SSブログ

すきなところ① [ちょいで]

DropShadow ~ すきなところ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
なんかいい感じで更新出来てますよね?ね?
んふーっ(〃∀〃)

今日(2018/04/17)は、どんよりとしたお天気で寒いです。
明日は朝から雨が降る予報です。
この所、埃っぽかったからちょうど良いといえばちょうど良いけど…。
でも昼間でも外が暗いのはなんかね…。

さて今回は『何となくここ好きだなぁ』というところを載せます。
理由はわからないのだけど、ホッとする場所。


DropShadow ~ すきなところ2.jpg


雪入山という素敵な名前の山があります。標高345m
そこにある「雪入ふれあいの里公園」が、なぜか気に入っております。
かすみがうら市(旧千代田町)なので、霞ヶ浦が見えたりして。
自宅からだと車で90分くらいでしょうか。
平地育ちなので、山の景色はあこがれが大きいです。
まずはそこに着くまでの風景が好きなんですよね〜。
春は特に筑波山系の山々が淡〜く色づいていて。


DropShadow ~ すきなところ3.jpg


この日出会った鳥はせいぜいソウシチョウくらい^^;
私の眼力ではまだまだ多くは確認出来ないので、鳴き声の勉強が必須のようです。
視力より聴力の方がまだ自信があります。
昨年の4月は、ウグイスがもっとたくさん鳴いていたなぁ。
コースは色々あって、私も少しずつ距離を伸ばしたいなと密かに思っております。


DropShadow ~ すきなところ4.jpg


それから崖の上に降りたアオサギが印象的でした(夫スマスコ)
巣があるのかな…
この日は、ちょっと日に焼けたかもしれません。
帰宅したら顔がかゆくてかゆくて。
花粉や埃も多い季節ですものね。
はやく田んぼに水が入らないかな〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 14

まこ

わぁ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
抒情的な名前の山ですね!!
私も平地育ちなので縦の移動が好きです♡
by まこ (2018-04-17 19:18) 

京男

こんばんは。
最初の写真、なんか好きです。
私の住むマンション、回りは女子大、女子短大、女子中高、小学校なんです。いま校舎がドンドン増えて行っている。お陰で伐採がすごく進み野鳥が減ってきている。これがとても気になる。鶯も少なくなっている。芋みたいな女子大生はウヨウヨいるのですが・・・。
by 京男 (2018-04-17 20:48) 

mitu

いい感じで更新出来てますね~~~♪
週末は暑くなるとか
寒暖差で体調崩さないようにしないとですね
ワタシは相変わらずスズメちゃんとアオジちゃんと仲良くしていますよ
(^。^)y-.。o○
by mitu (2018-04-17 22:25) 

すー

おはようございます。
自分の好きな場所があるのは何か幸せ感がありますね。
自然の景色には癒されますね。
by すー (2018-04-18 04:33) 

キタノオドリコ

ホッとする風景、ありますよねぇ。
春の山はやわらかい。
ソウシチョウ? 蝶々?始祖鳥? まさかね。
by キタノオドリコ (2018-04-18 06:09) 

もーもー

今日は、寒いし 雨だし
でも、田畑には優しい 雨ですね
 アオサギさん  ちょっと痩せ気味ですね・・
田んぼを耕してくれると 虫がたくさん食べれて
  少しは  太ってほしいですね
  それとも  これが 標準かしら???
by もーもー (2018-04-18 09:22) 

テリー

雪入山、散策に良さそうな山ですね。
by テリー (2018-04-18 10:26) 

koto

家から山が見えるのが理想です。
季節の移ろいが感じられるのがいいですね。
マンションやら色々建って見えなくなりました。


by koto (2018-04-18 11:29) 

めもてる

椿の画像が素敵ですねー!
by めもてる (2018-04-18 11:45) 

okko

山とか丘・川が見えるところに移住したいなぁ。
by okko (2018-04-18 16:54) 

oko

アオサギ、近くの遊水池に来るんですが
すぐ逃げちゃいます・・
羽根広げると大きいですよね〜
by oko (2018-04-19 08:40) 

旅爺さん

素敵な雪入山から下界を遠くまで眺めるのは気持が晴れるでしょう
もう筑波山も楽しめるでしょうね。
by 旅爺さん (2018-04-19 17:35) 

sakamono

あ~、いい眺め。
今の時期、新緑の淡い緑が、とても目にやさしいですよね。
爽快です。
by sakamono (2018-04-19 22:04) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!
いつもありがとうございます。

・まこさんへ
 >私も平地育ちなので縦の移動が好きです♡
 わかります^^
 海か山か。今の季節は迷わず山かな〜^^

・京男さんへ
 >最初の写真、なんか好きです。
 ありがとうございます^^
 私も好きなんです。
 何気なく上を見上げたら素敵なデザインだったので写しました。

・mituさんへ
 >ワタシは相変わらずスズメちゃんとアオジちゃんと仲良くしていますよ
 いつもカワイイお写真ですよね〜。
 私も昔みたいに庭で鳥寄せしようかな^^

・すーさんへ
 >自分の好きな場所があるのは何か幸せ感がありますね。
 再訪したいところ、したくないところってありますよね〜。

・キタノオドリコさんへ
 >ソウシチョウ? 蝶々?始祖鳥? まさかね。
 相思鳥と書くようです。外来種です。
 ガビチョウと同じく、鳴き声がやけに大きいです。

・もーもーさんへ
 >アオサギさん  ちょっと痩せ気味ですね・・
 若くないかもしれませんね。
 羽が少々疲れているように見えました。

・テリーさんへ
 >雪入山、散策に良さそうな山ですね。
 はい^^登山というよりは「散策」ですね^^

・kotoさんへ
 >家から山が見えるのが理想です。
 あ〜いいですね〜。
 私の所は、もうちょっとで筑波山が見えるのにな〜。

・めもてるさんへ
 >椿の画像が素敵ですねー!
 ありがとうございます^^
 私もとても気に入っています^^

・okkoさんへ
 >山とか丘・川が見えるところに移住したいなぁ。
 やっぱり、北海道ですかね?

・okoさんへ
 >アオサギ、近くの遊水池に来るんですが
 >すぐ逃げちゃいます・・
 鳥は我々のことをよ〜〜〜〜く見ているようです^^;

・旅爺さんへ
 >素敵な雪入山から下界を遠くまで眺めるのは気持が晴れるでしょう
 そうですね〜。疲れないうちにこの景色ですから〜^^
 筑波山も初夏の様子ですね。

・sakamonoさんへ
 >今の時期、新緑の淡い緑が、とても目にやさしいですよね。
 そうそう^^ずーっと見ていたい^^
by ゴーパ1号 (2018-04-20 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。