SSブログ

あいかわらず。 [かんさつ]

DropShadow ~ あいかわらず1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
少しずつ梅雨に近づいている今日このごろ。
日々の洗濯に頭を悩ます季節がやって来ます。
それと、体調を崩している人が増えてきました。
〈ゴ〉も気をつけなくちゃ。

今回もあいかわらず鳥見ネタです。
鳥画像はごくわずかだけど。
でもいいんです。空と森のコントラストを楽しむだけで十分。


DropShadow ~ あいかわらず2.jpg


この日は3ヶ所行きました。
最初の場所では、若いアオサギが一心不乱に餌をゲットしていて。
練習してるのかな…。
人馴れしてるのか、夢中になっているのか
近づいてもそれほど遠くには行きません。


DropShadow ~ あいかわらず3.jpg


ここは、サンコウチョウ目当ての人たちがたくさん。
私たちはスルーしちゃいました。
それと…巨大レンズと頑丈な三脚で
細い道を塞いでいた3人さん、
歩く人、自転車の人、ジョギングの人
広い公園なので色々な人がそれぞれを楽しんでいるわけですから
譲り合いましょうよ。
撮りたい鳥がいたのはわかるけど。
というわけで、かなり混んで来たため退散。


DropShadow ~ あいかわらず4.jpg


次のポイントは釣り人以外はいない所^^;
ここは2度目の沼。
センダンの木がたくさんあって満開でした☆
オオヨシキリ、ゴイサギ、コアジサシなどを見ました。
私、ゴイサギ好きなんですよー。
それにしてもこの日は暑かったな…
頭の中はソフトクリームでいっぱい(笑


DropShadow ~ あいかわらず5.jpg


そんなわけで、暑くて一ヶ所に留まりづらく
帰宅するには早いな〜と、3つ目のポイントへ。
ここは地元と言えば地元なんですけどね。
狙い通り、夏羽に換わっている途中のムナグロを見ました。
クサシギらしき姿も群れに混ざっておりました。
(夫撮影、スマスコ)
…ここも静かで良かったぞ。

でも…ソフトクリームに出会えなかった…。えーん。

次こそは!!!

今日で5月も終わりです。
みなさまはどんな5月でしたか?
〈ゴ〉は「がんばった」5月でした☆

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 13

koto

目に見えてわかるよ、ソフトクリーム食べたかった気持ち。
by koto (2018-05-31 18:01) 

京男

こんにちは。
実は、明日から7月なんだと思っていた。
身体がそう感じていたのでしょうね。
それともボケはじめてきたのか?
by 京男 (2018-05-31 18:02) 

もーもー

こんばんは
5月も終わりですね
蒸し暑いのも嫌ですね!梅雨突入でしょうか?空梅雨かなー?
健康第一でお過ごし下さい
by もーもー (2018-05-31 20:53) 

まめぞう

大砲族は迷惑ですね。昔から大嫌いです。
何様のつもりなんだろうと思います。
渡良瀬遊水地でもそうです。高価なレンズを並べて、優越感に浸っているというか、特権階級と勘違いしています。間違いありません。
買えないひがみじゃないんですよ。買えるけど要らない。
デカくて重いし。機動力がまるで無い。
機動力無しと言えば、私も以前やってたデジスコも似たようなものですが。

そもそも、デカいレンズにデカい三脚、これを設置して待っていても、お目当ての鳥が向こうから来てくれるわけがない。
自分からアクティブに探しに行くものでしょう。
鳥撮りは一瞬のチャンスなので。立派なデカい機材並べて待っていても、ただの展示会、見せびらかしです。
バカバカしいですよね。

by まめぞう (2018-05-31 21:57) 

キタノオドリコ

新緑、若葉、薫風・・・嗚呼、五月が往っちゃった(泣)。
ヨシキリのぎょしぎょし、嫌いじゃないです。
この季節にどっぷり浸かりたいところなんですがねぇ。
by キタノオドリコ (2018-06-01 05:56) 

mitu

シロツメクサの花、仲良く二つ咲いてるのカワイイです
 鳥に出会えた感動を写真に残したい人、残せる人
ココロに残せることが一番で、写真に残せたら嬉しいなって感じ^^
 今日から6月!夏が来る~♪

by mitu (2018-06-01 07:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
ご主人様・・かな?、格好いい~♬
サギの餌取り姿が面白い、良く撮れましたね。
沼や川の散策はこれから蚊やブヨが居ますね。
by 旅爺さん (2018-06-02 05:48) 

響

ソフトクリームに会えずに残念(笑)
アオサギはナイスなタイミング。
ドジョウかな?
by (2018-06-02 06:08) 

oko

私の5月は忙しいと眠いの1ヶ月でした
今月もかな・・・
でも元気です!!
近くの遊水池に時々アオサギやカモが来ます。
下を見下ろす場所なのですが通るとついつい覗いちゃいますっ
by oko (2018-06-02 06:53) 

sakamono

アオサギ、こんなふうにエサを取ったりするんですね。
たいてい見るのは、川の中に立って、じーっと水面を見つめている
ところです^^;。
by sakamono (2018-06-02 09:15) 

an-kazu

わかったわかった・・・という、
呆れるほど機材自慢な輩は、どの撮影ポイントにもいますね(泣)



by an-kazu (2018-06-03 09:12) 

ねこじたん

ドクダミの葉
スリキズにつけて イタイメにあったな〜
がんばった5月だったのね!
いーこいーこ してあげよ〜♪
by ねこじたん (2018-06-03 09:19) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは!いつもありがとうございます!

・kotoさんへ
 >目に見えてわかるよ、ソフトクリーム食べたかった気持ち。
 嬉しいです!食べたかった!

・京男さんへ
 >実は、明日から7月なんだと思っていた。
 私も似たような感覚でした^^;

・もーもーさんへ
 >蒸し暑いのも嫌ですね!梅雨突入でしょうか?空梅雨かなー?
 いよいよやって来ますね…

・まめぞう兄さんへ
 >大砲族は迷惑ですね。昔から大嫌いです。
 悪い人ばかりじゃないと思うのです。
 ただ悪目立ちしやすいのかな。と思っています。
 とても親切な人もいますし。

・キタノオドリコさんへ
 >新緑、若葉、薫風・・・嗚呼、五月が往っちゃった(泣)。
 同じ気持ちです。
 ピアノもポコポコしますし…

・mituさんへ
 >シロツメクサの花、仲良く二つ咲いてるのカワイイです
 鳥も、こんな風にさりげなく写せたらいいのにな〜って思います。

・旅爺さんへ
 >沼や川の散策はこれから蚊やブヨが居ますね。
 この季節はできるだけ避けたいですね〜。
 それか、顔に蚊よけの網をかぶる。

・響さんへ
 >アオサギはナイスなタイミング。
 >ドジョウかな?
 多分そうだと思います。
 何度も何度もトライしていたので撮影の練習になりました^^;

・okoさんへ
 >私の5月は忙しいと眠いの1ヶ月でした
 忙しいとなぜか眠くなりますよね!

・sakamonoさんへ
 >アオサギ、こんなふうにエサを取ったりするんですね。
 今の季節は餌が豊富だと思うので(田んぼとか)是非見てみてください^^

・an-kazuさんへ
 >呆れるほど機材自慢な輩は、どの撮影ポイントにもいますね(泣)
 ちっちゃなカメラを持って歩くのが恥ずかしくなっちゃうんですよ〜

・ねこじたんさんへ
 >ドクダミの葉
 >スリキズにつけて イタイメにあったな〜
 えっ!
 ついついやっちゃいそうだよね^^;


by ゴーパ1号 (2018-06-05 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。