SSブログ

七転八倒の巻。 [びっくり]

DropShadow ~ 七転八倒1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
前記事では、ブログのお誕生日コメント、ありがとうございました。
励みになります!
地元の樹齢400年の江戸彼岸桜のように、静かな美しさを身につけたいものです。
ま、無理ですけど(笑


DropShadow ~ 七転八倒2.jpg


カモメの観察をしてきました。
よく見かけるのは、ウミネコやユリカモメですが
『カモメ』を見ることが出来ました。かわいかった♡
写真はウミネコです。
スケキヨ的というか…歌舞伎的というか…。


DropShadow ~ 七転八倒3.jpg


そんなこんなで、突然ですが先日の事を書きます。
仕事が終わってほどなく(夜10時ごろ)脇腹が急に痛み出して
2時間ほど七転八倒しても治らず嘔吐も始まってしまい
〈ゴ〉の限界が来たので救急車のお世話になりました。
人生初の救急車でした。
救急隊員のみなさまに励まされながら
幸いにして近くの病院が受け入れてくれました。
点滴→採血→検尿→レントゲン→CT…
結果『尿管結石』でした。
その後、座薬の痛み止めを施し、帰宅は午前3時。
尿管結石は激痛と聞いていましたが、こんなに痛いとは…。
でも、痛み止めが効いたおかげでぐっすり眠り仕事は出来ました。
しかし、翌朝また激痛に見舞われソファでがっかりぐったりしていましたが
30分ほどすると痛みがすーっと消えて行きました。
診察の時「あと少しで石が膀胱に落ちるので、
そうすればウソのように楽になります」と、聞いていたので
頑張ってお水をたくさん飲んだ甲斐があったのかなぁと。


DropShadow ~ 七転八倒4.jpg


七転八倒してる時、ずっと布団のすみっこにいてくれたメルさん。
嬉しかったなぁ。

尿管結石は男性女性は2:1の発症率との事。ううむ。
またいつ痛くなるのかと思うとちょっと不安です。
水分摂り過ぎてお腹もゆるくなっちゃったし。
とりあえず、もう痛いのはゴメンなので
食生活も意識して再発防止に努めたいです。
ほうれん草、紅茶、チョコレート、麦酒、レバーは控えめにと。

ええっ…

というわけで、今回は痛〜いお話しでした(苦笑
それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(39)  コメント(26) 

nice! 39

コメント 26

(。・_・。)2k

痛いんすよ
ビックリするくらい

by (。・_・。)2k (2018-03-31 00:01) 

an-kazu

そして、殆どの人が再発・・・であります(泣)
 常に水分(お茶やビールではダメ)を心がけましょう。


by an-kazu (2018-03-31 00:04) 

マリキータ

それは災難でしたね。
良くなって、なにより。
メルさんの看病も効いたのでしょうか。
by マリキータ (2018-03-31 01:46) 

すー

おはようございます。
それは大変でしたね。
私のまわりにも、その痛さの話をされる方が何人もおられます。
by すー (2018-03-31 04:40) 

アッキー

!それは大変。お大事して下さい。
by アッキー (2018-03-31 04:44) 

キタノオドリコ

なんかウミネコの眼とスイセン、シンクロしてるような(笑)。
結石でしたか。痛いんだってねぇ、災難、お見舞い申し上げます。
ややっ!控えるべき5個のうち4個は好きなやつだ。やべっ。
by キタノオドリコ (2018-03-31 06:13) 

まめぞう

あれはマジ痛いですよね。(>_<)
どんな格好しても痛いですよね。ここ15年以上なってませんが。
男性の場合は経路があるので痛みが移動するというか。
石が出る時もはっきり分かりますね。
最後に出たのは古河駅のトイレでした。(^▽^;)

by まめぞう (2018-03-31 09:10) 

oko

父が何年か前になりました。
ホント痛そうでその時も救急車呼びましたよ(本人が)
石は無事に出ましたが少し時間がかかりました
あれ以来、ほうれん草、チョコレートなど食べなくなった
父です・・・
by oko (2018-03-31 09:56) 

mitu

ニャンテコッタ\(◎o◎)/!
救急車、ドキドキしますね…ツレが最近2年の間で3回搬送されています!痛いのは嫌ですからネ、日頃の健康管理重要ですねネ
チョコレートは~止められないニャ~
by mitu (2018-03-31 09:56) 

koto

ほうれん草にレバーといえば、
貧血予防にたくさん食べなさいっていうイメージだけど・・
ポパイも石たまってたのかもしれんね。
ウミネコの写真がなんとも言えずきれいだね。



by koto (2018-03-31 10:45) 

めもてる

大変でしたね。医師が早く出ることを願ってます。
by めもてる (2018-03-31 11:05) 

テリー

それは、大変でしたね。
食生活でも、できやすいのがあるのですね。
気を付けないといけませんね。
by テリー (2018-03-31 19:38) 

旅爺さん

折角美貌の江戸彼岸桜のような(ゴ)ちゃんがそんなに痛い思いをされたとは、でもご無事で何よりです。結石は痛いと聞いてますが、爺は未経験なので注意しないとね。
by 旅爺さん (2018-04-01 09:16) 

aya

へぇ~。本当に痛いんですね、未経験ですが、覚悟しときます。
あんまり経験したくないですけど(笑)
by aya (2018-04-01 14:47) 

せつこ

おはようございます^^
ほうれん草、紅茶、チョコレート・・・良い食べ物と信じてました。
義姉がなりました、あぶら汗かいて苦しんでましたから分かります。
大変でしたね。
by せつこ (2018-04-02 10:07) 

もーもー

大変でしたね
尿管結石は  痛いですよね
でも、オペしないで済んだので良しとしましょうね
良かった  良かった(^^♪
お大事に
by もーもー (2018-04-02 15:58) 

ねこじたん

やっぱ イタイんだ…
これ おいら
なる確率あってさ
石も 見つかったりしたの
でも 石なくなったりしてて

こまつた

いたいのやだな


by ねこじたん (2018-04-03 00:18) 

まこ

大変でした。
読むだけでこっちも痛くなるような・・
主人が何回か大したことない奴で
騒いでましたが、う~~~む
ビール飲んで縄跳びすれば治るというのは
都市伝説ですかね?くれぐれも
お大事にしてくださいね!!
by まこ (2018-04-03 23:09) 

旅爺さん

腹痛は他に嬉しい要員があるとか? お大事にね。
by 旅爺さん (2018-04-04 13:50) 

asahama

読んだだけで痛そうです!お大事に。大変でしたね…!
メルさんの目、なんとも魅力的です。
by asahama (2018-04-07 09:25) 

sakamono

水分をたくさん摂取するために、ビールを飲めば...って
お酒はダメなんですよね。ツライでしょうが、お大事にしてください。
お見舞いのnice!を押していきます。
by sakamono (2018-04-07 12:52) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございまーす。
いつも本当にありがとうございます!!!!!

・(。・_・。)2kさんへ
 >痛いんすよ
 >ビックリするくらい
 本当にびっくりしました!
 泣くのも忘れるくらい痛かったです^^;

・an-kazuさんへ
 >そして、殆どの人が再発・・・であります(泣)
 >常に水分(お茶やビールではダメ)を心がけましょう。
 そのようですね。体質なのかなぁ。
 色々調べると、何を食べていいのかわからなくなっちゃいそうだけど
 何事も食べ過ぎはダメってことですよね。

・マリキータさんへ
 >メルさんの看病も効いたのでしょうか。
 マリキータさん、コメントありがとうございます^^
 こう見えて、黒いお方はつらい人、悲しい人の見方なんですよねえ。

・すーさんへ
 >私のまわりにも、その痛さの話をされる方が何人もおられます。
 そうですか〜。
 きっとその話は決して大げさなことではないと思いますね。

・アッキーさんへ
 >それは大変。お大事して下さい。
 アッキーさん!こんにちは!
 まさか自分が!と思っていたのでショックでした〜。

・キタノオドリコさんへ
 >なんかウミネコの眼とスイセン、シンクロしてるような(笑)。
 >結石でしたか。痛いんだってねぇ、災難、お見舞い申し上げます。
 昨夜の「ダーウィンが来た」はウミネコでしたね〜。喧嘩三昧とのこと。うん。顔がそう語っています^^;
 尿管は細いところ太いところがあって、痛みも縞々なんですよ…

・まめぞうさんへ
 >あれはマジ痛いですよね。(>_<)
 >どんな格好しても痛いですよね。ここ15年以上なってませんが。
 女性は、石が出た瞬間、わかりにくいって言われました。
 ちょっと悔しいなぁ。
 立ってても座ってても寝てても痛いのですよね…

・okoさんへ
 >父が何年か前になりました。
 >あれ以来、ほうれん草、チョコレートなど食べなくなった
父です・・・
 あ〜、お父様のお気持ちすご〜〜〜〜くわかります。
 あの痛みはもう勘弁してほしいです^^;

・mituさんへ
 >救急車、ドキドキしますね…
 >ツレが最近2年の間で3回搬送されています!
 それは大変でしたね…。
 我が家での初救急車でしたので、呼ぶ時も緊張しました。
 消防署が近いので助かりました。
 静かな夜更けにこだまするサイレンの音、今でも忘れません。

・kotoさんへ
 >ポパイも石たまってたのかもしれんね。
 >ウミネコの写真がなんとも言えずきれいだね。
 ポパイは、ほうれん草に強い体質だったのかな(父みたいに…
 家でほうれん草を作っているので普通の人よりは食べてると感じました。
 ウミネコを撮った日はお天気が良かったです。
 写真って太陽光でずいぶんと出来がわかれますね。

・めもてるさんへ
 >大変でしたね。医師が早く出ることを願ってます。
 だいぶいい感じなので出てくれたんじゃないかな〜と思っております。

・テリーさんへ
 >食生活でも、できやすいのがあるのですね。
 そうなんですって!!
 これを機に、体脂肪率も下げたいので慎ましく頑張ります。

・旅爺さんへ
 >結石は痛いと聞いてますが、爺は未経験なので注意しないとね。
 そうですよ〜。
 もしそうなったら〈ゴ〉のこの記事を思い出して下さい^^;
 「あ〜本当に痛いっ!!!!」と思われるはずです^^

・ayaさんへ
 >本当に痛いんですね、未経験ですが、覚悟しときます。
 突然来るので、びっくりしないようにです^^;

・せつこさんへ
 >ほうれん草、紅茶、チョコレート・・・良い食べ物と信じてました。
 >義姉がなりました、あぶら汗かいて苦しんでましたから分かります。
 過食はダメということでしょうね。
 義姉さま、つらかったことでしょうね…

・もーもーさんへ
 >でも、オペしないで済んだので良しとしましょうね
 はいっ!そう思いました!石は小さいのだそうです。

・ねこじたんさんへ
 >これ おいら
 >なる確率あってさ
 >石も 見つかったりしたの
 >でも 石なくなったりしてて
 石は出来ても尿管に出ないこともあるからね。
 突然痛くなったら、尿管結石を疑おうね。

・まこさんへ
 >主人が何回か大したことない奴で
 >騒いでましたが、う~~~む
 そうでしたか〜。夫も軽いうちに治療したと言っていました。
 …でも急に激痛になるから、軽い重いってあるのかな。。

・旅爺さんへ、その2
 >腹痛は他に嬉しい要員があるとか? お大事にね。
 あらっ!ありがとうございます^^
 残念ながらそれはなさそうです〜^^

・asahamaさんへ
 >読んだだけで痛そうです!お大事に。大変でしたね…!
 >メルさんの目、なんとも魅力的です。
 ありがとうございます^^痛かったです!!!!!
 メルさま、ゴジラの目にも似てる気がします^^;

・sakamonoさんへ
 >ツライでしょうが、お大事にしてください。
 >お見舞いのnice!を押していきます。
 ありがとうございます^^
 昔、麦酒で石が溶けるなんて聞いたことがあるけど
 あれは真っ赤なウソでしょうね^^;
by ゴーパ1号 (2018-04-09 08:58) 

きまじめさん

大変な思いをなさいましたね。
再発予防には、沢山のお水を呑むことなのですか。
大変でしょうがこまめにお水を。
ウミネコって意地悪そうな顔に見えるので
あまり好きではありませんでしたが、
この写真を拝見すると、意外にゆったりした表情で
意外とかわいい顔をしているのですね。
by きまじめさん (2018-04-10 00:45) 

京男

おはようございます。
尿管結石大先輩の京男です。
何回も経験しております。
一番大きなのは、尿管(3mm)に15mmの結石が最大でした。
これは、すごい。腎臓が倍に腫れ、熱がでました。早く入院しないといけないと言われ、「でも月末の支払いを済まさないと」言った事件がありました。尿管は、爆破できないので、削岩機を入れ砕きました。
薬は、ウロカルンという緑の薬以外ないのです。ドクターにこれはなにかというと裏白樫の煎じたものという答え。
つまり、結石の人は、裏白樫を煎じたものを飲むと再発しません。
同じ水分を摂るなら煎じたものを飲むといいですよ。
再発しなくなりました。
by 京男 (2018-04-10 07:08) 

京男

補足。
削岩機作業の前に一週間、腎臓からと膀胱からパイプを出し、オシッコを取り出しておりました。腎臓からワインレッドの綺麗なオシッコが出続けました。で、腎臓が元の大きさに戻るまで、オシッコ袋をぶらさげて生活。でも仕事を病院内でして、公衆電話のFaxでデータを送っていたりした。その公衆電話は病院の外の公衆電話。京女にその袋を持たせ、歩いていったのですよ。あの時のこといまだに京女に言われます。
「この人のオシッコ袋をもたされた!」と。
削岩機のお陰で私の右側の尿管、太くなってしまっているのが悲しい。(笑)以上体験談でした。
by 京男 (2018-04-10 07:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きまじめさんへ
 >大変な思いをなさいましたね。
 >再発予防には、沢山のお水を呑むことなのですか。
 利尿を促進しないといけないので、水分は不可欠だそうです。
 慣れるまで大変^^;

・京男さんへ
 >尿管結石大先輩の京男です。
 先輩!と呼ばせていただきます^^;
 アドヴァイスありがとうございました。
 これから先、とても心強いです。
 それにしても、そんなに大きな石があったのですね…
 どれほどの痛みだったのかな…
by ゴーパ1号 (2018-04-13 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。