SSブログ

もたもた。 [おでかけ]

DropShadow ~ もたもた1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
冬は終わったはずなのに…なのになのに
まだ片付けていない分の毛布があったおかげで
助けられている今日この頃でございます(^◇^;)
見頃になった庭の藤や牡丹が雨でグッショリです。


DropShadow ~ もたもた2.jpg


さて、久しぶりに鳥の写真。
山梨(清里)に行きました。
上から、コムクドリ、ツバメ、キビタキ、ノビタキ♂、ノビタキ♀です。
心の目で見なくてもわかるはず(^◇^;)
ちょっとだけ成長した〈ゴ〉であります。
でも、基本的に「もたもた系」なので…
鳥の撮影には向いてないかもしれません。
ハードル高し。
他には、センダイムシクイ、コサメビタキ、ミソサザイ、
クロツグミ、サンショウクイ…などなど。
冬シーズン、空振りが多かったので嬉しかったな。
印象に残ったのは、コサメビタキの営巣。
あ、リスも見ちゃった。


DropShadow ~ もたもた3.jpg


同じくらい印象に残ったのは環水平アーク。
最初、森から虹が見えるなんて珍しいなと思ってたんです。
その後、場所を移動したらまだ虹が出てる?へっ?
あ〜!これは環水平アークだ!と。
しかも結構な長さですよ!
ニュースにもなったようでした。
タイミングよく見られてラッキーでしたね☆

というわけで、新時代もいつもの〈ゴ〉で参りたいと思います。
よろしくです。
それではまたこちらで、お会いしましょう!



nice!(37)  コメント(19) 

nice! 37

コメント 19

京男

こんにちは。
ちょっと季節が逆戻りしましたね。
私は嬉しい。やっぱり寒いのが好きかも。
ベランダからの桜の木にたくさんのスズメが来ています。
きっと毛虫を食べているのでしょう。
ウグイスもいい声で啼いている。
「早く相方を見つけなよ」と心で叫んでおります。
by 京男 (2019-04-30 18:19) 

テリー

コクムドリ、コサメビタキなど見たことが無い鳥ですね。
環水平アークを見ることが出来たとは、ラッキーですね。
by テリー (2019-04-30 21:46) 

キタノオドリコ

うちの庭の藤は、まだネコジャラシみたいな新芽状態です。
ぱっと見、ムクとツバメはわかるけど・・・。
新緑と虹、きれいだなぁ。いいことありそう。
by キタノオドリコ (2019-05-01 06:22) 

春分

良い日だな。クロツグミ、良いなぁ。
いろいろ出かけると良いのだよな。
うちの「平成最後の鳥の日」もUPしないとな。
by 春分 (2019-05-01 07:09) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗な桜の花や小鳥と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 07:38) 

oko

色々な鳥さんがいますね〜
ウチの近くの遊水池にはアオサギが来ています
たまーにカワセミもっっ
by oko (2019-05-01 07:47) 

an-kazu

超望遠の世界、堪能していらっしゃいますね~

by an-kazu (2019-05-01 07:47) 

もーもー

寒いですね
明日からは  気温がアップ予定
体調管理が大変です
by もーもー (2019-05-01 08:13) 

せつこ

たくさんの野鳥@@
ツバメはきませんが、他の鳥は庭に良く来ます。
安カメラなので、こんな風に撮れません。
by せつこ (2019-05-01 10:01) 

(。・_・。)2k

キビタキ まだ見れてないなぁ
環水平アーク 見事に虹色ですね

by (。・_・。)2k (2019-05-01 13:16) 

まこ

あ~(⌒▽⌒)環水平アークいいなぁ~♬
私まだ見たこと無いんですよ~
私も、「もたもた系」なので
鳥さん、綺麗に撮れたタメシがないです。。。
by まこ (2019-05-01 14:17) 

足立sunny

環水平アークは見れてよかったですねぇ。
コムクもけっこういそうでいないのでよかったですね。
by 足立sunny (2019-05-02 06:55) 

sakamono

コムクドリの首が、体にめり込んでいるように見えて...かわいい^^;。
環水平アークというモノを知りませんでした。
もし見たら、虹だと思っちゃうだろうなぁ。
by sakamono (2019-05-03 10:44) 

mayu

木立の隙間から覗く虹
美しい風景ですね(*´ω`*)
by mayu (2019-05-04 08:02) 

響

撮影難しい小鳥系いっぱいですね。
こんなに長くくっきりな環水平アークは初めて見ました。
すごっ!
by (2019-05-04 21:47) 

きまじめさん

もたもたも時には良いことがありますね。
冬物の整理しないでいたら、
急な寒さ戻りでも、寒い思いしないで済みました。
環水平アークって美しいんですね。
なんだか幸せな気持ちになりましたでしょう。
by きまじめさん (2019-05-04 22:12) 

旅爺さん

お早う御座いま~す(^_^)/”””””*
雨が降ったり曇りだったりでまだ寒い日がありますね。
初夏ともなると演奏の方も多忙になるんでしょうね。
by 旅爺さん (2019-05-05 06:51) 

albireo

ブログでは、長いことご無沙汰して居ります。
今年は、またブログの更新も少しは多くしたいと思いますので、宜しくお願いします。

by albireo (2019-05-07 23:09) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!
いつも本当にありがとうございます!

・京男さんへ
 >ちょっと季節が逆戻りしましたね。
 寒い日暑い日が一日交代だと参ります〜

・テリーさんへ
 >コクムドリ、コサメビタキなど見たことが無い鳥ですね。
 見られて嬉しかったです〜^^

・キタノオドリコさんへ
 >新緑と虹、きれいだなぁ。いいことありそう。
 実は歩く道を間違えて引き返すところだったのです。
 超ラッキー!

・春分さんへ
 >うちの「平成最後の鳥の日」もUPしないとな。
 楽しみにしております^^

・旅爺さんへ
 >良い年になるといいですね。
 そうですよね!
 でも、昨日今日の地震は心配です…

・okoさんへ
 >ウチの近くの遊水池にはアオサギが来ています
 アオサギは大きいですよね〜。
 カワセミは意外と身近にいたりして嬉しいですよね。

・an-kazuさんへ
 >超望遠の世界、堪能していらっしゃいますね~
 いやはや^^;まだまだ難しくて…

・もーもーさんへ
 >体調管理が大変です
 ちょっとやられちゃいました^^;

・せつこさんへ
 >ツバメはきませんが、他の鳥は庭に良く来ます。
 鳥が来る庭にしたいのです〜^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >環水平アーク 見事に虹色ですね
 このサイズと光の強さはビビりました^^;

・まこさんへ
 >私も、「もたもた系」なので
 >鳥さん、綺麗に撮れたタメシがないです。。。
 鳥の撮影は忍耐と瞬発力のようで…

・足立sunnyさんへ
 >コムクもけっこういそうでいないのでよかったですね。
 漫画の「とりぱん」でしか見たことがなかったコムクドリだったので
 かなり嬉しかったです^^

・sakamonoさんへ
 >環水平アークというモノを知りませんでした。
 >もし見たら、虹だと思っちゃうだろうなぁ。
 弧を描いてないのでわかると思いますよ^^
 森で見た時は彩雲かと思いました。

・mayuさんへ
 >美しい風景ですね(*´ω`*)
 今まで生きてきた中でも上位にランクインする風景でした!
 コメントありがとうございます!

・響さんへ
 >撮影難しい小鳥系いっぱいですね。
 体のあちこちが痛かったです^^;

・きまじめさんへ
 >冬物の整理しないでいたら、
 >急な寒さ戻りでも、寒い思いしないで済みました。
 なるほど!考え方一つで前向きになりますね〜^^
 環水平アークは、自然の不思議を目の当たりにして、確かにいい気持ちでした^^

・旅爺さんへ、その2
 >初夏ともなると演奏の方も多忙になるんでしょうね。
 おっしゃる通り!もう準備でへとへとです^^;

・albireoさんへ
 >今年は、またブログの更新も少しは多くしたいと思いますので、宜しくお願いします。
 こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。
 ブログは、手軽ではないけれど、しっかり残るので大切にしていきたいです。
by ゴーパ1号 (2019-05-11 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。