SSブログ

きもちいいです。 [ちょいで]

DropShadow ~ きもちいい1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
前記事ではお見舞いのコメント、ありがとうございます。
意識して水を飲むというのが大変ですね。
普段、水分不足なのは家族から指摘されていましたが
あらためてそう感じた次第でございます。

…このお花、何ていう名前でしょうか…
うすい紫色で小さな小さなお花です。


DropShadow ~ きもちいい2.jpg


その後の経過です↓
丸1日、痛みが無かったのは診察していただいた翌日だけで
2日後は座薬にお世話になり
翌週、再び診察してもらい再検査。
尿管は太いところ細いところがあるから
細い所を石が通る時に痛くなるのだそうです。
「常識〜!」とお医者様に言われました^^;
救急で運ばれた時、すぐにでも膀胱に入ると言われたので
少々甘く見ていたようです(ToT)
再検査の結果は特に悪くなってはいないとの事ですが
どうやら若干、膀胱炎気味とのことなので
抗生剤、痛み止め、利尿作用の飲み薬を処方されました。

その後は強弱あれど1日に1度は痛みが出るパターン。
特に明け方でした。
昼間は全く痛まないのに明け方に鈍痛。
痛みの時間は30分〜20分〜10分と少しずつ短くなり
そのうち痛まなくなりました。 (´・ω・`;)ふぅ。
それでもまたいつ痛くなるのかわからない不安はあります。
外出時、水と痛み止めはしっかり持参です。

膀胱炎は座り仕事が多い女性が罹りやすいとのこと。
そういえば…職場の先輩先生もその昔
膀胱炎が辛かったとおっしゃっていました。
つい、我慢しちゃうんですよ。
気をつけないと!


DropShadow ~ きもちいい3.jpg


甘茶をお腹にかけて念じてしまいました^^;
膀胱炎は抗生剤のおかげですっかり良くなりました。
何とも言えない「違和感」があるのですよね。
この感覚を覚えておけば次に発症した時にすぐ対応できそうです。


DropShadow ~ きもちいい4.jpg


花まつりの日曜日、久しぶりに外歩きです。
風は若干冷たく吹いていましたが
お天気も良く、気持ちよかったです。
アイスも食べちゃいましたf(^-^; ポリポリ
鳥見を含め、ここ数年は外歩きが増えてきたので
トイレを我慢しない方法を考えながら楽しみたいでーす☆

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 13

もーもー

朝晩は、まだまだ、冷え込んでおりますね
腹巻きもして暖かくして下さいね
水分補給、トイレは、まめに行くように
心がけて下さいね!
ついつい、我慢しちゃうんですよね
要注意ですね(^.^)
by もーもー (2018-04-09 18:52) 

an-kazu

ブラックコーヒーもNGですから!

by an-kazu (2018-04-09 22:19) 

キタノオドリコ

チューリップが美しぃ~。
結石未経験の私ですが、膀胱炎は何度かあります。いや~な感じですよね、残尿感とか。
疲れ、塩分過多、睡眠不足、尿の我慢あたりが原因とか。
むかしはナリジクスだったか?よく効く薬が市販されてましたが、今は漢方系しか売ってくれない。
ま、結石も膀胱炎も、こまめに水分とってこまめにトイレに行きましょう。くわばらくわばら。
by キタノオドリコ (2018-04-10 06:07) 

京男

おはようございます。
最近、発作は起こりませんね。頻尿気味だからかなぁ・・・。
ドクターに聞いたけど、なる人は、どんなものでも発病するらしい。
ストレスとカルシウムが悪さをする。
遠距離に旅行する時、坐薬は持参ですね。私、いまでも冷蔵庫に坐薬がはいっています。あの痛さは不快ですから。
胆石なんかも要注意ですよ。脳の中の脳砂も。
対応は、裏白樫を煎じてお茶の代わりに飲むこと。お茶になっているものは聞きません。アマゾンでも生薬が売っています。国産のものがいいです。中国のは危ないかもしれませんから。
by 京男 (2018-04-10 07:39) 

旅爺さん

お早う御座います。
親父は石が詰まった時はビールを飲んで動き回ると出る、と医者に言われて、親父にビール買ってこい!”と言われて買ってきて呑んだら出ました。(ゴ)ちゃんも頑張れ~!”(^_^;)

by 旅爺さん (2018-04-10 08:27) 

oko

なんかログアウト状態みたい・・・あれれ?
大変でしたね・・・
私も水分をあまりとらないので気をつけなくちゃ
※紫の花・・ウチの近くにもあります。
名前は私もわからないです・・・
by oko (2018-04-10 09:23) 

テリー

結石は、大変ですね。
経験者から、その痛さを聞いています。

by テリー (2018-04-10 10:52) 

mitu

引き続きおだいじに~!
薄紫の花は、マツバウンランだと思います
園芸種のリナリアと似ていて、風邪にゆらゆらして可愛いですよね^^

by mitu (2018-04-10 13:23) 

響

1日2リットルとか言われてわたしも飲んでいますがトイレが近くなりすぎて不便でたまりません。
一枚目の花はわたしも知りたい。
よくほったらかしされた芝生とか河川敷とかに生えてますよね。
by (2018-04-10 13:25) 

まめぞう

どの写真も、背景のボケ感がいいですねぇ。特に1枚目と2枚目。
一眼レフの50ミリレンズでマニュアルフォーカスしたみたい。
背景が、くず粉でトロみをつけたようで素敵です。
例えが変ですが。(^▽^;)

by まめぞう (2018-04-10 22:50) 

ねこじたん

落ちついてきて よかったね〜
ちょっと 気にしながら生活は大変だけど
カラダのこと考えながらができるね♪
お水のもうね〜
by ねこじたん (2018-04-11 07:34) 

sakamono

そう簡単に完治というワケにはいかないみたいですね。
言われてみると、私も日頃、特に水分を意識して取っていないです。
取った方がいいのかな。
マツバウンラン、ウチのお隣の畑にも、これから咲くと思います。
by sakamono (2018-04-12 22:41) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。
いつもありがとうございます。

・もーもーさんへ
 >朝晩は、まだまだ、冷え込んでおりますね
 やはりまだまだ「春」ですね。
 今朝も寒かった…

・an-kazuさんへ
 >ブラックコーヒーもNGですから!
 そうらしいですね…くすん…

・キタノオドリコさんへ
 >膀胱炎は何度かあります。いや~な感じですよね、残尿感とか。
 >疲れ、塩分過多、睡眠不足、尿の我慢あたりが原因とか。
 結石の激痛の前に、今思えば膀胱炎の症状が出ていました。
 身体の異変信号に敏感にならないとですかね…神経質すぎるのもアレですけど…。
 塩分は気をつけているけれど、他は大いに該当。

・京男さんへ
 >ストレスとカルシウムが悪さをする。
 >あの痛さは不快ですから。
 ここ5年ほど、今までとは違う疲れやストレスがありましたね。
 とくにここ1年は。
 あの痛みはもうごめんなので、気をつけます。
 アドヴァイスありがとうございました!!!

・旅爺さんへ
 >(ゴ)ちゃんも頑張れ~!”(^_^;)
 ありがとうございます〜!
 でもビールはダメだそうですよ☆

・okoさんへ
 >なんかログアウト状態みたい・・・あれれ?
 >私も水分をあまりとらないので気をつけなくちゃ
 最近、So-netブログ、重いですよね。いつものことかな…。
 喉が渇く前に飲む。のが鉄則のようです。

・テリーさんへ
 >結石は、大変ですね。
 >経験者から、その痛さを聞いています。
 突然痛くなりますので、お気をつけて!

・mituさんへ
 >薄紫の花は、マツバウンランだと思います
 わ〜!ありがとうございます!すっきりしました^^;
 リナリアも好きですが、この淡い色とかわいい形に惹かれました^^

・響さんへ
 >1日2リットルとか言われてわたしも飲んでいますが
 >トイレが近くなりすぎて不便でたまりません。
 2リットルはとても大変ですね!
 お腹の中からチャポン!と音がしそうです。

・まめぞう兄さんへ
 >どの写真も、背景のボケ感がいいですねぇ。特に1枚目と2枚目。
 大きい声では言えませんけど小さいデジイチ買いました^^;
 さすが兄さん、見抜きましたね。

・ねこじたんさんへ
 >ちょっと 気にしながら生活は大変だけど
 >カラダのこと考えながらができるね♪
 今まで医者知らずだったのは、単にほったらかしだったから^^;
 しわ寄せかもしれぬね…。

・sakamonoさんへ
 >言われてみると、私も日頃、特に水分を意識して取っていないです。
 平均1日1.5リットルが理想ですから、なかなかに大変です。
 お酒のみの人は気をつけて飲んだほうがいいかもですね。
 アテには塩分が多めかもしれませんし。
by ゴーパ1号 (2018-04-13 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。