリコさんへ
 >坂○市の小学校にも臭いが・・・
 >というニュースを見て心配しておりましたが・・・
 火元の常総市より、こちらのほうが煙害はひどかったと思います。

・okoさんへ
 >大変でしたね・・・
 「鎮圧」のレベルを経て「鎮火」になるようです。
 ひとつ利口になりました^^

・旅爺さんへ
 >大きな工場や古タイヤ置き場など大きな火災が多いですね。
 処分しきれないものが増えているということですよね。
 反省ですよね…

・albireoさんへ
 >後片付けがたいへんそうですね。
 なんとなく放置されて終わってしまいそうな予感…
 ムナグロかわいかったです^^

・きまじめさんへ
 >そしてこれからも監視して気を付けていかないと怖いですね。
 あちこちにありますからね!怖いです。

・sakamonoさんへ
 >お見舞い申し上げます。
 ありがとうございます^^
 すっかり調子を狂わされてしまいました。

・旅爺さんへ、その2
 >廃家電置き場の火災後匂いはなんとか消えましたか?
 2週間燃え続けようやく鎮火したようです。ほっ。

・せつこさんへ
 >普通の火災と違ってなかなか消えにくいのでしょうね。
 水だけでは消えなそうですものね。

・響さんへ
 >ムナグロがそんなにやって来てるの?
 恥ずかしながら、長年住んでいて気づきませんでした。
 もっとも昨年来たのか来年も来るのかは保証できませんけれど^^
by ゴーパ1号 (2019-06-15 10:46) 

もーもー

無理だけは  しすぎず
どうか  多忙な時期が乗り越えられますように・・

by もーもー (2019-07-06 08:12) 

駅員3

どうぞお体ご自愛ください。
私も青天の霹靂で昨年入院しましたが、無事復活しました。
健康第一です!!
by 駅員3 (2019-07-07 15:06) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・もーもーさんへ
 >どうか  多忙な時期が乗り越えられますように・・
 ありがとうございます!
 なんとか乗り切れたようです^^

・駅員3さんへ
 >私も青天の霹靂で昨年入院しましたが、無事復活しました。
 ええっ!それは大変でしたね…
 退院おめでとうございます。
 私も無事です^^
by ゴーパ1号 (2019-07-22 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。