SSブログ

走ってしまった。 [かんさつ]

DropShadow ~ はしる11.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
ようやく記事を投稿できる時間が出来ました。
前回は12月10日に投稿しましたが
その後はまったくもって余裕がなくなり
10日間3番勝負に向けてじりじりと焦っておりました。
アクシデントも重なりまして、じりじりどころではなく…
なんとか無事に終わりましたが
残ったのはゴパイチの鼻声^^;はははは。
というわけで、体力も底をつき、ようやく今に至ります。
「師走でも私は走りません」宣言をしたのですけどね。

今回は、まださほど焦っていない頃のお話し。
場所は渡良瀬遊水地。


DropShadow ~ はしる2.jpg


ここは何度か訪ねていますが
今回は初の試みとして自転車を借りてみました。
広いですからね〜。


DropShadow ~ はしる3.jpg


12月最初の日曜日の事だったと思います。
午前中は比較的青空が広がってとても気持ちが良かったです。
別に鳥は見られなくてもいいかな〜的な。
それでも、いったん見始まると止まらないものですね^^;
それにしても自転車は気持ちいい。
山中湖に続き今年2度目の自転車(少ない…
私の住んでいるところは自転車ですべてが済むような場所じゃないんです。
いいなぁ。自転車ライフ。


DropShadow ~ はしる4.jpg
DropShadow ~ はしる5.jpg


午後からは雲が広がって寒くなってしまいましたが
自転車なので気持ちも軽く、
カンムリカイツブリだらけの湖を眺めたりしてました(笑


DropShadow ~ はしる6.jpg


およそ3時間半ほどウロウロして
他のポイントに車で移動しました。
暖冬の影響なのか
冬鳥の数が昨年に比べてだいぶ少ないと言われていますが
この日はそこそこ観察できたので楽しかったです☆

この日見た鳥は
渡良瀬遊水地
シメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、
スズメ、トビ、ジョウビタキ♂、コガモ、オオバン、
カシラダカ、ヨシガモ、カイツブリ、カワウ、
マガモ、ハシビロガモ♀、カンムリカイツブリ、
カワラヒワ、ミコアイサJ or ♀、ダイサギ、
アオサギ、カルガモ、チュウヒ、ハクセキレイ、
ヒドリガモ、ヒヨドリ、キジバト、チョウゲンボウ
板倉町農耕地
ハシボソガラス、トビ、キジバト、
ミヤマガラス、スズメ、チョウゲンボウ♀
ハヤブサ、コチョウゲンボウ、ハシブトガラス


今月はこれ以降鳥見は出来ておらず
年末ギリギリにどこかで見たいようです(夫は
私は風邪が抜けないと無理だなぁと思っていますけどね。
一週間前の注射の跡がまだ残ってるし(言い訳

さて、今年はこれで最後の投稿になるか、どうなるか微妙なところ。
またこちらでお会いしましょう!!!



nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

an-kazu

ハートマークの遊水地・・・広いですもんね~


by an-kazu (2018-12-26 23:29) 

キタノオドリコ

カラスの群れと思いきや、下の連中はウですかね。
私も自分へのご褒美的に自転車買ったけど、乗ってないなぁ。
今年最後かな。29日、大荒れ予想の中、帰省してきます。
来年もよろしくお願いします。
by キタノオドリコ (2018-12-27 06:17) 

もーもー

のーーんびり  ゆったり・・・
鳥たちの様に・・・
とは行きませんね・・・
お身体は  お気をつけて  走りましょう
by もーもー (2018-12-27 08:26) 

koto

広々した所へ出かけたくなりました。
by koto (2018-12-27 23:58) 

旅爺さん

今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。m(_ _)m。佳いお年をお迎え下さい♡。
by 旅爺さん (2018-12-28 10:13) 

sakamono

移動距離と機動性を考えると、徒歩と車の中間の、自転車が
結構よかったりします。私は通勤で、駅まで自転車です^^;。
by sakamono (2018-12-28 23:52) 

テリー

渡良瀬水地は、色々な鳥がいるのですね。
それにしても、大きな池ですね。
by テリー (2018-12-29 16:46) 

(。・_・。)2k

休み中にオオマシコ撮りに誘われてます
ちょっと遠いのがなぁ

by (。・_・。)2k (2018-12-29 20:18) 

oko

お風邪でしょうか・・・
お大事にですっっ
今年は色々とありがとうございましたっっ
インスタでもお世話になりました・・・
よいお年をお迎え下さいね〜
by oko (2018-12-30 07:06) 

せつこ

広々して良いところですね♪
今年も楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
佳い新年をお迎えください。
by せつこ (2018-12-30 16:41) 

ぴーすけ君

今年一年世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by ぴーすけ君 (2018-12-31 17:26) 

旅爺さん

明けましておめでとうございます。
今年は素晴らしい一年でありますように。
本年も宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2019-01-01 08:55) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

・an-kazuさんへ
 >ハートマークの遊水地・・・広いですもんね~
 そうなんですよね。
 車でもいいのだけど、自転車のほうが楽しい^^

・キタノオドリコさんへ
 >私も自分へのご褒美的に自転車買ったけど、乗ってないなぁ。
 では今年の目標は自転車にたくさん乗る!で、どうでしょう^^

・もーもーさんへ
 >お身体は  お気をつけて  走りましょう
 無理したくないけど無理しちゃいますからね^^;

・kotoさんへ
 >広々した所へ出かけたくなりました。
 私の地元はかなり広々で良い感じです^^;

・旅爺さんへ
 >今年はいろんな記事で沢山楽しませて戴き有り難う御座いました。 
 こちらこそありがとうございました^^

・sakamonoさんへ
 >徒歩と車の中間の、自転車が結構よかったりします。
 お天気の心配がなければ最高ですよね^^

・テリーさんへ
 >渡良瀬水地は、色々な鳥がいるのですね。
 そうですね〜。チュウヒ狙いの方が大勢見えます。

・(。・_・。)2kさんへ
 >休み中にオオマシコ撮りに誘われてます
 わ〜を!近くで見られないもんかな〜って思っちゃいますよね。

・okoさんへ
 >今年は色々とありがとうございましたっっ
 こちらこそありがとうございました^^
 風邪はやっと抜けたかな〜という感じです^^;

・せつこさんへ
 >今年も楽しませていただきました。
 こちらこそありがとうございました^^

・ぴーすけさんへ
 >今年一年世話になりました。
 こちらこそ、ぴーさんの毎日が楽しみでした^^

・旅爺さんへ、その2
 >本年も宜しくお願い致します。
 こちらこそ、よろしくお願い申し上げます。

by ゴーパ1号 (2019-01-04 11:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。