SSブログ

おそい冬。 [かんさつ]

DropShadow ~ おそい冬1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
12月も第2週目にしてようやく冬が来たようです。
今朝もかなり冷え込みました。
冷えは危険ですので気をつけて過ごしたいと思います。

さて、好きなお寺、好きな神社、好きな川、好きな公園。
なんとなく「ここ好きかも」と感じる空間ってありますよね。
今日はその1つ埼玉県にある「北本自然観察公園」のお話し。


DropShadow ~ おそい冬マップ.jpg
DropShadow ~ おそい冬2.jpg


このように、どの公園にいっても
レベルの高いイラストに出会います。
もしかしてそれも就職の条件だったりするのかな…。
前回訪ねた時は色々な鳥に出会えたので気分はあがります。
下の画像は蜂の暮らしを観察するためのものです。
なかなかかわいかった。


DropShadow ~ おそい冬3.jpg


ですが、やはり暖冬の影響なのか
ウハウハな気分にはなかなかなれません。
池にかかる橋も今月末まで工事しているし
それは知っていたけど、ちょっとさびしかったなぁ。


DropShadow ~ おそい冬4.jpg


それでも、いいお天気の中散歩できたので
それはそれで十分なのですけどね。
写真はホオジロです。トリミングしてあります。


DropShadow ~ おそい冬5.jpg


こちらはヤマガラのおしり^^;
お天気が良いと、遠くの被写体でもくっきり写ってくれるのがうれしいですね。
これもトリミングしてあります。
目にやさしいでしょ?うふふ。

少々消化不良の我々だったので、帰り道に「芝山沼」に寄りました。

この日見た鳥は
ノスリ、シジュウカラ、オオタカ(ハイタカ?)
カシラダカ、メジロ、アトリ、ホオジロ♂♀
アオジ、マガモ、コガモ、カワセミ♀、アオサギ
キジバト、ヤマガラ、ハシボソガラス、ヒヨドリ
カルガモ、オオバン、カンムリカイツブリ、
ハクセキレイ、コサギ、ハシブトガラス
以上です^^

最近は、似たり寄ったりの内容ですみませんです。はい。

では、またこちらでお会いしましょう!

そろそろ画像の使用領域が一杯になるなぁ。

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 15

(。・_・。)2k

今期 ノスリまだ見てないかも
昨日は寒すぎて 江戸川上らなかったからなぁ
もうちょっと上に行くだけで逢えるんだけどね

by (。・_・。)2k (2018-12-10 13:27) 

okko

すっかり鳥撮り名人になられましたね。素晴らしい!
by okko (2018-12-10 17:36) 

まめぞう

今朝は寒かったですねぇ。諸川はマイナス一度でした。
カラスウリが良い色合いですね、ナイスです!(^^)/

by まめぞう (2018-12-10 19:24) 

京男

こんばんは。
ヤマガラが懐かしい。飼っていました。
よくなついてくれた。部屋で放し飼いでした。
籠も釣瓶に荏胡麻をいれてあげるとうまく持ち上げて食べた。
いまは、もう飼えないでしょうね。
お神籤の訓練はできなかったけど。
by 京男 (2018-12-10 20:59) 

せつこ

庭のモミジの葉が落ちて見えてきたのが子育てをした巣です。
大きい方はオナガでしょう!
もう1つはヒヨドリの巣です。
スズメの巣はヤマボウシに作ってました。
by せつこ (2018-12-10 21:49) 

すー

おはようございます。
そうそう、何となく自分のお気に入りのところに自然に足が向くことが多い!
by すー (2018-12-11 04:31) 

キタノオドリコ

やっと12月らしくなりました。
寒くて少々せつないけど。
公園のマップ、手書きがいいですねぇ、好きかも(笑)。
by キタノオドリコ (2018-12-11 06:13) 

oko

急な寒さに体が悲鳴をあげてます・・・・
また暖かくなるとは言ってましたが・・・
葉の隙間から見える青空が真っ青で
空気が澄んでる〜って感じがしますねっっ
by oko (2018-12-11 07:07) 

もーもー

極端な気温の変化に
身体がついていきません・・・・
雪予報も・・・トホホ
by もーもー (2018-12-11 08:02) 

旅爺さん

森の中には小鳥の楽しみが一杯ですが・・風邪引かないようにね。
大分沢山小鳥に出会いましたね。
by 旅爺さん (2018-12-11 13:21) 

asahama

北本にこんな公園があったんですね~!
かわいいイラスト、日替わりなんでしょうか。
度々見に行きたくなってしまいそう。

by asahama (2018-12-12 09:07) 

きまじめさん

鬱蒼とした公園なんですね。
たくさんの鳥達に出会えるチャンスも多いのでしょうね。
今回も沢山であった様でよかったですね。
by きまじめさん (2018-12-12 21:11) 

sakamono

カラスウリって、葉っぱが落ちてしまって、細い蔓だけで、
こんな感じにいくつも、だらーんとぶら下がってますよね。
ウチの近所でも、こんなふうなの、見かけました。
小さい秋見つけた、という気分になります^^;。
by sakamono (2018-12-13 23:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。ご無沙汰しております。
いつもありがとうございます^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >今期 ノスリまだ見てないかも
 こちらは、チョウゲンボウをよく見かけます。
 かわいい^^

・okkoさんへ
 >すっかり鳥撮り名人になられましたね。素晴らしい!
 私はうんうんと頷いているだけで^^;

・まめぞう兄さんへ
 >カラスウリが良い色合いですね、ナイスです!(^^)/
 ありがとうございまーす^^

・京男さんへ
 >よくなついてくれた。部屋で放し飼いでした。
 人馴れしたヤマガラですか!かわいいだろうなぁ。

・せつこさんへ
 >庭のモミジの葉が落ちて見えてきたのが子育てをした巣です。
 せつこさんのお庭には大きな木がたくさんあるでしょうから
 鳥も喜んで営巣しますね!

・すーさんへ
 >そうそう、何となく自分のお気に入りのところに自然に足が向くことが多い!
 居心地がいいということですよね!

・キタノオドリコさんへ
 >公園のマップ、手書きがいいですねぇ、好きかも(笑)。
 だいたいどの公園も手描きなんですよねえ。
 必須なのかな…

・okoさんへ
 >急な寒さに体が悲鳴をあげてます・・・・
 月末も厳しそうですね!!!!
 ことしは大相撲界は、ごちゃごちゃして終わってしまいましたね…残念。

・もーもーさんへ
 >極端な気温の変化に
 >身体がついていきません・・・・
 私もとうとう崩してしまいました^^;

・旅爺さんへ
 >森の中には小鳥の楽しみが一杯ですが・・風邪引かないようにね。
 ひいちゃった!ゲホゲホ。

・asahamaさんへ
 >北本にこんな公園があったんですね~!
 なかなか良いですよ。ここ。
 今年は暖冬の影響なのか冬鳥がどこへいっても少ないようです。

・きまじめさんへ
 >たくさんの鳥達に出会えるチャンスも多いのでしょうね。
 野鳥はとてもかわいいです^^

・sakamonoさんへ
 >小さい秋見つけた、という気分になります^^;。
 そうそう!まさにその風景です^^

by ゴーパ1号 (2018-12-26 13:29) 

koto

鳥の絵も上手いけれど、マップ自体も上手ですね。
私は家庭訪問時の家までのの地図を描くのがものすごく苦痛でした。
by koto (2018-12-27 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。