SSブログ

すきなところ② [ちょいで]

DropShadow ~ すきなところ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今回も、なんとなく居心地のいい場所のお話し。
お寺編です。
神社仏閣を巡るのは昔から好きでした。
気持ちがシャキッとするのが神社。
気持ちがゆるっとするのがお寺。

本日写真多めにて。


DropShadow ~ すきなところ2.jpg


雨引山楽法寺も好きですが今回は椎尾山薬王院(桜川市)を載せます。
1200年の歴史ある寺院です。
寿齢500年のスダジイなど、大きな大きな木がたくさんあります。
紅葉の時期も素敵ですが私はどちらかというと新緑の今が好きです。


DropShadow ~ すきなところ3.jpg
DropShadow ~ すきなところ4.jpg
DropShadow ~ すきなところ5.jpg


訪ねた日は、まだ花まつりのご開帳をされていて
ご本尊(秘仏)の薬師如来さまを拝むことが出来ました(撮影不可)


DropShadow ~ すきなところ6.jpg


また、本堂には大きな大きな眼鏡があって(撮影不可)
フレーム部分をくぐり抜けると眼の病にご利益があるそうです。
もちろんくぐりましたよ^^

最近、久しぶりに写欲が出てきたようです。
ブログの使用容量も少なくなってきました。
このまま継続して行く予定ですので、その時はお知らせしますね^^
それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

響

立派なスダジイですね。
古いお寺は境内の樹も大きくて見ごたえおります。
わたしも新緑大好き。
美味しそうですもんね(笑)
by (2018-04-20 15:22) 

京男

こんばんは。
新緑の季節はいいですね。
でも明日の京都市内は30度になるらしい。
この気温差は、キツすぎる!
by 京男 (2018-04-20 20:04) 

キタノオドリコ

世の中は新緑の季節を迎えているのですね。
堂々とした幹まわり、神々しいなぁ。
パワーをもらえそう。

by キタノオドリコ (2018-04-21 05:49) 

もーもー

あまびきさん 私も好きな場所です
放し飼いのクジャクもいて(^^)/なかなか  楽しめます
by もーもー (2018-04-21 08:39) 

(。・_・。)2k

流石 500年
迫力ありますねぇ

by (。・_・。)2k (2018-04-21 11:33) 

めもてる

神社とお寺で気持ちの違いが出るといわれてなるほどと思いました
by めもてる (2018-04-21 12:59) 

oko

椿が綺麗ですね〜
色々な色が咲いてますねっっ
by oko (2018-04-21 13:48) 

okko

ブログも快調に飛ばしていますね~~!
by okko (2018-04-21 15:26) 

まめぞう

桜川界隈は、ホント良いですよね。^^
個人的には、岩瀬駅から、筑波鉄道遺構のサイクリング道に沿って、クルマであちこち寄りながらブラブラ、ってのが気に入ってます。
先日、NHK-FM水戸83.2MHzとIBS-FM94.6MHzの送信アンテナを見に行こうと加波山へ行ったのですが、途中なんだか分からなくなりまして、夕方だったので断念致しました。関城にあるIBS-AM1458KHzの送信所は見に行って確認したのですが。今度じっくり計画を立てて行こうと思います。なに言ってんだか。(^▽^;)
by まめぞう (2018-04-21 17:42) 

テリー

樹齢500年の木って、すごいですね。やはり、それだけで、神秘的な力を持っているような気がします。
by テリー (2018-04-21 17:57) 

koto

うまいこと言うね。
ほんと、神社はシャキッとする!
お寺はユルっとする!
by koto (2018-04-22 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

スダジイ 見事でやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-23 22:03) 

ねこじたん

キリっとくる神社って ありますね
ご縁なんだろうな〜
by ねこじたん (2018-04-23 23:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!
いつもありがとうございます。

・響さんへ
 >わたしも新緑大好き。
 >美味しそうですもんね(笑)
 あはーっ!そうですそうです!

・京男さんへ
 >新緑の季節はいいですね。
 空気が一気にきれいになる感じがします。

・キタノオドリコさんへ
 >パワーをもらえそう。
 お寺の方、みなさんとても表情がやわらかで
 きっとパワー満たんなのでしょうね。

・もーもーさんへ
 >放し飼いのクジャクもいて(^^)/なかなか  楽しめます
 ふと隣をみるとクジャクが居たりしてギョッとしますね^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >迫力ありますねぇ
 庭の木々も立派で、眺めもいいです^^

・めもてるさんへ
 >神社とお寺で気持ちの違いが出るといわれてなるほどと思いました
 神社に入ると身がピリッとするんですよね〜。
 お寺とは空気が違いますね。

・okoさんへ
 >椿が綺麗ですね〜
 これは別のお寺さんのなのですが、
 咲き分けタイプなのか、とても目を引きました!

・okkoさんへ
 >ブログも快調に飛ばしていますね~~!
 写真が増えてきたので、投稿したくなってます^^;
 きっと私のポイントはそれなのかも。

・まめぞう兄さんへ
 >個人的には、岩瀬駅から、筑波鉄道遺構のサイクリング道に沿って、
 >クルマであちこち寄りながらブラブラ、ってのが気に入ってます。
 道沿いにずーっとソメイヨシノやら八重桜やらが植わっていて、
 筑波山とのコラボがなんとも言えない景色ですよね。

・テリーさんへ
 >やはり、それだけで、神秘的な力を持っているような気がします。
 そしてそれを大切にされているのが素晴らしいと思いました。

・kotoさんへ
 >うまいこと言うね。
 神のための建物と人のための建物の違いなのかな…

・ぼんぼんぼちぼちさんへ
 >スダジイ 見事でやすね(◎o◎)b
 他にも大きな木がわっさわっさでした^^

・ねこじたんさんへ
 >キリっとくる神社って ありますね
 私はどちらかというと、お寺を尋ねることが多いのだけど
 時折、神社に行くと空気の違いにびっくりします。
by ゴーパ1号 (2018-04-24 11:28) 

きまじめさん

眼鏡のフレームをくぐって、この見事な青葉を眺めれば
ほんと視力もよくなりそうです。
目状のあまりよくない私、行ってみたいです。
by きまじめさん (2018-04-28 00:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きまじめさんへ
 >眼鏡のフレームをくぐって、この見事な青葉を眺めれば
 >ほんと視力もよくなりそうです。
 人は寝ている以外はずっと目を使っているから、そうとうな疲労が溜まっていますよね…
by ゴーパ1号 (2018-04-28 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。